助けて!実家依存の42才兄の自立

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

私は既婚子供ありで実家から車で行ける範囲に持ち家をかまえています。

私の二人兄弟の兄の事で相談させてください。

兄(41歳独身・公務員・婚歴なし)が実家に両親と三人で暮らしています。

両親も70歳を越え、老い行く先を考えているのですが、
将来を見据えて兄に自立するように話をするも、なんだかんだと実家から出る気はないようです。
両親も頭を悩ましているものの、気性が激しい兄をもてあましている様子なのですが
どうも年齢的に自立をしていない兄に危機感を抱いておりません。

兄を自立させるべく皆様の客観的ご意見をいただいて、
このトピを両親に見せて世間様の声を知ってもらえたらと思います

兄の情報
○勤勉で真面目、アルバイトの経験もなく大学卒業後、新卒で公務員試験に受かり某省庁勤務。
○気性が激しく、母親に愚痴や文句を言うことで日ごろのストレスを発散している様子。
○女性とのまともな交際経験はありませんが婚活サイトに登録するも良縁には巡り合えていない。
○車の免許は所持するも、責任が生じるのが嫌だから車の運転はしない、ペーパードライバー。
○もっぱら70歳を越えた父親に運転まかせ
○実家には五万円ほど入れています、浪費家ではなく、ひとり旅行が趣味
○プライドはやたらと高い・・・自分の意見を否定されると激昂
○五年ほど転勤で実家から離れていたものの、毎週末帰省し、1週間分の洗濯物を持ち帰り母親に洗濯させていた。
○兄父とも男性優位の傾向
○先日父に「両親の介護はしない」と明言
○精神年齢の幼さを感じる事が度々あり

上記の情報から
皆様の兄に対して感じる将来的な危機感・自立を促すご意見をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちよりましかな

詳細ははぶきますが、きちんとした仕事についているだけ、うちの兄(50近く)よりましだな、と思いました。お金もちゃんと入れているし。うちは、父が亡くなり、母しかいません。
     プライドが高く、ましてや妹の言葉なんて聞かないでしょう。母に助言しても、なんだかんだで突き放せない(だから、あのままなんですよね)
     もう、私もつかれました。両親がどうにかなったとき、そのへんの脳みそがうごきはじめたらいいかな、と思ってます。残念ながら、妹の言うことなて聞かないので、もし頼られたら何かしげられるような心の余裕をもつために、今は私も目をつむってます。アドバイスにならなくてごめんなさい。

• 強気で

自立を促すならご両親の固い決意が無いと無理でしょう。

母親は一切のお兄さんの家事はしない。
    父親は車の運転も引き受けない。

それ位しないと出て行かないって。
    それが未だに出来て無く、結局的に甘やかし続けるからいつまでたっても
    自立しないんですよ。

要するにご両親が甘いんです。

どうしてもお兄さんが出て行かない!と言うなら
    月に20万程家に入れろ!とご両親が言ってみましょう。
    出来ないなら出ていけ!とね。

お兄さんが怒り狂って手を出すようなら病院でも
    叩き入れましょうね。
    そこまでしないとこういった人間は出て行きませんよ。

• レスします

権利は主張するが義務は果たそうとしない、典型的なアダルトチルドレンでは?こういう人は生育環境に問題があったのだと思います。例えば、母親の溺愛とか。
     解決法は分かりませんが、母親が家事ができなくなった頃が潮時では。でもまたまだお母さん、お元気なんでしょう。家庭環境が劇的に変わらないとなかなか難しいのではないでしょうか。
     荒療治として父母がその家から出て行く、というのも“あり”です。でもお父さんお母さんが、“まあいいじゃないか”という態度だったらもう無理ですね。
     同じ兄弟として待遇に差があることに不満なのかも知れませんが、あなたの方がお兄さんよりも、数段高い位置にいます。だからそんなことは気にしないというのも一つですよ。

• 仕事してるだけいい

そこまで甘やかしたのはご両親ですよね?
    追い出すことも出来ただろうに・・それをせず何を今さら??て感じですが仕事してるだけましだと思います。

洗濯も車の運転もはいはいとやるからだめなんじゃ・・

• 強く言えないなら無理だろう

何もかも、『気性がはげしく・男性優位で』 ということで、
    「仕方がない・言っても聞かない」 と家族があきらめているのなら、
    何も改善しないと思います。

どれだけ嫌われても罵られても暴言を浴びせられても、注意すると。
    それくらいやらないと、このお兄さんの気持ちは変わらないと思う。
    悩んでいるのなら、闘わないといけないでしょう。

