幼稚園バス、迷惑

レス198
トピ主のみ4

くるみ

子供

県庁所在地の地方都市に住んでおります、くるみです。
職場には誰もがほぼ車移動です。公共交通機関を使う人は少ないです。

っで、幼稚園の送迎バス、すっごく迷惑です。
ちょこちょこ止まるので、渋滞のもとです。
なんで100メートルおきに止まりますかね?
せめて、停車禁止の県道じゃなく私道で止まってもらえませんかね?
ほんとに、朝迷惑です。
やめてください。

たぶん、幼稚園に言えば!というレスが付くと思います。
すでに幼稚園には申し入れ済みです。
幼稚園は、すみません、気を付けますとおっしゃいましたが、お母様の希望は子どもを歩かせたくないとのことで、変えられないとのことです。(まあ、商売ですから)停車禁止の県道なので、変更してもらえなければ、警察に言うつもりです。

とにかく、停車禁止の県道でちょこちょこ止まる幼稚園バス、迷惑です。
どうして、県道でどうどうと、わが子の送迎のためにバスをとめて!といえるのでしょうか。わかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 警察は…

無駄と思います。
    許可してるの警察だし。

私は自分が時間やルートを変えました。
    結局それが一番ストレス無くて早かったからです。

• 県道は危ない

幼稚園バスのせいで、渋滞が酷くなって
    幼稚園に苦情を入れる人が多くなれば
    幼稚園は少しは考えると思います。

それにしても、車通りの激しい県道や
    停車禁止の県道にとめる
    幼稚園の神経がわかりません。

数人の幼稚園児や、その母親達のせいで
    もっと酷い事故でも起きたら大変です。

実際に事故がおきてからじゃ遅いし
    うちの近所でも、バスを待つ園児が車道に飛び出していたり
    車は勿論、自転車やバイクの人も
    とっても危ない思いをしています。

実際に危ない現場を見たら
    幼稚園に言うといいと思います。

それに何でも
    「子供のため」とか「子供が可哀想」等と言えば
    要求が通ると思っている母親達が多いんです。

• 幼稚園に言えば!なんてレスは付けません。

5分だけ時間を前後させれば済む話では?
    あなたはタクシーに乗るときどうしていますか?
    また、あなたが幼稚園に通っているときはどうでしたか?

• 何様でしょうか?

自分に目障りなものは悪と言わんばかりですね。
    世の中譲り合いじゃないの?

そんなに気に入らないなら、県道でも国道でも買い取ったら?渋滞もなくなるよ。

でも、世間から見たらおたくが悪よ。

• 幼稚園よりも・・・・

幼稚園に苦情入れても改善されないのなら、幼稚園の所在地の教育委員会か所轄の警察に苦情入れる方がいいですよ。

幼稚園のバスルートは教育委員会に届け出ていますし、安易にコースを変えることができません。

たぶん、あなたの苦情だけではどうにもなりませんよ。
    迷惑している人をかき集めて署名でも出せば、どうにかなると思いますので頑張ってくださいね。

以上!

• 自分勝手だね。

幼稚園バスの送迎時間は毎日同じでしょ。
    自分が少し時間をずらして出勤すればよいこと。
    なんでもかんでも自分中心に世の中は回っていないんだよ。
    あなたに同調する人は少ないと思いますよ。

• わかります。

我が家も幼稚園バスを利用していますが、確かにわかります。迷惑ですよね。しかも、こんな近くにバス停作るなら、一緒にしたらいいのに‥と思います。が、うるさい保護者がいて、ちょっとでも遠いと、バス停を作れ、などと注文をだし、作らないと文句ぶうぶう‥。だったら、幼稚園行かせなきゃいいのに、と思いますが。なかなか幼稚園側も難しいんでしょうね。。警察に言って、警察から幼稚園に言えば、幼稚園側も保護者に強く出られるのかもしれませんね。あくまでも私の想像だけですが‥。ご迷惑おかけして、申し訳ないです。。

• 幼稚園バスだけじゃなく

私も小田舎に住んでいるのでわかります。
    田舎の人って、恐ろしいくらいに歩かないし、公共交通機関を使いませんよね?

