夫の元妻

レス141
トピ主のみ4

ゆりりん

男女

私と夫は2年前に結婚しました。
私は未婚の母だったので(前職時代の妻子もちの彼との娘、中2)連れ子婚、
夫は元妻との間に2人の子どもがいます。

離婚時、慰謝料200万円を支払い、養育費として月8万円支払っています。

でも、うちも娘にお金がかかるようになり、また夫が離婚前に建てた住宅のローンなど、生活が厳しくなってきましたので、夫の元妻に対して養育費の減額をメールで打診しましたところ、拒否されました!

元妻は毎月8万円ももらって、子どもを育てています。
かたや、私は養育費と住宅ローンを払い、
娘にも贅沢させることができません。ずるくないですか!?

元妻に減額を承諾させるにはどうしたらよいかアドバイスお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 養育費の減額調停を起こしましょう

養育費なんて、もらってる人は17%程度です。払う必要ありません。当然です。弁護士さんに頼んで、減額調停を繰り返し起こしましょう。相手も、嫌になって、養育費返上すると思います。

• 自分がどうにかすべき

旦那さんだって血の繋がりのない子供にお金使うなら自分の血をわけた本当の子供にお金を送りたいんだよ。

自分の娘なんだから夫をあてしないで自分で働きましょうね。

• はぁっ?

あなたも娘の父親から養育費もらえばいいんじゃないの?それも無しなら自分で稼げば?未婚の母ってことはそういう事も込みで産んだんじゃないの?

あなたの娘に使う金があれば、彼は自分の娘に払うべきでしょう。何で男ってこんなスカ掴んじゃうんだろうね。

• 筋違い

住宅ローンと養育費は事前にわかっていたことでしょう。

元妻への養育費8万円について、貴女がとやかく言う権利は
     ありません。

貴女が養育費を貰えない未婚の母になったのが悪いのです。

娘の父に養育費を払ってもらうべきだったのです。

わかりましたか

• ずるいとか、そんな問題ではない

不倫の末、未婚の母になったのは自分の責任。

養育費を払っている×1の男を夫に決めたのもあなたの責任。

夫の前妻さんは何もずるいことしてませんよ。養育費をもらうのは、当然の権利なんです。

あなたも前の彼の子供、つまりは中二の娘さんを産むときに、彼から認知と養育費の要求をしておけば良かったですね。

後先考えずに子供を生んだり、結婚するから生活が厳しくなるんですよ。

減額を承諾させるアドバイス、なんてあるわけ無いでしょ?
    養育費を受け取るのは、当然の権利なのだからね。

• ずるくありません

それは夫と前妻との取り交わし、
    前妻との実子の正当な権利。

あなたが口をはさむことじゃい。

あなたの子供でしょ?
    自分で育てていく覚悟で未婚で産んだんでしょうが。

最後まで意地見せなさいよ。

• 多くないです。

お子さん1人に4万じゃ、多くない金額です。それに、ご主人の実子の養育費を、他人の子供のために減額するなんて、長く夫婦生活を継続させたいなら、自分の子供の教育費や生活費は実の母親が責任を持って稼ぐべきだと思います。

• 下手すりゃ増額事由

手続的には、トピ主のご主人が、家庭裁判所に養育費減額調停を起こせば、元妻氏が了解するか、審判手続で、裁判所がご主人の言い分を認めれば減額させることは可能です。
     ただ、本件で、養育費減額を認める事情がないのですよ。

まず、ご主人に収入減少の事情がない。トピ主さんのお子さんは、ご主人にとってはあくまで連れ子ですから扶養義務がない。かえって、あなたと再婚したことで、本来ならばあなたからの生活費ブンタンもしてもらえるようになるから、ご主人の生活は楽になるはず。私が、元妻氏代理人となったら、反対に増額を主張しますね。

• ん?

娘さんの実父さんに相談しては如何ですか?

私だったら、血のつながらない子供より、実の子にお金を掛けたいですけどね。
    元彼さんも娘が進学等で困っているのでしたら援助して下さるではありませんか? 認知はされているのですよね?

まあ、こういう事になるから子連れ再婚は難しいのでしょうね〜。

元彼さんに断られた場合、
    ご主人が実の子供達の養育とあなたとの新しい家庭の両方を維持できるほどの甲斐性がなかったのですから、あきらめるしかありません。
    あなたが娘さんのために今以上に働きましょう。(もちろん、今も働いていますよね?)
    子連れ再婚とは、そういうリスクを伴うという事です。

念のため伺いますが、ご主人の離婚理由はあなたとの不倫ではないですよね?
    住宅ローンを支払っている家には、トピ主さん達たちご家族が住んでいるのでしょうか?

