七五三さんについて

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

パンダ

7才になる娘が今年七五三です。

そこで皆さんに聞きたい事が…

娘は着物は全く興味がないらしく、記念撮影時に着物と一緒に着れるドレスの方が楽しみなようです。

お詣りも着物着て行きたくないらしいです。

記念撮影だけ先に済ませ、お詣りは入学式に着た洋服着せようかと考え中なのですがやはり七五三で洋服ではおかしいでしょうか?

洋服でお詣りされた方みえますか?
やはりいませんかね…

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洋服でした

お参りは洋服でした。
    他の方も洋服と着物、半々ぐらいでした。

• ドレスでお参りしました。

20年前、私自身の七五三ですが。
    母が手作りした白いドレスでお参りしました。
    5段でレースでヒラヒラした、かなり豪華なものです。
    周りは着物を着た子ばかりでしたが、とても注目され、羨ましがられたのを覚えています。

最近はお参りより写真に力を入れている家庭も多く、お参りは面倒なので洋服でという方も結構聞きます。
    入園式のスーツでもいいと思いますよ。他に着る機会もないですもんね。

• 地域性ですね

こういうのって地域によりますよ。
    うちは東京で上の子下の子ともに明治神宮で七五三のお参りをしましたが、洋服の子の方が多かったです。
    地方の地元の方しか来ない神社だったら、全員が着物ということもあるでしょうね。
    そこはトピ主さんのお住まいの地域の雰囲気によるとしかいいようがないです。

• お詣りは洋服でしました

娘が3人います。
    今年末っ子が数えの7歳で七五三をします。
    上二人はお詣りは洋服(フォーマル)で、写真撮影だけ着物でしました。
    今年末っ子も同じようにします。
    七歳用の着物を持っていないのと、出歩くのに汚すのが心配なのと、卒園用に購入したフォーマルがあるからです。
    3歳の時は私のお古の着物があったので、それを着せました。

• 普通にいるよ

着物を嫌がる子なんて珍しくもない。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 洋服は見かけなかった

そうですね、3歳の時も7歳の時も着物以外でのお参りをしているお子さんは
    見かけませんでした。
    個人的にはどうしても嫌なら洋服でもいいんじゃないかとは思いますが。

でも今は嫌と言ってても、着てみればまた変わるかもしれませんよ。
    「可愛い!すごく素敵よ。お姫様みたいね!」っておだてれば
    本人もその気になるかもしれませんよ。
    それでもダメなら「そんなに時間かからないよ」「終わったらおいしいもの食べに
    行こうね!」などとあれこれ誤魔化してみてはどうでしょうか。
    一生に一度だから、少しくらい我慢出来そうなら着物でお参りした方が
    やはり思い出になると思います。

動きづらいなどで嫌がるのでしたら、足元だけ靴とかでも良いんじゃないでしょうか。

• 洋服で行きました

うちも、入学式の服で行きました。
    その服が気に入っていたこと、神社までは公共交通機関を利用すること、
    お参りの後に外食することなどから、洋服にしました。

全国的にも有名な○○神宮へ行きましたが、洋服の子も多いです。
    天候も気にせずにすむので、いいですよ。

• 7歳だから、、

自分で選ばせたらどうですか?

うちも、最初は嫌がっていました。
    でも、記念撮影の時に着る服で、どうしても一着選ばせ(母親の私が、娘が勝手に気に居るような色柄を選びましたが、、)、お詣り時は周囲がキャッキャッ!と着替えているので、着替えさせられる雰囲気になったようです。

一人だけ洋服というのはいたように思いますが、本人の意思で無く親の意向(金?)のようでしたよ。子供はいたたまれなくしてましたから。

着替えの場に連れて行ったら、着替えないと一人洋服、、そっちのほうが嫌みたいでした。
    子供さんに当日選ばせたらいいですよ。一人、洋服でもいいというならそれでいいのでは。(髪がカピカピなど、終わった後にまた嫌がっていましたが、、)

あと。今は着物ドレスがあるので、着物といえど、襟元はレース、帯もひらひら、髪もいろんなものをつけて、、など普通のドレスよりハデですよ。うちの娘も、「どうせ着るならあんなのがよかった、、」と言ってました。(ドレス好き)ただ、たぶんかなり高いんですよね、、(レンタルではない)
    トピ主さんの娘さんも、、同じじゃないでしょうか。

• うちは洋服でした

貸衣装だったので、10月終わり頃に着物で撮影してから
    11月に入学式のときの服で近所の神社にお参りをしました。

• 男子ですが・・。

お友達の男の子ですが、5歳のときに幼稚園の制服でお参りしたそうです。
    着物は別の日に写真だけにしたそうです。私の子どものときも何人かスーツの男の子、ワンピースの女の子もみかけましたよ。着物がイヤだという子もいて、そういうことも結構あるみたいですよ。特に女の子の着物は、ドレスとかに比べれば窮屈でしょうし・・。いわゆるきちんとした服装なら着物でなくてもいいのでは?

まだ本番までに時間もありますし、年上の仲良しのお姉さんでもいらっしゃれば
    きれいな着物の写真や、祈祷中のほかのお子さんの服装がわかるビデオや写真でも
    みせてもらえば、ご本人の意識も変わるかも??

• お子さんが嫌がっているのなら

着物を着て半日近く歩かされるのは
    苦痛以外の何ものでもないかも。

ただ、人が集まる神社にお詣りに行かれると
    洋服では、すごく目立ってしまう気がします。

お詣りの日にちをずらすか
    近所の、神社でも構わないと思うので
    人でが少ない場所、日に行かれた方がいいかもしれません。

周りはきらびやかな着物を着たお子さんばかりなので
    お嬢さんがその場で後悔してしまったら
    気の毒かな。と思います。

着物の写真は可愛いし
    その年齢の物はその時にしか
    残らないので
    写真だけでも
    撮っておかれたら?と思いますが
    お子さんが嫌がるなら、仕方がないですね。
    お子さんにとって思い出深い
    楽しい1日になるといいですね。
    おめでとうございます。

• 見かけますよー。

家族みんな平服でお参りとか、かわいらしいワンピース(入学式のかな)でお参りとかの人、割と見かけます。

我が家の長男(男の子の話でごめんなさい)の七五三は、義父母が私が不在のときに写真屋さんに連れて行ってすっかり着せ替え人形になって撮影してきました…私がいると義母が衣装を選べないからだって…

少し寂しく思いましたが、それはそれ。七五三のお参りはしなかったようなので(めんどくさいからだって…)夫と三人、スーツで済ませました。
    周りも盛装の方から平服の方まで。

お参りする心が大切ですし、いいと思いますよー。

これから長女の七五三もありますが、同じパターンになりそうな気がします…。ま、やんちゃ娘なのでそれもアリかな(笑)

• 家は

洋服でした。写真館では着物、ドレスとも2着づつ着て撮影しました。

• 何故?

逆にトピ主さんに質問です。何故、七五三に着る服は和服でないといけないのでしょうか?

小生の娘の七五三の時(25年前の事ですが)は洋服でしたよ。
    小生と妻の考えは自分は自分、他人(ひと)は他人と考えておりますので、世間の流行とか見栄に囚われず自分達が良かれと思う事を行いました。

七五三とは要するに自分の子供の成長と無事を祈って行う(七五三は厄払いですので)ものですので人様の思惑は気にしない事です。
    他人の目や口を気にしてどうするんです、他人は貴女のお子さんの着物の費用を払ってはくれませんよ。和服であろうと洋服であろうと関係ないと思いますがね。