• ホーム
  • ひと
  • 私の両親の前で、さかむけの皮をむき続けた夫(クセ)。

私の両親の前で、さかむけの皮をむき続けた夫(クセ)。

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ナヤメール

開いて下さり、ありがとうございます。
結婚4年め、30代女性です。

同じく30代の夫には、爪や指先のさかむけの皮をピッ、ピッ、とむく癖があります。
四六時中ではありませんが、
いったん始まると、一心不乱に延々とやっています。

そのたびにやめるよう言うのですが、やめられません。
おそらく会社などでもやっていると思うので、
やめるよう言うのですが、
「(さかむけの皮が)気になるから」と取り合いません。
このことで口論になることもしばしばです。

夫婦ふたりのときは諦めもつくのですが、
昨日、私の両親と食事をしているとき、
「むきたい」という火がついてしまい、
喋りながら、食事をしながら、延々と剥き続けていました。

私はさりげなく合図を送ったり、小声で「爪やめて」と言ったのですが、
まったくやめられませんでした。

夫は「ご両親は気付いていない」と言い張るのですが、
私の両親は気付いていました。

両親はそれで夫や私をとがめるということはないですし、その話題にも触れませんが、
私は久しぶりに会う両親の前で、夫のそういう振る舞いが恥ずかしく、
怒りがわいてしまい、鎮めることができずにいます。

けれど、普段は優しく思いやりのある夫で、
休日返上で私の両親との食事会に参加してくれたわけで、
「どうして両親の前で!恥ずかしい!」
という怒りをぶつけるのはやめたい、どうにかこの怒りを鎮めたい、と思っています。

そこで、皆さんにどうかアドバイスをお願いしたいのです。

・「両親の前で恥ずかしい」という怒りを鎮めるために、どんな考え方、心の持ちようがあるでしょうか。
・こういった夫の癖を、せめて「恥ずかしいことだ、みっともない」という認識を持たせるには、どうしたらいいでしょうか。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親に言ってもらっては?

なんというか、恐らく他にも数々の問題があるのかと思われますが
    食事中に気になってしまい、衝動をとめられず
    行う→人は気づいていない、では自己肯定の欲求に歯止めが利かなくなるでしょう。

食事中にはじめたのであれば
    「すまないが、○○君、食事中につめの皮を剥くのならば、マナーとしての問題もある。他でやってくれないか。正直不快だ」
    と言って貰ってもいいと思います。

恐らく、欲求が満たせなくなることによって、
    本人の大いなる反対と反感が予想は出来ますが・・・、なかなか険しい道のりかと。

• 義理の両親は身内だけどさ

そういう人って、電車の中でも絶対やってるんですよ。
    他に、髪の毛をいじる(抜く)、爪を噛む等のクセがある人もいますね。
    いい歳してみっともないし、だいたい他人の皮とか抜いた髪とか汚いです。
    実は私も子供の頃から髪をいじる癖があり、母親にずっと注意されていました。
    今では仕事のじゃまにもなりますし、外出時は必ずひっつめています(これなら髪に触らずOK)。

そう考えたら人前では触れません(笑)。

• こころの問題かもしれません

私も主人の貧乏ゆすりが恥ずかしくていけないので、トピ主さんのお気持ちよくわかります。

ご主人は「意味のない行為」とわかっていらっしゃると思います。それを責めても逆効果だと思います。チックの子供にやめろと言うと、余計ひどくなるように。
    皮膚科をご一緒に受診されてみては如何でしょうか。夏で汗もかきますし、感染症を起こしてもいけません。
    バイ菌が入ると大変だからというように、剥がす行為を指摘されるのではなく剥がすことで起こりうるリスクを伝える方がプレッシャーをかけないかもしれません。

もしかしたら、「はげになるほど髪を抜く」「治りかけのかさぶたを剥がし続ける」などと同じような行為で、メンタルヘルスの問題が隠れているのかもしれません。

「わかっているけどやめられない」行動の心理を探る意味で、臨床心理士さんのカウンセリングを受けてみられるのも良いのかもしれません。

治るといいですね。

• 残念ですが。

治りませんよ。
    人前でやらなくなるまででもかなり時間と労力かかります。

うちの主人は
    耳の穴にある乾癬の皮(耳垢にしかみえない)をとったり
    ひざ下などにできている皮をとったりするだけじゃなく、
    酔っ払うと人前で鼻くそを思い切りほじり鼻毛をぬきだします。

