• ホーム
  • 働く
  • 短大・専門卒の就職状況教えてください。

短大・専門卒の就職状況教えてください。

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

ねぇね

レス

• みなさまありがとうございます!

みなさま、とても詳しいレスをありがとうございます!
    専門なら実務がしっかり身につく医療系か調理系がいいんですね!納得です。
    妹は短大ですが一応理系の端くれでしたし、料理は上手い(妹は短大中に調理師免許などを取っています)ので、そちらも勧めてみます!
    ただ調理は才能もありそうなんですが、本人が趣味のままにしておきたいと言い張っているのが問題ですが・・・。

そして一般的な就職には大学が有利というのも事実ですよね。
    専門で初任給14万というのは驚きました。そんなに差があるなんて。
    大学なら長い夏休みもあり、色々な経験もできるでしょうし、私としては大学に行って欲しいのが正直な気持ちです。
    (専門はどんな場所か想像できず、大学は私にとってはいい経験の場所だったという思いがあるため)

お察しの方もいらっしゃる通り、妹は甘い考えが抜けず、幼い面があります。
    これを機になんとか人生を真面目に考えてくれたらいいんですが。

私の言葉はうっとおしがられることも多いので、このトピを妹に読ませてみます。
    妹に対して、厳しくても構いません。現実がわかるようなレスを引き続きお願いできないでしょうか。

• 大学なら理系学部、専門学校なら現業資格系でしょう

最近、大卒が専門学校に入り直す例が多いです。文系学部(有名大でも)、Fランク大出身者に多いです。これは、趣味系を習う所だったり、大卒として採用されるに必要なスキルを習わないため、職種が営業、事務、現業サービス業ぐらいしか選択肢が無く、それも激戦区で就職できない、または就ける職種が向かないと思ったからの理由です。そこで就職のために再入学のパタンです。

専門学校の就職は、大卒と競合する分野は今一歩でしょうか。具体的に、語学、ビジネス系は職種事務で大卒と競合して就職率が低い、または採用されても大卒未満の待遇になります。工業系も大学工学部と競合しているため、採用されても大卒未満です。でも調理、理容等の大卒と競合しない現業資格系なら。

ですので、一般的な話しでなく、どこの大学・学部と、どのタイプの専門学校を比較する話しと思います。

>専門学校はアロマや薬剤研究
    アロマは趣味系と思われます。薬剤研究?旧帝薬学部院卒にほぼ占有されている職なので実験補助員養成でしょうか?。これは職に困ったバイオ系博士も応募するので現実性が有りません。もう少し現実を考えた方が良いと思います。

• 20倍の求人があります

私が卒業した専門学校(2年制)は、
    学生70人に対して、1400件を超える求人があります。
    歯科衛生士です。
    当時、大学付属の専門学校でした。
    今は、3年制の短大になっています。

妹さんの話は支離滅裂です。
    20歳にしては世間知らずで幼い印象を受けます。
    正直、聡明な方だとは思えません。

現時点でのロスもあることですし、
    まず現実問題として、手に職を付けることを念頭に、
    学校を選ぶべきです。

• 4大をお勧めします

専門学校の言う「就職率100%」は鵜呑みにしてはいけません。
    フリーターや家事手伝い等、就活を諦めた人を母体から外してカウントしている可能性が高いです。
    「もともと就職を希望していた人がそれだけ正社員になれたか」
    は今はどこの調査でも確実な数字は分からないでしょうね。
    もちろん高いに越したことはありませんが。

ただやはり専門学校は就職に有利な点もあります。
    その名の通り「専門」ですから。
    特に医療系は就職と結びつきやすいと聞きます。

ですが強い希望がないのなら、4大の方が無難です。
    新卒での採用は枠が広がりますし、「大学卒業程度・以上」を課しているところは少なくありません。
    お給料も職種によりますが、システム系の専門を卒業した友人が
    「新卒で月14万ならまあまあ」
    と言っていて驚きました。
    大卒なら月20万ぐらいなので。

どちらにせよ学校見学など足を運んでみることをお勧めします。
    実際に見て、妹さんがどう感じられるかだと思います。

• わたしもでした

私は10年ほど前に短大から四大に編入した者です。できれば四大に最初から入りたかったのですが落ちてしまったため、短大に入り、専門の塾などにいき合格しました。
    結論からいうと、四大にすすめるのならば四大の方が就職の選択肢が広がりおすすめです。
    妹さんはいまフリーターとのこと、また学校に行ければ新卒扱いになります。短大の時、編入の勉強と就職活動は両立は難しかったと思いますがまた新卒のチャンスができます。
    それか専門学校なら看護学校や、保育士など資格が取れるところをおすすめします。これも就職しやすく、資格は無駄にならないし、自立した生活を目指すとおっしゃる妹さんには良いかと思います。
    私は目指す職種が四大の方が入りやすかったため、四大に進みましたが(運よくその仕事につけました)資格や留学も魅力的ではありましたよ。
    編入は狭き門なので、今はバイトよりも勉強を優先させることが大事だと思います。頑張ってください!

レス求!トピ一覧