生理の話、してはいけないこと?

レス224
(トピ主1

生活・身近な話題

なっち

はじめまして。30代既婚(女性)です。

私はツイッターをしていて、そこで日常生活のあれこれを呟いて楽しんでいました。
ある日、私へ向けてフォロワーの方がこんなことを発信しました。まとめます。
「こういう場で生理の話をするなんて浅ましく恥知らず。不特定多数、しかも男も見ている中でそんな話をするのは信じられない」

私は生理が重いほうで、たしかに辛い時は「生理でお腹が痛い」や「薬で二日目乗り切れるかな…」等、呟いていました。
それのどこがいけないのでしょうか?
その方へ「私は世の男性に女性の(生理の)辛さを知ってほしいから呟いているのですけど…」と丁寧に返信したら、今度は「あなたの呟きで生理の何が学べるか疑問」
さらに「世の女性の生理の辛さを知ってほしいんじゃなくて、あんたの生理の辛さを知って欲しいんでしょ」といわれる始末。

未婚で世の中のことについて何も知らない小娘同然の人に言われ、とても腹が立ちました。
現に生理の呟きをしたら男性フォロワーの方に「女性って大変なんですね」と言われたことも実際あります。
そうです、男性はわかってくれているのです。それなのに。

そういう場で生理の話をすることはいけないことなんですか?
男性の皆さんに女性の辛さを知ってほしくて頑張っているのですけど、男性にとって、他の女性にとってこれは迷惑なのでしょうか????

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も嫌かな・・・

平気な人も、迷惑な人もいるでしょうが・・・。

以前、男女複数で話している時、一人の女性が、生理の話をし始めて。

正直、恥ずかしいやら、気持ち悪いやら。
    苦笑いしかできませんでした。

私も、女性のみなら、話しますよ。
    あと、夫(もしくは彼氏)にならできます。

• 所詮はネットの世界

ツイッターに限らずこの小町や某掲示板など、お互いに顔の見えないネットの世界です。
    もっと言えば、年齢性別や個人情報など犯罪にならない限り分からない世界です。

生理の話しが良いか悪いかではなく、件の方がただ単にネットの世界だから攻撃的になってるだけと思います。
    攻撃的な方は粘着してくる傾向が強いですから、スルー耐性も必要ですよ。
    ツイッターなら対象者をブロックしたり出来ますから、排除してしまうのも一つの案です。
    ただ、自分の意に反する意見も受け止める事も必要ではあります。

有名人などはこう言った事は日常茶飯事と聞きます。
    小町でも必要以上に攻撃的な方がいらっしゃるでしょう?
    このバランスを上手く保てないなら無理して発信する必要は無いと思いますよ。

• お互いツイッターに向いてない

ツイッターですからね、勝手に何でもつぶやけばいいと思います。自由です。
    しかし、トピ主さんもそのフォロワーの方もツイッターに向いてないんじゃないですか。
    みんなが見てる公開の場でつぶやくわけですから、いろんな反応はあって当たり前。好き勝手につぶやく分、好き勝手に反応がかえってきてもしょうがないでしょ?それをいちいち小町で「迷惑なんでしょうか?」と聞くならツイッターやめればいいんじゃないでしょうか。
    相手のフォロワーの方もいちいち指摘してこなくてもいいとは思いますが。
    トピ主さんって不思議な方ですね。女性の辛さをしって欲しくてがんばってツイッターをするって…誰も頼んでないのに。

• うっとうしかったんじゃない?

生理がどうだこうだというより、トピ主さんの愚痴がうっとうしかったんじゃないですかね。
    痛い辛い言われて愉快に思う人って少ないだろうし。
    構ってちゃんに見えたとか。

同じ女なら生理の辛さはわかるものの、生理痛ごときで男釣ろうとしてる、とも見えます。
    女性みんな生理痛には多かれ少なかれ苦しみます。
    そんな当たり前の痛みを振りかざして、悲劇のヒロインみたいに嘆かれたら、まぁ普通にうっとうしいですね。

• っていうか、単純に見たくない

「女性の辛さを知ってほしくて頑張っている」ねぇ。
    めんどくさっ!

男性だって「大変ですね。」って言うしかないよ。
    優しくされたいんだったら、家庭内限定でいいじゃん。

私は、生理の話って単純に生々しいからイヤ。
    友人同士で面と向かって話することはありますけど、そういう話を知り合いがいる中でおおっぴらにつぶやくとは敬遠してしまいます。
    気づかせてくれた女性に感謝しましょう。

それに、そんなに辛いんだったら病院行った方がいいですよ。

以上。

既婚女性より。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ただのつぶやきでしょ?

