• ホーム
  • 話題
  • ドアの隙間、タンスが少しあいてる・・ 私は気にならない

ドアの隙間、タンスが少しあいてる・・ 私は気にならない

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

こち

30代男性です。

私はややおおざっぱな性格で、表題のとおり、ドアが少しあいているとか、タンスの引き出しが完全に閉まっていない、小さいゴミが床に落ちた、などなどがそこまで気になりません。

妻は気になるようです。

たまに言われるので、心がけてはいますが、もともときにしてないので、気がつかないことが多いのです。

皆さんのところはいかがでしょうか?
なにか気がつく方法ありますか?
またはうちもそうなんだよーみたいなエピソードありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの夫(40代)もそうです。

口を酸っぱくして毎回注意します。

こち様のご家庭にはお子さんはいらっしゃいますか?

うちの夫には子供が生まれる前から言ってはいましたが、子供が生まれてからはなお一層「開けたら閉める!」を毎回「!」付きで言っています。

戸棚にはハサミやカッターなどの危険なものが入っています。
    開けておいて手に取ってしまったら…

ドアが開いていて、つり元に手を挟んでしまったら…

タンスの引き出しが少し開いていて、それに足をかけて登ったら…
    はたまた、小さな手を挟んだまま体で引き出しを押して挟んでしまったら…

「想像力をフル稼働させて!自分にとっては危険じゃないことも、子供にとっては危険なの!!」って感じです。

お子様がいらっしゃらない場合は…奥様のストレスを増やすと、お美しい奥様のお顔がゆがみます。それは避けたいところですから
    「開けたら閉める」
    「点けたら消す」
    「出したらしまう」
    呪文を唱えてください。

言っても聞かない夫と、言っても聞かない子供たちのおかげでかなりしわが増えました(泣)

• 親の顔が見たい

申し訳無いが、親の躾が悪かったのだよ。
    そのいいかげんな性格は親の責任だ。
    老いた親に恥をかかせたくなくば、早く矯正すべきだね。

子供たちにも恥をかかせないように・・・

• 女性ですが・・

わかります。私も主さんと同じタイプです。そして主人は奥様タイプ。夫婦逆ですね。子供がおもちゃを散らかしても、そのまま食事したり、買い物行ったりしても全然気になりません。なので、突然のお客様は受けられません。主人はきちんとしてないと気が済まないし、もちろんゴミもしょっちゅう拾ってます。これは性格の問題ですかね。育った環境かしら?ちなみに主人の母もしょっちゅうゴミ拾ってます。私にとっていいことは、主人は自分が気になるからやるけど、私にそれらのことは強制しません。

• 私も!お仲間でーす!

専業主婦のくせに、なんにも気になりません。
    家の中は、大体7割くらいしか片付いていません(いつも)

4人家族ですが、恐ろしいことに全員この性格ですので
    3LDK、全部がこんなことになっています。

気が付く方法?ないですかね…(身も蓋もない)

奥様には「ごめんね、ほんと許してね」って
    悪いけどできないの、ごめんよアピールはだめですか?

うちの場合、誰も気が付かなく誰も指摘しないので
    家庭が全く以て平和です…(いけない平和だけど)

外ではちゃんとされているんでしょ?
    うちは皆、いい子ぶって外ではちゃんとしているので
    まあ、いっか、となっています。

• 人それぞれ色々ありますよねー

私は、ドアや網戸等が、きしむ音がしたりだとすごく気になって、油さしたりします。
    夫は気にならない。

夫は、ハンガーに服をかける時、同じ向きじゃないと嫌だ。
    私は、気にならない。

ほんっとにあれこれありますよー。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • たくさんありますよ

ドアが開いている・電気つけっぱなし・靴下は脱ぎっぱなし
    タンスも服を探したら引き出し中グチャグチャで引出しがしまらない。
    何度注意してもその時だけか言い訳のオンパレードです。

もう諦めてますが言うだけは言いますよ。
    子供が真似をすると大変になるのはこっちなので
    いつか一つでも直ればいいなぁ程度の気持ちです。

気付くためには部屋を出る時入る時後ろを振り向いて確認でしょうかね。
    毎月一つだけ気をつける様にしていってもいいかもしれませんよ?
    「今月の目標!ドアだけはきちんと閉める!」とかね。

• 掃除・片付け

基本的な事を聞きますが、トピ主さん、掃除・片付けなどの家事されてます?

