現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パートナーの自殺。 携帯からの書き込み

ブンジ
2011年7月10日 16:14

38歳(男、既婚、子供なし)のブンジと申します。
私は不動産の営業をしておりますが、
上司の暴言によるパワハラ、ノルマの未達等で半年前より鬱病と判断され、
薬を飲みながら働いております。

会社自体も私自身も成績不振で精神的に限界が近いのが自分でもわかります。
私には妻を養っていく力がないし、働いていく自信、この先、生きていく自信がなくなっています。

パートナーやご家族を自殺で亡くされた経験のある方、失礼とは思いますが経験談を聞かせて下さい。

生きるのがつらい、死んだら妻はどう生きて行くのか?
それだけが気掛かりです。

ユーザーID:2013594520  


お気に入り登録数:348
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:233本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私・・・・
しょきと
2011年7月12日 20:51

ブンジさんこんにちは。お辛いですね、毎日。
私は、14年前に2年間お付き合いをしていた彼(当時38歳、バツイチ、2男あり)に自殺された経験があります。諸々の事情や境遇は今なら少し距離を置いてみることができますが、それでも自殺は納得できません。生きることが辛くて頑張れないのなら、どうして死ぬことは頑張れるのでしょうか。当時は私が余りにボロボロで、家族や友人が私も自殺するんじゃないかと心配してたようです。ブンジさんがこれまで生きてきた人生は、人に影響をあたえ、又与えられてきたはずです。あなたの存在がなくなるということは、その人たちの人生にこれからずーっとあなたという印の隙間を作ることになります。今が大変なら、時期を待ちましょう。必ず、いいときが巡ってきます。希望が持てなくても、絶望することはありません。あなたを大切に思っている奥様やまわりの方はあなたが奥様を気遣うのと同じように、あなたの体と心の健康を祈っています。でもそれをプレッシャーと思わずに、自分はゆるされる場所や人がいるんだからと楽に感じてください。あなたは、そのままで高価で尊い人なんです。

ユーザーID:8414347332
まず病気を治す
ウツ経験者
2011年7月13日 10:31

うつ病になった方の自殺がなぜ多いか知っていますか?
それは「死にたくなる」病気だからです。

私も経験者だから分かります。
ただ、無性に死にたくなります。
でも、それは貴方が悪いのではなく、全て病気のせいです。

まずは病気の原因である仕事を辞めましょう。
お子さんがいないなら、奥様に働いてもらって病気を治す道を選べませんか?
奥様も今のブンジさんの気持ちを素直に話せばわかってもらえると思います。
私も支えてもらって病気を治す事ができました。

うつ病は治る病気です。
そうすれば、「あの時、死にたくなったのはなぜ??」と思えるほど元気になります。
元気になれば何の仕事をしても生きていけますよ。

少し自分を楽にしてあげてください。

ユーザーID:0907552222
数年は立ち直れない
ike
2011年7月13日 11:06

私は兄をトピ主さんより多少若い年齢の時点で亡くしました。同じく会社が大きな原因です(上司の行動や精神的に過酷な労働等)。当時新婚で、残された義姉はなんとなくわかっていたのにどうにも出来なかったと数年間法事の度に泣いてました。

七回忌を過ぎた今は皆落ち着いて気持ちに穴は空いているものの幸せに過ごしています。残された人間の多くは生きていくために結構しぶとく強いです。
よく「一番不幸なのは残された家族だ」とか言う人がいますが、私は今の自分や周囲を見ていると「一番不幸なのは今幸せを生きて感じる事の出来ない当の本人」と思います。

だけど、家族が一番強く思うのは「一緒に《生きて》幸せになりたい」と言う事です。私も家族も今でもそうしたかったと思っています。今仕事を休んでも憔悴しているトピ主さんを知っている家族は誰も責めません。

あと、転職経験はありますか?私は新卒の会社で数年働いて精神的に辛くなり転職しましたが、転職先は前の会社と社風が違い、立ち直る事が出来ました。一旦自信を取り戻すために仕切り直しをしてみても良いのではないかと思います。

ユーザーID:8675939139
会社はやめていい携帯からの書き込み
なな
2011年7月13日 12:00

会社やめればいい。
会社なんてやめれる
介護の仕事とか、僻地での仕事とか、何かしらできる事はあるはず。
そんなキツい仕事を頑張ってきた自分なら、他の仕事なんて頑張れるさ!と思いませんか?
死ぬ前に、今まではありえないと思っていた他の仕事に応募してみませんか? 
私も死にたかったですが、生きてます
おいしいものでも食べて、元気だして。
トピ主さんと同じ思いをしてる人は世の中いっぱいいます。
仕事はやめましょう。
そして決して「もう不景気で他の仕事なんて無理」なんて思わず何にでもチャレンジしてください
死ぬのは、世の中の全ての仕事につけず、一銭もなく、誰も助けてくれなかった後でいいんです

