両親からのお祝い

レス12
トピ主のみ4

バンブー

ひと

30代未就学児二人の兼業主婦です。

たいしたことじゃないんですけど、ちょっともやっとしているので投稿してしまいます。

両親から結婚・出産祝いをもらうのは当然の事なんでしょうか?
小町を見るようになって知りました。

正直、我が家はどちらの両親にももらえませんでした。
なぁなぁな感じで。
世間知らずなのもあるかもしれませんが、「どちらも」なので今まであまり気にしていませんでした。

ちなみに、両両親ともに、現役で仕事をしており(50後半〜60前半)、持ち家あり、子供は全て独立、経済的に困難はしていません。
どちらともに車で1時間そこそこの場所に住んでいます。
お互いに、「いかに接触しないか」という努力を怠らない両親たちなので、
結託して「渡さない!」という訳でもないと思います。
たまにお米をおすそ分けしてくれたり、スーパーで買い物分を持ってくれたりはします。
孫もかわいがっています。

地方的な感覚もあるかも知れないので書いておくと、
私たち夫婦は東京出身在住で、両親らは1人が東京、3人が、それぞれ違う場所ですが、西の方の出身です。

我が家は独立していますし、金銭的に困っている訳でもありません。
今更そのお金が欲しいという話ではないんです。
単純に、世間一般からしたら常識がない両親なの?と思ってしまって。

考えてみれば、もしわが子に子供が生まれたりしたら、
例えば普段教育的な意味で財布の紐を締めていたとしても、
私だったら絶好の渡し所と、嬉々としてお祝いしちゃうかも!と思いました。
例え少額でも。

我が家の両親は普通の感覚ではないんですかね?

金銭的なお祝いをしない両親の気持ちってどんなものなんでしょうか?
または事情もなく、貰っていないっていう方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ううーん

全くレスがつかないということは、そんな人はあまりいないってことですね。
    そうかぁ…。
    なんだか妙にへこみます。

書いたあとしばらく考えていて、
    二人目出産二日後に義母が義母の兄弟を連れて病院に来たときの事を思い出しました。
    うやうやしくふくさを取り出したご兄弟に対して、義母からの「気を使わせてしまって」だったか、コッチ側的な発言があり、
    自分の立ち位置が一瞬よくわからなくなり妙にあわあわしたことがありました。

自分の身内なんだから、そんな他人行儀なことする必要ないって考えかたなのかな?
    と、自分なりに考えてみました。

それもまたなんだかなぁという気持ちになりますけど。

• 普通は人それぞれ

私は父母両方からお祝をもらいました。婚約者の彼も頂いたと話していました。ただ、姉の旦那さんはご両親から頂いてはいないみたいです。
    気持ちなので、お祝いを渡すか渡さないかは人それぞれだと思います。少し寂しいとは感じてしまいますが…。

• わからない。貰えなかったことがないから。

両方とも形式に拘らない人なのかもしれませんね。
    巣立った子に甘くしては後で子が苦労すると思っているとか。
    お金ではなく物で貰った記憶はありませんか?
    遺産などで渡せばいいと思っている節は?

>お互いに、「いかに接触しないか」という努力を怠らない両親たちなので
    馬が合わないということ?
    (私の親達もその程度の距離ですが、会わないよう努力なんてしていません)
    それならば何かあなたがたの結婚や両家とのお付き合いの仕方にお互い思うところがあるとか…。
    そのくらいしか思いつきません。

夫の両親は退職していてそう楽でもないだろうに、結婚祝い出産祝い孫の物など色々買ってくれようとします。
    (半分以上は角が立たないように辞退していますし、御礼もしています)

私の親は裕福な部類だと思いますがそう色々はくれません(誕生日などはあります)。
    コッソリ私と孫名義で非常用貯金をしてくれています(夫は知らない)。
    普段物や金で甘やかすことを良しとしていません。

