常軌を逸した妻のヒステリー

レス216
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

うまうま

私32歳、妻35歳(妊娠中)、子供2歳。
結婚4年目です。

先日2歳の子供とプールに行く為、子供用の浮き輪を購入しました。
プールで他の人の物と間違えられても困る為、私が浮き輪に名前を書きました。
しかしそれを見た妻が、
「何で私に聞かずに勝手に名前を書くの!名前の書き方と書いた位置が気に入らない。」
と尋常ではない怒り方をしました。
挙句の果てに「同じ物をもう1個買ってきて!」
といいました。

私は「名前を書き間違えた訳ではないのでいいだろう」と妻に言い聞かせましたが、
妻はどうしても自分の思い通りにならなかったので、
気がおさまらず一方的に怒鳴り散らし、浮き輪をゴミ箱に捨てしまいました。

子供が可哀そうなので、結局私が同じ浮き輪をもう1個買ってきました。
それでも妻は腹のムシがおさまらなかったようで、
「あんたはいつも勝手に行動する!これからは私に確認してから行動して!!」
という始末です。

その後も妻があまりにもしつこいので、
いい加減に私も腹が立って「どっちがおかしいか友達に確認してみろ!」
と言ってみたのですが、
「そんなことを聞く必要もない」
と言ってまともに取り合いません。

普段から潔癖症気味で神経質な面は多々ありますが、
こういった状態になってしまうと、暴れた上に聞く耳を持たずに手が付けれらません。

これだけではなく、似たようなことが時々あります。
これがヒステリーだとしたら常軌を逸していると思いますし、
本当に精神的な病ではないかと疑う程です。

文面だけで中々はうまく伝わらないと思いますが、
これは私に非があるのでしょうか?
本当に下らないことで投稿して申し訳ありません。でも心底悩んでいます。
皆さんの意見を聞かせていただければ助かります。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや、まったく悪くないと思うよ

奥様が妊娠中でストレス溜まってるんじゃないか、とか
    浮き輪はきっかけに過ぎず何か他にやらかしてんじゃないか、とか

私は女性ですが、かなり冷静なタイプなので
    奥様のようなヒステリー&暴れるタイプの存在自体が信じられないなぁ。

上記のような何か他に理由があったとしても、です。
    わからん。 宇宙人を見てるような気になりそう。

私の「普通」ですが、

普通捨てませんよ。
    普通名前くらいでキレませんよ。
    普通暴れないし・・・

どうしたらいいか?という質問ではなく(答えられないけど)

非があるか否か? なら

「まったくなし。奥様に問題あり」

と、私は思います。

うーん・・・・・  大変ですね(心から)

• 調子に乗っているんだと思います

トピさんが優しいんだと思います。奥さんはそんなトピさんに甘えてるんだと思います。私も妊婦で確かに感情の起伏は出たなと思いますが、ヒステリックになったり、おかしな言い分で強く出たりすることはありません。
    (今回のこともトピさん、間違っていないと思います)
    多少は妊娠中の影響があったとしても、元からそうだと思いますし、やはりトピさんが間違っていないと思ったことは最初は強く出るくらいに主張していった方がいいと思います。そしたら奥さんもそういう場面は嫌だろうし少しずつ態度が変わっていくのかなと思います。

• 旦那さんの意見しか聞いてませんが

奥さんは異常だと思います。
    妊娠しているのも関係あるかもしれませんが、
    そこに切れるポイントがあるのかな?と不思議です。
    何より使えるものをゴミ箱に捨てるのは
    子供の教育上どうですかねぇ。

• 頑張って

妊娠されてるのならホルモンの変化かも。。。
    婦人科で相談しようにも
    ご本人がヒステリーの自覚がないのでは、ちょっとね。
    私は月経前緊張症候群らしく
    生理前は漢方や軽い安定剤を飲みます。
    でもやはり自分を止められないことってありますけどねー。
    日頃からよく話を聞いてあげないと
    思いつめるタイプもいるので。。。
    落ち着いているときに
    たまに感情的になるけど、自分ではどう思う?って
    聞いてみたら。
    だってこのままだとお子さんのためにもならないし。

• あくまで私の考えですが…。

奥様は単なるストレスとか、ヒステリックとは違うような気がします。

知人に似た人がいるのですが、怒るポイントがどこかズレています。
    被害妄想なども激しくないですか?

