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クレームつけた相手から仕返しされました!ひどくないですか?

マルモ
2011年7月10日 15:04

はじめまして。
30代残半、独身女性、マルモです。

相談内容はタイトル通りです。

私は地域密着型の美容院で美容師として働いています。
今の店舗には1ヶ月前に赴任しました。

ぶっちゃけ、美容院って女性同士の人間関係やら接客で
ストレスが溜まります。

先日、休憩時間に近くのコンビニに行ったところ
店員さんがモタモタしているように感じたので
こちらは客だし、堂々とした態度でいました。

「早くしてくださいよ!」と、クレームとも言えないのですが
ちょっと強めに言いました。

そうしたら、次の日
美容院にその店員さんが来店したのです。

その店員さんは、うちの美容院の長年の上得意さんでした。

その店員さん(これからはAさんと書きます)は、うちの店長に
私のことを話したようです。

そして、私がお茶を持っていったとき
「このあたりはみんな地元なんだから、いくらお客さんとして来ても
ああいう態度は良くないんじゃないの?」
といわれました。

でも、自分の職場でしたことでもないし
どうして店長に言いつけたりされなければいけないのでしょうか?

それと
Aさんは一週間に1回は来店されるようです。
気まずいです。

私は謝るべきですか?

ユーザーID:5347415051  


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タイトル 投稿者 更新時間
謝るべきというよりも。
アヤ
2011年7月12日 19:00

性格を直すべきだと思います。

時々「客ならどういう態度でもいい」という感じの方、
居ますよね。
でも、人間って、社会生活を営む以上、
「絶対的な上」という立場の人って居ないんですよ。

グーはチョキに勝つけど、そのチョキはパーに勝つ。
でも、そのパーはと言えば、グーに勝っちゃうんです。
だから、どの立場の方にも、きちんと礼儀正しく、
節度を持って接する必要があるんです。

今回は、たまたまAさんという良い例があって、
一つ、勉強になったと思えばいいんじゃないですか?
これが全くの第三者、あなたの職場に関係ない方だったら、
いつまでも、自分の過ちに気づけなかったかもしれませんよ?

私もとある公的機関に勤めていました。
お客様気分で、いつも横柄な態度をとる、
法科大学院の方が居ました。

ある時、偶然の事から、
私の伯父が、とある県の弁護士協会会長と知って、
翌日から掌返したような態度になりましたよ。
あまり見ていて気分のいい物ではありませんでした…。

自分はそういう所に堕ちないよう、常に誰にでも、
丁寧に接したいと思います。

ユーザーID:8600991679
おあいこ
タリス
2011年7月12日 23:47

Aさんは客だし、堂々とした態度でクレームを入れただけでは?

ユーザーID:5340585962
言い方一つかも
通行人A
2011年7月13日 0:21

まあ、地元で接客業をすると言うのは、誰が関係者(お客さん)であってもおかしくない中で
生活するという事ですから、公私を明確に分けられないですね。

また、言い方の問題というのもあります。

> 「早くしてくださいよ!」と、クレームとも言えないのですが
> ちょっと強めに言いました。

例えば「申し訳ないけど、約束の時間が迫っているので
急いでもらえますか?」という言い方であれば、
印象もずいぶん違って来るでしょう。

30代前半ならば、そういう世渡り術を身につけていても
おかしくない年齢だと思いますよ。

ユーザーID:2401673449
続きです
マルモ(トピ主)
2011年7月13日 5:34

Aが来店したとき、私の態度が悪かったということを店長にいいつけました。
(店長がAの担当です)

私はただ、お弁当をあっためてくれたりするのが遅いから
「遅いし・・」と言っただけです。

それに、サービスの品も忘れているので
「それ」と言いました。

頭に来たので、Aが美容院に来店した日の夜
コンビニにクレーム入れました。

そのとき、「Aが美容院にまで文句を言いに来て、店長に土下座させた」と
言いました。

(土下座の事実はありません)

でも、Aだって、私の店に来て「感じが悪い」なんていうのだから
(私は感じ悪くしていません)
「土下座」のことは別に問題ないですよね?

今日、そのコンビニを覗いたらAがいなかったので
クビになったのかもしれません。

クレームを入れたのが私だという証拠もないのだし。

ユーザーID:5347415051
あちゃ〜(苦笑)、気まずいね。
あじさい
2011年7月13日 9:05

ひょっとしてですが、
トピ主さんのお育ちは、
転勤などもあるサラリーマンのご家庭育ちですか?