奥様はきちんと掃除・片付けをされている方なのかなと思います。
    任せていたら、そりゃ気にならないでしょう。

煙草のポイ捨てだって、自分が拾う側になって初めて街が汚いことにきづいた
    という話を聞いたことがあります。
    影で綺麗に維持している人がいる事に、感謝するようになったと。

もし家事してなければですが、
    無神経に生活していないで、奥様に感謝してくださいね。

• お行儀が悪い

子供の頃、ふすまの隙間が開いていると
    開けっ放し(全開)よりもお行儀が悪い、と親に教えられました。

なので私の中では、ドアでもタンスでも少し空いているのは
    気になる以前にお行儀の悪い行為、という認識です。

• ホラー映画を観る

ドアの隙間から…、貞○がっ!!!
    タンスから…、○子がっ!!!

私は『リ○グ』で充分ですが、隙間がコワいからきちんと閉めて〜〜〜!!!ってトピ主さんが思えるくらい、怖いホラー映画を探してください。

• いやーーーッ!!(怖)

私の家族で気にしない人2名。ま〜ったく気にしてません。

ちょっと話がそれるのですが、私が幼少の頃に観たTV番組だったと思うのですが、そんな隙間にはアレが通りやすかったり、立ちやすかったりすると聞いて以来、私はきちんと開けたら閉めるのを心掛けていますが…。

なので夫達から「きちんと閉めてッ!」と私が言うと、「ビビりだな〜。(笑)」とかわされております。(涙)その時は閉めてもらえるのですが。本当に怖いのです。

一度、奥さまに理由を訊いてみてはいかがですか?案外、私のようだったりして。変わった理由だと結構、頭にインプットされて改善されるかもしれませんね。

何にせよ、「パナシ」達(開けっ放し)は今日もパナシなんでしょう。私はもう諦めております。(泣)

• トピ主さん、パンツ汚してませんか?

失礼なタイトルですみません。

子供の頃、「ドア・引き出しをきちんと閉めない人」「席を立った後、椅子を元に戻さない人」は「トイレで用を足した後、お尻を拭かない人」だと教えられました。
    実際そうなのかは問題ではありませんが、何かにつけ【雑な人】というイメージはありますね。

会社でもそんな感じですか?
    備品を使ったあと、元あった場所に返さないとか、ご自身のデスクも乱雑だったりしませんか?
    「会社ではきちんとやっています。」というのであれば、ご自宅でも心がけましょう。
    こういうのって習慣ですから、『ついうっかり』会社でも出てしまうもんですよ。

身の回りの細かい部分をおざなりにしている人って、いくら仕事ができても評価は低い気がします。

• 気にする方が損をする

うちと同じです。
    私は奥さんと同じ、気にするほうです。
    夫はトピ主さんと同じ、無頓着です。

汚すほうはいいですよねぇ…
    気にならない。汚し放題。何か言えば、いちいち小さいことでうるさい!
    という。
    まったくたまりませんよ。 なら、汚すな!

予断ですが、そのドアの小さな隙間・箪笥の引き出しの小さな隙間からは
    霊がよく覗いているという話を聞きます。
    それを聞いてから、私は少しの隙間がダメです。

話が反れましたが、気がつく方法はまず
    あなたが ”気にすること” です。

逆の立場になれば、きっと分かるのにね。
    人が汚した部屋を掃除するのが、どれほど嫌なことか。
    奥さんに汚してもらって、あなたが掃除したらどうかな?