• 奥さんが、、、

奥さん、おかしいでしょ! ここはひとつ旦那さんがビシッと言わなきゃ!! 自信持って下さい。

• 悪くない

あなたは悪くないと思います

でもそんな彼女と結婚したのもあなたです

わたしならめんどくさいので逆鱗にふれそうなことは聞いてから、もしくは丸投げして自分でやらせるかも

• 普通じゃないように思います

トピを読む限りは、奥さん普通じゃないと思います。

別に浮き輪の全面を使って
    ものすごく大きく名前を書いたわけでもないでしょう?

可能性としては二つかなと思います。

ひとつは奥さんが精神的な病にかかっている場合。
    潔癖症気味で神経質な面が増幅されてしまったと
    解釈してください。
    これは病気なので病院に行って治療する以外には
    良くなる方法はないかなと思います。

もうひとつは、トピ主さんが頓珍漢なことをしでかすタイプである場合。
    男性で、善かれと思って思いつきで何かする人に多いです。
    やってる本人は本当に善意なのですが
    先のことを考えないで行動するので
    妻や後輩などが尻拭いをしたり、お金が無駄になったり、
    妻がコツコツやっていたことが一気に破綻したりします。

例えば今回の場合は、名前を書くという行為でなく
    その「書き方」が普通では考えられない場合です。

まあ浮き輪はたいしたことありませんが
    自分の箸で子供にご飯をあげたり
    収納スペースを考えず物を買ったり
    ・・・まあ色々なパターンがありますが。

とりあえず、妻の神経質さの情報がもう少し欲しいですね。

• たとえば、

トピさんが浮き輪の目立つ所におっきく名前を書いてしまったのなら防犯上、問題がありますし、お子さんに何かあったら、一生苦しむのはトピさんですよね。普段からトピさんにはそういうソコツな所があるのではないですか?

とりあえず、奥さんに聞いて済む事はみんな聞いてからするといいですよ。
    自分で勝手に判断しない。
    それでも奥さんが暴れるならまたトピ立ててください。

• 消せばいいのに

いい悪いじゃなく、もったいない。
    除光液ででも消せば落ちるでしょうに。
    私に確認をとれなんて言われたら、「お前の部下か?」くらい言い返さないと。買ってくるなんざ、問題外。嫁を助長させてるのは貴方よ。しっかりして。

• そりゃあ・・・

奥さんの気持ち、わかるな〜。今、不特定多数の人に名前を知られる事、特に子どもの名前には、ナーバスになりますよ。
    まさか、浮き輪にでかでかとお子さんの名前、書いたのではないでしょうね?
    自分がわかるマークでいいんですよ、そんなの・・・。
    なんか「自分は悪くない」と思っているのが見え見えですが、トピ主さん、もう少し奥さんの気持ちに寄り添いましょうよ。
    ここは、トピ主さんが謙虚に謝ることが大切だと思います。

• よく話し合いしてね

自分だけ正しくて、夫や息子はもちろん、嫁にまで辛くあたる、お姑さんになりそう。
    舅と子は、姑の顔色をうかがう子分で、だれも嫁を守ってくれない。

姑がわるいけど、姑を付け上がらせてる舅や息子も悪い、ってことになってるけど。

• 残念ながら、奥様の気持ち、少し分かります・・・

想像するに、トピ主さんはあまり字がお上手でない?そしてデカデカと名前を書いてしまったのではないでしょうか?

夫ではなくうちの息子(小1)ですが、まだまだ字が下手でミミズの這ったような字ですが、名前を書きたがるんですよね。入学の際にいろいろ学用品を購入しましたが、私は何を買うにしてもネットで下調べ、店舗で選ぶときもかなり熟考します。そんな思い入れ(他人からしたらたいしたことないですが・・・)がある品々に、ミミズたちをはわせると主張する息子。・・・必死で止めました。最低でも一年は使うであろうものは、全力で。子どもなので、奥様みたいにキレることもできず、消耗品(ノートとか)に記名することで納得してもらいました。

きっと奥様は浮き輪一つにしてもいろいろ悩まれて買われたのでないですか?そして自分で名前を書く場所を既に考えていたのでしょう。そこに主さんに先を越されたものだから、妊娠中のイライラとあいまって爆発しちゃったんですよ。

