香港在住の方、教えてください

レス11
トピ主のみ2

パセリ

口コミ

今冬、夫の香港赴任に伴って転居する夫婦です。
以下の条件で賃貸住居を探しています。

・750sqft以上
・部屋数3、浴室2
・25000HK$/月以下
・MTR駅至近(できれば職場のある北角へ直通)
・築10年以内

今のところ、MTR「調景嶺」駅直結のマンションが有力候補です。
上記の希望をより好条件でクリアする上、
MTR将軍澳線と觀塘線の2線が使える、駅ビルにショッピングモールあり、
という便利さが気に入りました。
多少郊外になりますが、高い家賃を払ってまで都心に住むことにこだわりはありませんし、
将軍澳線と觀塘線は、遊びに出るにも出張などでKCRを使うにも便利だと思っています。
(空港アクセスが不便ですが…藍田駅からエアポートバス、がベストですかね)

また、本来の「ディウゲンレン」の漢字、国民党のことなど、歴史的な背景も認識しています。
個人的には気になりません。

というわけで、かなり気に入っているのですが、
現地で深くリサーチする時間や機会はあまりなく、
現地の職場にも気軽に質問できるような人はいないものですから、
香港在住小町の皆様にご意見を頂きたくトピをたてました。

質問は以下です。

1.調景嶺駅のショッピングモールには大きめの食品スーパーがありますか?
2.調景嶺の地にどのようなイメージがありますか?
3.あなたの身内がここに住むとして、ズバリ、おすすめされますか?
4.「やっぱり都心のほうがいいよ」と思われる場合、その理由を教えて下さい。
5.冒頭に挙げた条件に合う地域や物件があれば教えてください。
6.ところで、高層階にも虫は出現しますか?

ちなみに補足情報として
・駐在期間は5年程度です
・子供はおりません
・二人とも英語と少しの北京語を話します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あまり答えにならないかもしれませんが

香港の駐在員です。私はこの条件で十分と思いますよ。

香港の賃貸さがしの基本は子供の学校です。バスの路線が決まっているので、みんな路線に合せて賃貸を決めます。
     トピ主さんの場合はこの点は大丈夫ですね。基本的に2年契約だから、お子さんが生まれた時は引越せばいいですよ。

ところで、この候補地ですが北角への交通の便はいいと思います。だけど、ここに住んでいる日本人家族は聞いたことがありません。 
     それと、日本語の通じる医療機関は香港島が充実してます。日本食材は太古まですぐなので大丈夫でしょう。

ただ、香港島地下鉄沿線在住者としては、調景嶺には住みたいとは思いません。

香港に住む日本人駐在員としては、香港島地下鉄沿線が最高に便利と思います。

• 年男さま

レスポンスありがとうございます。

可能であればもう一度教えていただきたいのですが、

> 私はこの条件で十分と思いますよ。

というのは、どういう意味でしょうか。
    「香港島地下鉄沿線」でも十分探せる条件だということでしょうか。

私がネットで探したところでは、
    香港島都心部で、この条件をすべて満たす物件は見当たらなかったのですが…

• 香港島住民ですが・・・

九龍側の事は不案内なのでお役に立てますかどうか。

英語が堪能なら基本的に香港のどこでも大丈夫だとは思いますが、
    ローカル色が強いエリアは基本的に広東語世界です。
    もちろん英語、北京語も人により通じますが、広東語の影響を受けているので慣れるまでは聞き取りにくいです。
    御希望の予算だと香港島の日本人が入居しているようなマンションは難しいでしょう。
    香港の家賃はまだまだ上昇中です。
    大陸系やインド系が集まるマンションもあると聞きますが、抵抗はありませんか?
    また、傾向として香港島には金融系、九龍側にはメーカー系企業の方が多く住まわれてます。
    私はまだ経験ありませんが台風によるシグナル8が発令されると公共交通機関が止まります。
    経済は全てストップするはずなのですが、日系企業だけは業務を続けるそうです(本当なんでしょうか?)。
    歩いて会社まで行くか、通常料金の何倍も払ってタクシーを使う事になるそうです。
    海を越えた所に住むリスクを考えた方がいいのか否かはビギナーの私にはわかりません。
    20F越えの我が家にはイモリが出ました。

九龍側の方のレスがつくといいですね。

• 追記

MTR「調景嶺」駅直結のマンション←トピ主さんご家庭の状況から、このマンションで十分との意味です。子連れは厳しいですが。

比較的職場にも近そうですしね。日本人でも子供がいなければ、結構いろいろな場所に住んでますよ。

ちなみに、香港はシンガポールと違い、意外に英語が通じませんよ。

香港島の日本人好みのマンションは、2年前なら25,000ドル/月で借りれましたが、いまは3万ドルをかなり越えてます。(うちのマンションは4万ドル超です。ひゃー)

香港ビギナーさんに補足を。
    ー台風のシグナル8がでると、法律によって日系非日系に限らず従業員を帰宅させる義務があります。地下鉄は間引き運転。タクシーはぼったくり。

ーイモリ、うちも出ました。

• Parkn Shop

1.調景嶺駅のショッピングモールには大きめの食品スーパーがありますか?

