私はケチでしょうか?

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

悩み中

30代前半で結婚を考えている同い年の彼女が居ます。
金銭的な面で若干不安があり悩んでいます。

なお、私は近年起業して会社経営をしています。
年収は名目上1000万以上ありますが、会社の成長を急いでるため会社に貸し付けてる分があり実質的な年収は300万ほどです。
会社は私の貸付以外はほぼ無借金で黒字なので、2〜3年で落ち着いたら1000万程度の収入はあるはずです。

1、彼女の金銭感覚
彼女は働いているのですが、家にお金を入れており手持ちがありません。なのでデート代は私がほとんど出しています。
元々ちょっと高級志向なのですが、おごりだと金使いがルーズになるようで、1回のデートの飲食が2人で1万を超えるような店をチョイスされます。

それが「どーせおごりなら」と、たかられているように感じてしまい、今は相手にお小遣いという形であらかじめお金を渡して基本的にデート代は割り勘にしています。

今はこちらが主導権を握っていますが、結婚後に相手にお金を渡すと金使いが荒くなりそうなのが不安です。

2、彼女の両親への負担
彼女は母子家庭ですが母親はもう働いておらず、年金もなさそうです。家のローン及び生活費を彼女と弟が払っています。彼女は月に30万ほど稼いでいますが、ほぼ全額を家に入れています。
正直私はそんな彼女の母親をあまり好きになれないのですが、彼女は親だから見捨てられないし仕方ないと言っています。それは理解できます。

彼女は結婚後も働くつもりですが、妊娠出産となれば私がその分を肩代わりしなければなりません。相手の家のローンはあと数年で終わるようですが、生活費の仕送りは続けなければなりません。

自分の収入や相手の条件から、このようなことに不満を持つ自分はケチなのでしょうか?

金銭的負担だけならまだ許せる範囲ですが、相手の母親が口を出してきたら我慢出来なくなりそうで不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚はお互いに確認してますか?

ならばまず、ローンが終わるまでは結婚をしない。
    結婚後の生活費も○万までしか出さない。

それを条件にしても結婚をする気があるか彼女に確認しては?
    ご病気などで働けない以外で子供に頼る親は結婚後も関係なく
    子供を頼ってきそうですので先に確認する事はケチとは思いません。

仮に彼女がケチだと思って主さんとの別れを決めたとしても
    主さんが義母さんの生活を背負う気がないのなら仕方ない結果でしょう。

ただ、個人的には自分の家の都合でお金がないのに
    パートナーのお金でデートしたり食事をしたりする女性は
    パートナーのお金=自分のお金
    として扱う人が多く主さんに感謝の意はあまり無いと思います。

そういう意味では彼女も義母さんの娘の気質は持ってますよね。
    結婚相手にするにはしっかりとした話し合いを今からして
    お金に関する価値観は最低限合わせておく必要があると思います。

• 心配ですね。

奢ってもらえるのが分かっていて
    一万円かかるお店をチョイス…私ならしません。
    ちょっと不安ですね。

あと一番心配なのが彼女のお母さんですね。
    無年金とのこと…
    彼女が働けなくなったらあなたが養うことに
    なると思います。
    また、色々口を出してくるかもしれません。
    実際にどうなるかは分かりませんが、
    最終的にはそうなることを想定し前提として
    結婚生活ないし先のことを考えたほうがいいと思います。

彼女には一千万の収入が見込めるって
    言っちゃったんですか?
    今現在の懐状況はどのように伝えてるの?
    お金があると言わないほうがいいような気がします。
    それでも、結婚してしまったら
    「実家へ入れるお金は自分でどうにかしてね、
    俺は払わないよ」なんて言えませんよね…。

結婚するなら、彼女の実家ごと受け入れるつもりで
    いたほうがいいかなと思います。

• お小遣いを渡している?

ケチだとかよりも、
    「相手にお小遣いという形であらかじめお金を渡して」って、なんだかお妾さんにも似た扱いで嫌らしい感じがします。

収入がどうしたこうしたよりも、どんなデートで楽しみたいのか、どのくらいの食事にしたいのか、話し合えばよいのに。
    言いなりにって支払いしているところなんて正にという感じですね。

ケチかどうかよりも、既に小金持ちの年寄りおやじ化してませんか。

• けちじゃないですよ!