毎日ね。

• 夏・・なので

40歳代後半の既婚者です。

夏なので、と言う事でもないのですが。(笑)
    襖や箪笥の引出しをキチンと閉めずにほんの少し開けてると、よくないと怪談話で聞いた事があります。
    その隙間が異空間と繋がって異形のモノが覗きに来るんだとか・・

事の真偽は別にして、全開にするかしっかりと閉めるかって事なんだろうと思います。
    中途半端は良くないのでしょうね。

私はその方向に全くアンテナが向いていないので遭遇した経験はありませんが、
    気持ちの問題としてキチンと閉める事にしています。(笑)

こんな風に想像すると、閉めてもいいかな? と思いませんか? (笑)

• 隙間が空いてると

見られてる気がするんですよ。
    隙間の向こう側に何かがいるのです。
    扉の向こう、薄く空いたタンスの引き出し。
    暗い隙間に目をこらすと、同じ様に向こうからも見ている…
    様な気がするんです。
    怖いです。
    ものすごく怖いです。
    だから私は几帳面ではないけれど、子供の頃から隙間を作りません。
    向こう側の人に見られたくないのです。

• 夫も同じです

夕方になって洗濯物が取り込んでなくても気が付かない。
    小さいゴミが落ちてても気が付かない。拾わない。
    クローゼットが皆、少ーしづつ開いている。
    テーブルがビショビショに濡れてても気が付かない。
    ドアレバーを下げずにドアを閉めるので「ガチャン」と音を出す。

いくらでもあります・・・。
    直そうと心掛けているトピ主様は偉いですよ。
    夫には、もう注意もしません。諦めました。

でも、そんな些細な事など笑って済ませられるくらい素敵な夫です。

• うちの主人も

トピ主さんと同じです。
    だから、私がちょっと留守にしようものなら、
    家の中は泥棒が入ったあと、野良犬がケンカしていったようです。

冷房中でもきちんとドアを閉めないのです。
    鍵がちゃんとかかってないことがあります。
    探し物が出来ません。目の前にあっても分からないのです。
    新聞紙をたためません。本を戻す時背表紙から入れます。
    古新聞紙や雑誌をひもで十文字にくくれません。
    トイレは必ずといえるほど汚します。
    何かこぼしてもきれいに拭きません。
    雑巾が絞れません。水道栓もよくゆるんでます。
    ネクタイをタバコの火の粉でよく焦がします。
    ズボンのすそを靴下にはさんでいても気がつきません。
    デブなのでズボンが下がり、へそが見えますが気が付きません。

義母がいかに「勉強だけさせてた」かがよくわかります。
    このマイナスポイントをカバーできる職業でよかったですよ。

• ドアの隙間、同じです。

ウチは私が大雑把で旦那が細かくて注意されます。
    注意されて気付きましたが、タンスや食器棚、
    しょっちゅう開いてます。
    冷蔵庫も1日に1回は必ずピーピー鳴らしてしまいます。

開けっ放しの原因は、ピシャッと閉まる音が苦手なんです。
    なるべく音を出さずにいたいんだと気付きました。

治す方法ですが意識するしかないと思います。
    ドアに『閉める』と書いたメモを貼る等。。。
    私も注意されてから少し意識するようになってマシにはなったと思います。

• 同じ

うちの小4の娘が同じです。

ドアは開けっぱなし、
    タンスの引き出しを閉めない、
    ごみをゴミ箱にすぐ捨てない、
    出した物を片づけない。

開けたら閉める、出したらしまう。
    毎日、毎日、何度も何度も何度も何度も注意しています。

だって、そのまま大人になったら、本人が困るから。
    あ、夫にも口うるさく注意するから、やらなくなったかも。

主さんの奥様も、毎回、毎回、しつこく注意すればいいのに〜

• うちは逆

同じく30代男性ですが、私がそういうところが気になり、妻は気にならない(たぶん)です。
    たぶんと書いたのは、実際にそうしているから。キッチン道具が入っている引き出しや棚が開けっぱなしになっていたり、1cmくらい開いていたり。
    「閉めろや」というと言葉が悪いので、「閉めていいんだよ」とニヤニヤしながら言います。
    するとあちらも「へへ〜」とニヤニヤ笑います。

