• ホーム
  • 子供
  • 子育て支援に行くと、どうしていいのかわかりません

子育て支援に行くと、どうしていいのかわかりません

レス26
(トピ主1

妊娠・出産・育児

せいら

2児の母です。
下の子は、1歳です。

上の子の時もそうだったのですが
母子共に人見知りが激しく、子育て支援の場に行くと
どうしていいのかわからなくなってしまいます。
2児の母親なのに、恥ずかしいですが・・・。
子どもは、周りの雰囲気に圧倒されるのか
ボーっとして遊びません。
こちらから働きかけをしてみるのですが、
またすぐにボーっと周りを眺めてしまいます。
子育て支援に通い始めたのは、半年くらい前なので
慣れていないというわけではないと思います。

子どもがそういう調子なので、他のママさんと話すのには
絶好の機会なのですが、他のママさんとお話することができません。
既にグループができていて入りづらいのと、
何を話していいのかわからず話が盛り上がらずに終わってしまうからです。
これまでに、頑張って話かけてママ友さんを作ろうとしてきましたが、
いずれも失敗に終わっています。

そういう感じなので、いつも2人でボーっとして帰ってくるのですが
その場にいるのが苦痛です。
どのようにすれば、楽しく過ごすことができるでしょうか?
2人でいつもポツンと座っているので、
周りから変な目で見られているような気もします。
何でも構いませんので、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理しない

ご自分としてはいたたまれないと思いますが、
    周りはそれほど気にしてないと思います。
    「やけに静かな親子だなー」くらいじゃないでしょうか?

静かに過ごしていても雰囲気さえ暗く無ければ、そのうちお友だちができると思います。

他のお母さんや子どもさんと目が合った時には、優しい気持ちでニッコリ…で十分じゃないでしょうか?

• 「ぼー」を楽しみましょう

人見知りをする人は思料深い人と聞いて育ちました。

いろんな人がいていいと思います。明るく賑やかな人、静かな人、リーダーシップが上手な人、お子さんも同じです。

私は全く人見知りをしません。初めて出会った方とも10年来の友人のように対話が出来ます。特技であり仕事やボランティアにも生かしてきました。
    だからこそいろんな人と接するのですが、明るく賑やかな人が全て善い人かと言えば違います。グループを作り新しいメンバーをガンと受け入れられない学生のような人もいます。

決して慌てない事、周りをみれば明るく振る舞いながら、実は溶け込めずため息のママが必ずいます。出会いは目の前です。

子どもさんと2人で遊び始めて下さい。無理に離れる必要はありません。本読みでもブロックでも2人で遊びます。人見知りでも自分の子との対話は大丈夫ですよね、自分の子に語る声を大きな声で話すんです。
    不思議と違う子どもさんも加わってきます。
    今お城を作ってます、一緒にどうぞ♪などの声を大きく言います。
    気力が出なければ「今日は2人でぼーをたのしもうね、色探しするよ、赤色見つけた!次は○ちゃんだよ」とか声出し作戦です。

• ぼーを楽しむ続きです。

長くなってごめんなさい。

色探しはその場で出来る親子遊びです。部屋の中、洋服の色、子どもさんも十分に遊べます。
    声を大きくは、人見知りさんの特徴で自信がないために声が小さくて聞き取りにくく会話が途切れてしまうことがあります。チャンスをいかすためには相手に聞こえるように話すんです。

私の子はもう成人しています。下の子は人見知りさんでした。学校に上がっても友人作りが下手でよく泣いてました。
    泣く度に「慌てないことよっ、優しいお友達が出来ます」と頭を撫でてむぎゅうって抱いてました。
    今は…家を忘れたのかと言うほど友達と遊んでます。

私は人見知りさん好きです。
    丁寧で優しい人が多いです。
    考えずに行動する私を心配し、抑えてくれ支えてくれたのは、人見知りさんでした。

友人はあの日お昼を一緒にいかがと気軽に声をかけた私に感謝してくれますが、本当はドキドキして声をかけたこと、彼女が親子遊びを楽しんでいたことに魅力を感じたのは内緒です(笑)

誰かがあなた達親子をみてます。
    慌てずぼーを楽しんでください。

• 行かなきゃダメなんですか?

