長男の奥さんにお礼を言いますか?

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

匿名

私の夫は長男です。
夫には弟がいます。弟さんも結婚しています。

義弟は他府県に住んでいて、滅多に会う機会はありませんが、たまに法事などの席で一緒になります。
法事と言っても、夫の実家でうちの家族と義弟の家族はが集まるだけなので、大袈裟なものではありません。

そういう場で、夫は義弟の奥さんに手伝いをしてくれることにお礼を言うのですが、私は義弟に言われたことがありません。

義親によく接しても特に何を言うわけでもなく。

うちの夫だったら「お母さんのこと、ありがとうございます」と言うのですが。
私が長男の嫁の立場だから当たり前だと思うのでしょうか?
しかし、自分の親のことで一言言うのは人として当たり前なのでは?と思うのです。

義弟は現在はわりと田舎暮らしで、奥さんはその地元の人です。
その奥さんと結婚してから、やたらと昔のしきたりを持ちだすようになりました。
たぶん、住む場所に合わせているので、それは仕方がないと思います。

私の勝手な考えかもしれませんが、長男の嫁の立場ということがまだうるさく言われているようなところだと、やはり、当り前なのかなと思ってしまいます。

自分のお兄さんに奥様がおられるかた、「ありがとう」と一言言いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義兄は嫌いだけど

弟家族は奴隷だと思っている兄家族。
    大嫌いです。
    だからこそ落ち度のない付き合いをして、いざというとき言いたいことを言えるようにしておきたいと考えています。

洗い物の大方を私がしても、お皿一枚運んでもらったら『ありがとうございます』って言います(笑)。

慇懃無礼気味かも。

• 義弟からしたら

長男の嫁らしいことはしていないと思っているのでしょう。

お礼を言われたいのであれば、貴女が義弟や義弟嫁に先にお礼言う
    べきです。

これがあるべき姿です。

• 私も長男の嫁です

>長男の嫁の立場ということがまだうるさく言われているようなところだと、やはり、当り前なのかなと思ってしまいます。

ズバリ、そういうことなのではないでしょうか?

逆に私が義弟からお礼なんて言われたら「当たり前のことをしているのに」「なんかちょっと下に見られた感じ」ってもやもやするかも。

土地柄もあるのでしょうが「長男」ということに重きをおかれるところであれば、取り仕切る側が長男で、その妻はお手伝い(実際は妻がおぜん立てをすることも多いでしょうが)で、極端に言うと次男、次男妻は法事などの場合、列席者の立場でしょう。そうすると、お手伝いしてくださる次男妻にはねぎらいの言葉が必要ですが、次男から長男妻へはない、と思いますがいかがでしょう?

• 夫も私も兄がいないのでわかりませんが

>夫は義弟の奥さんに手伝いをしてくれることにお礼を言うのですが
    なぜご主人はお礼を言うのでしょう?
    長男夫婦がする事を次男嫁が手伝うという思いから?
    だとしたら、長男夫婦がして当然という思いで次男がお礼を言わないのはわかるかな。

長男教で育つのと、きょうだいは平等で育つのとで、言いようが違うのでしょうか?

我が家の長男は24才になりますが、「長男だから」というような育て方は一切してませんね。ばかばかしいので。なので本人にそんな自覚は全くありせん。

• トピ主です

皆さまありがとうございます。

>洗い物の大方を私がしても、お皿一枚運んでもらったら『ありがとうございます』って言います

どんな立場であれ、何かしてもらうとお礼を言うということが普通のことだと思いますよね。

>逆に私が義弟からお礼なんて言われたら「当たり前のことをしているのに」「なんかちょっと下に見られた感じ」ってもやもやするかも。

取り仕切るのが長男夫婦となると、そうかもしれませんね。
    最近では、親の面倒は実子が見るものという考えが多くなってますよね。
    私もそういう考えです。
    なので、逆に私が義弟や奥さんにお礼言うのが「私の親じゃないのに上から目線かな?」と特に義弟には失礼かなと思ってしまいます。

>なぜご主人はお礼を言うのでしょう?
    長男夫婦がする事を次男嫁が手伝うという思いから?

お礼を言うのは自分の親のことだからです。
    次男から見ても実の親の事なら「ありがとう」という気持ちになると思うのですが。

昔と今の違いでしょうか。
    昔は長男夫婦が中心にやっていたことが、今は実子中心のような気がします。

• 言われません

長男同居嫁の立場ですが、いくら働いても義弟に礼なんて言われませんよ。
    「長男嫁なんだから当たり前」という以前に、考えたこともないみたいです。

トピ主さんは「夫の実家」という書き方をしているから別居なんですよね。
    だから長男嫁と次男嫁を同列だと思っているのでしょう。

跡取りという考え方をする人は長男嫁は主催者のひとりだと思っています。
    義実家の法事であっても、義父母と長男夫婦は主催者側だと。
    そのあたりの感覚のずれなんでしょうね。

昔だったら私も怒ったかもしれません。
    今時長男も次男もないでしょう、と。
    アラフィフになった今は仕方ないかな、と思います。

世代が違えば感覚が違うのは当然。
    自分が姑になったとき「古い」と嫌われたくないなら、まず嫁である今自分と違う価値観を許容する練習をしておかなきゃね。

• お礼いわれません

私は、40代の義姉二人がいる末っ子長男の夫がいる嫁です。
    義姉達の子どもたちは、高校生以上ですが、私の子どもたちは小学生と幼稚園生。別居で隣県に住んでいます。義姉達は、主人実家の近所。

お正月、お祭りなど、何かあると義姉達も呼ぶので(泊まりで何泊もしないと主人に冷たいなど言われるので、いつも2泊以上してます。)
    必然的に手伝いますと言うか手伝ってと言われます。
    うちの人だからとか。
    でも義母は、主人にはなにも言いませんが。

姉達は、お客さんなので、手伝わなくていいそうです。
    もちろん、姉達からお礼なんて言われた事ないです。

食べて、散々しゃべって帰るだけです。

いつもモヤモヤしていますが、小さい事気にしていたらやっていけないので。

もちろん、あなたは実家の兄弟達にもお礼を言ってるんですよね。
    私も弟の嫁にいつもお礼を言ってます。
    食事も悪いので、コンビニやファミレスに行ってます。

すべて人間性だと思います。

レス求!トピ一覧