なんで…

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ダメ母

中学2年と小6の兄弟の母です。
私の育て方が悪かったのでしょう…
長男が集金用に用意してある小銭入れから、お金を盗ってます。
初めは私の勘違いかと思ってたのですが…どうも残金が微妙に少ない?
いつも置く場所をかえてこまめに残金を確認しました。
が…今!確認の為に見たら…
すごく少なくなってて…次男の習い事関係で長男が夕方2時間ぐらい1人きりになる日があり、どうもその時に盗ったと考えられます。
今日、帰宅したらひとまず「お金が少なくなってるんだけど、知らない?」というかんじで話しをしたいと思います。
決めつけないで話すつもりですが…
正直、気が重いです。私がダメ母なんですよね…
思春期でいろいろありますが、特に不良ってわけでもなく…どちらかと言えば「マジメ」タイプの長男だけに…信用してたから…本当に…

すみません…ダメ母のつぶやきです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金が必要なわけが大切。

お子さんは、なぜ盗んでまでお金が必要だったのでしょうか。
    買いたいものがあったのでしょうか。
    小遣いでは、足りなかったのでしょうか。
    それとも、だれかに脅されてお金を渡していたのでしょうか。

盗った行為だけでなく、盗んだお金の使い道もしっかり聞いて対処してください。

• あまり深刻にならずに。。。

30代の女性です。

お子さんを叱らないでとは言いませんが、「育て方を間違った」とか思わなくても良いかな、、、と思ってレスしました。

と言いますのも、私も、お子さんと同じことをしていたことがあるからです。高校時代。
    なんで取ったのか。よくわかりません。
    必要があったわけではないです。
    お小遣いはもらってましたし、部活一筋でしたので、あまり使い道もなく。
    ものすごーく貯金が好きだったので、残高を減らしたくなかったのかも(笑)?

悪いことであることは分かっていました。
    他人のお金やものを盗ったことは一度もありません。
    超優等生だったので、「家の中」だけで、ちょっとイケナイことをしてみたかったのかも?

結構な金額とってたので、家計簿をつけていた母は気がついていたと思います。
    でも、一度も、何も言われませんでした。「お金が足りない」的なにおわせ方もされたことないです。

続きます。

• 続きです。

子である私が言うのもなんですが、素晴しい母です。今でも仲良く、大好きです。
    母が育て方を間違ったから、あんなことをしたのか?絶対にNOです。
    でも、このことを理由に、「あなたのお母さんの育て方が悪い」といわれたら、私は心底ショックを受けただろうと思います。すぐにやめたでしょうね。

ちなみに、前述のとおり、私は、超のつく優等生でした。
    学校の成績は常にオール5、大学は東大です。スポーツも得意でしたし、常に学級委員だの生徒会長だの。目立ったのでそれなりに敵はいましたが、それ以上に友人が多かったですし、先生方にも一部には生意気だと煙たがられていたような気がしますが、たくさんの先生方に可愛がって頂きました。今は働きつつ二人の子供の母になりました。

お子さんが善悪の区別がついてなくて、外でも見境なくそんなことしているのであれば問題ですが、少し見守ってもいいのではないかな、と。
    自分のことを棚にあげて、なんてひどいアドバイスをするんだ、とお叱りを受けるかもしれませんが

• レスします

ああ・・育て方間違えましたね。
    今からでも遅くはありません。
    繰り返し繰り返し自分の気持を相手に伝えることです。

• 母に泣かれて

ごめんなさい、私もやったことがあります。
    母に泣かれながら怒られ、これはとんでもないことをしていたのだと自覚しました。
    確か、情けない、お母さんもう嫌、泥棒を育てた覚えはない…とか言われたような…。
    かなり昔のことで記憶が曖昧ですが。

トピ主さんの悲しい気持ちを伝えてください。
    きっと反省してくれるはず!
    頑張ってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気にしすぎ

中2ですよね?小銭ですよね?微妙に少ないっていくらぐらいなんですか?

まだこの段階で気にしすぎです。大げさです。

親が普段からうっかりさんというかお金の管理が甘いとか、結構物を失くしたりしていません?それで甘く見られて、最初はちょっとだしわからないと思ったのでしょう。ただずっとうまくやっている?ので、味をしめて金額が大きくなっているのが気になりますね。

話しの前に、そのお金を何に使っているのかわかります?真面目なタイプでしたら、多分お菓子とか友達との買い食い位だと思いますけど、それらの目星をつけてから今後の対処をきちんと話し合った方がいいと思います。

悪い事をしているのは、絶対にわかってます。誰かから入れ知恵されたのかもしれませんし、ネットなどで調べたのかもしれません。お金の使い道との関係性も大事にしつつ(子供の気持ちも受け入れて)話しをしないと、何らかの拍子に外で本当に犯罪に走ってしまう(エスカレートする)ので、気をつけて下さい。いいなりもだめですが、全否定もだめです。きちんと対処できれば、今だけの話しですよ。

• 自分に置き換えて考えてみました

ショックだったでしょうね。 お察しします。

そうですね、決めつけないで話してみて下さい。
    反応はいかがでしたか?

