自分の車幅(?)感覚がつかめません

レス16
トピ主のみ3

ボディ

健康

トピを開いてくださってありがとうございます。
30代女性です。

自分の車幅(?)というか、体の幅の感覚がどうも掴めないんです。
家の中を歩いていると 肩や腕の端っこを柱や扉にぶつけたりして
かなり痛い思いをしょっちゅうします。
今の家に住んで約1年程ですが、休日家にいると1日に2回くらい
柱やドアに勢い良く腕をぶつけて のたうち回っています。

職場でも、通路にあるキャビネによくぶつかります。
前からずっとあるキャビネなのに。
職場のドアが両開きのドアで 片方締まっていることが多いのですが
締まっている片方のドアによく肩や腕がぶつかります。
座っている人の後ろを通る時も、余裕をもって通るつもりが
自分が想像していたよりギリギリに通ってしまい我ながら驚きます。
周りもビックリしてる気がします。

歩いていてもよく人とぶつかってしまいます。
あと、歩くときに腕を振り過ぎてしまいます。
それも 自分が思っているより大きく振っていて 気付くと我ながらビックリ。

自分でも昔からそう思ってましたが、夫にも指摘され
やっぱりそうかと気になってきました。
どうすれば改善できると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 目について

視力と乱視の度合いについて教えてくださいませんか?

• 立体視できてない?

子供の時に斜視はありませんでしたか?
    または、事故や病気で複視がでたことはありませんか?
    立体視が、他の健康な人より、ない可能性があります。

または見えないと思う瞬間はないですか?
    貧血や脳の良性腫瘍、脳の血流障害、眼筋麻痺による眼瞼下垂で、短時間または長時間、視野が飛ぶことがあります。

眼科症状は、あれ?おかしいな?と思っていても、気になる症状に慣れてしまうと、自覚症状ないまま、どんどん悪くなるので、
    なにか引っかかったら、たいしたことなくても、検診の時に相談して下さいね。
    起きている間、常に物を見てるので、慣れちゃうんです。

会社や学校の検診で、偶然見つかったって多いですからね。
    早めに病院へ。

• そこまで判ってるなら

トピを読んで思いました。

そこまで判ってるなら、ぶつかる寸前まで見届けたら如何でしょう。

見届けてれば、ぶつかる事が判る。

数回繰り返したら学習するでしょう。

学習できないなら病気の可能性があります。大事になる前に完治しましょう。

• 私もわかりません。。。

車の幅、わかんないですよね。。。。私もです。車は必須の場所に住んでるのでこれまた厄介。 駐車する時、バックで下がる時 このくらいかな ってとこまでで止まって 一回外にでて 自分が思ってる距離と実際の距離がどれくらいあるのか確認してから また 車にのり直して あとちょっと下がる というやり方をしばらくしてました。最近は流石にその練習の甲斐あって 外に出なくても大丈夫です。見ても相変わらず距離がわかんないので もう感覚に任せた世界ですが。。。。

横幅もハンドル切ってる時に 助手席の人が大丈夫だからそのまま!!!って言ってる横で 一回バックしてさらにハンドルを切って曲がり直ししてます。なんか信じがたいんで。。。。

視力は遠視と乱視がちょっと。最近は老眼で近くがまるっきり見えません (汗)
    私もオフィスで壁とかキャビネットぶつかります。
    毎年目の検査は受けてるんですが 特に何も言われないので このトピをみるまで 車の距離がわからないとか キャビネットに当たるとか 普通だと思ってたんですが だんだん心配になって来ました。

• J○Fのペーパードライバー講習

で教えてもらったやり方です。

広い駐車場などで、前後に長く直線(白線)が引いてある場所を探します。
    進行方向左側のタイヤがまっすぐ白線の上にのるように移動させます。
    (第三者に見て貰うとやりやすい)

その状態で運転席に座り、ダッシュボードとフロントガラスの境目の
    どの位置に白線がきているのか、その自分の普段の運転ポジションで
    確認し、白線とダッシュボードが重なるところにシールなどで印をつけます。

そうすれば、たとえば蓋のない側溝があったとしても、運転席から
    みるシールの位置より手前(運転席より)に来ないようにすれば
    側溝に落ちることもないです。

