資格試験の勉強うまくいかない。。。

レス11
トピ主のみ0

レゴ

学ぶ

はじめまして!
28歳男レゴといいます。

題目のとおりですが、勉強が捗りません。。
時間はあるのに机に向かっているとそわそわしてしまって他のなにかに目が
いきます。
今日も時間は沢山あったのに勉強せず筋トレや買い物、お酒などある意味充実した時間を過ごしてしまいました。(泣)

小町の皆様、勉強に集中出来るようになる為の知恵がありましたら授けてください。。。
(小町見てる暇があったら机に向かえ! は重々承知しますのでご容赦願います。)

皆様よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 頑張って下さい

とにかく、机に向かう事です。

>時間はあるのに机に向かっているとそわそわしてしまって他のなにかに目がいきます。

結果、机から離れてしまっても、また机に向かえば良いのです。

テキストや問題集を開いて、筆記用具も揃えて、臨戦態勢を作って置くのも良いでしょう。そうすれば、

>今日も時間は沢山あったのに勉強せず筋トレや買い物、お酒などある意味充実した時間を過ごしてしまいました。(泣)

これが、後ろめたく感じられます。そして、そうしているうちに、やらざるを得ない気になってきます。

頑張って下さい。

• 寝ない

トピ主さんは、勉強が捗らない、というより、なかなか取りかかれないタイプなのではないかと思います。実は、私もそうで、机に向かってから、実際に勉強を始めるのに、何時間もかかります。で、そのロスタイムを、どうやって回復するかですが、その分、寝る時間を削れば良いだけです。28歳の若さなら、3日くらい寝なくても平気でしょう。私自身、そうやって、試験も、仕事もこなしてきました。トピ主さんも、頑張って下さい。

• 気持ちは十分あるんですね

トピ立てるくらいですものねぇ。

今、50代半ばですが、
    50歳になろうかという時、ある資格を取ろうと思いました。
    勉強を始めたら、若い頃のような記憶力は無く、集中力も無く、こんなにバ○になっちゃったのかって思い知らされました。

それで、綿密な勉強の計画を立てて、
    何時の試験を受ける(受からなかったら止める)かを決めました。
    二度目は無い!と言うのは、結構効果がありました。
    長い年月、勉強する気力が無かったので、短期集中(と言っても約2年)で勉強しました。
    家ではいろいろ気が散るので、図書館に週3日〜4日行ってました。
    夜は必ず何があってもこれだけは勉強するって決めて、毎晩勉強しました。

28歳なんて、記憶力も体力も集中力も・・たくさんある時期ですよ。
    うらやましい。
    頑張ってね。

• 外出しない

まず、外出しない。
    とりあえずテキストを広げる。
    私は暗記の範囲は寝転がって暗記していたので
    楽なスタイルで良いと思います。

次に、机周辺を集中できる環境にする。
    漫画とかDVDなんかが目に入ると見ちゃう。
    机が乱雑だと掃除をしちゃう。
    私は音があるほうが集中できたのでラジオつけっ放しで勉強しましたから、
    人によって環境は違います。

外出時はテキストを持ち歩く。
    暗記するものがあると更に良い。
    実際に使わなくても、重たいかばんや
    嫌でも目に入るテキストで遊んでる自分に対し気が重くなります。
    通学しているならその学校の自習室を外出先にする。

10年後想定をする。
    今、現在は外出することのほうが大切なんです。あなたにとって。
    でも、10年後の自分をイメージした時に
    勉強していない今を後悔するイメージになるのか
    遊びを我慢したことを後悔するイメージになるのか。

私は資格を取って、独立して
    バリバリ仕事をしているイメージをすることでがんばれましたよ。
    あとは禁酒ですね。

• 酒!?

酒飲んでるなんてダメでしょう。賛否あるだろうけど、そんなんじゃ問題外だな。
     後はどうにかなりますよ。大体、『机に坐って勉強』なんて考えてるからいけない。
     行く所、行く所(その道程も)で勉強しなきゃ。自宅の机は『まとめ、最終確認の場』。
     とにかく合格まで『酒』はダメだな。失うものが多過ぎる。

• 崖っぷち!

勉強に集中できる方法、それはあなたの気持ちの中にあります。

28歳で資格試験、、、司法試験か公認会計士試験でしょうか?

来年、再来年があると思う気持ちがあれば、気も緩むでしょう。
    この1〜2年の勝負、それでできなかったら、撤退せざるを得ないという、崖っぷちの気持ち
    じゃないとダメでしょう。

期限を決める! これが大事なポイントです。

• とりあえずやる

とりあえず始めれば、やっている内にやる気が出てくると読んだ事あります。

逆に言うと、何もしない状態ではやる気を出すのは難しいという事です。

あとは図書館に行って勉強ですかね。

どうしてもやる気が起きないときは、割り切って遊びますね。モチベーションを出す為に合格体験記を読んだり。

勉強は習慣ですよ、本当に。クセさえつけば慣れます。
    慣れるまでがしんどいですがね。

• 邪魔になんて負けてはいけません。

自分のその状況です。
    邪魔な人がそばにいたらイライラともしますよね。
    かと言って、一人暮らしならば、休みたいだけ休めて
    いつでも休めましょう。

自分の性格の強さ、精神の強さをまたここでも試されているでしょう。

世の中、仕事をしながらそういう勉強もこなす人もいる中、両立できない人にも難しい、それが資格試験の勉強でしょう。

私も勉強が嫌いです。
    親にやれって言われたことを無理矢理している状況ですので・・・。
    親と毎日大バトルですよ、自分の部屋もなくて団地だから大変です、
    夜更かししても叱られ勉強の仕方が悪いと言い手取り足取り
    大事な時にはケチで手伝いもしてくれない嫌な親です・・・

自分が悪いのですが、周囲の環境に流されやすくて
    なんでもかんでも邪魔だって思ってしまい
    誘いにもこういう時には乗りたくないって思っています、
    今、気持ちの流れが最悪です。

誰かに迷惑を掛けているわけでもないのですが、
    今は自分もとてもうまくいかなくてつらいんです・・・。

• 音楽は

クレイジーケンバンドの『あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ』を身体に染み込むくらいに聴いて下さい。『やれ〜ば出来るよ〜出来よや〜ば〜』と、聴いていたら奮起出来ます。昔、進研ゼミのCMでも流れていましたから勉強向きかなと思います。

勉強友達を作って励まし合ったりは如何でしょうか。

お酒は目標達成するまで禁酒して身体に良さそうな青汁を飲んで頑張るとか…、なんか妙な提案ばかりでごめんなさい。

私も試験が近いので後悔しない様に努力します。お互いに頑張りましょうね!応援しています!

• 学習日誌

昨年7月の書き込みなので、もう結果が出た頃でしょうか。

私もトピ主さんと同様、せっかく勉強の時間を作っても、つい別のことに使ってしまいがちで、この春の試験に不合格でした。

いまリベンジ目指して勉強中です。オススメなのは学習日誌をつけることです。毎日の勉強した時間と学習内容を箇条書きにしていくだけ。私には絶大な効果がありました。ご自分に合った方法を見つけて、がんばってくださいね!

• 勉強しなきゃいけない環境とメリハリ

現在、39歳。一昨年、国家資格といわれている試験に合格しました。

私は、休日に図書館の自習室に行きました。受験勉強をしている中学生や高校生の中でテキストを開いて資格の勉強をしました。みんな勉強しているので、勉強するしかなくなるんですよねぇ。
    平日は何時から何時まで。と時間を決めて勉強。それ以外の時間は好きなことをする。とメリハリをつけていました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