レジの行列の順番取りはマナー違反でしょうか?

レス92
(トピ主1

男性から発信するトピ

エコ好きパパ

休日には、妻と二人でスーパーやホームセンターに買い物に行くことが多いですが、時間帯によってはレジ待ちの行列が非常に長いことが良くあります。
買い物は彼女が主に物色し、私は車の運転と荷物持ち、俗に言うアッシーです。
こんな時、私は頃合いを見て、奥さんの買い物中に先に行列に並び、レジに到着する寸前に彼女と合流して順番待ちを変わるように心掛けています。
(往々にして時間配分を間違え、レジに到着しても買い物が終わっていないので、並び直しということもありますが)
ところが、この作戦、意外と当の奥さんの評判がよくないんですよね。
なんか、大勢が並んでる前に割り込むみたいで、気恥ずかしいんだそうです。
でも、ちゃんと最後尾から並んでるわけだし、別に割り込む訳じゃなく、マナー違反には当たらないと思うのですがどうでしょう?
セルフサービスの飲食店でも、注文する人と席を確保する人で役割分担したりするのは普通に見られる光景ですし、テーマパークのアトラクションで父親が代表して並んでいて、妻子がトイレなど済ませて、後から合流というのもよくあるパターンです。
こういうのがOKならレジ待ちの行列でも同じことが言えるのではないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 微妙だけど

やはりマナー違反かな

私は、買い物を終えてレジに並ぶとき、並んでいる人のかごの買い物量を見てどこが早くいけそうか判断してますが、あと一人というときにトピ主さんのようなことをやられると、多分はらわた煮えくりかえります

• 止めたらいかがでしょうか?

トピ主さんが良かれと思っていても、奥様には不評なのですから、マナーは関係無く止めたらいかがでしょうか?レジに並ぶ時間も一時間や二時間並ぶわけではないのだし…
    良いアイデアと思っているのは、トピ主さんだけでは?

• 言いたい事は分かるけど

言いたい事は分かります。
    でもねぇ・・・
    例えばカゴの中に10個入ってる状態で並んでるところに「これも」と、1つ渡されても何とも思わないけど、手ぶら(もしくはカゴの中に1つ)で並んでるところに「お待たせ」とたんまり入ったかごを持って来られると、げんなりしますね。

• 微妙ですが

43歳主婦です。
    まず、私ならですが、そういうことはしません。されたら「ずるい〜セコイ〜」と感じます。
    奥様のおっしゃってるのはそこだと思います。

セルフの飲食店やテーマパークの場合とどこが違うか。
    飲食店はまず席を取ってから注文するのが当たり前というかルールになってます。でないと食べ物は購入したのに座って食べられないということが起きます。
    テーマパークも、遊びまわってるのではなく妻子のトイレくらいならいいんじゃないでしょうか。

でも、レジとなると、一人で買い物に来て並んでる人が大勢居ます。
    そこに、代わりで並んでる人がいたおかげで並ばずして清算を済ませる方がいたらちょっと不快です。

• 奥様の本音

「たかだか数分のために、ああやって自分のペースで先に並ばれると、ゆっくり落ち着いて
    買い物ができないのよね・・。本人は気を利かしてるつもりなんだろうけど」

• いけないと思わないけれど・・・

役割分担と言えばそうですし、
    確かによくある順番取りと変わりはありませんね。
    しかしこういうスーパーやホームセンターでは見かけない光景ですね。
    例えば順番を並んでいて
    途中で「あっ卵忘れた!」とかで
    一緒に並んでいた人(夫、子供)にそのまま並んでいて貰う事はあっても・・・。
    マナー違反だとは思いませんが
    私も主人に先に並んで貰って後から・・・っていうのは
    「なにもそこまで・・・」って言う気持ちから
    ちょっと恥ずかしいかな?
    誰かがやっていても気にも止めませんが。
    奥様もそんな感じじゃないですか?