ユーザーID:8406162767
死ぬよりは仕事を辞めてしまって
へぱ
2011年7月13日 13:19

私は身近な人に自殺された経験も、普通に亡くした経験もありません。
(赤ん坊の頃父を亡くし、母子家庭で育ったぐらいです。)
なので「そんな人に言われても」と思うかも知れません。

でももし今限界に来ているなら、
仕事を辞めてしまってはどうでしょう?
あなたに、奥さんを養う義務はないんですよ?
奥さんは奥さんで、本当は自立しているべきなんです。
(うちの母は1人で私を育ててくれました。)
あなたが死んでまで、奥さんを養う義務はありません。

奥さんに話してみましょうよ。
僕が家のことをするから、
君がパートに出たり、就職してくれないだろうか?
ほんのしばらくだけ、代わってくれないだろうか?
義務感と責任感を捨てて、弱音を吐いて下さい。
分かってくれるかも知れません。
分かってくれなければ、お子さんも居ないことですし、
離婚して実家へ戻って下さい。
あなたが死ぬほど思い詰めているときに、
理解しようともしない妻と一緒に居る必要はないし、
その妻を養う必要もありません。
実家で病気を治して下さい。
鬱を治して復帰した人はたくさん居ます。

ユーザーID:2592301977
レスします。
さき
2011年7月13日 15:59

なんで?どうして?もっと話を聞いてあげればよかった、
もっと相談して欲しかったって今でも自分を責めてしまいます。
これからもずっとそうだと思います。
周りにどれだけ慰められようと時間がとまったままです。
死んだら終わりなんて自分勝手です。
15年たってもつらいのはかわりません。

ユーザーID:6752500599
命まで取られることはない
ぽちっと♂
2011年7月13日 16:35

 そう思って生きてきました。半分居直って、なんとか切り抜けてきました。現在55歳です。
 それでもダメなら仕事をやめれば良い。残念ながら私は会社経営者なので、逃げ出すことはできませんでした。だから、追い詰められたって、命まで取られるわけじゃない、と生きてきました。

 人間死ぬ気になったらなんでもできます。介護職はいつまでたっても人手不足です。そして賃金も安いです。しかし仕事はあります。
 体が丈夫なら、被災地へ行って土木でもやれます。死ぬより前に、自分の仮面を捨てましょう。

ユーザーID:0153528021
奥様は
ho
2011年7月13日 16:38

自分を責めると思いますよ
ご主人を助けられなかった、何も出来なかったと。
私は母を9歳の時自死で亡くしましたが、何十年過ぎた今も
助けられなかった自分を責めています。

それから、トピ主さんのご両親から、奥様が
責められる可能性が高いです。
ご近所の方からも言われるかもしれません。
私は「なんであんないいお母さんを殺したの?」と言われたことは
一生のトラウマです。
休職して鬱病を治療しましょう。

ユーザーID:5713579963
仕事をやめて
ヘルプ
2011年7月13日 16:50

原因のあるウツは原因から遠ざかれば治ると聞きました。
私も、仕事をやめればと思います。

私は介護の仕事をしています。
この職業も、いまや男の人が珍しい存在ではなくなりました。
うちの職場だと、半分くらいが男の人です。家族養ってます。
大変だけど、やりがいあります。必要としてくれる人がいる仕事っていいですよ。

仕事って生きるためにするんしょう?
仕事で生きる気力を失うなんて本末転倒。
是非、辛い仕事に見切りをつけてくださいませ。

ユーザーID:0696033114
とっても迷惑です。
2011年7月13日 17:26

大学生だった兄が突然自殺しました。
私が部屋で寝ていると、母がものすごい勢いで部屋に飛び込んできたのです。
「お兄ちゃんが死んじゃったよ!」
寝ボケていた私は事態がのみこめないまま、兄の部屋へ。

青白い顔をした兄の首に紐が…。
なんとなく理解しました。
母は半狂乱状態で、
「息子が死にました!どうすればいいですかっ!」
と警察に電話していました。
まだ生きてるのでは?と思った私は人工呼吸をしようと、兄の体に触れましたが、既に硬直していて無駄とわかりました。

