正直、内部被ばくは気にしてますか?

レス30
(トピ主0

生活・身近な話題

ヤマネ

一歳の子どもを持つ母親@山梨県在住です。
正直、内部被ばくに対してものすごい不安を感じています。
厚生労働省の副大臣も、検査が万全でないことを仰っていましたし、事実、スクリーニング検査では問題がなかった牛からのセシウムも報道されたばかりです。

知人にはひかれそうなので話していませんが、皆さんの心中が気になります。
ぶっちゃけ、食物からの内部被ばく、心配ですか?
心配な方、何か行動はされていますか?
教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こわくてたまりません

自分ひとりの問題であれば被災地支援などのお野菜も
    平気でもりもり食べるとおもうし外食も平気。
    自分は十分楽しんだし10年、20年後に内部被ばくから
    がんになって死んだって後悔はない。
    だけどまだ1歳になったばかりの子どものことは守りたい。
    20年後子どもはまだ20歳。
    楽しいこともやりたいこともいっぱいある時期だと思う。
    確実に安全だと証明できるものがない今、
    被災地の方には申し訳ないが、お野菜、魚すべて産地を
    穴が開くほど見て買っている。
    しかし近くのスーパーは被災地支援という名目で
    安く仕入れられたであろうお野菜が大安売りしている。
    産地のものを食べなくても応援する方法はほかにもあるとおもう。
    正直なところ偽善より我が子身の安全と考えるのは
    親として間違っているとは思わない。

• 気になるよ

気になりますよ。
    目に見えないだけに余計に怖い。
    関西在住ですが、明らかに地元野菜のほうが売れています。
    申し訳ないけど、選択できるならなるべく西のもの買ってます。
    お米は春に玄米を50キロ買い備蓄しています。
    お茶も新茶は買いませんでした。
    甲状腺の病気持っているので余計に怖いです。
    避けられるなら避けたいです。

• めちゃ気にしてます〜

わたしは妊娠してるかもしれなくて、内部被ばくに正直びびってます。

近くの大手スーパーでは、福島産や近県の野菜が多く、東北を応援するという意味でも積極的に仕入れているのかなと想像しています。
    魚だって回遊魚の場合はどこからきているかわからないので、防ぎようがない。

原発のことさえなければ、すすんで被災地のものを買います。
    でも検査が十分でない今、少しでも遠い県の野菜を買うようにしてます。
    被災地の方には震災と二重苦になってしまって、申し訳ないのですが、生まれてくるかもしれない子供のことを思うと神経質になってしまいます。。

• 気にしてますよ。

私も気にしてますよ。まだ授乳中ですので、
    乳から子供にいかないか心配でたまりません。
    被災地のもの近辺のものは買うののが嫌で。なるべく西のものを買うようにしていますが、
    野菜、魚類に関しては産地が明記されていますが、
    肉については国内産の表示しかないものは買いません。
    ですが、ミンチは国内産としか表示がないので、どうしたもんかと思って買わないでいるのですが。
    みなさん肉類はどうされてるんでしょうね。
    産地にこだわると、食費が高くつきます。。。

• 当たり前!

人間は普通に生きてるだけで被曝しているので、
    それにプラスして外部被曝とは比にならない内部被曝までしたら…
    多少なら問題ないんでしょうけど、でももし数年後に何かあった時に
    「あの時、◯◯産の食品を食べたから…?!」とか
    「あの時、ホットスポットにいたから…?!」と思いたくないんです。

私は今年25歳です。
    これから結婚して子供を産むかもしれません。
    その時に子供が障害を持っていたら…それ以前に不妊だったら…
    全てが放射能の影響だとは思いませんが、可能性はゼロではないわけで、
    前述の通り、「あの時…」と思う事は、なるべくなら減らしたいんです。

自分で排除出来る部分は排除したいと思っています。
    自分で分かる部分を排除する事で、総量を減らす事は出来ますから。
    気休めかもしれませんがね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家庭菜園

神奈川に住んでいます。

先日ママ友宅でランチをした時、その家のママ友が庭から採ってきたバジルを添えてくれたのですが、葉野菜や茶葉からの放射能検出がニュースになるのに家庭菜園(露地栽培)のバジル…申し訳ないけどとても食べられなくて、そっと残しました。

私が神経質でしょうか?
    家庭菜園やってらっしゃる方は気にせず食べているのでしょうか?