ちょっと冷たい言い方になってしまうかもしれませんが、親子で人見知りなら行かなくてもいいと思いますけど…。
    逆にストレスじゃありません?

幼稚園や保育園に通うようになれば嫌でも友達やママ友できるでしょうし、その頃からのほうが子供同士が意志疎通できるようになるから今からそこまで考えなくてもいいような気がします。

主サンとお子さんの2人きりの時間は今しかありませんから、その時に合った遊び方をすればいいと思います。

• ちょっと考え方変えてみようか

支援センターなんかにいくと、なんとなく子供を遊ばせてママ友つくらなくちゃいけないって思いがちだけど、子供を大勢の人に慣れさせる場と思えばいいんじゃない?

子供が遊ぶようになれば自然にママ友もできるようになるよ。

ただ、子供がみんなの輪に入っていきたそうな感じにしてたら一声かけて仲間に入れてもらえるようにするのはママの仕事だと思いますよ。

大丈夫!かならずタイミングがやってくるから気長に待ちましょう。

• 大丈夫

私は主さんのように1人でいる人に話しかる事があります。
    でも迷惑そうな対応だと あっ嫌だったかな、悪かったな と 次からは挨拶だけにします。
    もしかして主さんのように、うまく話せなくて本当は嫌がってる訳ではなかったのかな、と気づかされました。

ニコヤカに対応していれば大丈夫。
    主さんのように、真面目で不器用な方、大好きです。
    まずは挨拶から☆
    子供さんがボーっとしてるのは、周りを観察して自分も遊んでる気になっているから心配ないらしいですよ。
    面倒がらずに二人を連れ出して、主さんえらいですね。
    お互い頑張りましょう!

• ありのままで

ママさん向けの育児本コーナーとかもありますよね。ぼーっとしてくれるなら、そこで本読んでてもいいんじゃないでしょうか。
    別に誰も気にして見たりしてないですよ。

うちも9ヶ月から、2人で出かけてました。
    ほぼ毎日いたので(笑)、積極的に話さなくても、知り合いは増えたような気がします。
    日替わりで催し物や、紙芝居してたりしませんか??その時間に合わせて行くのもありです。
    みんなが同じことしてたりするから話しやすいかもです。
    別にその場だけのお話相手でもいいじゃないですか。

誰がいたっいい場所なんです。ストレスため込んじゃだめですよ。

• 子供が楽しければ

1歳だと、まだオモチャに興味がない子もいますよね。
    まだどうやって遊んでいいのか分からないのかもしれないので、
    一緒に遊んであげたりして、少しでも興味を持ってくれれば良しとします。

他のママとお話ししてみたければ、近くにいるママに
    「お子さん、いまいくつくらいですか?」から入って、同じくらいの月齢だったら、
    自分が今子育てで気になっていることなどを聞いてみたりすると、
    けっこう話がはずみますよ。
    たとえば、お子さんが人見知りが激しくてなかなか遊べないことなどを話してみてもいいでしょう。
    そうすると、「こうしてみたらどうですか?」なんてアドバイスがもらえるかもしれません。

• 無理に行かなくていい

子供にも個人差がありますよね?

N○Kの お母さんといっしょを見ていれば分かるように、お兄さんお姉さんとハイテンションで盛り上がって踊る子もいれば、じっと立ったまま状況を見て固まってる子もいます。

無理に行かなくてもいいのでは??

うちは公園デビューという言葉が流行っていた真っ最中の時期でしたが、親子で行きたいと思った時間に、親子で公園に行って親子で遊んで過ごしました。

その時々に接した小さい子、少し年齢が大きい子とコミュニケーションは取れたし お母さんとも言葉を交わして過ごしました。

もちろん誰とも話さず親子で遊んで帰ってくる日もありますよ。

公園で遊ぶ 親子で遊ぶ時期は親子のコミュニケーションがたっぷり取れる環境や遊びがしっかりしている方が大事だと私は思います。

毎日面倒だなと思った時もありましたが、小学校3年生あたりから 公園にいこう!とあまり言わなくなり、

お母さんと が 友達と遊ぶに自然に変わります。
    この数年だけだからお母さんとのんびり遊ぶのがベスト♪

• 別の

こんにちは
    うちはすんでいる地域にたくさん子育て支援センターがあります
    大半が保育士さんがからんできます
    あっさりしているところもありますが
    ほかのところはいかがですか?
    ママ一人でも保育士さんが来てくれるところはないですか?
    一人のお母さん実は多いし
    子供がふれあえば
    「こんにちは〜お名前は!?」とか からでいいとおもいます
    何度も会うようになり 自然に 増えますよ
    毎日 毎週行っていますか?