• イリュージョンを嫌がる人もいてるでしょう

書いてある文章だけを読めば、トピ主さんの言うことにうなづいちゃいますけど、いざ実際にレジの現場で出くわせばどうでしょうかね?

例えば、買い物点数が極端に少なそうなトピ主を見て、「あ、早く進みそうだ」と並ぶ。
    しばらくしたら買い物籠にそれなりの数の商品を入れた奥さんが登場。

なんてことを実体験させられれば、たいていの人は「あらら・・・」と思っちゃうでしょう。

でもまぁ、気にするのもほんの一瞬だけの話で、ちょっと残念だけど、まぁそんなもんかで終わらせる人がほとんどのような気もするので、その並び方で問題は無いのではないですか。

• いやです

セルフサービスはうまく立ち回らないと席が確保できないから分業するのはあたりまえです。

テーマパークは長時間並ぶ上、失敗が許されない生理現象なのでお互い様という意識があります。

でもレジは順番に並んでいれば必ず済ませることが出来るものです。
    誰だって早く済ませたいとも思っている以上、小細工されると不愉快です。
    奥様も自分がそう感じるからしたくないんですよ。

それとレジの順番がが心配でゆっくり買い物できないのも
    主婦にしたらいやなものですよ。
    なんでも合理的に考えればいいというものではないです。

• 人のカゴの中の量を見て並ぶから

どこのレジが早く進むか・・・

行列人数の少ないレジ。
    二人制でレジ打ちをしてる所。
    会計を早く済ませそうな若者が行列になってる所。

そして、会計する商品の少ない人が並んでいる所。

「ああ、この人だったら会計がすぐに済みそうだな〜」と思って並んだ所に、大量の商品を持った人が現れたら「え?それだけじゃないの?読みが外れた!!」と、ツイてないと感じます。

自分が急いでいる時にそういう事をされると、正直、あまり気持の良いものじゃないです。

自分の中で、賭け をしてる心理状態なのかもしれませんね。

• あまりフェアとは言えないけど

貴男が商品の一部を持って並べば「追加」で済みます

• その発想はなかったわ。

そんなことしてる人も見た事ないし。
    奥さんの感覚の方が一般的かな。
    普通に割り込みでしょ。

飲食店やテーマパークの例では、並んでる人自身も、食べたり遊んだりすることが目的ですよね。だから大目に見られるんだと思います。

トピ主さんの場合は、奥さんは買物するのが目的、トピ主さんは並ぶのが目的と、別々の目的を持っています。
    他の人から見たら、早くレジ済ませるためにご主人使ってそこまでする?って感じですよ。
    奥さんが恥ずかしがるのも当然です。

• そんなアイデア思いもよらなんだ

私も今度、子どもに並ばせちゃおうかな?
    皆がそんなこと始めたらレジがめちゃくちゃになっちゃいそう。

30分も40分も並ぶ訳じゃないんだし、奥さんが嫌がるならやめたほうがいいと思います。

• よくいますよ

ときどきそういう人を見かけますが、特に何も思いませんね。
    手ぶらで並んでいる時点で後から人が来るのはわかりますし。
    レジについても他の客を待たせてキープしている人には呆れましたが、その時は並びなおすのなら問題ないでしょう。

• マナー違反ではありません。

マナー違反ではありませんが、奥様の立場で考えてみてください。
    トピ主さんは買い物に全く興味がなく、一刻も早く帰りたい。
    だからレジに予め並ぶんですよね!?