内部被爆…どうなんでしょうね。
    先週の私の買い物はニュージーランド産牛肉、アメリカ産豚肉、ブラジル産鶏肉でした。
    私は家系的に癌になりやすいだろうし、まだ幼児もいるし、無事長生きしたい、どうしたらいいのでしょうね。

• 皆さんがうらやましい

福島県の隣県です。

ここではほとんどが、地元の野菜や福島含む東北のものばかり並んでます。

東海地方以南のものはありません。選択の余地がないのです。

我が家が裕福なら、毎日の食材をネットで取り寄せもできるでしょう。

小学校のグラウンドも数値が高いですが、福島じゃないので土の撤去などありません。

子供もまだ幼いし、本当にどうなってしまうのか、恐ろしいです。

• 気にしてます

2歳の娘がいます。
    産地を気にして購入し、まぁ大丈夫だろうと考えてたら
    牛乳も他のと混ぜてる何だかんだと言われ始め
    あ・・・飲ませちゃってた・・・と凹みました。
    そうなるとヨーグルトやチーズも大丈夫かな?
    工場の場所だけ書いてあっても、元はどこのなんだろう?
    とよく分からなくなってしまってます。

• 気にしても

制限値ちょうどの食べ物で身体に影響を出すためには、常識はずれな量を胃袋に入れて、しかも全部消化しないといけないようなので、私には無理かもしれませんが、気になるのでバナナを食べる回数を減らしました。
    バナナ一本で、汚染された牛肉ステーキ何枚分被ばく量を減らせますかね?

• 気にしても仕方がない。

自分に専門的知識がない以上、出された情報を元に判断するしかないと思いますよ。
    少なくとも、いい加減な行動をして周りを煽らないのは大人としての責任だとも思います。

これだけ検査して流通してる以上、気にしても仕方がないのでは?
    仮に摂取しても、影響のある量ではないでしょう。

牛肉のセシウムも過剰反応だと思っています。

気にされるなら、言いふらす出なく冷静に自分だけ産地を考えて購入すればいいと思います。
    その為の出費とリスクも自己責任という事で。

• 私はこわくありません。

ヤマネさん
    内部被ばくとは何ですか?
    それはどのように体に悪影響なのですか?
    牛からセシウムが出ると何がどうなるのですか?

内部被ばくのメカニズムを全て理解した上で怖がっているのですか?

• 気にしない。

まったく気にしていません。福島のお酒も試飲会で気に入り購入しました。
    気になりだしたら、キリがありません。
    「絶対に食べないで!!」という発表があるまで食べますよ。

• 怖いです

都内在住です。
    うちは裕福じゃありませんが二歳の子供の将来を考えると
    お金の問題じゃないと思っています。
    少し高くつきますが野菜と肉は卵、牛乳は関西産地の物を
    取り寄せしています。水もミネラルウォーターのみ使用しています。
    10年後後悔したくないですよね。
    政府とWHOの基準値の違いを知らない人が多すぎて怖いです。

• 全く気にしていない

別に、セシウム入りの食料を食べたところで「お前の命はあと3分だ!」と
    なってしまうわけでもないし、摂取して身体に害のある物質なんて他にも
    ゴマンとあり、知らないうちに摂取してしまっているなんてことは
    子供の頃から日常茶飯事でしょう。そんなこと気にしていたら生活できません。

個人的には、この騒ぎは「日本への食料品輸出を拡大させたい勢力が
    必要以上に煽っているのでは」という疑念がぬぐえないんですがね。

• 心配です。

やっぱり、心配です。ホットスポットの話を聞いてから余計にです。

私は不便でもいいので、安心して子供を育てたい。

食の安全は優先されるべきだと思います。

原発は反対です。

事故で賠償の負担を強いられるのも、不満です。

農家・畜産家・漁業、皆さん大変だと思います。

皆さんが安心して提供できる環境を作るべきじゃありませんか?