あなたや同僚にも公共交通機関を使うっていう発想ないでしょ?
    そういう人が親になるのですから、仕方ないでしょうね。

• ・・・

駐車禁止と停車禁止の区別ついてますか?
    お住まいの場所がわからないのでどのような標識が出ているかわかりませんけど、
    県道だからイコール停車禁止とはならないです。
    そして駐車禁止の場所なら人の昇降のための停車は法的に問題ありません。

渋滞が発生するとおっしゃっていますが、その幼稚園バスのせいで何キロの渋滞になっているんですか?
    まさか50mとかじゃないですよね。
    それは渋滞ではありませんよ。

5分家を早く出れば解決ですね。よかったですね。

• 答えは簡単

>どうして、県道でどうどうと、
    >わが子の送迎のためにバスをとめて!
    >といえるのでしょうか。

それは自分のが楽することがこの世で一番正しいことだと思っているからでしょう。
    こういう人は本質的な教育には興味がないみたいです。

しかも幼稚園バスなんて実際「百害あって一利無し」なんですよね。

・担任の先生に毎日挨拶できない、
    ・園での子供の様子も見れない、
    ・母親同士グループを作ってヘトヘト、
    ・子供が歩かないので体力つかない、
    ・行き帰りで見聞きする物が極端に減る、
    ・月4〜5千円費用がかかる、

母親が送迎する手間が減ること以外何も利点がないんです。

• 教習所にいきなおして。

幼児が乗っているバスにはきちんと表示があるはず。それに気をつけるよう(横断とかを見越して追い越しをしない)教習所で習いませんでしたか。
    スクールゾーンや信号のない横断歩道についても気をつけるように規定があるはずです。

社会にはいろんな人がいます。幼児、小学生だけじゃなく障害のある方や高齢者。
    ノーマイラゼーションの理論をもう一度学びなおすことをおすすめします。

事故は余裕のなさや過信から起こります(損保会社で事故受付をしておりました)。気持ちに余裕をもって、ハンドルを握ったら謙虚になって運転なさってください。

道路はあなただけのものではありません。忙しいのはみんな同じです。

• 路線バスでも同じように思いますか?

ちゃんと届け出出していると思いますよ。
    園バスの経路、時間帯、停留所。路線バスと同じようにね。

我が子のために停めて欲しいと親が望んでいるのではなくて
    そういう園バスを運行しているから園児が集まるのです。順番が逆。
    幼稚園、学校、いろんなところが送迎バス運行しています。
    うちの近所では幼稚園バスだけで4園、特別支援学校1校、スイミングスクール2校、通ります。路線バスも2ルート、通ります。

なぜ、幼稚園バスだけ?停まる個所が多いから?県道で停まるから?
    運輸局(?)など、必要手続きは踏んでいるはずです。停車禁止の県道っておっしゃいますが、道路上に斜線引いてある「駐停車禁止」の場所(消防車両出入り口とか緊急車両出入り口)以外なら、警察に言っても取り締まれないと思います。

あなたが時間帯ずらせばイライラせずに済みますよ。
    だいたい、同じ時間帯に運行しているはずなので、ほんの5分ぐらいの差で園バスの前を走れるはずです。園バスだけ目の敵みたいなのは…ちょっとどうなのかしら?

• なかなか難しい

あー、わかります。

子供を歩かせたくないんじゃなくて、親が歩きたくないんです。
    面倒なんです。たとえ1mでも余計にあるくのは。
    幼稚園も商売ですから、多分説明会のときなどに、
    「園バスは希望の場所で止めます」というのをウリにしたんじゃないでしょうか。

警察に言ってもダメです。相手が弱者だと動いてくれません。
    幼稚園もそれをわかっているので、クレームがくれば一応謝りますが、やめる気はないと思います。

トピ主さん一人のクレームでは絶対やめませんから、周囲の人に声をかけて、なるべく多くの人が幼稚園に電話したらどうでしょうか。そのくらいしか対策を思いつきません。

• 幼稚園によってでは!?