本当は奥様、トピ主さんと一緒に買い物を楽しみたいんじゃないんですか?
    一緒に商品を見て、あれがいいとか、こっちがいいとか、これを食べてみようかとか。
    ところが、トピ主さんがレジで並んでる。
    そうなると、
    「早く買い物を終わらせなくては!」
    と焦ってしまい、気が気じゃなんですよ。
    だから評判がよくないんです。

飲食店やテーマパークの例を挙げられていますが、それは全くあてはまりません。
    飲食店なら「早く食べられる!」という喜びがあります。
    テーマパークなら「早く遊べる!」という喜びがあります。
    かたや、トピ主さんのレジ並びはほんの5分程度帰る時間が早くなる程度で、特に嬉しいことはありません。
    むしろ、急かされた上に周りの目も気になるのでむしろマイナスですね。

奥様と一緒に買い物を楽しんでみてはいかがですか?
    夫婦なのに、アッシーって。
    そんな発想ではいつまでもアッシーから脱却できませんよ。

• それはマナー違反

レジに並んでいて卵忘れたから連れが取りに行くことはいいですけど。

奥さんの評判が落ちかねないのでやめましょう。

混むのがいやなら早く行けば良いだけでしょう?

私は夕方前か夕方過ぎてからいきます。ピークは避けますね。

• マナー違反だと思います

>セルフサービスの飲食店でも、注文する人と席を確保する人で
    役割分担したりするのは普通に見られる光景ですし

これは、そのような店では認められている利用の仕方かと思います。

>テーマパークのアトラクションで父親が代表して並んでいて
    妻子がトイレなど済ませて、後から合流というのもよくあるパターンです。

これは並んでいる途中にトイレに中座するならば分かりますが、普通は
    トイレも済ませてから並ぶべきであって、そのような家族もマナーには
    適っていない人々であろうと思いますよ。

どうして一緒に品物選びから付き合って、一緒にレジに並ぶという手順を
    踏まないのでしょうか?マナー違反以前に、そのようなササヤカながらも
    一緒に行動を共にするという時間を楽しめない事に疑問を感じますね。
    ご自身の事をアッシーなどと卑下しているところから察するに
    そのような休日のひとときも「面倒な時間」と捉えているところがある
    のかなと感じますが、そういう意識が夫婦の気持ちの擦れ違いを招く
    のですよ。

• セコい

人よりちょっとでも早く、先に、多く、楽に、ってのは誰でも思ってはいるでしょうけどね〜。
    行動に移しては見苦しい。
    非常に浅ましく見えるので、印象は悪いですよ。

• レジ並び担当の買い物量によります

セルフの店やアトラクションでは、分担や家族が合流することが
    大概の場合想定されるしお互い様だからOKなのでは?

スーパーの長蛇の列では、大した差はないとわかっていながらも
    早そうな列を選んだのに「お待たせ〜」なんて
    かご一杯、カート満載のお連れ様が合流したら
    「それはないよ・・」となるし、その気持ちがわかるから
    奥さん自身に不評なんじゃないですか?

まさか手ぶらかそれに近い状態で並んでいたりはしませんよね?
    合流の奥さんのカゴは、せいぜい同量もしくはそれ以下ですよね?
    なんか本文にあやしい表現箇所があったので。

並んでいるトピ主さんがほとんどの品物を持っていて
    「あ、あれ忘れていたから取ってくるからね、先に並んでいて」
    的な状況でせいぜい数点までを後から来る連れが追加、なら
    問題ないです。

マナー違反とまではいかないでしょうけど、
    二三点しか買い物がなかったり、買い忘れて並んでいる時に
    目の前にそれをされた時、どう感じるかでしょうね。

並んだ時間や、他の人たちの買い物量、
    日時やお店等々場と空気を読まなきゃなんともいえないです。

• がっかりする

私は前の人のカゴの中身を見て、並ぶかどうか判断します。

なので、手ぶらと思われる男性の連れが山盛りのカゴを持って
    割り込んできたら、非常にがっかりします(笑)

• 私はセコイ男は嫌い

>テーマパークのアトラクションで父親が代表して並んでいて、妻子がトイレなど済ませて、後から合流

私はこれは見ていてイヤですね。
    まず、最初に一度全員が並んで、自分達の場所を確保した上で その後
    周りの人に一言声を掛けて「すみません、ちょっとお手洗いに行ってきますので」と言う風であれば
    「どうぞ、どうぞ」と笑顔で見送りしますが
    一人だけだと思って後ろに並んだら、ゾロゾロやってきたら
    「割り込みかよ!」って思います。