• そりゃ、拒否されるよ(呆)

メールで減額を請求されて、「はいわかりした」と言う前妻さんはほとんど居ないんじゃないかしら。

旦那さんから、ちゃんと面と向かってお話されて減額をお願いするべきでしょう。それに養育費や住宅ローンはあなたが支払ってるのではなく、旦那さんが払ってるのでは?
    あなたが、一家の大黒柱で働いているなら、また別の答えもできますが。

まずは、メールなんかではなく、きちんとお願いする。
    現状を説明して、やむ得ず減額となることをお伝えする。
    こっちが苦しいんだから減額は当然といわれても、本当に苦しいかなんてメールでわかるわけないでしょ。嘘ついてるかもしれないし。

収入や家庭の状況などを説明する。
    どうしても無理なら、無い袖は振れないので調停を起こす。

これが筋の通し方だと思いますよ。

慰謝料ってまさか不倫の末の結婚ではないですよね。

• トピ主続きです

夫と元妻は、離婚時に公正証書を取り交わしています。
    ですが、夫は再婚したのだから減額するのは当然ですよね!!!

• がっかりです

皆さん、私の批判ばかり。私はどうやったら減額させられるかを聞いているのに!

いくつかの質問にお答えしますが、私と夫は周りの人から言わせると略奪婚というそうです。夫が元妻に嫌気を差し始めた時に私と出逢いました。ですが、出逢った時にはもう夫婦仲は冷えていたらしいので私には責任ないですよね?元妻の努力不足です。

娘が難しい年頃だったので周囲には非難されましたが、娘は夫に懐いていますのでご心配なく。
    また、私に働くよう促す方がいらしてびっくりです。今まで十分働きました。なぜ元妻の子どもの為に私が働かなきゃいけないのですか?理解できません!

住宅ローンは、今住んでいる家のもので、このあたりではかなり高級住宅なので手放したくはありません!

減額のアドバイスのみお願いします!

• 当然ではありません

なんで減額しなければならないんですか? ご主人が再婚したからといって、お子さん達との親子の縁が切れたわけではありませんよ。元奥さんの立場にご自分を置いてみれば、いかにそれが理不尽な要求であるか、わかるはずです。こんなトピ立てて、恥ずかしくありませんか? トピ主さん、すごくケチな精神の持ち主だと思います。お金が入り用なら、お子さんの父親から養育費をもらえば良いではないですか。

• 弁護士に依頼して減額調停を起す

簡単には相手も納得してくれないでしょうから、弁護士にお願いして減額調停をしましょう、相手が調停に応じなければ裁判へと手続きをすれば良いと思います。

公正証書を交わしている以上は無断で払わないなどしていると相手から給料を差し押さえられるケースもありますし、正規の手順で行った方が良いと思います。

ちなみに裁判で勝つか負けるか、減額が出来るか出来ないかはプロに相談した方が確実です。

• そういうのは

自腹はたいて探すのです

身を削らずに楽して
    ここで世間の貴女のような人への
    拭えない印象をもつ人々と戦っても意味はない

好きなように生きてるリスキーさを
    今の出来事から知ってくださいな

きっと世界が拡がり我の歩をしることで
    幸せに近づく可能性はありましょう

• あぁ

略奪しといて自分に責任はない!とか、再婚したんだから養育費は減額して当たり前だ!とか意味不明。
    養育費は旦那の子供さん達の当たり前の権利。
    トピ主にどうこう言う権利なし。

それにみんながあなたに働けって言うのは旦那の子供さん達の養育費の為じゃなく、あなたの娘を育てる為でしょ。
    自分の娘の為に働けば?

• 逆ギレしてるよ…

再婚したって、彼の子供である事実はかわらないでしょう。
    いくらなついてたって、自分の種でもない子供に金かけるなら自分の種の子にお金払ったほうがいいでしょ。
    しかし、あなたの夫、略奪婚の末、つかんだのはとんだかすでしたねえ…
    自分の種を作った男に養育費請求しな!

私がもしあなたんとこの前妻なら、あんたみたいな女の子供のために養育費減らせなんていう要求は絶対okしませんね。
    ご愁傷さま。

• すごいです

ある意味、すごく気の毒な方ですね。
    地球は、ご自分中心にまわっていません。
    あなたにとって娘さんがかわいいように元妻のお子さんも大切にされていい同じ子供です。
    あなたの考えは子供を育てる同じ母として恥ずかしくないですか?
    バツイチ子持ちと結婚するということは、初婚違い覚悟はいりますよ。

• ん〜

この場合だと、元妻に納得してもらうのは難しいと思います。
    公正証書をつくってるのなら、減額してまた新たに公正証書をつくることになるので、数万円かかるし、やっぱり家庭裁判所に養育費減額調停を申請するしかないと思います。
    数ヶ月かかるけど、しょうがないよ。

あと、貴女が働くのは、元妻の子供のためじゃない。貴女自身が産んだ子供のためですよ。
    未婚の母なら、何が何でもこの子を育てる!って思ったんでしょ。自分の責任は果たしなさい。

• ってか…。

ここにレスを下さる方の意見は正しいですよ。減額なんて無理に決まってるし、減額させようとする事自体間違ってる。だから皆さんこうやって意見して教えて下さってるんでしょ?間違ってる事になぜ皆さんが荷担しなければいけないんですか。
    最近、厳しいアドバイスも真摯に受け止めようとしないトピ主多すぎ。自分の事を顧みずにいるような人にするアドバイスなんてありませんよ。皆さんに対して失礼過ぎだし、見てて不愉快。これ以上聞く耳持たないのなら、トピじゃなく法律相談所とかにでも聞けば?