買わないのが悪いんじゃなく、安心できない環境を作ってしまった事が悪いんだと思います

• 気にしてます。が…

埼玉在住のためか、特殊な野菜を除き、大半が北関東.東北産です。車もなく遠くまで探しにもいけないのでやむなく食べています。うちも幼稚園児がいるので心配です。
    ただ、肉は味が落ちるけど外国産を買うようにしていて、水はミネラルウォーターで料理などしています。それで精一杯です。ネット見ると徹底してる方はすごいです。…お金のない我が家ではとてもとてもできません。こんなところにも格差社会…あります…

• 諦めています

千葉県在住20代です。

幸い、私には子供がいないので
    地産地消のお野菜をいただきますし、東北のお肉も食べています。
    美味しいものを食べて、ちょっと寿命が縮まるくらいは諦めています。

ただ、もしも妊娠しましたら食べないでしょう。

• 気になる

子供のことも気になるし、親の自分自身の健康も気になります。

正直、原子力発電を賛成する気持ちはもうないです。

放射線量を気にして、判断で悩んで、食べ物を安心して食べられないなんて疲れる。

放射能汚染があるものを全部政府が買い上げて廃棄しつづて・・・限界がないような気がする。

原子力発電をやめたら電気代が値上がりするという試算がでていたけれど、
    つきに1000〜2000円の値上げだとしても、それでこの安心が変えるなら安いんじゃないかと思う。

農家の人には本当にお気の毒だと思う。でもやはり気になります。

• 気にしています

ある程度は仕方ないと諦めていますが、
    産地を確認して買い物するようになりました。

毎朝飲む牛乳は大手の物は産地が分からないから、
    産地が記載されたものを中心に買うようになりました。

国のいうことは信用できません。

• 気にしています

政府の言うことは信用していません。

食物や水に含まれる放射能について、3月下旬に暫定基準値をもうけてから、4ヶ月経過してもいまだに「暫定基準値」のままで、いつ「暫定」を止めるのかも方針は全く出していないし、
    色々な食物等が放射能に汚染されるのはすぐに想像がつくのに、誰かが問題にするまで検査しない方針になっていること、全てをきっちり検査すると農家等への補償が巨額になって大変なことになるので、政府は「臭い物には蓋をしろ」状態にしていると常々思っていました。

政府が全ての食品の数値を図り、数値をはっきりと消費者に表示していただければ、逆に安心するのにと思います。
    検査をしっかりとしていないのに、「これは、安全」と言う行為が逆に信用できないのです。

普段は誰かとこんな話題をすることはありませんが、我が家は家の中で食べる物だけでも気を付けて、少しでも内部被爆が少なくなるようにしています。

• ずっと前から気にしています

気にしてますよ。

チェルノブイリ原発の事故のときからずっと気にしています。
    ・EC諸国からの輸入品で、だいたい何がヤバいか、なるべく新しい情報をざっくりと把握するようにしています。
    ・とくに、イタリア製とわかっているパスタは避けます。
    ・なるべく情報は更新し、思い込みがあったら改めます。

気にする対象が増えてしまいましたが…すでにご存知でしょうが、放射性物質に汚染され、かんたんに除染できない食品の飲食は、少しでも避けるにこしたことはありません。

しかし、最近思うこと。私はもう中高年なので、安全な食べ物は子供や若い人や、子育て中の人にゆずるべきなのかもしれません。

• 自分のポリシーと相談して決める

チェルノブイリなどをみてみると実際に問題が出て来るのは数年後からみたいなので、それまでどうするかは自分のポリシーと相談して決めるしかなさそうです。
    我が家ですが元より食費は惜しまない方針で、生産者名や生産団体名のわからないものを購入することはあまりないです。よくいくスーパーでは、最近、西日本の農産物、特に九州、四国、沖縄のものが売れるのかこれらの産地のものが増えました。
    最後にぶっちゃけですが、最近、冷凍庫を買いました。食品保管専用です。旅行が好きで月1〜2回はどこかへ行くのですが、最近は旅行ついでに現地の道の駅やスーパーなどへ必ず行き、そこで買った肉や魚を保管しています(停電になったらどうしようか)。