救急車が来たのが10分ほど後だったでしょうか。
サイレンを聞いて近所の人も徐々に集まってきました。
なんと説明すればよいのか、当時の私にはまったくわかりませんでした。

とこれはほんの序章。
これから事情聴取、葬儀。
ひどく落ち込む両親。
近隣の方々の冷たい視線。
さまざまなことが起こります。

自殺ってたくさんの人々に迷惑をかける。
だからやめてください。

休職して、治療に専念されてはいかがですか?
ノルマ未達でも、成績不振でも普通に生きてる人(←私です)たくさんいますよ。

ユーザーID:0154262920
一人で抱え込まないで。
すもも
2011年7月13日 17:46

鬱って、原因になってる物がある限り
治らないっと思う。
そんなに辛いなら、仕事場変えましょうよ。
会社で嫌な事があれば発散できる場所や
親身に相談にのってくれる人を探しましょう。
家族には心配させたくないとか
恥ずかしいから知られたくないって気持ちがあるのかも
知れませんが、話してくれない限り
相談にものれないし、理解もしてくれないと思います。
夫婦や家族って、困った時には支えあって
困難を乗り越えていけてこそ本当の夫婦や家族なんじゃない。
自殺じゃ保険金も、そんなに出ないだろうし
あなたの事を愛して残されて生きている人は
どんな気持ちになるか本当に考えた?

>死んだら妻はどう生きて行くのか?それだけが気掛かりです。
気掛かりなんでしょう。だったら生きましょうよ。
新たに再出発して家族の為に自分の為に生きましょう。
奥さんに本当の事、話して他に仕事探しましょう。
もしかして奥さん働いてないの?
働いてないなら仕事探して働いて貰いましょうよ。
男だから大黒柱だからって一人で頑張る事はないんですよ。

死ぬ度胸があるなら仕事場変わって生きて。

ユーザーID:1217190217
私は仕事を辞めました
pokota
2011年7月13日 18:03

病気真っただ中、のときは、仕事が辞められるわけがないと思ってました。

うつ病の人は、優しく、まじめで、責任感が強い人がなりやすいのです。

そもそも、「こんなのやってられっか〜!」って人は、うつ病になる暇もありません。

 私は子どもがいるので、死んではだめだと思っていましたが、「私の存在がそもそもないものになればどれほど楽か」と日々思っていました。

 いろいろあって、仕事を辞めることになりました。症状も落ち着き、冷静に、しっかり考えた末です。

 まるで、つきものがとれたみたいです。

 まずは、仕事を休みましょう。それも、短くて半年ぐらい。
ゆっくり脳みそを休めて、冷静な自分の気持ちを取り戻しましょう。

 そんな中、一生懸命はたらくなんて、地獄です。

私がパートナーの心配をしたとき、病院の先生の言葉
「そんなとき世話になるために、家族がいるんじゃないですか?こんなときだから、迷惑をかけるなんて思わずに、世話になればいいんです。」
なんでも一人で抱えないように、自分が悪いなんておもわないで。

一度しかない人生です。

ユーザーID:6189657146
やめればすむ話
じじじ
2011年7月13日 18:30

父を10年前に亡くしました。
私が仕事についてまだ1年ちょっとでした。
仕事先に地元の警察から電話がかかってきて???でした。
警察署で身柄の引き取りに行った時に見た姿は死ぬまで忘れないでしょう。

人生観は変わりましたね。確実に。
この目から見える世界は、そういう経験をしていない人には
絶対にわからないと思います。
妻には話しましたが、泣きながら聞いていましたが、
心が痛いことは泣くほどにわかるけど、どれほどの痛みかは
永遠にわかれないと思うと言っていました。

墓参りも積極的には行きません。気持ちが乗らないから。
憎いとかは思わないけれど、なんかしっくりこないです。
病気とはわかっているけど、それだけでは納得できない。

死ぬくらいなら仕事なんてやめてしまえばいいんです。
家族は人生において大事なものではありませんか?

ユーザーID:2587121303
妻の立場から携帯からの書き込み
2011年7月13日 21:08

私だったら夫が仕事でつまずいて鬱になって追い込まれたら仕事をやめてもらいます。


息子がひどいいじめにあっていたら転校させます。


自殺とか絶対に考えられません。


主さんよく聞いて。


追い込まれたら逃げるのも大事。でも逃げ方だけは絶対に間違えちゃだめ!


