再婚願望をなくす方法

レス4
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

匿名

私はバツイチ子2人あり、子供は小学校高学年を頭に男の子です。

周りは幸せそうな普通のご夫婦が多く(子供中心の生活ですのでどうしてもお友達のご家庭を目の当たりにする機会が多い)、うらやましい気持ちを抑える毎日です。

でも、上のような身の上ですから、簡単に真似できるわけもない…
勝手に離婚して父親を奪ってしまって苦労させている子供たちに、さらなる気苦労をさせるわけにもいかないことは分かり切っています。(子供の年齢的に、再婚が喜びよりも逆の結果になる可能性が高い気がするので)
私よりも、子供たちの方が寂しく辛い思いを今までしてきているのは間違いありませんから、私だけイチ抜けるわけにはいきません。

ですが悪い事に、周りの母子父子家庭のみなさんは、本当に彼氏彼女のいるかたが多いのが、本当に動揺します。じゃあ私も…なんて思ってしまうのですが、

私は、今は、母子生活を貫き通したいと思っています。

彼氏をつくることもほぼ無理です。
子供を留守番させるあるいは誰かに預けることも難しいし、子供と一緒に会うようなことも避けたいですし。

心から、夫や彼氏がいなくても楽しめるようになりたいです。
同じような方で、本当に生活を楽しんでいる方がいらしたら、どのようにされているのか教えていただきたいです。

(ちなみに、気になる男性が一人いて、それが私を苦しめているのかもしれません。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるわ

運動会など公式の場だと1人親を実感しますよね。
    うちは離婚してもう8年になりますので父親が居ない生活が当たり前となってます。(中学生娘、小学生息子)

いずれ子連れ再婚って本当にハードル高いですよ。私は今真剣にお付き合いしてる方がいて二人目の彼なのですが、やはり難しいかなと再考中です。
    一人目は彼親からの猛烈な反対でエンド。今の彼はかなり年上なのでそういう問題はないのですが、どうにも子供と上手くやっていきそうにない性格じゃないかと読んでます。
    再婚願望の強かった私でも今までの経験から、やはり子供との生活の方が気は楽だし幸せかも☆と思えるようになりました。
    つまり、頭でそうしようとシフトさせた所で体験して実感しない事には納得なんてできないものだと思うのです。
    気になる方がいらっしゃるのなら、関係を深めてみたり玉砕するなりしてみるのも手ですよ。
    再婚、めんどくせぇーーー・・ ここまで思えるようになるのに8年掛かりましたけど笑
    計算したらあと数年で子供に手が掛からなくなりますからその後の恋愛を楽しみにしています。
    思い込みを棄てて、流れのままにしてみては?経験してこその取捨選択ですよ。

• なんで?

再婚願望を捨てることないではないですか。お子さん達には、もうお父さんは必要ないかもませんが、トピ主さんには、パートナーが必要です。子供がいても、自由に恋愛して良い、というお手本を、お子さん達にも示しておくべきです。将来、彼らが、子持ちでバツイチになることだって、あり得るんですから。

ところで、「勝手に離婚して父親を奪ってしまって苦労させている」というのが気になります。お子さん達は、ちゃんとお父さんとは、面会しているんですか? 週末を、お父さんを過ごしたり、ということをしていないんですか? 「離婚する」=「父親を奪う」ではありません。「離婚する」のはトピ主さんの自由で、勝手でも何でもありません。でも「父親を奪う」のは、確かにトピ主さんの勝手だと思います。何で「父親を奪った」のですか? 離婚したって、いくらでも父親を奪わない方法があったでしょうに。 そんなことをするから、新しい恋をするのが大変になるんですよ。 お子さん達が、お父さんと週末を過ごしている間に、トピ主さんは、新しい人とデートができたのに。

• 小町を参考にして下さい。

子供はいませんが、バツイチです。子供がいるから…と無理に恋愛を封印しようとするから、苦しくなるのではないですか?子連れ再婚は難しそうですけど、まだお若いんだし、「彼氏」くらいはいてもいいと思います。結婚は子連れじゃなくても、難しいもの。この小町を見ても、「浮気」や「すれ違い」、「嫁・姑問題」などいろいろ。ヨソ様の家庭は良く見えて当たり前です。だって内情知らないんですもん。結婚=バラ色の人生ではないことをお忘れなく。

• トピ主です

すみません、お返事が遅れてしまいました。

父親に子供は会わせていません。
    というか、向こうから拒否されました。
    私を憎くなったら、子供たちにも一生会わなくても良くなったと言われました。
    今は、私たちの住んでいる処からは飛行機か船でしか行けない処にいるようです。

まとめてのお返事ですみません。
    みなさんのご意見を参考にさせてもらいながら、何とかやっていきたいと思っています。

私はただ孤独なだけなのかもしれません。
    忙しすぎて、男性どころか友達にもなかなか会えない。
    親きょうだいは信用できる存在ではない。
    子供はいるけれど、大事な存在だけれども、でも子供。
    信頼できる大人の相手がいたらと思います。
    必ずしも恋愛でなくてもいいかもしれません。

自分の時間を少しずつ作ってがんばってみたいと思います。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