大阪のオシャレなエリアは?

レス8
トピ主のみ1

なにわ

口コミ

9月ごろに大阪に引っ越すことになりました。
住む所は会社が指定しているので選べないのですが(福島区)
いわゆるオシャレエリアってどの辺りなのでしょうか。

知り合いから聞いたのですが、なんばパークスという所が
東京で言う六本木ヒルズだと。
個人的には、東京に例えると、丸の内や自由が丘、二子多摩川のようなところが好きなのですが、大阪に似たようなところはありますでしょうか?
ちょっと無理があるかもしれませんが・・・

5年ほど前に、知り合いと大阪に遊びに来た時に、
新大阪から車で20分くらい走ったところに、オシャレなレストランとか
カフェが点在していた記憶がありました。
でも地名が思い出せなくて、あれはどこだったんだろう?と気になっています。(雰囲気的には、自由が丘っぽい感じでした。)

何か情報お持ちの方、教えていただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• キタとミナミ

キタは梅田です。三越伊勢丹、阪神 阪急 大丸
    百貨店が多くあります。北新地は高級飲食店街ですが昼間はお値打ちにおいしいものが食べられます。

ミナミは難波 心斎橋です。 食い倒の人形があったりグリコのネオンがあるところです。ガヤガヤしたイメージです。タカシマヤ 大丸 マルイあります。

丸の内や自由が丘がイメージわきませんのでわかりませんが、キタの方が落ち着いていると思います。福島区のとなりに梅田あります。大阪駅あるので楽しめると思います。
    なんばパークスは六本木ヒルズではないとおもいます。
    ハービスとかハービスエントの方が近いんじゃないかと思います。どちらもキタ(梅田)にあります。
    大阪(梅田)からは神戸や京都にも30分ほどで行けます。

• いらっしゃいませ〜

大阪、おしゃれなスポットもいっぱいあって
    とっても素敵なところですよ!

以前行かれたという新大阪から車で20分というのは
    豊中・吹田方面ではないかな〜と思います。

福島区だとほぼ大阪の中心地梅田ですよね。
    場所にもよるけどオシャレスポットもかなり近いしとっても便利ですね

大阪の丸ビルは本当に丸いですよ
    そしてわたしは東京にはまったく詳しくないですが
    これだけは言えます。
    東京でいう所のビ−ナスフォートは
    大阪の泉の広場です♪
    待ち合わせにご利用ください。

大阪生活楽しんでくださいねーー!

• ロマンティック街道・江坂、などなど

大阪空港の近くに住んでいます。

おしゃれなお店が多いのは、豊中のロマンティック街道の事ではないでしょうか?

ここは千里中央から車で20分程度の距離になります。

新大阪から20分程度だと、吹田の江坂かもしれませんね。
    ここもちょっと奥に行けばおしゃれなお店も多いと思います。

福島だったら「ほたるまち」(朝日放送がある近所です)や、南堀江なんかもおしゃれなお店が多いと思います。

なんばパークスよりも、今は大阪駅前の方が伊勢丹三越など百貨店も多いですよ。

• 大阪でおしゃれを探すのか・・・

関西人で、北摂(新大阪よりも北側)に住んでいます。
    まず、関東人の幻想である「オシャレ」を、こってこてを「ええ感じ」とする大阪に求めるのがまず無理があるような気がします。

また、なんばパークスが六本木ヒルズ?だれですかそんな無茶な例えをしたのは。

福島区なら、最近小さな路地の凝った飲み屋とかが増えていますのでその点では「ええ感じ」だと思いますよ。

カフェやケーキ店が多くあるのは北摂方面です。千里や豊中、箕面を探されてはどうでしょうか?

• 御礼

ありがとうございます。
    デパートも沢山あり、お買い物には困らないようですね。

北新地辺りもとても気になるので、引っ越ししたら早速
    訪ねてみようと思います。

ありがとうございました。

• amadeus様

は東京に生まれ育ち、20年間大阪勤務をしましたが、大阪についてはamadeus様のご意見に賛成です。トピ主がどこのご出身か不明ですが、大阪にオシャレな場所はありません。自由が丘とか二子玉川とか言ってるようでは多分イナカの方でしょうが、大阪には最近の東京のようなファンタスティックな場所はありません。むしろ、ミナミの法善寺界隈とか文楽の劇場あたりに古き良き大阪があります。

私が大阪に着任して先輩に六本木みたいな所へ行きましょうよ、と言ったら、そういう所はあらへんのや、と言われました。
    オシャレなレストランはよく探せばアチコチに点在していますが、それらが集まった気のきいた街角というものが、無いのです。

関西でオシャレを見つけたいなら、大阪を脱出して、芦屋市、神戸市あるいは京都市へ行く以外にありません。

• 探せばいっぱいあると思います

皆さまがおっしゃるように確かに大阪はいかにもおしゃれ〜という街並みのエリアはないかもしれませんが、トピ主さんがイメージされるようなお店が点在しているエリアは、いっぱいありますよ。

1.堀江
    カフェブームの先駆けとなったお店や、雑貨、洋服、色々なお店があります。

2.中崎町
    ここ2〜3年で、こじんまりとした、でも個性あふれるカフェが一気に増えました。手作り雑貨お店も点在しています。

3.岡本(神戸)
    おしゃれな洋菓子店やレストランが多いエリアです。

4.谷町6丁目
    パン屋が多いエリアです。

5.靭公園周辺
    有名なパン屋や雰囲気の良いレストラン・カフェがあります。

6.ロマンチック街道(豊中)
    レストラン、カフェが一つの通り沿いにならんでいます。車がないと行きづらいですが。

7.三宮・元町(神戸)
    主さんがイメージされているエリアに一番近いかもしれません。

大阪は、買い物するなら今は断然、キタ(梅田周辺)エリアです。ただ、週末はとても人が多くて、買い物に疲れてちょっとお茶をするにも並ぶ必要があります。

• 堀江かなぁ

六本木ヒルズとなんばパークスはデザイナーさんが同じだったと思いますが、規模とかは全然違うと思います。

大阪駅周辺は再開発が進んでますが、ごちゃごちゃしてるかもしれません。
    二子玉などのように落ち着いたオシャレな場所はちょっと思い付きません。すみません。
    でも堀江は私もオシャレだと思います。

中崎町は古い町ですが、最近よく取り上げられます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