そういうあたしは
    息子は場所見知りで一時間なれるのに かかりますし たいていは 息子を追いかけ回して
    こんにちは〜 と 子供さんにいう ばかりですよ
    お母さん同士が座り込んで話すより
    ずっといいとおもうけどな〜と思います

• 私もです。

気を悪くされたらごめんなさいね。
    自分と同じ思いの方がいらして思わずホッとしてしまいました。
    私の場合は高齢で肥満体に人見知りでとっつきづらいタイプ(苦笑)、他は皆さん若くてオシャレなママさんばかりで初対面でもすぐ打ち解けているようで、そういった光景を見ていると余計萎縮してしまいます。
    ですが、この暑さに、狭いアパートでは子供が持て余してしまいグズられ、また日中公園には行く気にはなれず、頑張って支援センターに通ってます。(笑)
    でも子供は支援センターで楽しそうに遊んでくれますし、その後お昼寝もぐっすり。
    おこがましいですが、お互い頑張りましょう!
    ちなみに、保育園が主催している年齢別の子育て支援のお教室があり、月2回通っています。
    工作を作ったり歌ったり踊ったりと楽しい時間なのですが、最後に子供たちは軽いおやつ、ママたちはコーヒーブレイクがあり、その際他のママたちとうまく喋れず、ひとりポツンとしてしまいます。
    他のママから「あのオバさんママ暗いわー」と思われているのではないかと不安です。
    めげずに頑張ります。(笑)

• わかります

私も頑張って毎日行っていましたが似たような状況で、つらくなって行くのをやめました。2年は通いました。
    毎日行ってるのになんでママ友誰も出来ないんだろう…って。
    挨拶くらいする人はできましたけどそれ以上になれませんでした。
    皆どんどん友達ができていって、いたたまれない気持ちになりました。
    そのうち別の子育て支援に行ったりいろんな公園にいきました。
    いとこの子供が同いだったのでつきに1度くらいはあそびましたがそれもお互いの地区や生活環境が変わり疎遠に。
    3歳で保育園に入っもやはりママ友はできないままです。
    年長になった今も私はお話するママさんいないです。みんな知らないうちに仲良しになってるのに。送り迎えの中だけでみんないつ話してるんだろう?
    だんだん園の行事にでてもポツンとしがちになりいくのが嫌になりました。
    娘の方は少しですが仲のいい子もいます。
    今は保育園だからでごまかせても、小学校に行ったらどうしようと思っています。

• わたしもです〜

私は一歳の娘が一人ですが、やはり児童センターにいくと、そんな気持ちになります。
    特定のママ友もいないし、人見知りなので知り合って間もない人とすぐ仲良くなれるわけでもなく、、
    娘は私ほど人見知りではないので、娘が一緒に遊んでいる子のママと会話しますが、その場限りです。
    よく、友達同士待ち合わせて、ママ同士のおしゃべりに夢中で子供は放置、とか、グループを作って他は寄せつけない人、いますよね。
    私もそんな人達が苦手で居心地悪いのですが、よく見渡せば、我が子と遊んでるママ、いろんな人と感じよく話すママ、沢山います。
    自分にママ友がいないことで引け目を感じていましたが、もともと初対面の人とすぐに仲良くなるタイプじゃないし、これでいいのかも、と思っています。(悩みますけどね)
    子供が楽しそうならよしとしませんか?私たち!
    あとは、話しかけられたら感じよくしてれば。
    年増女さんのレスにも心が救われました。
    ちなみに近所の児童館はそんな雰囲気で苦手意識がありますが、少し遠い支援センターは、グループを作るママがいなくて、みんなで一緒に遊ぶので楽しいです。
    足を延ばして自分に合う場所を探すのもいいかも。

• 昔の自分!