それから、私は男の人がセコイ事をしているのを見るのがとっても不愉快。
    男女差別かもしれませんが、オバサンのセコイのは
    もう習性だろうとあきらめますが、いい年のオッサンが
    セコイ手段を使っているのを見ると情けないと言うか
    「ショボイ男!!」って思っちゃいます。

今朝もやられました。
    カートを押して列に並ぼうとしたら手ぶらのオッサンがサッと私の前に。
    それから随分してから、カートにうちの3倍はあるかと言う荷物を積んだ奥様登場…
    知ってたら隣のレジに並んでたわよ!!

レジかご持ったオジサンが並んでいて、足りない物を買い足して奥さんが現れるなら許すけど……

• せめて

奥様からかごを受け取ってから並んでほしいです。

並ぶときは、前の人のカゴの量もみますから。

• カチンとくる人もいるかもしれませんね

38歳主婦です。

レジに行列ができていました。その時何を見て並ぶレジを選ぶか。
    並んでいる人数と買い物かごの量。複数かごを持っている人が居る列より一つのかごの人がいる列。

同じかごの数なら中身の量。山盛りのかご一個の人と半分くらいのかごの人。

半分の方に並ぶかな。
    なのでそうやって並んだ人がいたとしてトピ主さんは恐らく手ぶら。
    「この人一個か二個なんか買うだけなんだわ」といそいそ並ぶと後から山盛りのカゴを持った奥様登場。

「ナニヨ〜キィー」と怒る人もいるかもしれませんね。奥様はそんな怒った人の視線か痛いのかも。「旦那さんに順番待ちさせてのんびりお買いモノですか」と思われちゃったら嫌かな?

飲食店の注文と席取りのお話とはちょっと違う様な気がします。
    席取りの人が居ても注文するだけなら順番待つ時間はさほど変わらない様な気がします。

アトラクションの順番待ちも一言断った方がスマートな気がしますが最近並ぶような所行かないのでイマイチ実感が湧かないですね、すみません。

先に並んでも違いは数分?その数分と奥様の苦痛と秤にかけて大事にしたい方を選んでは?

• 同様のレスが沢山つくと思いますが

2つの視点から答えさせていただきます。

・字面だけ読んで、第三者の視点から。
    まず、理論的には問題ないです。
    特に悪いことをしているわけではありません。

・主婦の視点から。
    主婦はどこの列に並ぼうか、並んでいる人のカゴをさりげなくチェックします。
    5人並んでいても皆カゴを持たず弁当と飲み物だけ、みたいな場合は
    カゴ一杯に商品を入れた3人よりも早いから、です。
    その場合、トピ主さんのような方は「カウントなし」に近いんです。
    そこでカゴ一杯に商品を入れた奥さんが合流したら・・・
    行儀悪いですが、舌打ちものです。

先日、4歳の息子と商品の入ったカゴを列に並ばせ、必要と思い出した商品を取りに行きました。
    戻ってきたら、1人の50代の女性が息子を押しのけ、前に入り込んでいました。
    そういう人もいたりします。
    私は急いでないし関わり合いたくなかったので何も言いませんでしたが・・・
    世の中には色んな人がいます。
    当たり障りなく、スマートに生きていきたいものです。

• マナー違反かどうかはわからないですが

私は、それができないですね。

何か量が多かったりすれば「買い物量の少ない列に並んだのに〜」とか「後から来て何なの?」みたいな視線を感じそうで…

実際、前の人がそういうやり方で大量だったりすると何となく嫌な気持ちになりますし。

• マナー違反です

マナー違反でしょう、レジに並ぶのは別にどこでも良い訳ではありません。レジに並んでいる人のカゴの中の買い物の量をみて、一番はやく、順番が来ると思われる列に並ぶのです。後から荷物一杯持ったカゴの人にかわられると、誰しもムカっとくるでしょう

• 辞めて。

トピ主さんは手ぶらで並ぶんでしょうか?それなら辞めて欲しいです。

トピ主さんもレジに並ぶ時には人数だけじゃなく、前の人がどれだけ買ってるかを見て後ろに並びませんか?

