脂肪のシコリ、取った方

レス22
トピ主のみ0

かな

健康

6年前に、気がついたら、腕に直径1.5cmほどのシコリがありました。通っている内科の先生に見せたら「脂肪の塊、問題ないよ」と言われ、軽くいわれたので、ほっとけば、シコリがなくなると勘違いしていましたが、シコリそのままで、そして二年前、ひどい手の荒れで、皮膚科に行った時も、ついでに見ていただいたら、「脂肪のかたまり、大丈夫」と、先生に軽く言われまして・・・でも、実は私はシコリが気になっています。ニキビや、できものを潰したがりやなんです。なので、シコリの部分を気がつくど、ブニブニいじってしまいます。お医者さんからは一言も「切る?」とは言われませんでしたが、この脂肪のシコリを取って欲しいと言ったら、取ってもらえるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 取れますよ

むろん治療費はかかりますが、脂肪は取れますよ。
    痛みがない場合は放っておいても大丈夫ですが、出来た箇所によっては神経を圧迫して痛みを生じる場合もあります。
    あまりシコリが大きくなると脂肪吸引後もシコリの中に脂肪を溜めていた袋が残ることもあります。
    袋が残っていた場合は再度そこに脂肪が溜まる恐れがありますので、それも取って貰うほうがいいかもしれません。

• あります

一つは額に直径3センチ、高さ5ミリ程。
    もう一つは首に5センチ幅、高さ2センチ程。
    首の方が大きいので全身麻酔で手術しました。
    結果、首のものは子供の握りこぶし位あったと後で聞きました。
    手術後 肩こりしなくなったことから、それまでの負担がどれだけ
    大きかったか実感しました。

腕に出来る人は多いと聞きます。あと、いじり過ぎると化膿しますよ。

• お医者さんに

再度伺っては?私は足にうまれつきでかい脂肪のかたまりがあります。友達にはきもがられますがまったく私は気にしてないです。だってお医者様が異常なしというのだもの。一番安心なのはきちんとした医師のお言葉です。

• 私の場合

大きくなるようでしたら
    今のうちに切った方がいいかも。

私は整形外科で切りました。

傷跡が残りますが
    何年かすれば徐々に薄れていきます。
    完全に見えなくなるのは無理だけど。

ですが、夏場は止めて
    涼しくなり、長袖になってからの方いいかも。

あと、ブニブニいじらない方がいいみたいですよ。

• 私は切りました

顔に脂肪の固まりが出来ました。そんなに大きい物ではなく1センチはなかったと思います。病院に行ってその場で切って取ってもらいました。麻酔とかもしなくていきなりだったのでビックリしましたが傷跡はないです。

• とったことあります。

もう六年前くらいになりますが、腹部にできた脂肪の塊(脂肪腫というそうです)が大きくなってベルトや衣服の圧迫痛が出てきたので皮膚科で切除してもらいました。

手術は一時間位かな?翌日消毒、一週間後抜糸でした。

• とりました

私は場所が、お尻でした。見えない場所なので気にならず、たまに気がつく程度でした。でも、あるとき、少し若い友人に話したら
    「がんになったら、どうするの、、お医者に相談したら??」て言われ、急に気になり、筋腫でかかっていた、婦人科の女医師さんに相談したら、皮膚科を紹介してくださり、、その先生は「脂肪のかたまり大丈夫、でもここは小さな病院だから手術できない」と大学病院を紹介されました。大学病院の先生もデリケートなお尻の部分(底)なので、女医師さんでした「とらないほうがいい、手術跡が残る」と言われましたが、気になるんでとってもらいました。
    手術は簡単、部分麻酔で、短時間、切り取るだけ。術後も、きちんと消毒して。病理検査にだしたら、良性でした
    でも私はとって良かったです。やはり異物なんですよね。とったら、すっきりした気持ちになるし、お尻でしたから、座ったときかたむいていたんでしょうね。腰痛がなおりました。不思議です
    お医者は、とってもとらなくても問題ないものですから、無理にとりなさいとは言いませんよ。自分の判断と押しだと思いますよ。でも、結局は脂肪のかたまりですからね、お好きにどうぞ。