私は商店街の小さな商店の子供ですが、
親からずっと言われてきたのは、
近所の店は、
みんなお互いにお得意様同士、
親同士の付き合いがあると言われてきました。

親の知り合いに、
文句は言ってはいけないということです。

勿論、
トピ主さんは大人だし、
他人だしね、
イヤなら辞めてしまえばいい、
店以外で気を遣うような煩わしいことは一切ゴメンだし・・というならそれもアリです。

でも、
世間は狭いもので、世の中、
持ちつ持たれつ・・
ということがあると、
このレスで、
ピンときてくれると良いのですが・・。

まあ、
それでも、
「ワタシには関係ないわ」
というのも上等ですよ。
ただ、
ちょっとの我慢で、
居心地よく暮らすのも、
生きる手立てです。

ユーザーID:5410559953
上から目線?
おぢ
2011年7月13日 9:48

>こちらは客だし、堂々とした態度でいました。
客だからって上から目線ですか?
そういう人が接客業(美容室)なぞやっちゃマズイでしょ。
30歳過ぎて「ぶっちゃけ」ですか・・・素の現れなんでしょうね。
Aさんはお宅のお店の常連。ならば、従業員の態度の悪さを訴えることに問題はありません。
今の仕事を続けたいのならば、店長とAさんにお詫びすべき。そして、大人としての常識を身に着けるべし。

ユーザーID:9571629604
コンビニに通いつめる
既婚女性
2011年7月13日 11:14

気まずいっていうのは、あなた自身、言いすぎだと思っているのでは?悪いと思うのならさっさと謝るし、正しいことをした、間違っていない、と思っているのなら、もっと堂々としてください。

あなたもAさんの働くコンビニに通いつめてお得意さんになったらどうですか?

ユーザーID:5122812530
嘘はいかんよ。
嘘八
2011年7月13日 13:31

土下座はダメでしょー。
嘘じゃないですか。

土下座の前のやりとりとしては、
お互いさまじゃないでしょうか?

トピ主さんが、Aさんにクレームを入れて、
Aさんもクレームを入れて来た。
お互い、「ごめんなさい」で済むのにね。

ユーザーID:8516754821
ええっ!?
まめころりん
2011年7月13日 13:33

30代残半?(前半を打ち間違えたのでしょうか?)

10代後半かと思った・・・
いちいち店長に告げ口するAさんもAさんですし、
土下座させたなんて虚偽のクレームですか。
お互い『客』に報復とはなんて幼稚な。

次回のAさんのご来店が楽しみですね。

ユーザーID:7712654930
怖ろしい商店街ですね
客人
2011年7月13日 13:55

商売人には、商売人としての慣習があります。
持ちつ持たれつの関係があって、商売が成り立っているのではありませんか。

我々は、消費者の立場でいることもあり、また別の場面ではサービスマンの
立場に立つこともある訳で、基本ヒフティヒフティの関係です。

このことを忘れた、この基本が分からない方は、何処に行っても、何処に勤
めても苦労されるのではありませんかね。

相手の方が、コンビニを辞めさせられたとお喜びのようですが、次はご自分
の番が来ることをお忘れなく。トピ主さんは、哀しい人だと思います。

ユーザーID:8860245629
信じられない
rurika
2011年7月13日 13:57

あなたのような人が接客業をしているなんてビックリです。

なんで「土下座させた」なんて自分で自分の首を絞めるような嘘まで付くんですか。

店長がそんな事実は無いと言えばすべて終わりじゃないですか。

クビになるのは、あなたの方ですよ。

ユーザーID:6044347360
はあ?携帯からの書き込み
じぇい
2011年7月13日 13:59

貴方は一体自分が何をしているか解ってますか?
何故、店長は土下座なんかしてないのに嘘をついて相手を陥れようとしたの?
嘘をつくのはいけないことだと子供の時に習いませんでしたか?
最低ですよ。
相手の方は嘘は言ってないですよね?
貴方は相手を陥れる為なら事実無根の事をでっちあげ、被害者面して相手を糾弾し、証拠がないからと開き直るってどんだけ…。
正気なの?あまりに阿保すぎて貴方に本当に聞きたいですわ。
お子さんが出来たら上記のような事を教育なさるおつもりで?
てか、実際に身の回りの人にこの事実言えます?
自分に都合の良い話に脚色するのではなく、ありのままの事実言えます?

