• ホーム
  • ひと
  • 皆さん、親孝行ってどこまでしていますか?

皆さん、親孝行ってどこまでしていますか?

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かんがえる

私40代女性です。主人の両親は他界しています。実家父他界、母のみです。母は70代です。近くに住んでいます。母は昔から子供に頼る人です。現在自転車も乗るのに危なくなり、買い物は生協ですましていますが、それだけでは足りずに買い物、病院通い、雑用等私達夫婦でしています。私には姉がいますが、全然あてになりません。ただ私達も生活していく段階で、母の用事には限界があります。私達も熱中症にかかったり、主人には胃潰瘍等があり、定期的に病院に通う日々です。だからできないこともあり、断ることもあります。母は幸い近所に恵まれ、買い物は近所の人に連れってもらうこともたまにあり、この間近所の人がある事で途方にくれ、母が日頃手伝ってもらうこともあり、母は主人に頼み主人に頼みやりました。ただ主人は母のことならともかく、近所の世話まではできません。世代の考えの差でしょうか?私達はあまり近所付き合いも挨拶程度、時々雑談に話を本当にたまにする程度です。母は近所付き合いも大事、困ったときはお互い様の考えです。それはそれで構わないもですが、私達にもその考えを押しつけます。同居していないせいでしょうか?以前に同居の話もしましたが、母が今まで一人暮らしが長かったせいや、一人暮らしの居心地のよさで、断りました。これからどう接していったらいいのか、又皆さんはどこまで親孝行して、どこまでしていませんか?教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やれる範囲内で

無理なときは無理と断って構いません。
    きっと、お姉さんがそんなで、「当てにならない」と思われて、初めからあなた達に頼んでくるのでしょう。

同居を断り、勝手に暮らしたいのなら不便さも仕方ないと言うことです。
    大体、自分の親のことを当然のようにご主人に頼む前にお姉さんに言うべきです。

お姉さんは世話をしなくても相続権と扶養義務があり、世話をしてもご主人には相続権も扶養義務もありません。
    冷たいようですが、同居を断れば、不便さもあることをお母さんは知るべきです。

• やりたくないことはやらない

私もトピ主さんと同じ内容で悩んでいました。
    母は入院しているのですが、看病している私より自由の利く看護師さんがほしいと言っているものを買ってこい。とお願いされました。(看護師さんにお願いされたわけではないです)
    自分がしてあげたいことまで私にお願いするんです。

考え方の違いだと思います。
    私の母は自己評価がとても低い人です。自分をあまり大切にしないで、人のためばかりに尽くしてきた人生です。
    その割に感謝されていないことが多く、よく怒っていました。
    なので、私に対しても同じことを要求するのです。

私は母親に「手伝いはしない。」と告げました。手伝いまですると体がもたないのです。
    イライラし始めるのです。

何回も、頼まれたときすぐに、「それはやらない。」と伝えました。
    でも、母親が何か頼まれたことに関しては、できる限り代わりに私がやります。
    頼まれていもいないのに、母の自尊心を満たすためだけに雑巾のように使われるのはイヤでした。

本来自分ができないのに頼まれてもいない状態で人を頼るのは筋違いだと思います。
    母も今はわかってくれてます

• 線引きは出来ない

ある親にとっては、子供が幸せに暮らしていることが親孝行。
    ある子供にとっては、お金を使うことが親孝行。

人それぞれだと思いますから何が親孝行かなどと、線を引くことは出来ないと思います。

私から見ると、年老いたひとり暮らしの親の生活の手助けをするのは当然のことであり、親孝行と言うにはおこがましいとは思いますが、トピ主さんにとって親孝行なのであれば、それを否定するつもりはありません。

近所の方の頼み事の内容が分かりませんが、ただ、自分の出来ないことを近所の方が補っていてくれるのなら、出来る範囲でお手伝いをするなり、何か解決に向かうようなアドバイスを親に授けるという事はすると思います。
    お母様も近所の世話までして欲しいのではなく、いつも自分を助けてくれる人が困っているなら何か力になりたいだけでしょう。人間の普通の感情だと思います。

買い物にしても、ヘルパーさんを頼めばお金はかかります。
    親孝行か否かではなく、トピ主さんが出来ないことを近所の方が代わってくれているのなら、いつも母がお世話になってと菓子折りでも持って挨拶に行くなど、それでお母様の顔が立つという部分もあると思います。

• どこまで親孝行?

<どこまで親孝行して、どこまでしていませんか?>って親孝行精一杯したけれど親の亡くなった後、もっと親孝行しておけば良かったと悔やむものです。
    親孝行はこれだけすれば良いというものではありませんよ。