トピ主さまの言うこと大変わかります。
    私も、まさにそのとおりでした・・。

私の場合は、行っていた子育て支援は保育園内にありまして、そこの園に通わせたかったので、慣れるようにと言う意味もありまして、1年ぐらい通っていました。(その後、その園に入園しました)

育児休暇中でしたので、友達はいらない気持ちで行ってましたので、それがいけなかったのかもしれませんが。

でも、毎回行くにつれ、顔見知りになり、その後話すようになったりして行っていてよかったですよ。
    支援センター時代は顔は知っていても話す機会が無かった人とも、今では普通に話したりしてます(今、同じクラスです。)

周りから変な眼で見られていることもないと思いますよ〜。
    あの人来てるな。ぐらいなかんじでしょうね。

お子さんは、その静かにしていても、その場の感じを楽しんでいるのではないでしょうか?

私は先生とは結構話していましたので、一人ポツンということはなかったですね。

支援センター、私は、前半は苦痛でしたがその後は開き直ったら友達もできましたよ。トピ主さんもお友達できるといいですね。

• 私は子供と遊んでます

走り回れて、おもちゃがあって、クーラーが聞いている場所を利用してるだけの感覚です
    だから子供と2人で遊んでますよ
    話したかったら、係の人に話しかけると話してくれるし、トイレに行っている間の子供をみてもらえますが
    基本的には子供の遊び相手は私です。
    たまーに他のママさんと話しますが、その場限りのことなのでママ友ができるのとは違います。
    子供同士で遊びだせるのは2歳くらいからだと聞いてますので
    1歳の子供が仲間に入って行かなくても問題ないと思います
    気に入った玩具があって手作りだったら家で真似して作ってみたり
    絵本を読んでみたり、色々試せるのもありがたいです。

• おなじです

私も全く同じ状況でした。私が行っていたところでは先生と言われる人が二人か三人おり育児相談にのったりするのですが結局は仲のよいお母さん方と一緒になって話をするだけ。グループが出来てるうえ先生にもあしらわれてしまい私自身がとても苦痛になってしまい通うのをやめました。私はやめてよかったと思っています。

• がんばってらっしゃいますね

お子様のために、子育て支援の場に足を運ばれているとのこと、
    がんばってらっしゃいますね。立派です。

私自身も、同じような思いで、子どもが小さい頃過ごしていました。
    どう声を掛けていいのか、どこを切り口に会話すればいいのか、わからない。
    子ども発進で、それをきっかけに話せたりするものですが、
    案外、もうすでにグループになっていたり、
    仲の良い人同士で来ていたりするので、入れないのですよね。

でも、そう思っているお母さん、周りを見渡すといるものですよ。
    自分がどうやってその時期を乗り越えたか、参考にはならないかもしれませんが・・

1子どもが家以外の場所で遊ぶためにやってきたのだと自分自身に
    言い聞かせる。
    2運よく、同じような雰囲気をかもし出している親子を見つけたら
    子どもに関する質問をいろいろしてみる
    例えば・・・年齢の話、成長の話、遊び場の話など。。。そして、相手のお子さんをほめましょう。
    3子育て支援にいる先生なりスタッフの方に相談してみる。

それでも無理なら、無理して子育て支援に行く必要ないですよ。
    幼稚園に行ってからでも遅くない

• 無理をする必要はありません…

そんな状態なら無理しなくてもいいじゃないですか。今 お子さんがなかなか輪の中に入れなくてもずっとな訳でもありませんよ。今 輪の中心にいるお子さんでも これからずっとそうともいえませんし
    無理して自信がなくなるほうが私はよくないと3人育ててみて思います。そんなことより親子ともに無理せず、お子さんに沢山の自信をつけさせてあげて下さい。また、お母様は私だけ…とおもいがちですが、実は話してみると案外沢山同じようなかたがいらっしゃいますよ。焦らなくて大丈夫です。もし、何年たっても同じ状況だったとしてもその時は自信をもって堂々と一人を楽しんで下さい。
    輪の中にいるからって幸せとは限らない。学校でわからないことは先生に聞けばいいのです。お子さんは勉強しに学校に行くんです。お母様は子供のために学校へ行くんです。仲良しこよししに行くんではありません。お母様が堂々と楽しそうに自信をもっていればお子さんにもきっと良いお友だちができます。時間はかかっても…自信をもたせてあげて下さい。

