3人じゃ駄目なの?

レス8
(トピ主4

家族・友人・人間関係

お空

高校1年の女子の親です。解決策と言うより、娘の心理が分かる方教えて下さい。
娘は友達関係を築く時、好きと嫌いがはっきりしています。好きな子(1人とか2人とかです)の事は心から好きで崇拝に近くなります。その代わり好きでない人は「邪魔」な位の感じです。
でも中学、高校と、友人関係は複数になることが多いですね。多くの人はそれが煩わしかったりするけど、折り合いを付けて付き合っていくものではないでしょうか?
娘の場合、その自分にとって大切な友達(A)との間に、別の興味外の友達(B)が加わる事を極端に嫌います。最初は耐えて表に出さないようにはしてるようですが、我慢が重なると最終的には爆発します。(BがAを取った的な感覚が強いようです)いざ爆発すると、それまで自分がAを大好きで、Aも自分を大切にしてくれてると思ってたAから引かれてしまいます。中学の頃それでもめたことがあります。(私がその友達でも、娘のような愛情で好かれたら、途中気持ち悪くなって引くと思います)。同性愛ではないと思います。
自分自身の思春期時代を思い出してみますが、確かに3人とかの関係は煩わしかった記憶はあるけど、私は相手が娘のような敵意を見せたらとりあえず後ろに下がります。一つは一人でも平気な性格だったと言うのもありますし、今考えたら私の大切な友達は、今ここで私が3人の和から下がっても、少し時間が過ぎたら私の所に来るだろうという自信があったような気がするのです。そう考えると、娘は結局自信がないということなのでしょうか?

中学生の頃もそれで揉める張本人になったのに、高校でも学習能力無く同じ問題を起こすのではないか?高校はクラス替えが無く、女子が少ないので、こんなことで揉めたら居場所が無くなるのではと思って居ます。でも親が出る幕ではないので静観するつもりですが、ただ、心理を知りたいのです。分かる方教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女の子にありがち

トピ主様は、きっとさっぱりとした性格なのでしょうけれど、女の子には結構ありがちな部分かも知れません。ただし、誰もが持っているそのなんというか、醜い部分をたいてい上手に隠しておつきあいしている訳です。でないと、ケンカばかりになっちゃうから。
    お嬢様は、一人娘さん、あるいは(違っていたら、すみません)甘やかされて育っていませんか?とても幼いし、わがままが我慢できないというか、未成熟だと思われます。
    二人だと、お互いの関係は対等ですし、自分の居場所があるんです。でも、三人だと自分以外の二人が仲良くなると、自分の居場所がなくなるという不安がそうさせるのでしょうね。こういう感情は、オバさんになった私も感じるときがありますが、さすがに年齢とともに対処できるようになってくるものです。
    お母様である貴女が辛抱強く、相談相手となって正しい道へ導いてあげる事が大事です。その時に、「彼女の感情は誰にでもわき起こるもので、恥じる物ではないけれど、みんなとうまくやっていくときの出し方を注意しないと、全く逆の結果になるよ」と諭してあげてください。いいお母さんですね、文面ににじみ出ています。

• トピ主です

長くレスがゼロだったので、見る事をやめていました。
    ネコさん、ありがとうございます。

中学生まではそういう心の不安を見せていた娘でしたが、高校になって親には見せないようになりました。でも私はあることで娘がそういう感情で苦しんでいる事を知っています(日記を見るとかそういう方法ではありません)現在のところ、爆発する事はなく、破裂しそうになっては自分の心で折り合いをつける努力をしているようです。

娘は我がままに育てたというよりはむしろその逆で、小さい頃は我慢ばかりを強いて来た気がします。

ここに書き込みをしてからも、内面で苦しんでいる娘を感じながら色んなことを考えています。最近思うのは我が家は自営業をしていて、子供の成長と共に事業の方も色んな変革期を経て来ました。その間下に2人の弟妹も生まれ、意図しなかったとは言え、彼女に自然と背が向いてる事も多かったのでは?と思い浮かんだりします。

小学時代は、地方ゆえ、お友達と遊ぶためには親の送迎が必要だったりで、あまりその事に時間を割けず、娘は帰宅後は自然と本を愛し、いつでも黙々と読書をすることが大好きでした。続きます

• トピ主です

そうやって自分が「おりこうさん」にしてるのに、下の弟達に母親を「取られた」感情が今に至ってるのではないかなあ?とか「頑張ってもどうせ私なんか」と思ったりしてたのかな?と思ったりもしますし、飛躍しすぎかなと思ったりもします。

今の娘は、その感情を隠してある程度「上手に」出来ているようなのですが、大雑把に言えば「それでOK」と思ってたら良いのでしょうか?