• 切開してもらえますよ。

それは多分、粉瘤(アテローム)ではないでしょうか。
    私も20年近く粉瘤に悩まされています。
    私の場合は、鼠蹊部、おしりなどに出来、
    毎月月経前の免疫が低下している頃に腫れ始め、
    膿みがMAXになったら裂ける。を繰り返しています。

膿まない時は、脂肪の塊のままですが、
    細菌が入ったりすると膿みだすと思います。

粉瘤だとしたら、切開して脂肪と脂肪の袋のようなものを
    とってもらえますが、私の場合は、
    違うところにまた出来るので諦めてます。

主様の塊の状態なら、
    皮膚科・外科などですぐとってくれますよ。

• 私はとってもらいました

腕にしこりがあって、急に大きくなったのでとってもらいました。触ってみるとさほど大きそうではないのですが、取ってみたら深さがあり2cmの深さがありました。直径は1cmくらいです。

後で調べてもらったら、成長型のしこりで、このままほっておくと大きくなっていずれは筋肉を切らないと取れなくなるかもしれなかったからとっておいてよかったといわれました。

表面にあるものなら、手術はすぐおわりますし、その日から普通の生活ができますよ。

• 外科だとおもうんです

おそらく 医師には 専門があり 内科の先生は内臓系を みて 薬をだしますよね?
    ガングリオンは
    皮膚科や 外科だとおもうんです
    脂肪腫をとる 話を 聞いたことがありますから
    科をかえてご相談されてはと思います

• 粉瘤(ふんりゅう)のこと?

粉瘤だったら取ったことがあります。
    肩のところに直径5ミリぐらいの丸い塊。
    皮膚科では「取らないほうが幸せだよ」と言われましたが、気になるので別の皮膚科に相談したら手術で取ることに。
    でも傷跡が残ってしまいました。

• 取りました

手の甲にできたことがあります。直径2センチほど。
    ガングリオンという名前の脂肪の塊です。
    手術で、除去してもらいました。
    病院に行って診断されてその日にすぐ手術しました。
    病院に行く前に何度かトンカチで叩いたりしましたが、いっこうに
    小さくならなかったです。
    大した手術ではないので、気になるようなら取ることをお勧めします。
    ただ、私の手の甲には1.5センチほどの手術痕が残っています。

• 外科で

私も脂肪の塊と内科で言われ、そのまま放置していました。
    気がつけば固まりはパチンコ玉ほどになり、ゴロゴロした状態に。
    できたところは腕の付け根よりちょっと胸あたりでした。
    ネットで検索すると詳しく分かると思いますが、袋の中に脂肪が
    たまるようです。
    ある日、袋の口部分(微小)からばい菌が入り(ボディーソープ等)
    化膿し、痛くてたまらず一番近い外科へ行きました。

化膿を直してから手術になりました。憶測ですが内科や皮膚科では
    切除や縫合ができないためじゃなかな?
    手術と言っても局部麻酔で3センチほどメスを入れ、袋ごと塊を
    取り出し縫合です時間にして30〜40分で終了。私は会社の昼休み
    手術して仕事しました(笑)

聞いた話では、脂肪のみを吸い出す方法もあるようですが
    定かではありません。袋が残るとまた脂肪がたまるから袋ごと
    とるのがいいようです。あと、できた場所によっては切除ができない
    場合もあるようです。
    まずは外科で診察を受けてはいかがでしょうか。

• 取ってもらえました

トピ主さんのと同じもの(脂肪)ではなかったと思いますが、私もそんな感じの
    シコリが肋骨と皮膚の間にいつの間にやらできてたことがあり、やばい腫瘍かなと
    ちょっと怖くなって病院で見てもらいました。悪性の腫瘍ではなかったのですが
    鬱陶しかったので「取れますかコレ?」とたずねたら「簡単な手術で簡単に取れ
    ますよ」って言われたので取ってもらいました。
     局所麻酔でメス入れてグジグジほじくって麻酔・摘出・縫合あわせて小1時間で
    終わりました。キズ口完全にふさがるまでそこそこ日数を要したのがちょっと
    気になりましたね。入浴の時とか。それと、手術のキズ口はどうしても跡が残ります。