幼稚園バスの運営ですが
    幼稚園によってでは!?

都内ですが、子どもが通っていた幼稚園バスでは、バス停からバス停までの距離が長かったです

我が家では、バス停になっている所まで徒歩15分でしたよ
    そしてバスが停車する所は、通行する車の邪魔にならない所ばかりでした

幼稚園では、何年か役員をさせて頂いていましたが
    バス停まで遠いからと苦情を言う保護者も聞きませんでした

幼稚園の方針や保護者の質だと思います

• 主様も将来、言ってますよ

今度は、主様も子供が出来て、園バス利用されたら、家の近くの停留所にして欲しいって言ってますよ。

ママさん達は、朝は一分一秒、忙しいのです。

特に仕事を持つママさん、時間有りません。朝は4時や5時起きで、子供とご主人と自分のお弁当作って…バタバタです。専業主婦さんで、自分で送迎出来れば良いのですが、出来ないんです。

御理解下さい。切に願います。

• だったら

ココで愚痴ってないで、さっさと警察に陳情すれば良い。

• わかる!

横浜北部です

片側3車線の道路の左側、交差点手前50mほど、その先は左折車の多い信号

しかもバスの時間が通勤ラッシュに重なる

なぜここで停まる?!

あとは…

我が家のマンション駐車場の出入口(こちらは交差点手前20mもない)、シャッターの真ん前にマンション住民じゃないお宅の子が通う園バスが停まる…

そのせいで小さい子が毎日駐車場前でチョロチョロ走る…

もー!自分ちの前で停めてー!

せめて出入口を塞がないで!

…と毎日思います

まー園が一方的に決めちゃうんだろうけど、利用者も交差点内にバス停がある場合は一言いったほうがいいよ…

まーこれも、園とのお付きあいがあるから言いにくいんだろうけど…

やだよねぇ…

• 仕方ないですね。

停車禁止なら主さんの言う通りです。
    ルールはルールですもんね。

• 同感

私も朝の車通勤でかなり迷惑しています、ちょこまか停まる、歩かせてでももう少し集合場所をまとめたら! って思う。

しかも後ろに車が渋滞してるのに、母親たちは笑顔で手を振って、いらつく。

そのあとには、何人かで井戸端会議、人の家の前でもかまわず、通行の邪魔でもしゃべり続け、おばさん軍団どうにかして。

主婦は暇人だって思われてしまいますよ。

• レスします

そりゃ、あなたのわがままでしょうな。

警察に言うつもり???
    どうぞどうぞ、相手にされればいいけどな。

• 道交法違反?

駐停車禁止の所で停止する「道路交通法違反」なのですよね?
    そこまで迷惑なのであれば、やはり警察に御相談したほうが良いのかなとも思いますが・・・
    バスルートを県道から一本奥の道とかに変更してもらえたらいいですね。

うちの長男の幼稚園はそんなマメに停まってくれなくて、決められたバス停まで徒歩10分以上歩きましたよ(バスを停めやすい場所が少なかった)。トホホ・・・
    かと思うと、長女の行った幼稚園は各家の前までバスが来てくれました。

いろいろなんですねぇ〜

• 公共交通、乗合バス、福祉送迎車は優遇

前方に停車されたら、安全確認後注意して追い越せば良いです。 後方車両が無駄に止まっていることで渋滞が誘発されます。
    また、自家用なら時間に融通をきかせましょう。
    時差出勤は渋滞解消につながります。

• 停車禁止なら

幼稚園なんかすっ飛ばして警察に言った方が早いし、筋じゃないかと思うんですが・・・なぜ(あるいはいつまで)待ってるんですか?