逆に夫両親はお金がないのに子・孫達にばら撒くものだから心配でなりません…(夫は長男)。

もらえても、もらえなくても気になりますね。
    普通が一番。

• 正直に言えば・・・

お祝いが全くないというのは非常識の部類に入ると思います。
    しかも両家ともないって珍しいですね。

そういうのは身内だからとかそういう問題ではないですね。

相場では出産祝いは、親なら5万〜10万ぐらいくれる親が多いようです。
    その他、誕生日やお年玉、入学祝・・・一般的な親はいろいろしてると思いますが。

• コメントありがとうございます

しおさん
    確かにお年玉をいつまでもらっていたか、というような部類の話なのかと思いました。なにしろ今まで何の感想もなかったので、他の兄弟に聞いたこともありませんが、こうなるとかえって聞きたくなくなりました。なんか愛情比べてるみたいで。

トスカさん
    確かに形式には拘らないかもしれないです。
    物…。一人目は育児用品等ですかね。義母と妊娠中に一緒に買いに行きました。二人目はありません。実母は引き出物を自分の親族分だけ渡していました。なんか地方的に引きずらなくてはいけない風習とかで、好きにさせました。
    両家は表面上は特に問題ありませんが、性格が合わないのは見てて痛いほどわかります。
    遺産、ないと思いますが、だとしても、総額云々ではなくお祝いの気持ちがあまりないのかって思ってしまいますね。
    今まで自分は「普通」と思っていました。気がつかなければよかった!

るるさん
    非常識、ですかぁ…。ですよね…。
    誕生日は実母が毎年数千円(気持ちすぎる)くれますね。私の子供にはありませんが。その位かなぁ。
    友人ともいくらもらっただのというような会話にはならないので、相場とか、参考になります。

• うーん…

サッパリしているのでしょうね。ご両家とも。

貰えるのもいいのだか悪いのだか分かりませんよ。
    先日の父の日・母の日には、私たち夫婦には大金の3万以上の出費でした…。
    義母と実父の誕生日が迫ってきています…。

お中元とお歳暮はお互いナシでと言われているのでいいのですが、たまに突然贈り物をいただくので、そのお返しも考えなければいけなくて頭が痛い。
    送られてくるものも、別に欲しいものでもないんです…。

あと、私の地域では妊娠〜お宮参りまでに使うようなものは女親が用意するのが一般的なのですが、どうなのでしょう?
    そのあたりも、あげたいほうがあげればいいわって感じだったのでしょうか。

それならば益々形式に拘っていない説が有力なのでは?
    それならある意味楽でいいなと思います。
    イチイチ悩まなくていいのですから。

誕生日に現金数千円で孫にはナシっていうのはちょっとアレですが…。
    それなら3千円でケーキでも買って来てほしいかな。

私は出産祝いは10万と5万。
    私の誕生日は基本ナシ。
    孫の誕生日には「予算1万までで何か希望ある?」と聞かれました。
    (予算を言ってきたのは私の実家だけでしたが)

• そんなに重要?

>>お互いに、「いかに接触しないか」という努力を怠らない両親たちなので、・・。
    という事なので、形式的な事や世間体とかを前面に出す家ではないのでしょう。
    裕福かどうかに係わらず、行事やお祝い事に無頓着な家ってあります。

うちの場合、両方からお祝いももらいました。
    両方、そういう行事ごと、形式的な事、儀礼的な事に拘る母親どおしなので、
    今、お中元もお歳暮も実家どおしで、頻繁にやり取りしています。
    贈られてきたものよりも、さらに豪華に返して、見栄の張り合いをしているので、お互い大変だと思います。
    私はついていけないので両方、ほっておいてますが。

あと、教育方針で子供夫婦にお祝いや援助をしない家もあります。

普段に交流があって、たまにおすそ分けがあり、孫を可愛がってくれるなら言う事ないと思いますが。
    それくらいのつきあいが一番自然でいいと思います。

お祝いの額で愛情の深さが決まる訳ではありませんよ。

あんまり気になるのなら、自分の母親には聞いてみたらどうでしょうか?
    母親の考えの一旦をしるかもしれません。

• 現金を渡すのを良しとしない

主義なのでは?
    ごく親しい間柄では「お祝いは品物で」というのを貫いているだけのように思えます。

うちの両親もその傾向があります。

結婚式には、私の両親からはエアコン、夫の両親からは電子レンジ。

30年近く前なので、どちらも当時の金額で20〜30万する品でした。

出産のお祝いも品物でしたよ。
    やはり総額にすると相当ですが、現金ではありませんでした。

• うちもナシですよ

両親から結婚祝いを貰うってなかったです。
    小町をみて、貰うものなの?ってびっくりしてます
    持参金とイコールなのか別なのか?