後ろも同様にして、白線上にいる状態で自分のいつもの感覚で後ろを
    振り返り、リアウインドウのどの位置に白線が見えるか印をつけます。
    白線がないところでも、印の延長上に白線を思い描けばぶつかることは
    なくなると思います。

説明がへたなのでわかりにくかったらごめんなさい(汗)

• 眼科を受診してみては

前の方のレスに加え、何らかの原因で普通より視野が狭くなっていることも考えられます。

一度眼科を受診して、相談してみることをおすすめします。

• トピ主です。

レスありがとうございました。

マルタ様
    視力は10年程前に仕事でPCを使い始めてから
    2.0→0.3となり、今はコンタクトを使用しています。
    でも、乱視と診断されたことはないです。

ミント様
    そうです!斜視でした。
    大人になっても治らず18の時に手術しました。
    10年くらい調子良かったのですが、この数年でまた少し斜視がでてくるようになりました。
    斜視だと 立体視できないんですか?

ときお様
    学習能力が低いんでしょうが、前にぶつかったことや ギリギリだったことを忘れてるんですよね。。。
    なので 寸前まで見届けることはできそうにないです。
    せっかくのアドバイスすいません。

たあ様
    同じような悩みをお持ちなんですね
    おっちょこちょいで懲りない性格と運動神経の悪さのせいだと思ってたのですが、違うのかもしれません。

rico様
    丁寧な説明 ありがとうございました。
    車の運転もうまくないので、勉強になりました。

かしの木様
    そうですね。いい年してアザ・擦り傷が絶えなくて恥ずかしいので治療できたら嬉しいです。
    眼科へ行ってみます。

• 家では浮き輪(大)をして歩き回る。

これで体感して体得してみよう。
    目標は『ドライブスルー洗車』ですね。

• 猪突猛進型

もう見てないかな?

私も昔からそうなのですが、多分、視野が狭くなってるんだと思います。
    精神的な視野。

猪突猛進型な性格じゃないですか?
    あるいはせっかちな性格か。
    何かに集中すると他が目に入らない、その先の方へ早く行動を起こそうとして直前の障害物が目(脳)に入ってこない。

私は年に一回、眼科検診に行きますが、特に問題は見つかってないです。

あまり深刻に考えなくても良いかもしれませんよ。

• 車幅って(笑)

ご自身の健康の問題である可能性もありますが、性格に因るところも大きかったりしませんか?

例えばA地点からB地点に行こうと思った瞬間に、B地点しか見えていないということはないですか?極端に言うと、B地点以外目に入らないというか。
    あるいはB地点に行ったらやるべきことについて頭の中がいっぱいになっていませんか?

実は私も、結構やっちゃうんです。
    何でもない扉に肩を激突。どうってことないテーブルに足蹴り。
    そういうときは大抵、大して急ぐ必要もないのに急いでたり、考え事してたり、行き先のことしか見えていなかったり。

的外れだったらごめんなさい。

• トピ主です。2

またまたレスありがとうございます。

腹へった様
    あはは 浮き輪(大)笑っちゃいました。
    廊下が狭いので浮き輪大は無理ですが イメージして歩き回ってみようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

0.00・・様
    精神的な視野。。。。
    そうですね 多分相当狭いと思います。
    思い込んだらまっしぐら。
    足元ばかり見たり、足元を全く見てなかったり。
    病院での診断に期待しすぎないようにします。
    アドバイスありがとうございました。

• 深視力=両眼視=立体視

普通免許以上を取得する人が少ないので、あまり知られていませんが、
    大型や二種免許を取得更新しようと思うと、立体視がなければ、深視力検査でひっかかります。

・近視・遠視・乱視の影響で、視力が出ない。遠近感は問題ないので、眼鏡やコンタクトにより、矯正できるので、生活に支障はでません。

・目や頭を強く打った経験があったり、病気により片眼の視力が消失・低下している場合や、斜視があって同時視ができない場合、両眼視機能不全となります。
    物の影や大きさから、ある程度の距離感は得られますが、精密な立体視は得られません。
    両眼視機能は、誕生から6歳頃までに発達し、ほぼ10歳で完成します。、この時期に得られないと、一生改善しません。あとは慣れに期待するしかありません。(続く・・・)

• 続きです。

もう一つ、両眼視機能が得られない症状は、斜位です。
    もともとの眼の位置が正しくないため、両眼を開いた瞬間、視線が集中できません。
    仮にできたとしても、物が二重に見えるので、脳の中で、無意識に必死に視線を合わせ、物を1つに見ようと努力して、乗り切っています。無意識の慣れの部分です。