『この人カゴ持ってないし、手に少しか持ってないだろうからこの人の後ろにしよう。』と並んだのに、直前でカゴいっぱいの荷物抱えた奥さんが来たらものすごく腹が立ちます。
    それなら他に並んでたかもしれないし。

もちろん奥さんが後から1〜2コ追加したぐらいなら全然構いませんが、ご自分で図々しいと思わないのがすごいですね。

• 微妙ですねぇ・・・

それは、私もしたくありません。
    前の人の買い物量を見て並んだりするじゃないですか?
    自分がそうして並ぶので、後からカート一杯ドバ〜ッと持って入られるとイヤですよねぇ。

でも、もし卵1つだけ買いたいのにレジが混んでいたなら、「先に並んでおいて〜!卵取って来るから!」と、するかも知れません。

>セルフサービスの飲食店でも、注文する人と席を確保する人で役割分担したりする

これは、します。
    子供連れの購入で、購入後、座れないと困りますし。
    ただ、他人が不快に感じないよう控えめにしてします。

>テーマパークのアトラクションで父親が代表して並んでいて、妻子がトイレなど済ませて、後から合流

これも基本的にはしません。
    でも、トイレみたいに3〜4分で戻れる用事でならば、されても気にならないかな〜。
    30分も40分も並んだ後に何人も前のグループが増えたら、少々不快ですが・・・。

自分は「しない」ということでも、している人に対しては、いい気持ちも持ちませんが、マナー違反とまでも思わない・・・微妙なラインかなぁ。

• 一般的にはマナー違反では?

ローカルルールがその場によってあるのでしょうが、一般的にはマナー違反ではないでしょうか。

それがマナーに適っていると仮定します。
    マナーに適っているのだから誰がやっても問題ない筈です。
    全員がやっても良いことになります。
    入店するや夫や子供や妹や兄や…買い物をしていない人たちが一斉にレジ前に並び長々と行列が出来て、それとは別に買い物をする人達はゆったりと動き回り、行列要員の順番が回ってくるのを見計らって行列に次々割り込んでくる。
    行列要員の順番は買い物要員にはしばしば見落とされ、結果としてレジで無駄な空白時間が出来たり行列内の並べ替えが頻発しごった返す。
    醜悪ですね。

全員はやらないから大丈夫、やるのは極く一部だからそんな状況にはならない、と言うかも知れませんが、極く一部の例外だから許容されるんだとしたらそれは例外なのであって、マナーの外にあるのです。

• マナー違反ではないのでしょうが...

マナー違反なのかどうかということと、奥様が気まずく感じるかどうかは別の問題なのだと思います。いろいろ理屈を並べてマナー違反ではないと主張したところで、気まずいものは気まずいのでは?たかだか5分だか10分待つだけで気まずくないのなら、そうしたら良いのでは?

• 「え、そんなに買うの?」

ご主人、レジの行列に並んでいらっしゃる際は「手ぶら」ですよね。
    行列につくとき、私は、なんとな〜く、お買い物が少なそうな人の列につきます。ご主人がお一人でいらっしゃると、休日電球の一つでも買いに来た人かな、と思いますね。

そこに現れ出でたる奥様!!カートに2段わんさと山積み?!え、そこに入る!?おい、話が違うぞ!

この作戦が意外と奥さんの評判が悪いのは、この時の「ムッ」がそれなりにおわかりになるからではないでしょうか。

セルフサービスの飲食店や、テーマパークも、たとえばお一人で待っていらしたパパに、ぞろぞろ10名とかのお連れ様がくっついていることが判明したら、「ええー!!」です。私なら。文句までは言いませんが。

レス求!トピ一覧