奥様の後から「やっちゃった〜」と反省されているはずです。何回もくり返されるなら問題ですけど、一回なら見逃してあげてほしいです。

• 名前ねぇ

その場にいたトピ主さんが常規を逸していると感じたなら
    それは正しいのかも知れませんが、気になった点をひとつ。

もしかしたら浮き輪の名前が目立ち過ぎたのではありませんか?
    子供関係では心塞ぐ事件が多い昨今
    お名前は不用意に人目にさらすべきではないとも思います。

トピ主さんに非があるとは思いませんが、妊娠中でもあり
    おこさんの安全を願う奥さまの不安定な気持ちの現れ
    とは考えられませんか?

というのは奥さまを擁護しすぎかなぁ。。。

• とぴ主さんは悪くない。

奥さんがおかしい。挙句の果てに浮き輪を捨ててしまうとは呆れます。お金を粗末にする女は許せません。わたしがとぴ主さんなら妻を張り倒しますね。きっと。とぴ主さんは優しすぎるくらいです。

• ごめんなさい

ごめんなさい。
    ちょっとだけ、奥様の気持ちが分かります。

以前、私も夫に「よだれかけに(子供の)名前を書いて」とお願いした事がありました。
    私の感覚では、洗濯タグや隅っこに子供の名前を書いてくれればOKだったんですが、夫はよだれかけの裏側にこぶし大位のデカデカとした文字(極太ペン使用)で「○○(息子の名前)」と……。
    名前書き専用の細字のペンもあったにも関わらずなぜ極太ペンを利用したのか?とか、これじゃ下の子のお下がりに使えないじゃないか!とか
    正直名前がデカすぎてみっともないとか、よりにもよって数少ないブランド物にしなくてもいいじゃないか…とか。
    色んな思いで絶句した事があります。

浮き輪にどのような感じで名前を書かれたのか分かりませんが、せっかくかわいい柄の浮き輪を買ったのに打ち消すかのようにドデカイ文字で名前を書かれたりしたら……。
    怒りたくなる気持ちも分かります。
    正直、自分なら持ちたくない。

さすがに怒鳴り散らしたりゴミ箱に捨てるのはやりすぎだとは思いますが。
    多分レスも大半は「奥様がヘン」だと思います。

• 情報不足…

そのヒステリーは妊娠前からでしょうか?

それとも妊娠してから急にでしょうか?

妊娠してから急にそうなったのなら、
    ホルモンのバランスが関係してるのかも…

さくらももこさんの「そういうふうにできている」という本に、
    妊娠中なんでもないような事に対し、急に爆発する様子がかかれています。

かくいう私も、妊娠中、旦那の見るテレビの音量にブチギレた事がありました(耳が異常に過敏になって妊娠中は音が毎回とがって聞こえる)

妊娠前からなら、子供生まれたらもっと大変になるかもねぇ…
    いづれにせよ、息子さんが可愛そうです。

一度彼女の親も含めて、じっくり話し合うしかないですね。

• それは酷い

前の職場の女性を思い出しました、即座に。
    退職に追い込まれたのですが、備品の置き方が気に入らない!パソコン入力に不備がある!といちいち顔を真っ赤にしこちらがポカーンとするほど激怒。何度も怒る必要ないことでねちねちと持ち出して怒鳴ってました。一つ一つを見ると、そんなに激怒するほどのことではないんです。要するに、トピ主さんの奥様と同じで、思い通りにいかないとすぐキレるんですよね。

でもこういう人って、かわいそうだなぁと今では思いますね。だって私はイケメンで仕事が出来る男性がたくさんいる職場に転職出来ましたから、その女性も人を大事にしてたら、こういうところから紹介の縁もあったのにねって思います。ちなみに今の職場はそのようなキレやすい人はいません。下らないことでキレる前に出来ることはありますからね。

トピ主さんの奥様も同じような考えですよきっと。その完璧主義は直らないので、つらい思いし続けると思います。悩まれるのでしたら離れてみるのも一考ですよ。

• 心配で、レスします

恐らく、奥様の心の中には、成長過程で満足しきれなかった『何か』があると思われます。
    ほとんどの場合、『愛情不足』です。奥様の中には『人を支配したい』欲求があり、残念ながら、ご主人様が、『精神的な病』との判断は、少なからず、当たっている可能性が大きいです。
    そして、ベースには『わがまま』で『プライドの高さ』があります。
    カウンセリング等で、ある程度のところまでは修正がききますが、奥様ご本人の『治したい』意思の強さで、感情をコントロール出来るかが決まります。