ご自身の会社経営、お金のやりくりに心配の種が尽きないと思います。
    結婚しても、家計は握ったらいかがですか?
    家賃、光熱費は引き落とし、
    家での食費代、雑貨代は二人なら5万程度、家族ができても〜10万で十分でしょう。

自営なので、収入が不安定な旨はきちんと納得していただいてから結婚なさったほうがいいです。

お母様への送金が一番のネックなのですね。

彼女の稼ぎは全て彼女の小遣いとお母様への送金に宛てては?
    家事も、予算範囲内で代行を使い共働きに関しては協力しましょう。
    産休時はお母さんにも我慢してもらい(それまでに少しずつ貯金したらいいですよね)、また彼女が復帰したら彼女のお給料をお母様に送金したらいかがですか?

あなたが彼女と結婚したいのならば、彼女の扶養分は出してあげればケチもつかないのでは?

ただ、彼女が「会社経営者」と結婚したいのか「あなたと」結婚したいのかは、しっかり見極めてくださいね。

恐らく前者の匂いがプンプンしますが。
    まだまだ素敵な女性を選べるのではないですか?
    だいたい、普通の社会人であれば、あらかじめのお小遣いなど、「馬鹿にするな!」とお断りします。

• ケチじゃない。

結婚後の資金管理は重要でしょう。

金銭感覚は育ってきた環境で人それぞれだと思いますが
    人間楽な方に流され易いのでレス主に頼っているこの状況を今彼女は変える気はないのでしょう。

客観的立場から見れば別れればいいと思ってしまいますけどね。。

ただもし結婚後出産時に相手の親の資金援助を求めて来る事は想像出来そうですが、理解はできないですね。
    いくら義理の母だからと言ってお金要求してくるなら断るべきでしょう。

あと結婚後嫁に資金管理はさせない方がいいのでは?
    知らない内に義母に資金援助するの目に見えていると思いますが?

• ケチじゃない

お小遣い割り勘という意味のないことをやめて普通に割り勘にしたら?
    それに対してグチを言ってくるでしょうが、彼女があなたをどう見てるのかわかると思います。
    この親にしてこの子あり・・・って結果が安易に想像つきますが。

• トピ主です

レス頂いた方ありがとうございます。

お小遣い制についてですが、彼女が月に使えるお金が2万(お昼込み)みたいです。弁当なども作ってるそうですが、職場での付き合いや飲み会代などを考えればきついと思います。
    これでは割り勘では食事もあまりできませんし、場合によっては電車賃すらないありさま…。だからと言っておごりにすると最初に書いた通りなので、一応デートに支障がないくらいにお小遣いを渡すことで落ち着いています。

そもそも彼女の稼いだお金なのだから、足りないなら実家に入れる額を減らせばいいと思うのですが、主導権が親にあるようで自分ではどうしようもないようです。

ちなみに渡しているお小遣いは月3万円くらいで、デートは平均すると週1.5回くらいです。

また彼女がお金・条件目当てではという指摘も頂いてますが、それが全てではないと思っています。前職は専門職で、続けていれば年収1000万は超えたでしょうし、今よりも安定してたはずですが、起業について賛成して応援してくれました。万が一、破産したら捨てられるかもしれませんが、そんな条件の人は誰だってイヤでしょうから。。。

つづきます

• トピ主です2

みなさまのご意見からやはり私が家計を管理した方が良さそうなので、そうしたいと思います。

問題は彼女の母ですが、
    やはり結婚後もできる限り彼女に出してもらおうと思います。
    彼女とその親の関係については今まで口出ししてこなかったのですが、今後金銭的には一番問題になりそうなので結婚前にはっきりさせたいと思います。

子どもは何人か欲しいですし、養育費や老後の貯蓄考えたら年収1000万では大して余裕なんてありません。
    相手の親の扶養に関してある程度文句を言っても私がケチということではないようなので、自信を持って口出ししたいと思います!

ご意見ありがとうございます!

• 黄信号

トピ主さんの彼女、自分の小遣いが2万(昼食代込)なのに、主さんのおごりだと2人で1万を超えるお店を選ぶような人なんですよね?
    私なら嫌だな。
    いくら惚れててもね。
    彼女は、主さんが彼女を好きなほど、主さんのことを好きではなのではないでしょうか?
    普通の感覚なら、相手からおごられっぱなしっていうのは気が引けるものですよ。
    なのに、自ら一人5000円以上するような店を選ぶって・・・
    カモられてるように思いますが??

それに、彼女の中では
    彼女の母親 > トピ主 なんでしょうね。

結婚自体、もう一度しっかりと考え直したほうが良いと思いますが。

レス求!トピ一覧