何で女性代表みたいな感じで「生理の辛さを男性にもわかって欲しい」
    となるのかがわかりません。
    しかも「生理でお腹が痛い」程度の無いようで辛さを伝えられてるとは
    微塵にも思えないし・・・

文句を言ってきた女性もただのつぶやきなんだから
    見たくなければスルーしたらいいのに
    いちいち突っかかってきて面倒だと思います。

そこまでなんだかんだ言ってまでやるもんなのかな?

主さんの「未婚で小娘同然」って言い回しも子供っぽくて情け無いし
    両方ともたかがネットなんですからスルー力つけては?

• シモの話です

ツイッターなので、ネットと同じで、イヤなら目にしなきゃいいじゃないの。という話に尽きると思いますが、
    公共の場と考えるとあまりしなくてもいいかとも思います。

トピ主さんが生理のつらさをわかってほしい!と念じる気持ちと同じで、トピ主さんを非難するひとは
    公共の場でそういう話をするのを控えてほしい!と念じているのでしょう。

自分が言いたいこと、つぶやきたいことを自由に言いたいのであれば、自分の意見に対して何を言われても
    自由だから受け入れるべきことなのではないでしょうか?

不快に思う人がいるようですが、私は信念でつぶやいているので、不快に思われる方は見ないでください。
    よろしくお願いします。とでもつぶやけばいいんじゃないですか?
    それでも何か言われるようなら、ごめんなさい。でも私はつぶやき続けますけど。って返せばそのうち相手も関わらなくなりますよー。

• 自由!!!

ツイッターはしていませんが
    ブログはそこそこしています。

誰かを傷つけたらいけないけれど
    基本、自分のブログに何を書こうが自由でしょう
    嫌なら見なければいい。
    それだけです。

よね???

• 生々しいわ。

せいぜい、言って良いのでは配偶者か恋人位でしょう。

• 大げさですね

現実の会話で、家族や彼氏など親しい異性以外に生理の話をするのはデリカシーがないと思います。

自分の生理痛の愚痴をネットでこぼすのは悪いとは思いません。見知らぬ人のぼやきなので。

でも、“男性に生理痛の女性の辛さを理解してもらうため”なんて大げさだなあとは思います。

• 私もどうかと思うよ

小町でもよくトピになってますが、私も嫌です。フォロワーの方の気持ちわかります。

そんなおおっぴらにすることじゃないと思うんです。綺麗なものではないし、生命に寄与する現象であったとしても、生々しいものです。

今日大きな鼻くそつかえてとれなくてつらいです。とか、自分の腋臭がひどくてつらい。とか、聞きたくないです。それと同じです。

同情と共感する気持ちもありますよ。大変ですよね。だけど、わざわざネットから全世界に向けて発信するデリカシーのなさがありえません。

• 私も嫌だ

女性同士で「どうしたの?体調悪そうだよ?」「ちょっと生理痛が酷くて…」くらいの会話ならしますが、男性には話しませんし悟られたら恥ずかしく感じます。

ツイッターを女性限定で公開しているならまだしも、男性も見ていることが分かっているなら生理のことは書きません。

例えば、生理じゃなくて便秘や下痢だったらどうですか?
    「三日も便通が無くて…お腹が張って苦しいし、お尻が切れちゃうから辛い」
    「今日は出るかな…便秘薬飲もうか迷っています」
    「いまうんちが出てすっきりしました!」

私だったら、便秘って大変なんだな〜と思うよりも「そんなこと公衆の面前で言うことかな…はしたない」って思います。
    私にとっては生理も下の話に属します。

ちなみに28歳既婚子持ちですが、小娘ではないですよね?

• 興味なし

ムダ毛の話と生理の話は男性が一番ひく話題らしいですよ。
    恥ずかしくないなら全世界に発信し続ければいいのでは?