一歩踏み出すのは大変だけれど、勇気をだして正しい一歩をふみだしましょう。

いまは逃げるが勝ちですよ。

ユーザーID:5495226319
相談を携帯からの書き込み
ナツヒメ
2011年7月13日 21:14

はじめましてナツヒメです 私の周りに何人も 自らあの世に 行ってしまった方々がいます 残された方々はこの世の地獄を まだまだ相談に出来る 公の所があります から 世の中捨てる神あれば拾う神様ありです

ユーザーID:3082015424
パートナーの自死
まな
2011年7月13日 22:09

自分を責め続け、一生苦しむでしょう。
忘れられません。二度と人を好きになれないかもしれません。

その状況で絶対に選んではならない選択肢が自死だと思います。


子供さんがいらっしゃらないんですよね?
女性だって(健康なら)夫婦分の生活費くらい稼げますよ。
「奥さんを養う」って気持ちは男らしくて素敵だと思います。
でも病気のときくらい奥さんに甘えてもいいじゃないですか。

病状によっては、手当がもらえたり、医療費が安くなりますので金銭面の相談も担当医にしたほうがいいです。

鬱は治る病気です。トピ主さんの場合は原因も明確。
今は想像できないでしょうけど、治療が進むと目の前がパッと明るくなるような、何かが開けたように感じる日がきます。

それまで治療に専念してほしいと、私は思います。


私も仕事で鬱になりました。
仕事を辞め、今は当時の苦しい気持ちも消えて前向きになってきました。
鬱は最悪で二度となりたくないけど、自分を知る良い経験だったとも思っています。

ユーザーID:4451004839
身内に2人。。。
nao
2011年7月13日 22:24

自殺した親戚(おじとおば)がいます。どちらも母の兄妹です。
それぞれ残された家族の辛い日々をみてきました。
私自身も思い鬱病で5年くらい治療していました。
生きていく意味も必要性も感じられず自分が生きていること=罪だと思っていた辛い日々でした。

それでも、
それでもです。

ただ、ブンジさんがいてくれるだけ、
それだけでいいです。

仕事なんて、
とりあえずおいておいて。

休めるなら休業を
無理ならば退職を

ご家族の理解が得られればいいですが、
「今は理解してもらえない」かもしれません。
傍にいる家族が「いつも味方でわかってくれる」とは限らない。
時間がたってわかる日が来るかもしれないけど。
苦しいなら一旦距離をおくのもいいのです。
ただ、「自ら死を選ぶ」のだけやめて
死ぬときは必ずくるから。。。

ただそこにいてください。
倒れない程度に食べて休んで、
日々をただただやり過ごす、、、
出口が見えないけど、その繰り返し。。。

必ず今と違った気持ちになれるときはやってきます。
遠くから祈ってます。

ユーザーID:8010090973
大丈夫携帯からの書き込み
あさがお
2011年7月13日 22:39

六年前、私もそうでした。仕事は、絶対にやめられないと、頑なに思っていました。我慢して、我慢して、自分の限界を、気付かないでいました。しかし、辞めちゃってみると、案外どうにかなるもんでした。
主様、今が、人生の休み時です。少しくらい休んだって、大丈夫です。今は、とてもつらいかもしれませんが、また穏やかな日が、必ず来ます。休んだっていいんですよ。

ユーザーID:5831419405
僕は辞めました。携帯からの書き込み
猫男
2011年7月14日 2:18

僕は元々精神の調子が悪かったんですが、無理して仕事をしていたら激務でついに倒れてしまいました。


病名は統合失調症。

多分一生モノかな〜って思っています。

主さんも僕みたいになる前に辞めた方がいいと思います。


僕はもう何年も無職です。本格的に心を壊すと僕みたいに取り返しがつかなくなります。

主さんは今ならまだ間に合いそうです。
子供もいないそうですね。
なら僕みたいに取り返しがつかなくなる前に辞めたらいいと思います。

ユーザーID:4856607175
経験者です。
まる
2011年7月14日 2:55

数年前、夫を自殺で失いました。
子供はいません。
私は30代後半です。

辛く苦しい毎日です。
毎日、自分を責めています。
夫に何度謝っても許される事はありません。
愛する夫の子を授かる事も、育てる事も出来ません。
すべて自殺を止める事が出来なかった私への罰です。
私はこれから先何十年、命が尽きるまで
罪と罰を背負って生きていかなければいけません。


仕事を辞めて
生きる事を選んで下さい。


奥様と話しをして下さい。
奥様の手を握って暖かさを感じて下さい。

ユーザーID:9924637657
 
現在位置は
です