• ホーム
  • 編集部
  • 【PR】思い出に残る女子会のエピソードは? by日本酒類販売

【PR】思い出に残る女子会のエピソードは? by日本酒類販売

レス16
(トピ主0

編集部からのトピ

大手小町編集部

レス

• 25年近く前になりますが

すでに50代の女性です。
    25年近くまえ、最初に就職した職場は、女性ばかり10人ちょっと居る職場でした。
    そのうち既婚者は1人。
    私は、そのうちの数人が居る部署に居ましたが、
    私が最も歳下で、1歳違いで数人の独身女性のいる部署でした。
    毎月、お給料日の後の金曜日にそのメンバーで、
    美味しいものを食べに行きました。
    幹事というほどではないけど、毎月一人がお勧めのお店を決めて
    あの頃で、1回5000円以内くらいで。
    色々なところに行きました。
    バブルの直前で、ワインバーやカフェバーが多く出て来た頃。
    ライブを聴けるお店やその頃まだ珍しかったタイ料理や沖縄料理店も
    行きました。
    結局、皆職場を変わったり、結婚したりで、毎月の食事会は無くなりました。
    今でも、あの頃沢山の美味しいものを楽しく食べ歩いたことや
    美味しいワインに会えたこと
    先輩方と色々と話せたことは、とても良い時間だったと思ってます。
    「自分で働いたお金を自由に使うこと」の楽しさを覚えました。

• 体育会系ノリ

中学メンバー、高校メンバー、大学メンバーなどなど。
    いろいろ女子会やってますが、はっちゃけられるのは
    部活メンバーです☆
    とにかく声がデカイので、お店の人に怒られることもありますが
    どっても楽しいです。
    気婚、出産、転勤などで人数の変動はあるけど
    ずっと続けていけたらいいなって思います。

• ワイン会!

仕事を通じて出会った年代もバラバラの女性5人で毎月ワイン会を開催しています。
    お互いの家にお気に入りのワイン+手作りおつまみを持ち込んで、夜通しだらだらとお話しています。
    後から思い出すと何を話したかあまり憶えていないのですが、いいストレス発散になっています。寝不足になるため、休前日開催がマストです!

• サプライズ女子会

毎月誰かのバースデイ女子会。

お店にケーキを持ち寄り厨房にこっそり置いてもらいます。
    食事後に合図してケーキを運んでもらうサプライズをしています。(毎回なのでバレバレですが)

そんなある会のこと。

私が幹事。食事も終わりを迎えるころ、ケーキの出番!!!
    こっそり店員さんに持参したロウソクの火をつけて運んでもらうようにお願いしていたので合図しニヤニヤしながら待っていました。

「おまたせしましたーーーー!おめでとうございます!」

元気欲よくケーキを抱えた店員さん・・・。
    みんな「ぎゃーーーー」

ケーキにはありったけのロウソクが刺さりゴウゴウともえさかってるではないですか!!!!

店員さん・・・。

30本のロウソク全部さしちゃダメですって。

いい忘れていた私にも責任アリですが。

ちょっとHOTなサプライズでした。

• 見た目で選ぶ?

女子会というと、最近では外で美味しいものを食べに行くことはもちろんですが、一人暮らしの友人宅での家飲みパーティーも増えてきました。みんなで持ち寄る時に選ぶお料理やお酒。なんとなく可愛いいパッケージだったり、彩りがキレイなデリだったり、テーブルに並べた瞬間のみんなの『かわいい〜』という声を想像しながら選ぶことが多いです。やっぱり女子会は“美味しい”もさることながら“かわいい”も大切ですよね。

• 編集部からのトピランキング

一覧
  • 精神的には女子会

昔、見た目は男性・ココロは女性…な友人がいました。
    お互いにお酒は好きだったのでよく一緒に飲んでましたが、気づかいが細やかな優しい人で、発言も理知的。見習わなければ!と思うことが度々ありましたね。キレイなもの、美味しいものの話題で盛り上がることが多かったかな。ちょっと変化球ですが、ある意味これも女子会かも。
    なんとなく疎遠になってしまいましたが、彼?彼女?は今どうしているのかな〜。

• 家飲み派!

