女の子だと言われたのに男の子だった!

レス22
トピ主のみ1

にゃんこニャッキ

話題

妊娠中、女の子と言われていたのに出産したら男の子だった!ということは、今でも結構あることなのでしょうか?
(逆に男の子と言われてたけど女の子だったり…)

【一昔前は結構あったけど今は間違えない】と小姑が言っていたのですが、本当ですか?

体験談もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 知り合いが逆でした

男と言われてたけど女。
    こっちの方が少ないパターンらしいです。
    でっぱりがあるのに見落とす可能性の方が、ないのをあると見間違えるよりも高いと言ってましたよ。

• 隠れていたんだね・・・

撮影する時に、男の子のモノが隠れて影になり、
    判別が付かない場合がたまにあるそうですよ。

機械の精度があがり、確かに間違える確率は格段に下がったと思いますが
    世の中、100パーセントというものは無いのです。

何に対してもイレギュラーは存在します。

…ということで、柔軟に考えましょう。

• あると思います。

私がに妊婦だった時、5ヶ月目の検診で担当医師が早々と「どちらか知りたいですか?」と言われ、どちらかと言えば女の子を期待していたのに「ついてますから男の子です」と・・・。
    ちょっとがっかりして「間違いないんですか?」と尋ねた私に医師は、

「エコーに写る子供の角度や足の位置によって、股間が見えない事もあります。
    検診の度に女の子です!と言われ続けても、生まれてみたら男の子だったってことは結構ありますが、男の子です!と言われて女の子だったってことはほとんどありませんので」

と言われました。
    確かに今は鮮明な画像を見られますが、赤ちゃんは直立してるわけじゃないですからね。

• あります

2003年の事ですが…
    「女の子です」を言われ…生まれてみたら
    男の子でした…
    最近の話ではありませんが…

• よくある話

女と言われて、男だったという話は結構あります。逆に男と言われて女という確率は非常に低いです。なぜかというと、「良く見えなかった」と言うことです。
     結局、超音波で良く見えなかったと言うことです。なので、肌着などは、どちらでも良いものを選びましょう。

• 少ないのでは?

しっかりと見てもらって判定している場合は、間違える事は少ないのではないでしょうか?

エコーの機械も鮮明になりましたからね。4Dもありますし・・

性別判定に慣れていない先生や、週数が早い場合は間違える事もあるかと思いますが、その時ははっきりと言われないのではないでしょうか?

男の子が女の子になることは、殆どないと思います。、

• 昔は確かにねー

今12歳になる姪が男の子って言われてて女の子でしたから、
    可能性はあると思いますけれど、5年前出産した私の時は
    胎児の子宮がここに見えますと言われたので、かなり精度は
    あがってるんじゃないかと思うのですが。

もちろんゼロじゃないとは思うんですけど、医療界の技術の進歩はめざましいので、微妙なところじゃないですか。

• うちはあたりました

妊娠中に性別を教えてくれる病院で出産しました。
    男の子と女の子 8ヶ月のとき両方聞きました。両方ぴったりでしたよ!

二人目、私は女の子がほしくて聞いたら「女の子」と言われたけど
    心配だったから看護師さんに
    「ここの先生間違えることはないですか?」と聞いたら
    「何回か間違えたことあるよ でもほとんどあたるよ」でした。

やはりエコー画像で判断するので写っていたもので間違えることはあると思いますよ〜

• 絶対はない

医学も医学機器も進歩しましたね。
    でも、やはり絶対はありませんよ。小姑さん何を根拠にそんなこと行ったんでしょうね・・・?

• 10年前だから一昔前?

末っ子がそうでした。

上の子が当時流行った女の子向けのアニメ柄のベビー服を選んでくれたのに
    生まれてみれば男の子でした。
    今は白黒エコーじゃなく3Dとかカラーの画像だと聞きますので見間違わないのかな?

• あるでしょう

>女の子と言われていたのに出産したら男の子だった
    これはあるでしょう。
    エコーで女の子だと思っていたのに、生まれてみたら ついていた。ってことだと思います。
    エコーの性能と運の問題だと思います。

>逆に男の子と言われてたけど女の子だったり
    このケースはないと思います。
    全然ないと言えるかどうかは自信ありません。

• 今の時代は

時々やっぱりあるみたいですよ。でも、今は男の子のシンボルが見えるから男の子です、ないから女の子です、という判断はされません。
    ある程度の週数に入ると女の子の子宮や卵巣がエコーで見えるようになります。そこで確定診断がされるので、今は安易にシンボルだけで言われることはないのかも。古い病院は知りませんが。
    また、男の子だと言われていても女の子だったというのは、へその緒がそう見えた場合はあるそうです。

• たまにありますよ

超音波検査なんて、胎児の影を見てるだけですから。
    臍帯と男性器の見間違い等で、性別の勘違いは十分起こりえます。

• ありますよ!