• 3年前に取ってもらいました

内科や皮膚科ではなく形成外科に行きましょう。目立つ所なようですので、できれば腕のいい病院を探されることをお勧めします。術自体は簡単なものですけどね。

• 取れますよ

父が首の後ろにできた4センチくらいの脂肪の塊を形成外科で
    取りました。
    麻酔が醒めるまで休んでそのまま帰宅してきましたよ。

• 私もあります

私も長男を産んだ4年ぐらい前から、腕にありました。1・5センチぐらいでしょうか。
    私も、お医者さんに診てもらって「これより大きくなってきたら取ろうか」という感じでした。気になってよく触っていましたが、一年ぐらい前に(忘れてしまってました)気づいたら無くなってました。
    その診て頂いたお医者さんも出来る体質だったらしく2つぐらい自分で切ったんだよ〜と私にお腹を見せてくださいました。
    私のように消えてしまう場合と大きくなってしまう場合があるようですが、私は「気になるならすぐに切るけど、別に痛い思いしなくてもいいんじゃないの」といわれたので、気になると言えば切除してくださると思いますよ。

• 取りました

腕にできた脂肪の塊。
    皮膚科で取りました。10分ぐらいの簡単な手術でした。

• 取りました

数年前ですが、右腕と左脚つけね当りの2ヶ所を切開して脂肪(1.5cm位)を取りました。
    お医者さんが言うように、そのままでも大丈夫だとは思いますが気になって触ってしまいますよね。触り続けると黒ずみますし。
    縫い後が残ってしまいますので、よ〜く考えてくださいね。

• 潰したがり・・・わかります

私もそうです。腕の内側の目立たないところにあるので医者では大丈夫と言われていましたが何年も気になって、気になって。

我慢の限界がきて、切ってもらいました。手術というほどのものでなく、たいしたことなく終わり、すっきりしました。

跡はあまり残りませんでした。良くみればうっすら白くみえるくらい。

ただ、昔、アキレス腱を切って手術したことがあるのですが、その跡はケロイド状に残っています。

場所や体質により跡の残り方は分からないそうなので、跡が残るかもしれないと覚悟してください。

私はケロイドになっても取りたかったのでとりました。

だって、嫌なの。気になるの。が理由です。

• 外科手術で取りました。

もう15年以上前の事ですが、首の根元辺り(鎖骨の内側)にしこりを見つけ、掛かり付け医に見てもらった所ちゃんと調べた方がいいと言われ、大学病院の腫瘍外科を紹介されました。
    そこで腫瘍マーカー検査を受け、クラス2(5段階)と言う結果で良性でしたが、良性から悪性に変わる事もあるし、大きくなる可能性もあるのでどちらかと言えば取った方がいいと言う事だったので、手術で取ってもらいました。
    手術自体は全身麻酔で二時間ほどかかり、四日目には抜糸して退院できましたが、術前検査が大変でした。
    傷痕も残っていますが、取ってもらって良かったです。

• 心配ありません

私は両腕に各1〜1.5cmの大きさの脂肪が10ッ箇所ほどあり、気になるほど大きくなったり、机に腕を置いた時に邪魔になったりした時にはすぐ近所の皮膚科に行って切除(今まで5か所)しました。取った脂肪はその皮膚科が検査に回して良性か悪性かの結果を知らせてくれますので安心です。ただ、切除の仕方に(1)普通のメス(2)電気メスとあり、(1)の場合は白い線となって痕が残り、(2)は暫くは少し盛り上がった傷となって残りますが数カ月経つと少し赤い切り傷となって残りますので、女性の場合だとやはり(2)がお勧めかなあと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