夫について

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あいうえお

夫に話をしても聞いてくれない、冷たい態度で困ってます。最近泣いてばかりで何もやる気がおきません。夫は何か話すと「いちいちなんで説明しなきゃいけないの?」や無言だったり、向こうから聞かれ意見を話すと「お前は俺の否定ばかりする。だからそれ以上話もしたくない」と。
子供達にも普段は仕事で遅く日曜しか接することができないのに横になってテレビみていたり、子供がふざけて騒ぐと「うるせ〜静かにしろ〜テレビの前にくるな〜」と怒鳴りちらし、子供達は萎縮してあまり夫に話しかけづらいです。前は優しい夫、優しいパパだったのに…女の影でも?と疑ったりもしたこともありますが、それはないと確信できます。でも辛いし、このまま将来を考えると子供にも悪影響だし、夫婦はいろんなこと話したりしないとわからないんだよと言ってもまた始まったとため息まじりな態度をします。離婚の言葉も頭をよぎるようになって、でも子供には絶対寂しい思いさせたくありません。私もならば夫婦円満であ〜だね、こ〜だねと言い合えるようになりたいです。助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫婦なんだから

夫婦は男の意見と女の意見を擦り合わせて赤の他人が暮らして行く。
    奥様の意見が100%正しくても、夫の逃げ道を作るために多少は譲る。奥様と夫が逆になってもしかり。
    小町を拝見するとよく感じるのは、何がなんでも妻の意見か夫の意見かの二択での悩みが多く。お互いで妥協点を探る話し合いが欠けている事です。
    トピ主様は常日頃から意見を100%押し付けてませんか?夫の意見に粗を見つけたら攻撃して修正させて来ませんでしたか?

• ご自分が変わらないと

>「お前は俺の否定ばかりする。だからもうそれ以上は話したくない」

無意識にご主人を否定して、ご自分の意見ばかり押し付けていませんか?

それが積み重なり、ご主人は話すのすら鬱陶しくなってしまったのだと思います。「トピ主さまに何を言っても無駄だ」と。

トピ主さまみたいなタイプは「私は悪くない!悪いのは、あなた(ご主人)でしょ」と思い込んでいる人が多いです。違いますか?

ご主人との会話で「私が悪かったな」「考えを押し付けていて一方的だったかも…」と反省すべき事はありませんか?

ご自分が変わらなければ、ご主人の頑なな態度は変わりません。

まずは、ご自分の言動を振り返ってみましょう。

泣いてばかりいても好転しません。悪い所があれば、直せば良いのです。ご主人は受け入れてくれますよ。

• 否定されてばかりでは嫌になる

旦那さんの言うとおり、話を否定ばかりされているとしたら、それは口を利く気にならなくなるのは当たり前。
    人は自分の言葉を否定せずに聞いてもらうことで、「理解してもらった」と感じるもの。
    否定されると、「この人は自分の言葉を聞く気がない。分かってもらえない」と思います。
    話をすることで、ストレスを感じるようになるんです。
    そして話さなくなります。