夫に幻滅していく一方です

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

クック

専業主婦、子供は一人で4歳年下で現在27歳の夫の件で相談させてください。結婚四年目になるところですがこれまでの事も含め夫にガッカリすると同時に不安になっています。夫は細かい事は気にしない性格でよく言えばおおらかですがズボラすぎる人。まず忘れ物が多くしょっちゅう出勤後に自宅に物を取りに帰ってきます。私の言った事も忘れっぽく、イライラします。例えば提出期限がある書類等は必ずといっていいほど期限ギリギリになって「忘れてた!」と冷や汗をかいて作り出す始末。脱いだ服はいつも裏返し、飲んだジュースの缶はゴミ箱に捨てる確率はとても低い。自分の部屋の片づけもせず、あれがない、これがないと物探し。ストーブやテレビや電気を付けたまま出勤した事もあります。注意力が低いのか車の事故(ぶつけたりこすったり)もしょっちゅう。自宅に鍵をかけずに爆睡したり、子供がどれだけ騒ごうが地震がこようが爆睡する神経の持ち主。昨年私が5日間入院した間も夫は大丈夫なのか、事故を起こしたりしていないか気になって退院を早めて帰宅しました。親である自覚が低いのか毎晩夜中までゲームをし、子供は夫のゲームに興味があり気にして夫がゲームをやめるまで起きている状態。何度も子供に悪影響、やるなとは言わないから時間を決めてやるとかケジメをつけてやって。と話しても毎晩夜中2時頃まで続けています。昼間に1時間子供を夫に預けた間も夫は寝て、その間に子供が一人で外に出て近所の公園に行っていた事件も起こしています。(子供は3歳)この件が決定的になったのですが、夫への信頼がなくなったのと、彼の神経が理解できません。反省しますが同じことを繰り返す事が多い人です。こういう人だと割り切り私がしっかりするつもりですが、頭にくる事を通り越し幻滅し悪い部分ばかりに目がいきます。ものすごく情けない気持ちになります。何かアドバイス下さると救われます。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 挙げてみましょう

旦那さんに世話になっていることを3個挙げてください。

例えば、
    1、旦那さんが生活費を稼いでくる。
    2、旦那さんの遺伝子がクックさんの子供の半分を作っている。
    3、旦那さんはクックさんの失敗もすぐ忘れる。

とか、こんな感じです。

次に旦那さんの良いところを10個挙げましょう。
    1、子供が泣いてもイライラしない。
    2、思考がポジティブで救われる。
    3、手を抜いても「いいよいいよ」で済ませてくれる。
    などなど、何かありませんか?

挙げられたら表にして、旦那さんの目につくところに貼っておきましょう。子供っぽい旦那さんのこと、ストレートに褒められれば喜んで、これからの自分の行動にも気をつけてくれるようになるかも知れませんよ。

• うちの事かと思った

夫も同じ症状ですよ。幼少からADHD傾向があるみたい。だらしないって婚前から分かってたし。
    結婚7年夫36歳、成長しないですね。1年半前まで転職繰り返した上に鬱になるわ、無職だわ、本当に離婚しなかったのが不思議なくらい。今は会社員。
    最悪の時期は「私は大家で夫は下宿人」毎月の生活費は(無職の時も夫には個人の貯金から毎月生活費を支払うようにさせてた)下宿代。下宿人には最低限のルールは守ってもらうけど、生活自体にとやかく言う大家はいないですから。子供を見てもらおうとか期待もしてないし。離婚考えてパートに出た。親交えて話し合いもした。
    結婚生活に煩わしさは付きもの。でも離婚しても違う煩わしさ、悩みがもれなくついてくる。離婚してる人を見て思う。
    どんな結婚相手にも自分にも良いところと悪いところがある。
    「ルーズでも汚部屋でも睡眠不足でも死にはしない」
    「暴力・借金・浮気はないし」
    「私みたいな神経質な母と母子家庭じゃ、娘は息がつまるだろうな」
    総合的に現状維持を選びました。おかげでおおらかさと忍耐力がついて子育てに役立ってます。

• 習慣&予防&いいところしか見ない。

普段の忘れ物は、カレンダーにメモする、決まった場所に置くことで予防しています。
    怠って失敗してもすぐには助けません。
    不自由なまま生活してもらいます。
    失敗でお金が発生したら、お小遣いから出してもらいます。
    あとはいいところしか見ません。
    生活や仕事に影響せず2人が困る程度のことならね。
    第三者に迷惑かけたらめちゃくちゃ冷たく怒る&説明します。
    いいところは、周囲に感謝されるところと、愛情深いところ、私にはない発想力と柔軟性があるところ。
    もちろん私も一般的な気遣いはしていますが「バカ息子をもらってくれて有難い」
    という感じなので、嫁姑問題は皆無です。
    友人たちも
    「絶対離すなよ。他の女なら離婚してる」
    と夫に言ってくれたりします。
    そんな夫と合う私も、たぶん相当に変わり者なんだけどね。