お子さんの思春期に、どの程度、影響が出るのか、心配です。

奥様がご自身の意思で治療をするにしろ、まずご主人様は、お子さんの事を第一に考えて下さい。
    奥様が感情をコントロール出来るようになる前に、きっとお子さんは思春期を迎えることでしょう。

奥様と同じような経験者として、アドバイスさせて頂きます。

お子さんに寄り添う事を第一に、そして、奥様の成育歴をそれとなく聞き出してみて、もし治療出来れば、協力してあげて下さい。

• イラつきの矛先ですね。

元々、神経な方との事ですし、妊娠中で気がたちやすいのだと思いますが、妊娠前からヒステリーはあったのでしょうか?
    潔癖で神経質な人は、細かい事にもこだわりがあるのかもしれません。
    知り合いの親族で、やはり潔癖な方らしく、洋服を汚されたくないからと子供が食事する時は、上半身裸にエプロンだそうです。 私は潔癖じゃないので理解不能。 聞いた時も唖然としました。
    その知り合いも潔癖なのかはよけ分かりませんが、子供は白いTシャツが一番可愛いと言いよく着せてますが、食事中汚さないでとか汚れたら子供に怒っているし、なら白なんて着せなきゃいいのにと思います。
    奥様は、自分がこうと思ったら理不尽に責める性格なのかもしれませんね。
    名前位どこに書いてもいいと思うし、書いてくれてありがとうって感じですが、妊娠中でイライラは良くないのでしばらくは奥様にお伺いをたてられた方が賢明ですし、元々の性格であるならトピさんが合わせるしかなさそうですね。

• 悪くないと思う

どっちがおかしいか?と聞かれたら
    私が友人だったら奥さんがおかしいと答えます。

浮き輪を捨てることないのに!

妊娠中でヒステリーになっているだけならいいけど、
    もともとの性格だったら心配ですね。
    これから年をとっていくにつれてヒステリーもちの女性ってひどくなっていくと思うし。
    ヒステリー持ちの母に育てられるお子さんは可哀想。

• 奥さまが異常です。

いや〜私も女性ですが、精神の病なんですか?と思ってしまいます。
    どうしてそんなひどいことできるのでしょうか?お子様にもそんな姿見せては良くないですね。
    どんな子供に成長されるか心配です。結婚前にわからなかったのですか?
    そんな奥さまとの将来心配ですね。長い道のり、奥さまには家庭を持つと言う認識、母として、妻としての認識ないですね。
    というか・・辛口ですが、奥さまはあなたのこと愛してないですね。馬鹿にしてます。夫婦ってそんなのじゃないです。

強く出て奥さまをまともな一般的な妻として再教育しないことには、家庭ではないですね。
    お子様もかわいそうです。心からあなたに同情します。

• 良くある話。

よっぽどトピ主さんが名前を書いた場所が気に入らなかったのでしょうね。
    普段から、そういうことがよくあるんじゃないんでしょうか?
    名前を書く場所って、あまり表に大きく書くと、
    このご時世、誘拐の元になったり、
    浮き輪の柄によってはビジュアル的に恥ずかしかったりするんですよね。
    センスの問題だと思いますが…
    だから、またかと思って想像以上のキレ方をしたのでは?

うちの父親も、自分の名前に自信があるせいか、
    何でもかんでも名前を書いたりテプラを貼ったりしてますが、
    母親も私も、なぜそこに?と不思議で、時々恥ずかしい思いをしています。

キレられて困るような場合が想定されるなら、
    最初から奥様に確認を取った方がいいんじゃないですか?
    結婚してもう4年もたつのだから、
    貴方もそろそろ奥様がキレるポイントを学習した方がいいんじゃないかと思います。

妊娠中でストレスがたまっているんじゃいかと想定されるなら、
    尚の事、奥様のストレスがたまらないように対応をしてあげてください。
    察することができないなら、確認せよ男ども!

