自己都合で退職し転職で年収200万な夫

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

しましまバンビ

みなさんどう思いますか?・35歳夫 私、子供12歳 3歳 姑62歳
・前職年収約400万
・夫のプライドだけによる自己都合な退職
(相談もなく次の日から行かずに退職。有給消化後退職金130万で退職)
・転職後年収200万な会社に就職
・現会社かなりブラック…ブラックにもかからない位ヤバイと感じる会社です。給与遅滞、店舗閉店多数
・今の世の中就職は難しいけど何個でも面接受けて、せめて福利厚生がきちんとしている会社に変わって欲しいと言ってるにもかかわらず全然動かない。
・貯金、退職金は失業期間の生活費に消えました。
・私パートで100万程。
・車のローンなどまだまだ残っている。
ハッキリ厳しい生活です。旦那の会社も潰れました、給与でませんとなってからじゃ遅いと言っているんですが……。どう思いますか?どうしたら旦那はキチンとするやら…。
毎日の食べ物の買い物も悩む日々です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現実を見せる

細かい家計簿などを見せては如何でしょうか? 家計を預かった以上責任を持ち管理をするのが主婦の役目とはいえ限界がありますよね。子供さんの将来も有る以上、お互いに話し合い責任を持って行かないと。
    家計管理は主婦の役目でも、家族の生活を支えるのは夫の役目でも有りますから。お互い助け合わなければ『家族の将来』は成り立ちません。

• 髪結いの亭主?

きっと、トピ主さんがしっかりしてるから。
    何時でも、トピ主さんが何とかしてくれるから。
    自分は、ほったらかしててもいつの間にか、何とかなってるから。

『大丈夫。何とかなるさ。』って、思ってるんでしょう。

一度、突き放してしまえば?
    ご飯なんて作らなくていいでしょう。カップ麺でも買って置けば?
    夫が勝手に仕事辞めちゃうんだから、勝手に実家帰ってもいいんじゃない?
    貴女、まるで旦那さんのお母さんみたい。

• そりゃヤバい

お子さんも居なければ、まぁ人生一回きりだし好きにすれば?なんて思うけど、そう言うわけにもいきませんね(汗)。

とにかく、せめて高校卒業までに子供の学費にかかる金額と、家族4人の生活費を数字にしてどれくらい稼ぎが必要か見せましょう。
    今のままでは不味い事を、数字で見せるしかないです。
    そして、トピ主さんももっと稼ぎの良い所で働いてこっそり貯金しましょう。

• トピ主さんが大黒柱になる

取り合えずご主人の事はおいといて、お子さん二人に
    お姑さんも抱えているのならば、トピ主さんがもっと
    働くしかないと思います。もうパートではなく、社員に
    なるしかないのでは!?夫婦とは言え、人を変えるのは
    大変ですよ。自分が変わる方が早いです。

• 旦那さんは当てにしない。

質問ですが、何故お姑さんの年齢が?同居の家族構成でしょうか?

起きてしまった家族の問題はしょうがありません。
    幸い下のお子様も3歳。お姑さんも同居で無職なら預けれる。お姑さんも働いてるなら何とかなりそうですが...

トピ主さんもパート増やすなり正社員になるなりで年収250万くらい目指す。
    車も軽にするなど出来る事はいっぱいですよ。

旦那さんに愛想つきて実家に帰る人も居ますよ。
    旦那さんを当てにするより、トピ主さん自身が背負った方が良いかと。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事あるだけマシ

パートやってる場合じゃないですよ。
    今後の事を考えるなら、あなたが収入アップするしかないでしょ。

ご主人35歳でしょ、仕事があるだけ、毎日働きにいってくれるだけマシです。

お子さんは姑さんに面倒を見てもらって、あなたが正社員を目指して就職活動すれば、いかに世の中が厳しいかわかると思います。

• 普通は、自己都合転職は年収が下がることが多いのでは?

実は旦那さん、心の中ではマズい!と思っているのでは?
    もしそうだとしたら、話を聞き、寄り添ってあげてください!

まったくわかってない場合、付けるクスリはないと思います。

また、起こる未来を想定して前もって注意喚起することを良く思わない男性が中にはいます。

この場合も事前にできることはありません。

「今月、あと1万円しかない!」など、事実だけを毎回述べてみては?

• 何様?

>今の世の中就職は難しいけど何個でも面接受けて、せめて福利厚生がきちんとしている会社に変わって欲しいと言ってるにもかかわらず全然動かない

そっくりそのままお返ししますよ。

• ご自分がもう一寸給料の多い所に勤められた方が…

退職金¥130万と貯金も全て切り崩してるという事は、今の職場に転職する迄結構無職期間があったのでしょうか?
    ご本人も悪質な企業とは知らずにその企業に入られたんでしょうが、今のご時世そういう所多いみたいですね。
    それにしても給料遅延とはかなりヤバイと思います。
    いつ潰れてもおかしくないでしょう。
    子供さんもいらっしゃるのに暢気過ぎますね。
    もう既になさっているかも知れませんが、家計簿を見せて、今我が家はこれだけ切羽詰ってるんだという事を分からせるしかありません。
    それでも転職に応じなければトピ主さんがもう一寸給料の多い会社に移られるとか。
    自分が働かなくても若干パートの収入があるから…とタカをくくってる可能性もあるので、ご主人が働かないならご自分が働くしかないのかな?と。
    その代わり家事はお姑さんとご主人に全面的に任せて下さい。
    何もかもご自分でされる必要はないです。
    一度そのように話し合われてみては如何でしょう?

• あなたが稼ぐ

私はそうしました。

パートから派遣へ
    それで月収がプラス10万
    つまり、一年間で120万プラスです。

夫婦は力合わせて頑張りましょう。