今でもよくある話です。

ただ、男の子の場合は「アレ」が見えた。と言うことなので、一度男の子と言われたら、ほぼ100%男の子のようです。

逆に女の子の場合は「アレ」が見えなかったと言うだけなので、男の子の物が影で隠れていたような場合は、「女の子って言われたのに男の子が生まれた」と言うことになります。

最近は、性別のトラブルが増えているので(モンスター妊婦が増えた?)、性別を教えない病院が増えてきているそうですよ。

• 間違えた事がないらしい・・・

私がお世話になった産婦人科の先生の話です。
    開業されてから30年以上性別は一度も間違えた事がないとの事。
    そのかわり、確信が持てるまで口にはしないそうです。
    私の場合一人目は8ヶ月、二人目は3ヶ月で性別を断言されました。
    「(股が)見えたら間違えないよ」と先生は笑ってらっしゃいました。

ちなみにこの先生は性別を確信するとカルテに性別のハンコを押されます。
    そんなことして間違えていたら訴えられないのかと、患者の私達のほうがドキドキします。

• 女の子と言われた理由による

エコーで女性特有の形(コーヒー豆のように見えるらしい)が確認されて「女の子」と言われたなら、男の子ってことは無いでしょうね。
    でも「この時期になってもついてるかどうか確認できないから女の子」の場合、生まれてきたら男の子ってことはあり得ます。
    甥っ子がそのパターンでしたよ。

• そりゃあるでしょ。

基本「目視」で確認しているのだから。特に、女の子と言われていたのが実は男の子、っていうのは、逆より頻繁に起こるというのは、妊婦さんなら常識では。私は♂ですが、結婚前から知ってましたよ。

というか、性別が違っていたら何か差し障りあります?

• 今は少ないでしょうね

今は隅々までよく見れますからね。赤ちゃんがおまたを常に隠していたら?おまたが見えなくても、赤ちゃんに子宮があるかどうか見えちゃったりするんです(実際、これが赤ちゃんの子宮ですよ〜間違いなく女の子ですねと言われました)。

関係ないのですが、個人的には(あくまでも個人的には)「小姑」って書き方はあまり良い印象ないです。義姉とか義妹じゃダメだったんでしょうか(笑)

• 超音波で確認!

普通、胎児の性別は、超音波でみるときに「オチンチン」がついているかどうかで判断します。超音波検査のとき、胎児の位置や、足をクロスしているなどの姿勢によっては、「オチンチン」がついているかどうかわからないことはあります。そういうときは、「わからない」って言いますね。
    ある、ない、がはっきりしたときだけ性別をお告げしますけど、100%正解じゃないです。

ところで。
    世の妊婦さんはどうしてこどもの性別を知りたがるのでしょうね?私はそれがわかりませんね。言いませんけど。

• ご意見ありがとうございます!

皆様のトピをよく読ませていただきました。
    小姑に伝えてみます。
    小姑は義姉で只今妊娠中・11月初旬出産予定です。
    たぶん女の子と言われてるようで、義姉の旦那さんが【男の子かもしれないから黄色の服を買う!】と言っており喧嘩しております…
    なぜか私が仲介役です。
    義姉は【絶対女の子だから】と言っていて【今は間違える医者は絶対いないから】と言ってました。
    女の子希望はわかりますが、【間違える医者は医者ではない】と言われてこわいです。
    毎日毎日、この喧嘩をしているようです。

• 女の子と言われました

女の子と言われてて
    実際生まれたら 男でした
    ありますよー 。

名前は病院で 考えることになったんですが。。。
    性別はどっちでもよかったんで そんなに違和感なかったです。
    ベビー服もどっちでもよいようにと 黄色や水色といった中間色でそろえておきました。

まわりはびっくりで 私の親は男!!!と激怒していましたが。。。
    今では笑い話です。

体重も3300って言われていたけど
    3800でした。
    見てくれた先生がよく間違う方だったそうです。

• 男→女でした

妊娠8ヶ月ぐらいまでは「7割方、男でしょう」と言われてましたが、9ヶ月の時にたまたま違う医師にエコー撮ってもらったら「え?女の子だと思うけど?!」と言われ、女の子が産まれました〜

今は3Dカメラ?とかありますからね、かなりクッキリハッキリ見えますよね。
    早目に正確な性別が知りたい人にはいいですよね(3人子供居ますが、一人もした事無いです)。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