うちは持参金もなかったですね・・・
    母は、祖母(母の母です)から、
    それなりの持参金をもらったらしい(祖母からきいた)
    のですが。
    祖母が私に「あなたはいくらもらったの?」と聞かれて、
    え、もらってないけど・・・と答えたら
    「まあ・・」とかなりびっくりしてました
    うちの親が非常識なのかも。
    毒親ぎみなので・・・
    こどもから搾取するものと思ってるようです
    妹も出産祝いってもらってないと思います
    出産前にお世話になったときも、お礼に旅行代を払い、食費を払い
    お金を渡してました。
    今も1日預けるごとに2,3万渡してます
    みなさんの親御さんがうらやましいです

トスカさん
    形式に拘らない。そうですね。本当にそうかも。
    そしてその血は脈々と受け継がれ、言われてみれば、私も主人も両親の誕生日に毎年何かしている訳でもありませんでした。反省。
    タイミングがあれば、兄弟皆でプレゼントとか、サプライズでケーキとか、その位です。これじゃクレクレですね。
    相手がしないから私もしなくていいやっていうんじゃ、どっちもどっちです。なるほどと思いました。

たまさん
    トスカさんのコメントを拝見して、本当にそう思っていた所でした。
    私には確かにその位のつきあいで十分です。
    結婚式や出産など数少ない時に位、くれてもいいんじゃないかと思いましたが、その後折々にこちらから「何か送らなきゃ!」「催さなきゃ!」が必須になるとしたら、免除代としては安いもんです。
    母親には聞けません。
    私はあまり普段から甘えるのが得意ではないので、そんな事言い出したら、多分「お金ないんだわ」等勘ぐって、お金でなくあまり必要のない食料とかお下がりの服とか頻繁に持って来そうです。
    ただ、欲を言えば、大人なんだから親同士の付き合いで子に気を遣わせるな、とは思いますがっ。

夏美さん
    確かに実家はその傾向がありそうです。
    かといってそんな高価な物はもらってはいませんが。
    主人はやたらもらっていましたが、私はお小遣いも全くありませんでした。働きに出るまで、親戚からのお年玉で一年過ごしていましたね。
    そういう考え方もあるんですね。

らちぇっとさん
    同じ方がいて嬉しいです!
    私も、実母の母はお金をばら撒くような人で、実母自身は大層な結婚式やら嫁入り道具やらだったそうです。
    ついでに実母は今でも、実家に帰省する時には、交通費プラスお小遣いもらっています。
    私もその祖母からはお祝い頂きましたが。
    正直、そんな年になっても、あげるのではなくもらっている事に妙にがっかりします。そしてよく考えれば、自分は子供にはあげないんだな、とも。
    冗談まじりにですが「私は年をとっても子供から一人5万ずつでも貰えば生活できるから大丈夫」と言ってました。(兄弟多いんです)その発想がもう、ね。
    「私なら絶対子供にお祝いあげちゃうのに!」と思いましたけど、そう考えると、教育方針から考えてしまいますね。
    そんな質問なつもりではなかったんですが、なんか脱線して色々考えちゃいました。

• 我が家の場合・・・

こんにちは。
    私は今年結婚したのですが、自分の親から200万もらいました。
    夫の両親からは結婚のお祝いも援助も結納もありませんでした。
    それを知った祖母が心配して100万くれました・・・。

バンブーさんはご両家なかったというのでそれが普通に思えたんですね。
    が、普通はちょっと無理をしてもお互いの家に対する見栄として
    出すかな〜と私は思います。

当初婿入りを断られたので、嫁入りすることになりました。
    夫は姉・兄が1人ずついて末っ子です。
    私は私が長女で妹が1人です。
    跡取りのいない家からわざわざ娘を貰うのに一銭も出さない図太さ。
    なので結婚式費用はうちの親からの援助でまかないました。
    嫁の私としては「この家はタダで嫁もらう気か」と思いました。
    うちの両親も「この様子じゃ孫が生まれても何もないだろうね。結婚前にそういう家だとわかっていれば良かったのに。娘もあげて金もそちらの家にあげて…。」と親兄弟全員お怒りです。それで夫も肩身が狭い思いしてます。自分達の子供の結婚ではそんな恥かかないようにしようと、肝に命じました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