Parkn Shop のSuper Storeがあります。

また、クリーニングは白洋舎が駅にあります。
    Juscoが隣駅Tseung Kwan Oにあります。

• まだご覧になっていらっしゃるかな・・・?

私も香港島に住んでいるので実際の住み心地を語ることは出来ませんが、
    調景嶺にお引越しをされたという方を知っています。
    このエリアは最近新しいコンドミニアムが沢山建っているので、場所自体は
    ローカル色が強いとは思いますがマンションは新しくてキレイだと思いますよ。
    一度ミニバスで将軍澳を通ったことがありますが、ショッピングモールも新し
    くて立派でした。普段のお買いものなどにはあまり困らないのでは?
    新界は緑も多く、住環境は良いと思います。(香港では何故か日本人にさえ
    都市部が人気ですが)
    日本の物が欲しい場合は北角で乗り換えて太古に日系スーパーがありますし、
    北角の街市や露店マーケットは安くて新鮮で有名です。

ただ、新しく建ったコンドミニアムの場合、実効面積が表示されている
    面積よりずっと狭い印象があります。(共用部分を含んだ表示なので)
    なのでせめて70平米以上は欲しい・・・と思われているのでしたら、表示が850〜900sqf前後の物件を当たられると広さのイメージが近いと思います。
    (表示750sqfだと3ベッドルームはきびしいと思う)

• お礼が遅くなり申し訳ありません(トピ主)

トピ主表示が出ていないかもしれませんが、本人です。
    皆様レスポンスをありがとうございます。

改めて2,3日中に個々のお返事をさせていただきますが、
    取り急ぎ、頂いたレスはすべて拝読していること、お伝え致します。
    大変参考になります。
    引き続き宜しくお願い致します。

• こんにちは

こんにちは。
    お答えにはなりませんが、同じように夫婦で香港に移住する予定でちょうど調景嶺のマンションを先週見に行ったところです。
    私が見に行った物件はOcean Shoresというマンションですが、香港の若い夫婦や小さな子どもがいる世帯が多く住んでいる比較的新しい開発地域という印象でした。ローカルの不動産屋さんによると、日本人の方々も増えているそうです。
    駅内モールには、パークンショップがあり、休日は賑わっていました。小さなオーガニック系の野菜などを扱うお店も横にありました。また、お粥やさんや吉野屋などもありました。
    Welcomeや市場も近くにあるようです。
    職場が北角であればアクセスはとても便利だと思います。

私がやや気になったのは、海が近いのでやや湿度が高く感じたことと、駅近くの土地でマンション工事が大規模に始まりそうだったので騒音や空気などが少し心配という点です。
    工事については、私が見た物件は部屋の向きが逆方向(海・山側(香港側))だったので大丈夫かと思うのですが。

私もまだ迷っていますが、同じ調景嶺に住むことになるかもしれませんね。そのときはよろしくお願いします。

• 悪いことは申しません、ご自身で

トピ主さんへ

30年前ではありません。香港には一ヶ月の給料もあればお夫婦で事前調査に行かれます。

確かにご質問の中には定量的な回答が出来る内容のありますが、s住む環境だけは、ご自身で確かめられたほうがよいと思います。

皆さんのご意見が間違っているとかいうのではありません。 客観でなく主観に経つ見方が多いので、言ってみたらこんなはずではというkとがあります。 事実、小町だけでなくほかの板でいろいろ皆さんのご意見を聞いて赴任したのに、しばらくして全く違っていたと方がままいます。

悪いことは言いません、週末でも利用してまずは現地調査をお勧めします。まして北京官話が出来るのであれば。

• 通りすがりさんのおっしゃる通り

時間があればご自分で調査されるのがいいですね。

同じマンションでも満足する家族、不満に思う家族もいます。

水回りとかも気になりますしね。香港は水回りが本当に悪いです。

あとね、ある程度の古いマンションになると外壁工事を行います。全面、竹の足場とアミで囲まれ、そりゃ大変。その間、他のマンションに引っ越す人もいるくらい。
     この改装は1年程度じゃ終わりません。

でも、所詮2年契約なので気にいらねば2年後出ればいいだけ。うちの駐在員はそんな感じです。海外におればいろいろあるので、あまり悩まないこと、です。

他の方の書き込みを読むと、候補の場所は悪くないですね。私も見に行って気にいれば将来的に駐在員へ推薦したいと思います。

• 在住2ヶ月目の感想

香港に来て、早2ヶ月になりますが何もきになりませんよ。
    当初は、私も移動手段を考え、都心に住む計画をしていましたが
    香港の地下鉄等はかなり、合理的に作られているので移動については
    何も心配ないです。ほとんどが、地下鉄の上部はマンションになっているし
    とても便利です。ちなみに、ホンハムと言う場所が良いですよ。
    近くには、ジャスコもあるし空港までの直通MTRも乗れますよ。現在私は
    火炭(フォタン)と言う場所にいます。
    マンションに関しては、よーく現地で検討された方が良いですよ。
    仮住まいをけんとうしては?ウイクリ-マンション的な物件もありますよ。
    乱文ですが、少しでもお役にたてれればと・・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