• 観察する

まずは、お子さんの相手をしながら、他のお子さんの観察をしてはどうでしょうか。そして、余裕があれば、他のママ同士の話を聞いて情報収集してみては。あそこの幼稚園は、なる程、ふ〜ん。あそこのお店は、なる程、ふ〜ん。とか(笑)。そして、支援センターの職員と仲良くなり、子どもの悩みを何気なく聞いてもらう。今の時期だったら、あせも対策で毎日シャワー大変です、とか。そして、子どもがどんな遊びが好きか観察する。それには、他のママとおしゃべりに夢中になっていたら、気付きませんよ。試してみて下さいね。

• 私もです

私も、同じように悩んでいます。

公園や育児支援に連れて行っても、息子は私とばかり遊びます。
    子供も私も、人見知り。
    ウチは転勤族なのですが、今住んでいる地域では、特にグループ意識が強いお母さんが多く感じます。

同じ年頃の子供にこんにちはと声をかけても、自分のグループの子とばかり遊んで、息子には返事をしてくれません。
    その子の母親も、他の方と話すのに夢中。目が合っても、何事もないようにしらんぷり。

話しかけても無視。初対面なので、こちらが何か悪いことをしたわけでもないし・・・。
    あの空間にいるのが耐えられず、最近は行っていません。

でも、子供の様子を見てて(TVやDVDに出てくる、子供達やお姉さんとのやり取りを1人で真似て遊んでいる)、これではいけないな…と感じています。

辛くても続けて行けば、お友達と遊んでくれるようになるのでしょうか?
    でも、転勤で引っ越す度にこの状況を繰り返すと思うと、もう辛くて。

解決策ではなく、愚痴ですみません。

• 大丈夫、場所による&グループなんてナイと思う!

私は支援センターに行って1年くらいです。Aセンターではママさんとオシャベリできるのに、Bセンターだと親子でノリが悪くなります。

家の行き来をするママ友さんもいるAセンターでは明るく気さくだと思われているようです。実は挨拶をしたり、相槌を打ったりしているだけなのですが
    センターに来て間もないママさんから
    「お友達多いんですね〜」なんて事も言われます。

>既にグループができていて入りづらいのと、

私は「グループの人だから、話しかけにくかった」と言われた事がありますがグループには入ってないです。っていうかグループなんて無いです。
    月齢が近い子を持つ人たちが共通の話題(離乳食の進み方とか)で話しているのがグループに見えるとかそういう感じです。

そういう風に固まっているからといって、なんとなく寂しそうにしている人の事を変な風に見たり、言ったりという事は私の周りでは全く無いです。
    だから安心してください。

それにトピ主さん親子も、別の支援センターでは楽しく遊べるかもしれないと思いました。(私はBセンターではポツン気味なので・・・)

• 一番乗り

年増女さんと同じく、人見知りしないボランティア好きです。

さて、私が初めての場所に行く際のテクニック?をお伝えします。

そればズバリ、一番乗りです!

会場の方々の迷惑にならない程度の時間に、早目に行って待たせて貰い、2番目、3番目に来る人を待ちます。

誰か来たら「Welcome!」の表情で、「こんにちは!」と元気良く挨拶します。

お子さんがいるなら、「◯◯(名前)、◯歳です。よろしくね。」と簡単な自己紹介も。

自分vs大勢になってしまうから、大変なのだと思います。「みんな」になる前の「◯◯さん」の段階で噛み砕いてお話しましょ。
    私も1対1は楽しく話しますが、大勢の前で話せと言われたら緊張します。

開館時間まで門が開かないとか、既に一度どこかで集まってから集団で来る場合は、この技?は使えませんが、子育て支援の会場以外でも使えるので覚えておいて損はないと思っています。

そのうち、顔見知りができて、お互いに話し掛け合って楽しくなりますよ。

まずはお母さんが楽しんでください。
    頑張って!

