十分な資産があれば早期引退しますか

レス20
(トピ主1

キャリア・職場

勤労者

49歳の独身女性です。子供もいなく、比較的高給であったため、今後一生生活できるだけの十分な資力があります。あと10年働けばたぶん贅沢三昧の生活ができますが、それほどお金に執着しないので、今引退し体力と気力があるうちに余生を楽しもうかなって考えています。今仕事を辞めて、好きな絵を描いたり美術館巡りをしようかなって漠然と考えています。ただ早めに引退すると周りの人がまだ仕事をしているので、自分だけ取り残された感じになるかなって不安もあります。
十分な資力があれば、早めに引退し余生を楽しみますか、それとも仕事があるうちは働けるだけ働きお金を貯めるだけ貯めてから引退しますか。
また、60歳以上になってから引退した方は、早めに引退し50代のうちに好きなことをすればよかったと思いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 収入を得るための勤めからは解放されたい

生活のために勤めに出ています。
    収入に拘らない勤めなんか趣味みたいなものだと思っています。

早期退職して自由な時間を得て暮らすのは、大賛成です。
    何時まで生きられるか分かりませんので、十分な資力があればそれ以上にお金を貯めなくても良いと思います。

今まで沢山稼いで沢山税金も納めたのだから、社会への係わりもご容赦を願います。
    やりたいこと沢山あるから、ボケたりする暇もないしね。

• しますね

39歳既婚女です。
    もうすでに贅沢しなければ一生生活できるだけの資産があります。しかしこれから40年50年ですからね、インフレだの食糧や資源の高騰だとか、今の貨幣価値で一生暮らせるかどうかわかりませんからね。体がもうちょと動く間は働きたいです。夫は仕事でかなり自分の好きな分野の仕事をしているので、55くらいまでは働きたいみたいです。「60すぎると体も動かなくなるし、50半ばくらいにはリタイヤしたいなあ」と考えているみたいです。
    子供もいないので、働いて稼いで、お金の苦労なく老後をすごし、遺産はどっかの慈善団体か自然保護団体に寄付するつもりです。少しでもたくさん寄付できるようあと15年はがんばって働くつもりです。

• 当然と思います

人は生活するために働いていますが、60歳まで働いても十分な資産を残せない人が、多いのではないでしょうか。

またプロスポーツのごく一部の選手で20歳代、30歳代で、高額な資産を残している人もいますが、しかしリタイヤするには早すぎると思います。

十分な資産を残すことができるなら、50歳前後でリタイヤすることは当然考えられます。他の方の雇用につながります。

私的に十分な資産とは、借金なしで1億5千万円と考えています。
    月額40万円 × 12ヶ月 =480万円(約500万円)
    500万円 × 30年 =1億5千万円
    (年金はすべて貯金し、30年後の生活費)
    これなら美術館巡りの海外旅行、国内旅行を含めて、それなりの生活ができると思います。

• やはり気分の問題では

定年まで勤めた、これで仕事は終わった、というケジメがほしいのでは
    ないでしょうか。

ただ、本当にやりたいことがあれば早期でやめる方が充実するのでは
    ないでしょうか。
    60を越えてからでは、達成感・感激・感動の度合いが違うと思い
    ます。

• それだけの資力があるなら

引退されて余生を楽しまれてはどうですか?

私の上司で、還暦で退職されて数ヶ月もしないうちに突然亡くなった方がいます。奥さんと出かけたり(おしどり夫婦でした)、楽しく過ごせるはずの矢先にこんなことになってしまっては、お金があってもどうしようもありませんよね。

誰の人生も将来いつどうなるかわかりませんが、すでに十分な貯蓄がおありなのでしたら、これまで頑張った分、自分のために時間を使われるほうが良いかと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 結構きついよ

> 自分だけ取り残された感じになるかなって不安もあります
    この不安は結構厳しいよ
    個人差はあるけど

• 仕事のウェイトを下げます

あくせく働く必要が無くなったら、私の場合稼ぐ為の仕事はしなくなるかもしれないけど、働く事は辞めないと思います。

人は必要だが常時は要らないような会社(月数回の繁忙期のみ人手が必要とか)で、月の半分から三分の一程度働きつつ、旅行に行ったり趣味を増やしたりという感じで過ごしたいです。

現時点でも年のうち数カ月忙しく働いて1〜2カ月程は仕事を入れずのんびり過ごしてますが、この緊張と緩和の繰り返しは精神的にとても良いです。ずっと必死で仕事しつづけるのも、ひたすらのんびりし続けるのも長期間続くと辛いものがあるので…。ずっとのんびりし続けるのが苦にならない性分なら完全引退もアリかもとは思います。

• すてきな生き方だと思いますよ

それだけ稼いでこられたということは、税金も社会保障費も十分に払ってこられ、このさき行政の保護を受けることもないわけですし、貯めたお金を使って、今でないと楽しめないことを存分にされるといいと思います

日本は、優秀な人ほどたくさん・長く働く傾向があるので、トピ主さんのような考え方の人がそれなりに出てきてもよいかと

• します

仕事は嫌いではないですが、仕事に自分の存在は求めてません。

最近数人の知り合いが40−50代で亡くなりました。それ以来特に人生はやりたいことをやっていきたいと思うようになりました。後悔はしたくないので。

今年50歳になりますが、来年には早期引退する予定です。

• ひとまず、55歳まで、

私は、今、55歳です。
    トピック主さんと全く状況は違い、最低もう10年は働く必要があります。
    ただ、働く気力、体力は正直、かなり、落ちました。
    直ぐさま、リタイア生活をしたいと夢に思うこともあります。

50歳リタイア→85歳 =35年
    55歳リタイア→85歳 =30年 +5年分の貯蓄
    たった5年ですが、かなり、違うかなと思います。

50歳から徐々に仕事のペースを落とす、(安くても、楽な仕事に転職)
    もしくは、55歳まで,5年間限定でもう少し、頑張ってみる。

55歳でもう一度、立ち止まって考えるで良いじゃないでしょうか?