そもそも貴方が社会人としてちゃんとコンビニ店員さんに要望していれば今回の事は起こらなかった事ですよね。

何かもう自分の立場を相手より上に持っていきたくて必死すぎ。
人間性を疑います。

ユーザーID:5638740917
みなさん厳しいですね
マルモ(トピ主)
2011年7月13日 14:28

意見をくださった何人の方、厳しいですね。

皆さんは、コンビニでもそんなにいつも感じ良い客になっているんですか?

それと

Aは多分、私に文句というか店長にいいつけるために

来店したんだとおもいます。 

理由としては、「制服着て、名札つけて、ああいう態度はねえ」とAが言ったからです。

制服と名札が、何がどう関係あるのでしょうか。

ユーザーID:5347415051
続きです 2
マルモ(トピ主)
2011年7月13日 14:33

もういちどお伺いします。

今度は質問を簡潔にしますね。


「あなたがあるコンビニでアルバイトしているときに、いつも行っている美容院の店員Bが来店した」
「その美容院の店員Bは、あなたにとっては不愉快な態度をとった」

こういう場面で
 「あなたはBの働く美容院に行き、美容院店長に対して『Bをコンビニで接客したが感じが悪い』とわざわざ言いつけますか?」

この点だけとらえて回答してください。

ユーザーID:5347415051
あ〜あ
トントロ ロ トトロ
2011年7月13日 15:02

やってしまいましたね。
地元密着型の商売をやっている場合は、地元の人間全てが常に客になる可能性があることを忘れず生活する必要があるんですよ。

本当にAさんがクビになっていたらどうします?
それはトピ主さんの土下座話と違って事実なんですよ。
経緯を考えれば、まずトピ主さんのクレームと思われるでしょうね。
証拠なんて必要ないんです。
言いふらされる可能性は高いですね。
そして、常連客として来たAさんは毎週、店長さんにクレームをつけ、トピ主さんには横柄な態度を取る。
でもAさんはコンビニを辞めています。
トピ主さんは、もう仕返しをする場がないんです。

トピ主さんは、自分で書いたとおり、たまっていたストレスをAさんにぶつけ、軽率な行動の結果、ストレスを倍増させてしまったのです。
愚かですね。

ユーザーID:6010050136
「続き」拝見する前にレスしたのですが・・。改めてレスします。
あじさい
2011年7月13日 16:09

トピ本文はまだマシだった。
今からでも、
「すいません」と誠実な対応をすれば、
大したことではないと私は思いました。
修復できるだろうと・・。

でも、
「続きです」を読んで、
あまりにもショックです。
「自分側(美容院側)は土下座までさせられた」と嘘まで言うなんて・・。

あなたという人は・・。

ユーザーID:5410559953
確かに…
ハチミツ
2011年7月13日 16:51

スーパーやコンビニなどでレジが遅いとイライラしますよね。
でもよっぽどのことじゃないわたしは限り我慢します。
文句を言う方も言われる方も良い気分じゃないですもん。

どうしてもと言う時は直接は言わず「お客様相談センター」へ電話します。

文句言った人が地元の人でしかも美容院のお客様だなんて
災難でしたね。「あの時はちょっと急いでしたもので…。
申し訳ありませんでした」と謝った方が楽になるのでは???

話せばわかってくれる人もいます。
そうだと良いですね。

ユーザーID:3978098194
既婚女性様
マルモ(トピ主)
2011年7月13日 16:53

自分が悪くなくても、Aが店長と親しく話していればこちらは気まずいです。

昨日も、商店街でAとすれ違いましたが、チラッと見られました。

>あなたもAさんの働くコンビニに通いつめてお得意さんになったらどうですか?

イジワルですね・・・。
美容院で使われるお金のほうがずっと多いのは私も分かっています。

コンビニでお得意さんになるって、どういうことですか?

ユーザーID:5347415051
トピ主さんもクビだな
ゴマ豆腐
2011年7月13日 17:04

店長の顧客に対して、そこまでやってしまったのは
まずいでと思います。
Aさんは他のコンビニでまた働けますが、トピ主がいる限りそこの美容室には行かなくなる可能性+口コミでAさん繋がりの客が別な美容室に変えてしまう可能性があります。
店長がことの次第を知ったら、トピ主さん「クビ」かもね。

ユーザーID:1404203981
訴えられるかも携帯からの書き込み
りお
2011年7月13日 18:00

立派な名誉毀損です。
慰謝料や、もしクビなら損害賠償もあるかも。
あなたがクレーム入れたの、顔見ればわかりますよね。
あなた、大丈夫ですか?

ユーザーID:0049111920
 
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