• 気にしてます

東京在住です。
    幼稚園児がいるので気にしてます。

飲み水と調理に使用する水はRO濾過水。
    卵、牛乳、野菜は九州から通販。
    納豆は関西。
    肉と魚は海外産にしています。

日常生活では洗濯物は室内干し、公園には行かず室内の運動施設を利用してます。

でも幼稚園では砂場で遊ぶし、業者の給食を食べてるし、友達と外食したりもしてます。
    それらは避けられないので、トータルで少しでも減らせるように気を付けてる感じです。

周りは全く気にしていない人が多いです…。
    なので私も周りにはなにも言わず我が家内だけで対策してます。

• 不思議でした。

東京在住です。
    妊娠を希望しています。
    ですので、食材には気をつけています。

極少数の人達と情報を交換しています。

できるかぎり自衛策は取るようにしています。

• 全く気にしません

こんにちは。私は仕事で数種類の放射性同位元素を使用しております(電力関係ではありません)。
     原発事故により発電所外に放出された核種による内部被爆の件なら、私は全く気にしません。核種の半減期や体内滞留時間が長く、特定の臓器に蓄積するような性質のものでしたら、その拡散した量によっては気にするかもしれません。そういった観点から、例えばセシウムなどは現在のレベルなら全く気になりません。
     自然界にも放射性同位元素は存在していますし、気に病む方が寧ろ身体に大きな害悪を与えると思っています。お大事に。

• 気にしてません

生後半年の子供がいますが、気にしてません。
    とりあえずミルクにはミネラルウォーター(じゃなくてピジョンの純水だったかな)使っているくらいです。
    こういうことを気にしだしたら、母親である妻も食べるものに気をつけないといけなくなるのだと思いますが、気にしてません。
    子供を外にも出せなくなるのだと思いますが、気にしてません。

「国の言うことは信じられない」と考えると、「ではなぜメーカーの言うことは信用できるんだ?」という考えに行きつくので、考えても意味がないとなりました。

と、いうことで、気にしてません。

• 気にしています

食材は、西のほうから全て取り寄せています。

ただ、私の場合、震災前から農薬や添加物等をかなり気にして生活していましたし、自然をなるべく汚したくないので合成洗剤は一切使用していませんでした。

勿論、エアコンも殆どつけません。

• やっぱりというか

汚染牛肉騒動で、「検査がものすごいザルで基準値の何倍ものやつが普通に市場に流通してる」ってのがばれちゃいましたからねぇ・・・。
    さすがに「風評被害だ。検査してるから基準値越えの物は市場には流通してない」とか言ってた人も、今ではすっかりトーンダウンしちゃいました。
    各学校では今頃になって食材の産地を気にし出したり、放射性物質の検査機器を導入しだす始末。
    弁当okのところも増えてきてるようです。

こういうのがわかってましたから、原発事故直後から食品には気をつけていましたよ。

ヨウ素がほとんど検出されなくなったという事で安心してたらダメですね。

もちろん放射性物質だけでなく、農薬や添加物にも気をつけないといけませんが。

• まあ

個人的な事柄なんですが、私、内部被曝は外部被曝の何倍もという戯れ言を信じておりますので、海外産を主に食しています。

そんなこと、信じない人は何でもモリモリ食べて、元気になればよいなぁという次第です。

数年後には医療費がもっと上がりそうでイヤだなぁ。

• 私には分からない

放射能というのは古い学問なのに、どうもよく分かっていないことが多いようです。福島の事故が起きた当初、玉川温泉やラドン温泉の放射能はどうして健康に良くて、原発から漏れる放射線はどうして悪いのかという記事を、あるウェブサイトで読みました。それによると、原発から漏れる放射能は外部被爆で、外部被爆は健康になんら良い影響を及ぼさない。それに対し玉川温泉では、温泉から出てくるラジウムが、呼吸から直接体内に取り込まれ、それが細胞を刺激するから健康にいいのだという説明が書かれていました。ラジウムは30分ぐらいで体外に排出されるとも書いてありましたが、たとえ30分で抜けるとしても、玉川温泉に住んでいる人は24時間その環境にいるわけですから、常に内部被爆を受けていることにはならないでしょうか?そういう人たちは早死にするどころか、普通より長寿とさえ言われています。それもあって、個人的には多少の内部被爆ならいいのかなという気になっていますが、誰か頭のいい人に正解を教えてもらいたいです。