クレーム

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ほママ

入れても良いと思いますか?

旦那の昔からの友達が保険屋をしており、私たちの結婚を機に保険を…と勧めて来ました。

私たちも余裕ができて落ち着いたらと思っていたので、始めは資料だけいただいて、他の会社とも比べて決めようと思っていたのですが…

旦那と昔から知り合いで個人的な連絡先を知っていた為、連日のメールや電話、挙げ句の果てには家にまで何度も押し掛ける勧誘振り。

まぁ…まだここまででしたら百歩譲って『熱心だな』と許せるのですが…

昨日…夜中の2時半過ぎにインターホンが…出てみるとその人が…
ズカズカ家の中に上がり、タメ口で旦那の生命保険の加入手続きをし始めたのです…。

(断らない旦那も悪いのですが。)

しかも、その時の服装がジャージのハーフパンツ…。

いくら昔からの知り合いとの契約だからって、この時間、こんな格好でタメ口での説明って有り得ないですよね?

これって会社にクレームを出しても大丈夫だと思いますか?

私の感覚ずれてないですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クレームより先に

ご友人に「こんな時間は止めてほしい」など言ったりしているのですか?
    会社にクレーム入れた時点で、
    ご友人の会社からのイメージは悪くなります
    もしかしたら何か逆恨みとかになるかもしれませんよ?
    会社に連絡する前に、
    「迷惑だから」と軽く言う方が先かと思います

あと、そのご友人の保険には入らない方がいいと思います
    入ったら他の保険(車の保険など)も勧めてくると思うし、
    トピ主さんのご家族にも紹介してほしいなんてことにもなるかもしれません
    解約とかも面倒くさいですよ
    その図々しさにずっと付きまとわれると思います

「親戚が保険やってるから」とか「友人関係ではこういう契約とかの付き合いはしない」など、
    何か断ることを考えた方がいいんじゃないかな・・・と思いました

• クレームというよりも

まだ、加入する気がないのなら、はっきりお断わりするべきだったと思います。知り合いだからといって、はっきりしない態度はいかがなものかと。
    ただ、知り合いの方も仕事とプライベートは割り切ってほしいですね。
    今後の関係が良好なら会社に意見すべきだと思います。

• クレームの前に

ご主人と話はしないのですか?

夜中に家に来たのは非常識すぎますがご主人は連絡を受けてなかったのか
    また家に入れたのはご主人ですし言葉使いもご主人が何も言わなかったのなら
    それ自体をご主人に言う前にクレームを入れるのは
    ご主人の面目を潰すだけの行為だと思います。

先にご主人に話をして、執拗な勧誘をやめてもらいたいこと
    夜中の訪問は非常識過ぎる事、仕事の話ならば服装や言葉使いも気を使って欲しい事
    を相手に話してもらう方がいいのではないでしょうか。

ご主人がそれらを受け入れたのも原因なんですから。

クレームはそれからの話だと思いますよ。
    なんせ内容が内容だけに匿名にしても誰かはわかるのですから。

• 感覚ずれてます

会社にクレームいれたらご主人の友人は仕事を失うかもしれないんですよ?
    ご主人と個人的に連絡をとっているのであれば、トピ主さんからではなく、
    ご主人が直接迷惑だからやめてほしいという話でしょう。

会社にクレームを入れるということは、痴話げんかを警察に通報するようなものですよ?
    ご自分で問題を解決しようとする前に会社にクレームを入れるのは時期早々かと思います。

• 旦那様に了承を得てからクレーム入れましょう

確かに非常識なご友人ですね。

・アポ無し
    ・夜中の二時過ぎの訪問
    ・了承の無い保険の加入手続きを勝手に行う

これが事実なら、クレーム入れても良いのでは?
    っていうか、普通なら寝ている時間ですし、その時間でアポ無しなら家に入れずに玄関で追い返すでしょう。
    ただ、タメ口と私服に関しては、旦那様の友人と言うことで微妙かな。旦那様との関係の深さにもよると思います。まぁ、親しき仲にも礼儀ありだとは思いますが。(でも、夜中の二時過ぎにスーツで訪問される方が怖いかも)

ご友人の会社にクレームを入れた場合、確実にご友人と旦那様の関係は良好とは言えなくなると思いますが、旦那様が了承するなら、クレーム入れても良いと思いますよ。

ちなみに生命保険には加入してしまったのですか?
    もし、契約してしまったが、解約したいのであれば、クーリングオフ制度が適用できるかもしれないので確認してみてください。