• あぁ・・・いけないね・・・

フォロワー一人程度の意見が世の常識と思う、その流されやすさがね・・・

• わたしもツイッターしてます

20代女です。
    >未婚で世の中のことについて何も知らない小娘
    なので、お気に障ったら申し訳ないです。

ツイッターは「何でも気ままに呟けるところ」だと思うので、
    生理の話だろうが何だろうがOKかと。
    私も、好き放題に呟いてます。
    ・見たくなければフォロー外せ
    ・見られたくなければブロックしとけ
    というスタンスで。
    …という私の感覚からいえば、トピ主さんは悪くないです。
    文句を言うのがおかしいです。不快ならフォロー外せよ、と。

ただ私なら、「生理つらい」発言が出てきたら
    そっとフォローを解除します。
    「私はツラいのよアピール」は好きではありませんし、
    真面目な話であろうと、シモのお話は見たくないです。
    (私の場合、ナプキンのCMもやめてー!と思うくらいなので…)

ツイッターの使い方としては全く迷惑ではありませんが、
    「女性を代表して男性に知ってもらうため」という
    スタンスについて言えば、迷惑です。
    皆が皆生理が重くて、しかもそれを男性に分かって欲しいと
    思ってるわけじゃないんですよ…。
    いっそ「あんたの生理の辛さを知って欲しい」だけの
    ツイートにして頂いた方が有難いです。

• 慎み深くない

私くらいの年齢になると、大雑把に分けると下品な生き方と慎み深い生き方の2派に別れます。30代でこの話題を平気でなさるのは決して慎み深い生き方じゃ有りませんね。修正されたら如何ですか?産婦人科のドクターに話すのなら良いけれどこれしか話題はないのかしら?耳が痛い事でしょうが、敢えて書き込んだ方に感謝こそすれ、又この場で「私はおかしくないですよね」は、やはりいただけません。

• 同意しかねます

私も同じ女性として不特定多数の場で生理の話はどうかと思います。
    TPOをわきまえたらどうですか?

• しないほうがよいのでは?

アラサー、既婚です。

日本人の恥じらいはいずこへ?って感じです。

ツイッターやブログ(生理の研究?などのブログではないブログ)でつぶやく話題ではないと思いますよ!

むかし、うちの母は「生理の話は堂々とするな!」と言っていました。

なぜならば。
    もし男性に知られ、生理ではない日に乱暴されたら…という注意喚起でした。

トピ主さんが生理の専門家ならつぶやいてもいいと思いますけど、一般人なら違和感アリです。

返信してくれてるかたは義理の返信ですよ。
    しかも“生理は大変”としか学んでいないんだから意味ないです。

トピ主さんが構ってちゃん(心配してちゃん)なだけだと思います。

• 別にいいじゃんね

私は、気にならないよ。職場でも男性職員と普通に生理の話します。私の職場は病院なので特殊かもしれませんが。

• ツイッターはつぶやくだけ、何か見返り求めてするものではないよ

基本、ツイッターは単なる「つぶやき」だから生理の話をしようと上司への愚痴を言おうと、夕飯のメニューを言おうと構いません。
    フォロワーは貴女の呟きを見ているだけでしょ。
    絡もうという気持ちがあるのなら相互フォローしてDMすればいいのです。

ですから、
    トピ主さんが
    >男性の皆さんに女性の辛さを知ってほしくて頑張っているのですけど

と言うのは間違っています。
    知ってほしいなんておこがましい事は思ってはいけません。
    もし、知ってほしいのであればブログを立ちあげてください。
    そしてツイッターから誘導すればいいのですよ。

ま、美味しいお店を教えて下さい。と言うのはアリだと思いますけどね。

• …。

トピ文の内容のみなら、それほど「恥知らず」な内容だとは感じませんが、私もそういう話、「そういう場」ですることが好きでは有りません。
    古いかもしれませんが、「はしたない」と感じてしまいます。

解ってくれる人はいるかもしれませんが、不快に思う人もいると容易に想像できます。
    そして、「女性特有の辛さ」を貴女のつぶやきから学ぶ必要は誰にもありません。

「未婚の小娘同然」など、関係ありません。
    私はトピ主さんと同じ30代既婚です。

>男性の皆さんに女性の辛さを知ってほしくて頑張っているのですけど

頑張っている?
    つぶやくのに頑張りが必要なんですか?
    なんか話大きくしてません?

「不快だったらごめんなさいね」
    相手を「小娘」呼ばわりするならサラッと謝る大人の対応をなさってはいかがですか?

• 嫌です

女子で集まってもそういうのはトーンを下げて「月のもの」って言ってます。
    食事ナプキンはナフキンと呼ぶようにしてますし。
    男のひとが否応無しに目が触れる文章では生理は禁物かなぁ。
    私は出産もしてるから夫にナプキン買いに行かせたこともあるけど、入院中だけよ。

主さんは人前でナプキン裸で持ち歩いたり、生理だから乳首が痛い〜とか職場で言うのかしら?