初めてみたときはあまりの恥ずかしさに泣きました。

結婚して2年ほどたったころだったでしょうか。

感情にまかせて注意しても、ただお互いハラたつだけです。
    ちなみにうちは「クチャラー」も登場。
    最悪です。

子供ができて、その子があなたのクセを真似たら
    必ずいじめられるから、TPOを考えてくれと
    何度も何度も言いました。

子供の前では気をつけています。
    私の前でもやらなくなりました。
    10年かかりました。
    心底、夫が嫌いです。
    でも、結婚前に気が付かなかった自分の責任ですから。

• 緊張や不安

そういう行動って、おそらく「緊張や不安」によるものだと思います。
    子どもで言えば、指しゃぶりや爪噛みかな?
    爪噛みなんて大人でもやる人いるでしょう?それと同じです。
    人と話すとき緊張して、髪の毛をずっといじる人、鼻をいじる人、紙くずを丸め続ける人・・・いませんか?

ご主人は、緊張をそういう形で解放するタイプなのだと思います。
    まずは、そこを理解して差し上げてください。

ただ、確かにみっともないことですし、ご主人にはもっと違う緊張の緩和方法を見出して欲しいですね〜。
    自覚してもらうには・・・「それって子どもの指しゃぶりと同じだよ」と言ってみるのはどうでしょう。ダメでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 癖のある可愛い夫ちゃんで良いのじゃない?

ご両親の夫への評価はトピ主さんの評価なの?
    なぜ親からの評価を欲しがるの?
    ご主人がどのような癖をお持ちでもトピ主さんの評価は変わらないのじゃないの?
    ご主人がどのような人かでトピ主さんの評価が変わるの?

>「どうして両親の前で!恥ずかしい!」
    自分の持ち物とでも?

恥ずかしいと思う自分の心の底を見つめてみたらいかがでしょう?

>恥ずかしいことだ、みっともない

別に人様に迷惑かけている訳でもないし
    長年でできた癖でそれで心が落ちつくなら見守ってあげたらいかがでしょう
    私的には優しいからこそだろうと思いますよ
    ストレスや心の葛藤を
    外に向けず自己処理してきた形ではないかと

指摘や注意より知らんぷりして
    気を反らせてあげましょうよ
    コーヒーを入れるとかさ
    DVD鑑賞を勧めるとか

まっ
    一番は
    さかむけをむしる癖のある夫ちゃんと
    ありのまま認める事でしょうか

もしかして
    トピ主さんがご両親から欲しいもの?

• どんな親子関係

自分の親なんだから、「あの人、さかむけを見つけたら意地になって、しつこいのよね、おかしな人だわ」 って話して済むことではないのですか。
    そんなことで怒りを鎮められずにイライラしている娘を見るほうが親としては哀しいでしょ。
    たかがさかむけ、たかが妻の親じゃないですか。
    相手に恥ずかしいという認識を持たせるだなんて・・・そんなに気になるなら定期的にむしってやったらどうですか。

• トピ主です、ありがとうございます。

さまざまなご意見、ありがとうございます。
    自分の気持ちが整理できました。

・みっともないからやめて欲しい、という気持ちは、電車などで皮むしりが始まったときなどにも強く感じます。私と両親との関係をご指摘いただいた意見もあったのですが、両親だからというわけでなく、相手が誰であっても、恥ずかしい、みっともない、という気持ちに変わりはありません。

・誰にも迷惑をかけていないクセでは無いと思います。不快に思う方は(多く)いると思います。

・ですので、やめた方がいい、ということは、伝えたいと思います。でも、その伝え方として、「私の両親の前で」恥ずかしいから、と言うのは、いけないと思います。

・これは夫のストレス解消であるとも思います。何か、気を紛らわせる、リラックスできる方法を(さりげなく)勧めていきたいと思います。

・2人でいるときは好きなだけむしらせてあげる度量も身につけたいとも思います。ぜったいに咎めない自信は残念ながら無いですが、夫も、私に色々許してくれていると思うので、お互い譲り合い、やっていきたいと思います。

皆さま、ありがとうございました。