パーっと飲みたい時は、普段は買わないような高級なワインとチーズ、生ハムを買い込んで、家で女子会をしています♪
    仕事の愚痴や恋愛相談など、話は尽きません!家での女子会、オススメです。

• いつまでも女子会だけど。

高校時代の同級生と思いきって一泊の女子会を決行しました。
    みんな家庭や仕事それぞれの人生を歩み、30代も半ばの女子たち。
    久々にゆっくりのんびりお喋りしようね〜と意気揚々と夜を迎えました。
    お酒もおつまみも大量に買い込み、いざエンドレスな女子会へ!も、つかの間、12時頃にはみんな睡魔に襲われご就寝。
    若かりし頃はみんな朝まで飲んでたのに、やっぱり年には勝てなかったのです。それでも久しぶりの女子会は楽しかったな〜。

• デザート

女子会の楽しさは、おしゃべりはもちろん、お酒ももちろん、
    最後にデザートを当然のように頼めるのが、ポイント!
    締めはスイーツで。

シュシュChou Chouって、デザートにもあいそうですね。

• 意外な女子会

年に数回、主人の母と嫁3人で「女子会」を開催しています。
    これが意外や意外、毎回大盛り上がり!乾杯のビールからワイン・日本酒など深〜くはまっていきます。きっと酔った勢いでいろんなこと言ってるだろうけど、みんな覚えてないから大丈夫!
    私たちの女子会の「これだけは外せない」は、思いっ切りお喋りできる“個室”にすること。みんな声が大きいので(笑)他のお客様の迷惑にならないようにと。。。
    なんでも言い合える家族になれた喜びを改めて感じられる女子会です。

• 高級ホテル

女子会といえば、来月、都内の高級ホテルに泊まる女子会があります。
    インターネットの早割りプランで予約しました。
    年に1度、同じメンバーで開いているのですが、
    電車を気にせず飲めるのでよいですね。
    最近は、女子会でもネットフル活用で、
    クーポンなども色々とチェックする日々です。

• 美術館女子会

大学時代の友達と年に数回は集まってご飯食べ、飲む機会を作っていますが、それが今は女子会と呼ばれるようになりました。

先日は「美術館女子会」を開催しました。
    美術館とギャラリーをはしごして、ミュージアムショップもぶらぶらしてのんびり過ごす会です。
    お互い気心知れてるので気を使わずマイペースで観覧できて良かったです。

最後はもちろん食事&お酒!
    軽く一杯しか飲めない子も妊婦の子もいますが、
    トークは盛り上がります。

職場のグチ。自身の心配事。家族ネタ。マンガ・TVネタ。
    みんな地方出身なので田舎ネタも盛り上がります。
    いっぱいしゃべってもネタが尽きないのが不思議です。

• 40代は女子会と言っていいのやら・・・

女子会と言うにははばかれる40代ですが、ほぼ毎月、同級生7人と集まっています。そんな我々の女子会、今まではレストランを予約していましたが、うるさすぎて注意されるため、また時間を気にしなくていいことから、最近では、皆の自宅で行うことになっています。

初めはビール!と言いたいところですが、我々はスパークリングワインやワインスプリッツァーが大好き。一体何本あけたか不明なうちに、世はふけていきます。

来週はちょうど、我が家にて。チーズリゾットと、イタリア風カツレツ、トマトとアボガド、パプリカのサラダなどを作る予定です。なぜか我々の女子会では、和食系より洋食系が人気です!

• 若気の至り?(反省)

楽しいですよね、女子会!
    だからついついお酒もすすんでしまうのです。
    かなり昔の話ですが、都内某所で朝まで飲んで、かな〜り酔っ払ってた20代前半(当時)の女子3人。もう開いている店が見つけられなかったんですが、まだまだ話し足りない!そんなとき、ふと目に止まった住宅街の小さな公園。吸い込まれるように中に入り、ブランコを漕いだりジャングルジムに登ったりしながら、それでも喋る喋る!
    朝5時くらいだったかと思います。相当な近所迷惑だったはず。本当にごめんなさい。もう二度としません…(というかできません…)

• 話が尽きない

女子会というほどの規模ではありませんが、
    仲良しの女友達数人と時々飲みます。
    最近ではさすがに少なくなりましたが、昔はオールもザラでしたね!
    だって、話が尽きないんです。
    彼氏に対するグチとか、他人にはとても聞かせられないような内容ばかりですけど(笑)。
    秘密を共有する共犯者といった感じで、そんな彼女たちとはずっと仲良しですよ♪

• 同期女子で集まってます!

同期入社の女子で定期的に集まっています。
    入社したばかりの頃とは違い、年々話す内容は深くなっていきますが、それもまた楽しいです。いつまでも続けていきたい会合です。