私だったら・・・・
    「もしかして、ちゃっかりココから前借りしてたとか?」
    「もー 前借りしたいなら、ちゃんと相談してよね」みたいに
    お金を取り出した事を言いやすくするかもです。

これできちんと認めてくれたら良いのですが・・・・
    今後の方針も立てやすいですしね。

大体、おいくら位、紛失してるのでしょうか?
    長男クンの交友関係は把握されてますか?
    あと、持ち物など変化はありますか?
    遊びに行く時の行き先や様子は?

取り敢えず、上記の事をじっくり観察して把握に努めますね。私なら。

• あまり悩みすぎないで!

小銭をくすねるくらいでそんなに自分を責めないで下さい!
    わたしも親の500円玉貯金箱から時々くすねていましたよ。

理由はちょっと美味しいコンビにデザートが食べたいとか
    そんなもの。
    あんまり悪意はありませんでした。

もしかしたら母親もトピ主さんみたいに悩んでたかも
    と思うと申し訳なく感じますが…。

もしかしたら息子さんも友達と遊ぶのに必要だったとか
    はたまた、誰かにお金をせびらせて仕方なくとか…。

まずは息子さんを一方的に攻めずに、
    笑いながら、「この集金袋の小銭とったでしょ〜」
    みたいな軽いノリで聞いてみるのいかがでしょうか?

• こんにちは〜

お金を盗むって知ったらとても悲しくなりますよね。。。
    昔TVで教育のしかたをやっていたのですが
    その人の子どももその昔給食費(だったかな…)を盗んでいたらしいのです。ですが、知ってて知らないフリをしていたのだそうです。そして、給食費用を払わないといけない日が来たとき、息子が、給食費用が欲しいと要求してきたので、その時に初めてこんな感じのことを言ったそうです。「お前が使ってたんだからお前が何とかしなさい。」子どもは困ると思いますが、本人が困った時に考えさせる力をつけるとかいう話だったと思います。その時、子どもはやっぱり困っていて、最後に謝っていたと思います。
    話がうろ覚えで申し訳ないのですが、毅然とした態度で接してはいかがでしょうか。
    子どもと言えど、盗みは盗み。自分の家庭からぬすんでいるだけまだマシ、というかやってはいけないことを教えるいい機会になると思います。
    頑張ってくださいね!!

• ん〜〜〜

悪い芽は早めに摘まないといけません。

ですから、あれ?おかしいと思った時に
    防衛すべきです。

カギのついた引き出しとか、自分しか出し入れできないような所です

すると本人に何も言わなくとも「親は知ってる」と
    気づかせそれ以上の悪さを摘みます。

それと、友達にイジメでお金を要求されてる場合もありますから
    その後の行動に注意が必要です。

• ありがとうございます

皆様ありがとうございます。温かいお気持ち…本当に嬉しかったです。
    帰宅した長男に「足りない気がするんだけど?」って聞いてみましたが「知らない」と…
    金額は1500円ぐらいです。たぶん、マンガ本やその他の本に使ったんだと思います。
    長男には、きちんと計算してなかったから(小銭貯金的なかんじで貯めてた所もありしっかり計算してなかったのです)計算間違えかもしれないと話し、今後はきちんと計算すると話しました。
    同時にお母さんのパート代の2時間分ぐらいで(ちょっとオーバーですが)泥棒が入ったとしたら、ちょっとへこむなぁ〜と話しました。
    長男は黙って聞いてました。
    でも…甘いかもしれませんが、きっともうしないと思います。長男の顔がそう言ってる気がしました。
    次男の習い事の比重が多くなり、おまけに思春期でちょっとイライラしている所もあり…この先もいろいろあると思いますが…悩みながら見守っていこうと思います。
    レスして下さる方がいるとは思わなかったので…
    優しい皆さんに救われました。

本当にありがとうございました。

• 信じられない!

>小銭をくすねるくらいで
    >小銭ですよね?
    >気にしすぎです。

こういう発言が出てくることにびっくりです。
    私もやっていたから気にするな?
    そこからどんな立派な大人に育ったのか知りませんが意味不明!

「そんなことをしてても東大に入ったし母にもなれた」って、それとこれと何の関係もないじゃないですか。
    ダメなものはダメ!

金額の問題じゃない、親の財布からお金を盗るなんて言語道断。
    私が子供の頃はそんな想像すらしませんでした。
    「絶対にいけないこと」とわかっていました。
    万が一してしまったら、親に力の限り引っ叩かれても、泣かれても当然だと思ったでしょう。

地デジカさんのお母様の
    >情けない、お母さんもう嫌、泥棒を育てた覚えはない…
    これが「まとも」な親の反応だと思います。

「普通の子供でもよくあること」みたいな言い方しないで下さい。迷惑です。
    家庭に問題があるわけでも、悩みがあるわけでもなく軽い気持ちなら見守れって?冗談じゃない。
    こんな考えの大人はごく一部であることを願います。