• やれやれ・・・

トピ主さん、まー、そう息巻かずに。
    言いたいことは多々あれど、アドバイスのみとのお頼みなのでご提案します。

法的にはどう攻めても「減額」は無理だろうから、娘さんの実父への養育費請求手続きを始めることをお勧めします。その方がよっぽど筋が通っているし、現実的です。娘さんからも尊敬されますよ。

• ご主人の考えは?

ご主人の考えが記してありませんが、ご主人も減額したいとお考えですか?

調停起こすしかないと思いますが、主さんが率先して出来ることではありません。
    ご主人が動くしかないのです。

• 一言

私は離婚して養育費を請求している側ですが…。

養育費は子供の権利です。元奥様が子供に代わって請求している…という事になります。
    養育費の減額についてですが、やむを得ない事情があるなら、旦那様より養育費減額調停を起こし、裁判で養育費の金額を判断してもらう事をオススメします。

旦那様の収入等開示しないといけないかもしれませんし、元奥様が再婚しているかによっても、判断が変わると思います。
    ただし、どんなに養育費の支払いが辛くても、あなた自身には養育費減額について何も言う権利はありません。まして、メールでなんて非常識です。これはあくまでも、子供の父親と母親であるお二人の義務であり、子供の権利だからです。
    たとえ離婚し配偶者が出来たとしても、これが事実です。
    減額を求めたいなら、旦那様から調停を起こす事意外にありません。
    ネットで、養育費算定表なるものを見ていただき、旦那様の年収をあてはめていただくと、基本的な養育費の金額がわかります。裁判所でも、この表を養育費の判断基準にするようなので、調べてみたらいかがですか。

• 違うよ。

違うよ。ちゃんと読んでる?

>なぜ元妻の子どもの為に私が働かなきゃいけないのですか?理解できません!

あなたが働くのは、あなたの子どもの為。
    旦那さんが働くのは、旦那さんの子どもの為。

なぜ、元妻があなたの子どもの為に、減額しなくちゃいけないの?

不倫→出産→未婚の母。その上、
    略奪するぐらいの非常識っぷりだから、常識的なことを言っても響かないのかな。。

• 一応アドバイス

元妻さんとの間に公正証書を取り交わしているのなら、その内容は履行しなければなりません。もし、勝手に減額したら、元妻さんは裁判なしでも元夫(貴女の夫)の給料を差し押さえできます。
    これは、再婚したからとかそういう問題は関係ありません。

もし貴女がどうしても納得できないなら、元妻さん相手に調停か裁判を起こしてみたらいかが?

ここでどれだけ非難されても納得できないようなので、法律家の公平な意見を聞けばいいのではないでしょうか?

これを実行に移してみて、もし貴女の望みどおり減額できたら、ここで報告してください。そんなのが可能なのかどうか、私も知りたいし。

• 調停しかないですけど…

公正証書を交していても、元妻さんが「減額」に応じてくれてたなら、問題はなかったんですが…元妻さんも二人のお子さんを育てているので、応じないのは当然だと思います。

「減額調停」をおこすしか道はないと思いますが…理由がないでしょ?
    ご主人が事故や病気で働けなくなったとか…夫婦で一生懸命働いているけど、生活が出来ないとか…なら「減額調停」をおこす理由にもなると思いますが…

「ご主人が再婚した」とか「トピ主さんの娘さんに贅沢をさせたいから」とかは問題外です。

それでも「減額調停」をおこすなら、元妻さんから「増額調停」をおこされるのも頭に入れておいて下さい。

• 減額調停

前妻に減額を要求して
    はいそうですか。と二つ返事する人は
    いないと思います。

再婚したり、給料が減額になったり
    収入に対して養育費が高く
    新しい生活が圧迫されていて

且つ、夫も同じ気持ちなら
    弁護士に相談したり、減額調停を起こしましょう。

夫が減額に反対なら、難しいかもしれません。

• 納得

不倫繰り返す人ってこんなもん

だから、不倫なんて出来るんだね〜

ネットでも弁護士にでも行って自分で調べれば?

• 弁護士は?

減額調停したらいいってアドバイスがでてるのに、しないんですか?
    弁護士を雇う費用がもったいないの?
    いくらトピ主さんが知恵をつけたところで、所詮一般人です。弁護士出さなきゃ無理でしょう。

• 専門家に相談しましょう

>減額のアドバイスのみお願いします!

弁護士さん
    法テラス

家庭裁判所でも良いかと思います。

ここで聞いても所詮素人の意見しか聞けませんし
    主さんの状況は反感を買う物かと思います。

「お金がないから・・」
    「そういう場所は苦手」と言われるかもしれませんが
    本当に困っているなら、それしかないかと思いますよ。

がんばってね・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