中学生の頃も一度「最終的にはあなたの心次第なんだよ」と言いました。
    誰でもがあなたの不満は聞いてはくれるけど、でもその感情をどう持っていくかは結局あなた次第なのだと・・。

難しいですね。本人も高校生らしく親にぎゃーぎゃー言う幼さを捨て、自分の中で葛藤してるみたいなので、黙って見守ろうと思っているのですが、その中に一筋小さな力を与えて上げられたら・・と思ってしまって。

• 分かる気がします

続き前ですがレスします。

私はもう30代で既婚・二児の母ですが
    学生時代同じような感覚で過ごしていたように思います。

私の両親も自営で共働き、下に三人の兄弟がいましたので
    必然的に母親の役割を長いこと担ってました。
    (小三くらいからでした)

母とはかなり仲が良くそうした生活には不満がありませんでしたし
    寧ろ頼られることが嬉しかったくらいです。

しかし幼い私の心にはやはり無理が生じていたようで
    他人から必要とされてないと自己肯定できない子供に育ちました。

なので友達から唯一無二の存在として自分を求めて欲しい故に
    三人では自分の存在が薄く感じてしまうんです。

私の場合、高校で良い仲間に巡りあえ沢山の友人ができました。
    ちなみに私も高校はクラス替えのない学校だったので
    長い時間を掛けて皆と仲良くなれたと思ってます。
    そして今でも連絡を取り合う子が何人もいます。

今思えば高校時代は自分がとても青く
    色々なことに葛藤を抱えていましたが
    そんな時期の友人は本当に重要です。

なので娘さんが良き友人と出会えることを心から願っています。

• 余談ですが…

もし娘さんに彼氏ができたら変わって来るかもしれませんね。
    私は高校在学中には彼氏がいませんでしたが
    その後に出来た彼氏の存在でかなり精神が安定しました。
    (ちなみに夫です)

ただ求められることが必要と強く思っていたので
    ダメンズに引っ掛からないように注意は必要かもしれませんが。

トピずれな内容失礼致しました。

• トピ主です3

みぃさん、ありがとうございます。
    何だか少し涙が出て来そうです。
    昨日書き込んでからも色々考えています。

確かに私は「さっぱり」した性格です。というか、自分の記憶でも中学生位はこんな事で悶々としていた事を記憶しています。でも悶々としてる自分がいやで、踏ん張ってさっぱりするように努力していました。

だからついつい娘にも「そんな下らない事で迷うなんて」って言うような言い方をしてる気がします。

「誰でもが感じる思いなんだよ」って、まずそれを伝えて上げたいと思いました。

長女は下に妹も居て、この子はある程度事業が安定した頃に育ったので、意図せずとも対応がゆったりしてしまっています。時々そんな様子を、言葉にせずともじっと見つめている長女がいます。

やはりこういう一つ一つが意味があるのかもしれませんね。
    誰でも大なり小なりコンプレックスを抱えて苦しむ事もあるのでしょうし、私がいくら考えても100%の解決にはならないでしょうが(それが人間でしょうし)、気付いた以上は少しでも寄り添えたらと思っています。

• 女3人という単位は難しいです

3人同時に仲良く出来る人もいるのでしょうが、
    私の経験でも、2対1に分かれてしまったり、
    気がついたら自分以外の2人だけが仲良くなっていたり、とか。
    憶測ですが、長女さんもこのような経験をされて、
    それがトラウマになっているのかなと思いました。
    私も小・中学生の頃にそのような事態になると、
    その人たちの元から自分から離れてしまったりという行動をとって
    しまい、友達関係を台無しにしてしまった苦い経験がありました。
    その時は確かに「自分に対する自信のなさ」はあったと思います。
    実際、1人だけ外された経験もありましたから。
    今は長女さんも感情を必死に抑えようとなさっているようですし、
    見守ってあげて頂きたいと思います。

• トピ主です4

Rさんありがとうございます。

娘は中学生時代、人間関係でつまずきました。つまずきっぱなしではなく、彼女なりには立ち上がりましたが、確かにその時「3人の魔」に襲われたようです。彼女の言葉を借りると「仲の良い友達Aとの間に別の友達Bが入って来て、友達が居なさそうだったので入れて上げたのに、最終的にはBが私の悪口を言いまくりAとの仲を裂いてしまった」という事のようです。だから自分には無い「人の悪意」と言うものにとても敏感になっているのだと思います。その時以来、「3人」という集合体になる事を極端に嫌うようになりました。

みんなでわいわい楽しくやるのは嫌いではないと思います。でも自分が友達2人とよいテンポで居るところに、第3者が入って来るととても嫌で、その為自分が人の仲にずかずか入って行く事も嫌なようです。
    無神経にずかずか入っていけるタイプなら楽なのでしょうが。

でもこうして皆さんから少しずつでも意見を頂き、ああでもない、こうでもないと考えながら、少しずつ「こうなのかな?」と私の心に光が差し込んでき始めてるのを感じています。ありがとうございます。

レス求!トピ一覧