斜位も程度が強いと、眼精疲労激しく、疲れて物を見ることに集中できない時、視線がはずれ、物が二重にみえます。
    斜位の場合、子供のあいだに、眼鏡による矯正と視能訓練すれば可能性も残されていますが、難しいです。

両眼視機能に問題があり、眼鏡では深視力を一生が得られないのに、
    通常の視力検査ではひっかからないので、1.0以上の視力が出ている場合、本人も親も先生もは気づかないので、平均台とかボール運動、ハードルなどが苦手で、運動神経が悪いとか、よく転んだり、階段を踏み外したり、透明のガラス扉に激突したり、鈍い人というレッテルをはられます。
    両眼視機能を得られないままそのまま大人になってしまった人がいるということは、紛れもない事実です。
    3Dを見て絵が飛び出してこないことで、気づく人も多いですね。

• 斜視ですか

あちこちぶつかる、というだけなら 原因をいろいろ思いつきますが、他の方が書かれていますし、腕を振りすぎる、のほうの理由 および ぶつかることとの関連の有無がなんとも 分からないので、レスを控えていました。

斜視と物にぶつかることの関係のみ、ミントさんを差し置いて申し訳ないですが、解説します。

距離感をつかむには、両眼で対象を見る必要があります。
    ところが 斜視の強い人は、片眼だけで対象を見るようになることがあります。
    片目だけで見ると、距離感がつかみにくくなるのです。
    これは視力とは無関係で、片方の目は見れども見えずの状態になっているのです。
    片方の目からの情報は脳内で無視されている、と言ってもいいかもしれません。
    そうしないと、複視(物がダブッて見える)が生じる恐れがあるからです。

斜視(だけ)が本当に物にぶつかる原因かどうかはわかりません。一つの可能性です。

• トピ主です。3

またまたレスありがとうございます。

孔雀様
    性格に因るところは大きいと思います。
    というより、トピたてた時は性格の問題だけだと思っていたので、
    皆さんにぶつからないコツでも教えていただければ と思ってました。
    ぶつけるのは本当に急いでいる時より、割と時間に余裕があるときが多い気がします。
    斜視で立体視能力が欠如してる挙句に性格が猪突猛進で注意力散漫。
    無敵のトリプルパワーな気がしてきました。

ミント様
    再びレスありがとうございます。前回、斜視を言い当てられてとてもビックリしました。
    立体視、深視力の検査なんてものがあるのですね。知らなかったです。
    治したいですが10歳で完成するとなると、もうとっくにタイムオーバーです。
    そういえば18歳で斜視の手術をする時に医師に
    「本当はもう遅いんだけど、慣れるかも」のような事を言われました。
    30歳過ぎて改善させるのは難しいのでしょうか?

じゅん様
    解説ありがとうございます。
    片目だけで見ているというのは 当たっている気がします。
    両目でちゃんと見るには 斜視を改善させるしかないのでしょうか?

• もしかしたら、もう見てないかもしれないですけど・・・

私もトピ主さんと同じで、斜視(左外斜視)です。
    斜視に気がついたのは小学校低学年で、その時にはプリズム眼鏡(斜視用の矯正眼鏡)は使用不可な年齢になっていたので、特に矯正もせずにこの年(37歳)まで来てしまいました。
    今も距離勘(深視力)が取れないので、よく色んなところにぶつかり、あちこち痣を作っている事も・・・
    それもあったのか、親には車の免許を取得するのを止められていました。

その後車の免許(MT)を34歳で取得したのですが、免許取得を勧めた彼(現在は婚約者)は免許取得当時は私が斜視だということを知らず、車間距離(特に夜間)が取れない私を見て「まだ慣れない(運転が)うちは夜は俺が運転する」といい、高速道路(車以外のものが無いから車間距離が取りやすい)以外は夜間運転禁止、昼間も車の運転に慣れるまでは一人での運転禁止を言われています。

その後私が斜視だと判った彼(医療関係者)は、現在SFX用のコンタクトレンズを使用して私の斜視を時間が掛かっても矯正して治してくれようとして、私もそれに応えているところです。
    時間は掛かっていますが、少しずつ斜視が良くなっていますよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