きっと、ご両親は長男神話を語り、
    さぞかしお兄さんを大切に育ててきたのでしょう。

…その成れの果てがコレなのです。

また、あなたが兄の心配をすることはありません。
    両親の心配をすることもありません。
    どちらも、それぞれに罪があります。

あなたは、ご自分の家族を大切になさり、生活してください。
    それ以外には何も出来はしません。
    兄もあなたの言うことを聞きません。

…祈るしかないように思いますね。

• たぶん

この年齢になって、自立を促すのは厳しいと思われます。

ご両親の介護はしないと明言されているようですね。
    今後10年の間には、状況が変わってくると思います。
    ご両親もいつまでもお兄さまの面倒は見られなくなりますから。

そうなったときは、嫌でも自分が家を出るか、両親に出て行ってもらうような状況になると思います。

それともトピ主さんが、ご両親の介護をされるのでしょうか?

• ほっときませんか

まず、結婚に向かないタイプであるのは間違いないですよね。
    でも経済力はあるし、将来が心配というのは言いすぎな気がします。
    親の介護はしないと明言なさっているのですから、ご両親がお兄様のデメリットにしかならなくなったら、精神的にも自立されることでしょう。
    世の中のニート兄を持つ妹様方とは、レベルの違う悩みかと思います。
    独身貴族でいいじゃないですか。

• 何が問題かはっきりしない

「自立」にはいろいろ考え方がありますが、お兄さまは経済的自立、社会的自立はしっかりなさっていますね。生活の自立については、意見の分かれるところですが、身の回りの事は妻に全てやって貰っている既婚男性も結構な数存在しますから、家事の全てを母親任せでも母親が納得していれば問題はないです。

「両親の介護はしない」発言についても、フルタイムで働いている男性が介護までこなすのは現実的に無理でしょう。ご両親自身の財産・収入(足りなければ子供達の収入)で施設に入るか、自宅でヘルパーさんをお願いすることになりますね。

トピ主さんのお母様が「もう家事はイヤだ」と本気で言い出したら、考える余地はありますが、現時点では何もできません。

将来的な危機、といってもトピ主様がシングルマザーになって実家に出戻る危機だってありますから、先の事は判りません。

お兄さんは婚活もなさっているようですので、妹としては服装等のアドバイスをして応援するのがいいのでは。

• 独立の必要なし

70過ぎの両親を二人暮らしさせるより、お兄さんが同居していたほうが、安心でしょう、経済的に自立しており、何かの時には援助だって、期待できるし、老後の介護に関しては、どちらにしても、独身の男性で、働いているお兄さんでは現実問題として介護は無理です。ヘルパーを頼むか、施設にいれるかでしょう、お父さんだって、車の運転が嫌なら、車を売ればしなくてすみます。結婚すれば、出て行くでしょう、それまでは別に出て行く必要がありません。長男が家を継いでいると言う考え方でいいんではないですか

• ほっとけば?

男性です。他の方もレスされてますが、何でお兄様を独立させる必要があるのか、わかりませんね。「自立」って、ちゃんと仕事をしているのですから、自立しているではないですか。お金もちゃんと実家に入れているようですし。職場が実家から通える範囲なら、実家から通った方が、住居費が浮きますし、家事はお母様にやってもらえるんですから、私だって、独身だったらそうすると思いますよ。だんだん年老いていくご両親と、お兄様が同居していた方が、トピ主さんも安心ではありませんか? 42歳なら、まだまだ結婚の可能性がありますから、好きが女性ができたら、勝手に出て行くでしょう。

• 今のうちに距離を置いておくことをお勧めします

お兄さんは別に働いてない訳じゃないんですよね。
    じゃあいいと思います。独身で40代にもなって、実家に依存して
    月5万しか入れてないのは少々恥ずかしいと思いますが。
    結局ご両親がそれでよいとしてるんですよね。
    じゃあどうしようもないですよ。

よそ様のご両親をどうこういうのは失礼と思いますけど、結局そういう
    風に教育された結果がお兄さんの性格、行動なんですよ。

それよりもトピ主さん今のうちに実家と距離を置いておいた方がいいと
    思いますよ。お兄さん「介護する気はない!」って言ったこと&男性優位な
    考え方、なんですよね?

普通に考えてご両親に介護の必要性が出てきたら真っ先にトピ主さんに
    「お前が介護しろ!」って言われると思いますよ。

俺は仕事がある、お前は娘で女なんだから介護しろって、ね。
    耳に痛い意見は大声出して黙らせるタイプっぽいし、
    都合のいいこと言って逃げようとするんじゃないかしら。

レス求!トピ一覧