• 贅沢三昧のためにもう10年

早期リタイヤでも、ちまちま生きなきゃならないのなら意味ないのでは?

贅沢三昧のためにもう10年働く、を選びます。

• 株で大損

どれだけ資産をお持ちかどうか分かりませんが、私は今回の福島原発のあおりをあびて家1軒分以上の大損しました。人生何が有るか分かりませんよ。

仕事をすると言うことは、規則正しい生活を送るため健康バロメーターにも成ります。勿論ストレスもたまりますが。でも、いつでも辞められる資金をお持ちならストレスも大きくないはず。勤めるということは嫌な方の生き様、素敵な方の生き様みんな見せてもらえます。
    私は資産はガタ減り致しましたので働かなくちゃいけませんがもし豊でも健康の為に働きます。こんな猛暑日が続きますとエアコンの効いた会社がどんなに居心地がいいか!

• 友達やパートナーの有無による

職場というコミュニティから離れたら所在無い感覚に陥った、とは定年退職した父の言葉です。

趣味や友人のコミュニティや、気軽に誘えるパートナーがいれば、
    早期引退もアリかなと私は思います。

• お願いします

この不景気、この就職難

貴女のような結構な人は早くお辞めになって、お金をドンドン
    使って、そして若い人に職を譲ってあげてください。

お願えしますだー、お代官さま。

• 判ります。

私は、40代で勤めた会社を退職し、親もいないし一人で、家族もなく暮してますが気楽ですよ。金はあります。使いきれないくらい。
    年に20回は海外旅行、国内は少なくて月に1回ぐらい。旅行が好きでいつもどこに行こうか考えてばかりです。早く引退して良かったですよ。
    よく仕事が生甲斐とか言う人がいますが、そんなことはほかに何もできない人の自己満足だと思います。みんな日本の為にもっとお金を使いましょう。
    でも自分のためだけにね。人の為に使うなんて最悪。口では色んなことを言っても誰も助けてはくれないし、金が有ると判るとシッポを振ってくる。
    そんな奴が多いね。でもそんな連中はほっといて、自分の人生は自分だけの物です。後悔のない様に素敵なこれからの暮らしを楽しんで下さい。

• あせらないで

打ち込める事が見つかってから身を引きなさい。引いてから考えるのはNOです。

• 仕事のウェイトを下げてみる

ご自身の裁量で仕事量は調整可能でしょうか。
    少しずつ減らして、仕事以外の世界だけで生きていけそうかどうか確かめてみるのもいいと思います。

もしくは少しくらい離れても復帰可能なのであれば
    セミリタイアという形で2〜3年完全に離れてもいいかもしれません。

やはり仕事人の性と言いますか、やはりリタイア生活は無理ということになる可能性もあります。

私の父がそうでした。
    結構稼いでいたようで、バブル崩壊直後に40代後半で会社を辞め、退職金もかなり貰っていました。
    おそらくこの時点で完全リタイヤしても、悠々自適だったと思います。

その後故郷に戻って同業の小さな会社を引き継いで、これもそこそこ成功させ
    50代後半で仕事量を半分以下に減らして後進に経験を積ませようとしたようです。

それが軌道に乗れば辞めることも考えていたようですが
    60歳を過ぎてからまた仕事に没頭し始めました。

• トピック主です

皆様、レスありがとうございます。私が知りたいことをレスしていただき感謝しております。やはり一人だけ早期に引退してしまうと社会のつながりが薄くなり寂しくなる可能性はありそうですね。ただ人間いつ死ぬかわからないし、人生仕事のみだと薄っぺらな人生を送ったことになるような気がして、将来後悔しそうな気がします。
    60歳を過ぎてしまうと、やはり体力も気力もなくなり、人生の楽しみ方が変わってしまうものでしょうか。そうであれば少しでも若い50代に仕事以外に自分がしたいことを思う存分した方がいいような気もします。
    一度会社を辞めると再就職は難しく現状復帰は全く期待できません。会社を辞めることは人生で最も大きな決断になるかもしれませんので、貴重なご意見をいただければありがたいです。

• 引退したいけど

もうすぐ55歳・独身・女です。
    ここまで働いたから、もういいだろう。
    ぼちぼち引退したいな。
    でも十分な資産てどれ位?
    まぁまぁの貯金じゃ不安よね。
    どうしよう・・思案中です。

仕事から解放されて好きな事したい。

• そんなことないよ

> 人生仕事のみだと薄っぺらな人生を送ったことになるような気がして
    そう?
    全く仕事をしない人生に比べたら豊か過ぎると思うよ