同居のお嫁さんに質問です

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

もも

30代子供のいない主婦です主人と姑の3人暮らしですうちの姑は趣味が畑いじりで、掃除嫌いな70になる人です。舅が生きている時からずっとズボラな性格で
片付られない主婦の典型みたいな人だと主人が言います。結婚後、フルタイムで働いていた時は、夕飯だけ作ってくれていましたが、パート勤めになってからは夕飯も作らず、家事もやりません。(たまに煮物や漬物は作ります)夜型で朝は8時過ぎまで寝ている後が多いいです。ズボラすぎる気がします。元気で体格もいい姑です。世の中のお嫁さんは姑との家事分担はどういう風にしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元同居嫁です

私の姑にそっくりで驚きました。
    近頃の姑は、よくテレビなどで例えられるような、棚の埃を指でさわって嫁を叱るような人ではなくなっているのでしょうか。

よくわかります。自分よりズボラだと尊敬できないですよね。私の姑は口だけは達者です。自分ができないことを嫁ができると足を引っ張ろうとするし。

トピ主さんの姑さんは畑をするんですね。野菜とかたくさん作るなら日々の役に立ちますけど、私の姑の趣味は韓流のみ。だらだら一日過ごして夜更かしです。ちなみに、次の日は10時過ぎても起きてきません。その割に、電話で人から頼み事をされると、忙しいからと断ってます。

家事分担ですが、食事は毎日交代で姑と作ってました。今日私なら明日姑って具合にです。でも、やりにくかったです。結果的に私が精神を病んで別居に至りました。

すみません、アドバイスになってないですね。完全に分けるのが一番楽だとは思います。

• う〜ん…

うちは、私が専業主婦で、義母が働いています。
    ですが、義母はとにかく何でも出来るので、
    逆にずぼらな私にイライラしてる様子です。

ですが、義母曰く、
    お嫁さんの方が家事能力に長けていると、揉め事の元だと言います。

家事分担の取り決めは特にありません。
    朝は、義母が自分のお弁当も作るので、朝ご飯の用意は義母に全て任せています。キッチンが1つなので戸建てとは言え大人2人が使うのには不便。

後の、掃除、洗濯、夕飯の支度は私がやります。

土日の休みには、義母が気がついた所を掃除したりしています。

主さんのお姑さんは、主さんのやる事に関して、あれこれ口出ししますか?
    もし、ずぼらなだけで揉め事等々ない場合は、
    お姑さんの部屋だけは手をつけず、あとは主さんが主導権を握っていいと思います。
    今はお子さんがいらっしゃらないようなのでいいですが、お子さんが生まれれば必ず揉め事になります。
    汚い事に関して、主さんがお姑さんが許せない気持ちになると思うのです。

ご主人を含め、一度家族会議をする方向で話しをしてみてはいかがでしょうか。

• うちも。。

うちの姑も、超ズボラでがさつなので辟易していました。
    今は、数年前に家をリフォームしてキッチンだけは別にしたのでかなり快適になりましたけど。
    この家に来たときは、舅が掃除係?とかでビックリしました。
    仕事で清掃の関係の資格を持っていたから、家でも舅に掃除をしてもらうことに決めたと姑から聞きました。
    おまけに、洗濯も自分の夫のくらいしてあげればいいのに別でした。
    料理は嫌いなので、私が来るまでは適当なものしか食べていなかったようです。

がさつでズボラなので、すべてがやりっぱなし。
    蓋を開けたら開けっ放し、引き出しを開けたら開けっ放し。
    引き出しは、たまに閉めているつもりでも、中身が飛び出して5センチくらい開いてるとか。
    何か食べても食べ散らかし、本当に汚いです。
    お風呂もたまにしか入らないのに一箇所しか洗わないそうです。
    (前回は右腕を洗ったから今回はお腹を洗う、という感じだそうです。どおりでカラスの行水です)

今日、ほんとーーーーーに珍しく廊下に掃除機をかけていたのでビックリしました。
    嵐が来るかも知れません・・・(謎)

• 姑、キッチンに入るべからず!

私も30代、子供のいないパート主婦、70歳の姑と同居、
    姑の趣味は畑いじり、ここまで一緒です(笑)

うちの場合、炊事・掃除(姑の部屋を除く)は私が全てします。
    洗濯は、姑の物は姑が、私たち夫婦の分は私がします。(姑が汗かきのため、姑一人の洗濯物の量が私たち夫婦の倍以上あるんです)

うちの姑は働きものですが、私と「感覚」が違いすぎて家事をお願い出来ません。

料理がとても下手でマズイです!何にでも直ぐ“お酢”を入れてしまいます。何でも細かく刻み和えてしまいます。マヨネーズとケチャップを多用します。健康に良いと思い込んでいるもの全てを投入してしまいます。
    主人から「おかんの味覚崩壊」を結婚前から聞かされていましたの
    で、最初から期待していませんでした。

掃除も上手ではありません。「これでOK」という完了の感覚が違うのです。また、使った物の蓋がしっかり閉まっていない、網戸が少し開いている、なども気になってお願いする気になれません。

感覚の違いがあるし、お節介が嫌なので、手伝ってもらうことは拒否します。
    自分で全てしたいのに、勝手に手出しされると腹が立ってしまう程です・・・。

• うちの姑も掃除嫌い

うちも子供がいなくて夫と姑と3人暮らしです。
    今は姑が病気を患い介護中なのですが、元気な時も姑は家事は一切やりませんでしたね。
    韓流のドラマ見てソファーでゴロゴロ。
    家事はすべて私の仕事です。

夕飯の支度とか分担出来たら楽なんだろうなぁ〜。

• 時代が変わっちゃったかしら

私が結婚同居したのは昭和ですから、今時のお嫁さんには参考にならないかもしれないですね。

同居と同時に家事はすべて嫁の仕事でしたよ。
    義父母と義兄弟も同居してましたから忙しさは半端じゃなかったですが、義母はほとんど手伝いませんでした。(義兄弟の世話さえも)

時代が違うと言われると返す言葉がないですけど、私なら義母さんひとりの家事くらいなら自分でやっちゃうかな。
    だって同じ台所で嫁と姑が一緒に料理するくらい辛いことはないですから。
    自分ひとりでやれば労力は増すけど気が楽なんですよ。
    ちなみに私はパート主婦です。

うちもズボラな義母ですが、それに関してはそれほど不満はありません。
    気になったら自分でやればいいし、放っておいてもいいわけですから。
    神経質で掃除魔の義母より楽です。

口うるさくないならいい、とは思えませんか。

• 参考になります

皆様、レスありがとうございます。非常に参考になります。人の家の家事事情なんて詳しくは聞けないのでご意見本当に有難いです。確かに家事にうるさい姑だったらそれはそれで精神的に苦痛ですね。趣味は畑の姑ですが、ズボラですので泥付きのままの野菜を玄関の中や冷蔵庫に、押し込みます。野菜は放置で大量に腐らせます。一日の大半はリビングで、横たわりやっぱり昼は韓流を見ています。本当は全て別々にしたいのですが、話し合いにもならない姑なんです。
    続きます。

• 続きです。

実家の母は姑と同じ年ですが、家事もこなすしパートにも行っていますので
    本当に姑のだらしなさは
    半端ないなと実感してしまいます。
    腹を立てていた時期もありますし、今も台所の使い方が酷かったり、色々やりっぱなしだと注意はしていますが、諦めの気持ちに達してきて、同居しながら
    快適に家事ができる距離を模索中です。途中、愚痴になってしまっていましたが皆様のレスを参考にそして励みに試行錯誤したいと思います。

レス求!トピ一覧