• 尊重

相手の職権・管轄を相手の了解を取らずに行うと
    非常な怒りを感じる場合があります

本案件は些細なことです
    彼女の寛容な精神が増大していれば、そこまでの対応を取らなかったでしょうが、現実ではそうなっていません。

問題の根本はないがしろにされた。尊重されなかった。
    という所でしょうから、その部分について、些細なことでも許せないのでしょう

後もちろん積み重ねもあるでしょう

• それはたぶん

それはたぶん、トピ主さんの字が下手なせいです。
    字が下手な人って、どれほど下手なのか
    自覚してない人がほとんど。

• でもまずは

奥様のヒステリーは、ご懐妊前からでしたか?
    懐妊されてから、更にひどくなったとか?
    もしそうであれば、通常とは違うホルモンバランスですから
    奥様ご本人も、止めようのない自分の感情に
    内心はイライラと戸惑っているかも知れませんよ。

だからって、トピ主さんが全部ガマンしろ、と
    言うつもりは無いですが、妊娠中は気持ちや体調が
    とんでもなく変化したりしますから、もし懐妊してからの
    変化であれば、多少の我慢も必要では?

元々ヒステリー気味の方なら、妊娠をきっかけに
    更にひどくなる傾向にあるみたいですし。

参考にならず、申し訳ありません。

• バカになって合わせると結果楽だよ

大変ですね〜決してあなたは悪くないですよ。
    淡々と読むだけでは奥さんの方がおかしいです。
    あなたの「言い方」「受け答え方」「対処の仕方」がマズイだけですよ。

いきさつを読みますと私には奥さんの心情がわかるなぁ。
    本当は名前の書き方が気に入らないのではなくあなたの普段の行動にイラついてるだけではないかしら。

「あなたはいつも勝手に行動する!これからは私に確認してから行動して!!」って言ってるじゃないですか(笑)

これをまず素直に受け入れてあげるだけですよ。

ヒステリーとか精神病とかあなたの中でだけ勝手に認定してしまえばいいのよ。
    要は合わせてあげればあなたも楽ですよ。
    刃向って怒らせる方がしんどくないですか?
    バカになってあげることも男らしさのひとつってものです。

今後またそんなシーンになった時には決して言い訳しないこと。
    「ごめん!また勝手にやっっちゃって。気をつけてたのに悪い!」と言ってあげて下さいな。

あなたの受け答えに「これくらいのことで」「別にどうでもいいことだろう」といった態度が見えるからキレるんだと思うよ。

• やり過ぎ…

ゴミ箱に捨てるなんて
    ちょっと!!って思います

ただ浮き輪の名前を
    何処にどの位の大きさで書いたのか!?

表面に凄い大きな字で書いたなら嫌です
    むやみに名前を出さないのが
    防犯予防になりますからね

小学生でも名札に関して問題になっていますから…

• 悪いとわかっているのでは

奥さんの行動はヒドイですね。
    なんでもかんでも自分の思い通りにならないと気に食わない。
    たまにそういう方いますよね。子供ですね。
    「私に確認してから行動して!」と言ったり、思い通りにならないと暴れる…DVの気もありますね。お気をつけください。

でも、友達に聞かないというのは、奥さんは自分が悪いことがわかっているのではないでしょうか。だから聞かない。
    悪いことだとわかっているけれど、なおす気は全くない。
    トピ主さんはなんだかんだで許してくれるからです。

トピ主さんはもっと怒るべきだと思います。
    大変でしょうけれど、奥さん以上に怒ってください。
    そうすればトピ主さんが自分の言うとおりにならない人だと思うようになる…かもしれません。

いずれにせよ大変ですね。トピ主さん。
    頑張ってくささい。

• ん…

決して主さんが悪いとは思いません。
    ストレスがたまってるんでしょうねぇ…二人共。

奥様が潔癖症気味で神経質と、解っているのであれば、そうなる事も想定できたような気もします…

夫婦としてこの先も連れ添うのですし、『ここに名前書いていいかなぁ〜?』という感じで聞くようにしたらどうですか?

まずは自分がやれる範囲で歩み寄ってから、奥様にも歩み寄って欲しい(直して欲しい。)と伝えてみたらどうでしょうか。

慣れるまでは大変だと思いますが、可愛いお子さんの為にも、夫婦仲良くいられるように頑張って下さい。

レス求!トピ一覧