• 似てます〜

私はそこまで人見知りではないんですが、ママ友という、子どもを介しての友人というものにまだ慣れていないので、児童館や支援センターが苦手です。個人個人のママさん相手ならまだいいんですけど、「輪」ができちゃってたら、もう無理〜。以前は子どものためにと思って支援センターに通ってましたが(1カ月位)、余りに体質に合わないので止めちゃいました。子どもがどうしても支援センターで遊びたがるなら私も頑張りますけど、子どもも遊び場にこだわる年齢ではないので、私が行きやすい&行きたい場所にどんどん連れ出しています。最近は、毎日近場のショッピングモールやアウトレットに出かけています。子連れママのための設備も充実しているし、プレイエリアなんて児童館の縮小版なので、そこで遊ばせて子どももウキウキ、私もウィンドウショッピングしてお互いウキウキです。
    ちょっと主さんの休憩時間も必要な頃かも知れませんね。一度、義務感から解放されるといいかもしれません!
    しかしそもそも支援センターって子どもを遊ばせるための場所ですよね〜どうしてあんなにママたちが群れているのかが分かりません。

• わかります。

「いつも二人でボーッとして帰ってくる」のところで笑ってしまいました(笑)。
    私もそうだったんです。全く同じ。

子どもだけでも楽しめるならと思って何度か行きましたが、子どもは子どもで戸惑っていたり固まっていたりして、あんまりなんですよね(笑)。

私は何度か行った時点で「私には子育て支援は必要ないな〜」と判断しましたよ。
    自分でできるってことだな、と。

結局、近所の方とも挨拶程度のまま、ママ友ゼロでここまできました。

公園も毎日なんて連れて行きませんでしたから、子どもに特定のお友達はいませんでした。
    習い事をひとつだけして、他の子と触れ合う時間は作りました。最低限ですけど。

上の娘がこの春幼稚園に入りましたが、ちゃんとお友達とも関わって楽しんでいますよ。

ぞれぞれの育児があるのだから、子育て支援に行かない人がいてもいいと思います。
    子どもがその子らしく元気に育っていれば、それで十分です。

• トピ主です。ありがとうございます。

レス下さった方、ありがとうございました。
    まとめてのレスで申し訳ございません。

お子さんが大きい方、人見知りではない方、
    同じようなことで悩んでいらっしゃる方、
    いろんな方からご意見をいただけて
    とても嬉しく、参考になりました。

私がよく行っている子育て支援は、幼稚園でやっているところなので
    余計にグループが出来てしまっています。
    上の子もその幼稚園に通っているのですが、
    私には顔見知りのママさんしかいません。
    また、冷房がかかっていないので夏に行くのも少し辛い感じです(笑

皆さんにアドバイスいただいたことを頭において
    子育て支援に行ったときには頑張ってみようと思います。
    こちらのトピ、何回も読み返してみます。
    一緒に遊ばなくても、同じ場所に同じくらいの子がいるという経験も
    必要かと思い通っていましたが、
    無理して通わなくても大丈夫というご意見もいただいたので
    辛かったらお休みしようと思います。

上の子は、下の子を上回る人見知りでしたが
    今はそれなりにお友達と遊んでいるようなので、
    お友達とはいつか遊べるようになると思っています。

• 自由にお遊びは敷居が高すぎる

私は 市の育児サークルとは違うかな?一応職員がついて 保育指導を親子で受けれるものがありました。20組ほどです。そこでは 半分に分かれて運動会ごっこをしたり みんなで工作をしたり 遠足と称して近くの公園まで歩いたり クリスマスには母親同士で出し物をしたり(これはサークル側で組まされます) 自然と親子で仲良くなれるシステムでした。
    こういうほうが 最初からのグループとかなくてとっかかりが良さそうですよ。
    うちの市は ハガキで募集していました。

自由遊びは当然グループがきてる確率が高いので いきなり言ってポツンはしょうがないかもしれませんね
    そういう時は 幼児教室などの小規模のほうがいいかもしれません。

ひとみしりな子は無理強いすると余計に嫌がりますし 親がグループなら子もグループになってたりするので しらない子を排除する場合があります。
    もちろんそれはいけないことなのですが 勇気を出して「入れて」って言って「いやよ」と言われたら悲しいですもんね

もっと自由すぎない場所を探してみるのも手だと思います

レス求!トピ一覧