• オフピーク通勤の勧め

邪魔に感じるのは、特定の幼稚園バスですか?
    ならば主さんが通勤時間を変えて、バスと同じ時間帯にならないようにすれば良いと思いますが。
    幼稚園バスが動く頃って、朝8時過ぎですよね。
    出勤時間も、かなりギリギリでは?
    公務員ってフレックス使えないところ多いですよね。
    余裕が無いからイライラするんですよ。

• 100mおきは確かに迷惑ですね。でも渋滞に関しては・・

地方の県庁所在地にすんでいます。

子供が自宅から3キロ離れた幼稚園にバスで行っています。
    ご迷惑をおかけしております。

バスに乗せる場所は幼稚園から指定されていて
    我が子の為にここでバスを止めて!と申し出たことはありません。

道中長い坂道もあり幼児を徒歩で登園させることは難しいと考えています。
    同じような条件でバスで登園させている方が多いです。

バス代を節約するためやバスを待つ手間を省く等の理由で
    自家用車で毎日送り迎えする保護者もいます。

徒歩で登園できる距離ならそうすることが一番いいのでしょうが
    そうでなければ自家用車で送り迎えするよりは幼稚園バスを利用した方が
    渋滞の緩和になると思うのですが。
    いかがでしょうか。

渋滞の緩和やエコのためにマイカー通勤をやめて
    公共の交通機関や自転車通勤をしましょうと私の住む市は呼びかけています。
    夫は5キロの距離を自転車通勤しています。私は路線バスでパートに出ています。

トピ主さんも公共の交通機関を利用してはいかがですか。
    少しも歩きたくない、なんてまさか言いませんよね。

• 事故が起きなきゃ動かない

・・・はっきり言ってこれに尽きますよね。
    いくら迷惑でも、あまりに近距離でちょこちょこ停車しても、幼稚園バスに限らず、危険な通学路にしろ「何かが起きないと動かない」のが現状な気がします。

まあでも、その目視も出来そうな距離のちょこちょこ停車のバスの後ろには着きたくないなあ・・・

というか、子どもを歩かせたくないってどんだけ過保護な親の集まる幼稚園なんだ・・・幼稚園の回答の方が笑えました。
    停車禁止とする程安全でない道路で待つ方がよっぽど危ないだろうに。

• 歴史は繰り返す…

それは嘗て,各地で路面電車を邪魔扱いして廃止に追いやった発想そのものですね.で,その結果車は円滑に走れるようになったでしょうか?

我が国の世相は,「車(マイカー)のためなら何でもあり」ですが,当方の如き免許不保持者からすれば,乗る者の快適性しか考えてないとしか言いようのない大型車が,狭い道もお構いなしに侵入して,歩行者はよけるのもままならず,のような事態を実に迷惑に感じております.また,一般的に言って,救急車・消防車といった緊急車両の通行を妨害するマイカーの何と多いことか.人命がかかっていようが自己の都合本位,が多くのマイカー族の実態ですね.車を運転する向きはこのようなことを毛ほどでも考えたことがありますか?
     それやこれやで,トピ主さんの主張は実に利己的に聞こえます.他にあるような「年寄り(妊婦,障害者,etc.)はラッシュ時に電車に乗るな」に通じるものがあると思われる次第です.

• ぜひぜひ

警察に届けてみて。
    結果報告よろしく。

• 証拠写真、ビデオを撮る。

すでに幼稚園と警察に申し入れをしているのですから、その結果を待ちましょう。
    改善されない場合は、証拠の写真やビデオを撮っておき、停車禁止違反で警察に告発しましょう。
    明確な法律違反を常習的に繰り返していれば、警察も取締りをせざるを得ないでしょう。

• 今どきの親

過保護だね、子供を歩かせたくない…って、虚弱な子になるけど。
    小学校じゃ1年生から通学で片道2キロ歩いてる子もいるのに。
    息子が園に通ってたころは(5年前) 近所で待ち合わせ場所があって5人くらいで待ってたけど。
    今って(そんなに変わらないけど)自宅前にバスが停まるのですか。
    園に言っても無理なら、警察ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