あなたの感覚は間違っていません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大丈夫だと思います

夜中の2時はあまりにも非常識かと思います。服装もちょっと…。
    旦那さまのお友達との事ですが、何も言ってないんですか?
    クレームする事で気まずくなることもあるかもしれないので、クレームする前にそれとなく聞いてみたらいかがでしょうか。

• クレーム入れる。ただし…

まず、ご主人はどう思ってるのですか?
    クレームを入れることで、トピ主さんとご主人の仲が悪くなっては困りますよね。
    ご主人が「あれは友達としても問題行動だった」というのなら、すぐにでも
    クレーム入れましょう。
    でも「友達だから…」と二の足踏んでいるようなら、クレームを入れることで
    トピ主さんがご主人から「余計な事するな」と言われるハメになります。
    例えば、会社ではなく本人に「夜中の訪問は非常識だろ」と言ってもらうとか、
    他の方法の方がベストの場合もあるのでは。

結局、保険には加入してしまったのですか?
    加入しちゃったのならもうしつこい勧誘はないと思いますが…
    でもしばらくしたら保険のグレードアップの勧誘などありますから
    その時は毅然とした態度をとって下さい。

ちなみに、私がトピ主さんの立場だったらクレーム以前に夫にさんざん
    文句言うし、もうその相手と取引などしたくありません。

• 間違ってはいませんが・・

ご主人のお友達の常識のなさが目立ちますね・・・
    ですが、会社にクレームというより『困ってます』的な言い方のほうが
    いいように思われます。

ご主人がお友達と今後どのようなお付き合いをされるか気になりますので、
    まずはご主人に会社に相談してもいいか相談してみてはどうでしょうか?

• ずれてはいませんが

いきなりその会社にクレームは入れないほうがいいと思います。
    ただなんとなくですが…その友達に逆恨みされたら怖いような。

いくら友達とはいえ、もう距離置かれたらいかがですか? 
    尋常じゃない感じがします。
    ともかくピンポン鳴っても出ちゃダメですよ。

• 感覚はズレてる。

その人の傍若無人な態度は常軌を逸しているけど
    ご主人が何も言わないのは何故?
    普通の友人関係なら、断るし怒るでしょうね。
    それをしないのは、昔から「上下関係」があったからでは?

別にトピ主さんがクレームを入れるのは自由ですが
    巡り巡ってまた酷い事になる気がしますけどね…
    会社側もマトモに受け取らないと思いますよ?
    解約手続きをスムースにしてくれるぐらいでしょう。
    後は、その社員を切ってオシマイかな。成績が良ければ切らずに
    訓告ぐらいで済ませるかも。その後の事は「知りません」ですかね。

まずは、ご主人とちゃんと話をしましょうよ。
    それをしていない時点でトピ主さんの感覚はズレてます。

• 非常識。

とっととクレーム入れましょう

• 辞めたほうが

気持ちわかりますがやめた方がいいと思います。

親しい友達だからだけであって、他の客にはそんな夜中にジャージで押しかけるなんて事はないと思いますよ。

ご主人からその方に「おまえなあ・・」と言い聞かせてもらうだけで良いのでは?

あなたがご主人に黙ってそんな事をすれば
    ご主人とその方との友情も壊れ恨まれるでしょうし(社内で懲罰の対象になると思います)夫婦仲にも影響するでしょうね。

• 何故最初に怒らないの?

内容的にもちろんクレームですが…夜中に来た時点で普通怒るでしょ?

早めに会社にクレームと解約を言いましょう

問題の人の上司に説明を求めましょうね。

• 親しき仲にも礼儀あり

断らない旦那さんも悪いけれども、保険屋さん
    非常識です。一応、旦那さんにも「もう我慢ならない。
    本社に相談する」と言ってから、クレーム入れましょう。

うちも昔、家族の保険をお任せにしていたところ、子供の保険の手続きが
    滞っていて、いざ病気で入院したときに、保険が一銭も降りなかった
    ことがありました。
    良いときだけ一生懸命で、本当に困ったときは役に立ちませんでした。
    呼び出して、目の前で今までかけていた保険、全部解約してやりました。

• レスありがとうございます

夫に聞いて見たところクレーム電話をしても良いと言われました。

意外にあっさり了承が出たので深くつついてみると…個人的に注意をしたが、開き直りに近い態度で、何が悪いかも分かっていない態度だったと…非常識さ呆れたみたいです(笑)

本日、会社に電話を入れてみたいと思います。