生理が重くてしんどいなんて、わかってくれれば良いのって
    パートナーと(働いているとして)職場の同姓だけでは?小さな声でね。

おしもから出血なんて、オープンにせず秘めておこうよ。
    トイレやお風呂に壁やドアがあるのと同じだよ。

• う〜ん・・

してはいけない事だとは思いませんが、逆にお聞きします。あなたの目の前に男性が何百人かいたとして、その人達の前で「私生理辛いの」って言えますか?顔が見えなくてもあなたはコレと同じような事をしているような気がします。男性にわかって欲しい気持ちも重々わかりますが、それは男性は絶対理解出来ない事です。(わかってくれる人もいますケドね)後、小娘と言いましたが彼女だってきっと生理の経験があるちゃんとした「女性」です。私はその言い方の方が疑問を抱きました。」

• 私は不快

仲が良ければ 大変だね〜 くらいは言いますが、
    別に仲も良くない人に言われたら、ナニ?この人!?と思います。
    ツイッターとはいえ・・・別に聞きたくもないなぁー。

• おばちゃんぽい・・・まだ30代ってほんと?

あらららら〜恥を捨ててもう女性ではなくなっちゃたんですね・・・。
    もしかしてトピ主は電車内とかの人前でメイクするのも平気なのではないですか?
    「未婚で世の中のことについて何も知らない小娘同然の人」にとっては
    おおっぴらにこういうことをいうことは顔から火が出るほど恥ずかしいものですよ。
    恥じらいって知ってますか?
    もうなくなってしまったんですね、トピ主には。
    下着のノースリーブシャツとステテコで公道にでて平気なおじさんと同じ感覚の持ち主なんだなーと思います。

• 私は嫌い

私のブログ仲間でもトピ主さんのように呟いている人がいます。
    …でもその人は「男性に辛さを分かって欲しい」という趣旨ではなく
    ただの自分の日常の日記として書いているだけなので、そういう話題の時は
    閲覧を女性限定にしています。

同じ女性でも、私は身体の話は苦手なので他の人の生理の話は聞きたくありません。
    なので、コメントなどはしないでスル―しますね。
    それにそういうつぶやきを見ると確かに「こういうトコでする話題かなぁ」と
    思ってしまいます。
    そのフォロワーさんのように噛みつきはしないけど。

女性でも不快に思う人もいるという事は知ってもらいたいですね。
    すべての女性が生理に苦しんでるわけじゃないし…
    「女性の代弁者」みたいに誇られても、私としては違和感はあります。

• っていうか…。

そもそも 他人と生理の話をしません。
    特別な拘りがあるわけではないけど 私は他人が「今日 生理がきてね…」とか話すのを聞いてまず気持ち悪いので。
    それにそこから(私の知る限り)何の意味もない会話にしかつながりませんから。「大変ね」とか生理痛の大変さ競争と内容はほぼ決まってますからね。
    女性って毎月毎月生理ネタ話すのが当たり前みたいな人をよく見かけますけど私はその話が始まったら「ふーん」のみで話題を変えるか話の輪からぬけます。
    ネットでどうせ顔も素性もわからないのですから好きな事呟いたらよろしいと思いますが そういった場所なのでいつもあなたに共感してくれる人ばかりではないのはとっくにわかってらっしゃるハズではないですか?

• 生理が重い話を何故男性に知ってほしいのでしょうか。

そんなもん、男性の奥様なり彼女なり親なり、身近な女性が、日常の中で多少は発信してると思いますよ。

まぁ呟くのは自由ですが、ツイッターなんて、見ず知らずの人も見られるような場所で発言するのは、「なんかこの人下品、常識がない」と感じますね。

他人の下の話なんて聞きたくない人は多いのでね。

少なくとも、上品な方は他人に見られる・聞かれる場所ではそんな呟きしないです。

• 知る必要ありますか?

私はパートナーの夫が知ることはいい事だと思いますが、
    不特定多数の人に知ってもらう必要性はないと思います。
    ただのつぶやきに対して、大人の女性が腹が立って、
    別サイトのトピを立てるあたりが幼稚な子供に見えます。

• 最初はいいじゃんって思ったけど

>未婚で世の中のことについて何も知らない小娘同然の人に言われ、とても腹が立ちました。

こんな考え方の中年女の生理の話なんて、気持ち悪いから例え呟きでも聞きたくないですね。