最近気になったのが、飲み終わった瓶入り飲料のスクリューキャップを閉めずにただ乗せただけの状態で置いておくこと。私は閉めておくので、全く同じ飲み物を飲んだ場合ぱっと見で区別がつきません。
    瓶は瓶で資源回収の日が決まっているので中を洗うために置いておくのですが、食器を洗うついでに瓶も洗おうとキャップを持って持ち上げると瓶が落ちるんです。
    かといって放っておくと妻は洗わず、どんどん増えます。

気にするほうだけがイライラしますから、そこをイライラせず、おちゃらけて言うようにしてます。

そういや妻は料理するときたまに換気扇をつけ忘れます。

おおらかさと細かさ、どちらも度が過ぎるとまずいので、難しいですね。

• あるあるぅ〜!

うちの夫も時々そうです。

夫のクロゼットのドアがいつも少しだけ開いている…そこに夜暗い部屋の中歩いていって、腕をぶつけるのは私!

「全部しめてっていつも言ってるのにィー!」

また、夫が先に歩いていて、今何かを入れたはずのポケットから「するり!」と紙切れが落ちる…拾い上げると取っておかないといけない大切なレシート!

「もう、本当に手がゆるいって言うか!」

こちさんは物をよく失くしません?

ちょっと置いておいたものが、ぽろんと何かの拍子におっこったりしてなくなってしまう…。

きちんと置くべきところにおいて置けばそんなことはないのにィ!?

なんてことないですか?

映画でも良く観ませんか?
    脇役の人がきちんと閉めておくべきの鍵をしっかりかけなかったから、悪人が家に入り込んで主役が「きゃーっ!!」っていうシーンです。

こちさんはその「鍵をしっかりかけなかった人」ですね〜!

• ありがとうございます

いろんな意見ありがとうございます。

うちは子供がいますが、いろんな事情で(あっ夫婦仲じゃないですよ)妻の実家で1/3は暮らしています。

ということは2/3はほぼ一人暮らしで

確かに子供はまだ0歳ですが、そのうち真似すると思えば気にはなりますねえ。

しかし、基本一人暮らしが多く、気ままな生活してるので、どうしてもそこはだらけちゃうこと多いですね。

一応、自炊、家事、洗濯、掃除ある程度はできます。そこそこ稼ぎもある方です。全部ある程度かもしれませんが

世の中の夫よ、自分ひとりで生き抜けるだけの生活力は身につけなさいといいたい。といいながら、またドアがこっそり1cmくらいあいてる・・・・
    引き出しも5mmくらい引き出しがずれてる。あそこに靴下の脱ぎかけが・・・(笑)

いやーなかなか難しいですね。

嫁は、、昔ほどは厳しく言わなくなってきましたが、あきらめちゃったかな。

嫁よ。。。事情で家族みんなで暮らせず寂しい思いしているし、男の一人暮らし?がおおくて、家事、洗濯もやって、収入もそこそこあるんだから、少しくらい許してーー(無理か。。)

• うちは、新聞。

読んだ後、元どおりきれいに、きち〜んとたたむ夫。

一応たたむのですが、バサッと、クシャっと・・もとには戻せない私。

結婚してしばらくは、怒られてましたが、

もう、何も言われなくなりました。

• 完全に閉めるのが苦手

うまく説明しにくいのですが,完全に閉めた状態が苦手です。
    とくに,ふすまや障子なのどの引き戸です。
    ドアも,ドア金具がカチンとならないていどに曖昧に閉めてしまいます。
    引き出しも奥に突き当たる感覚が苦手。

何かトラウマでもあるのか…。
    密閉する(される)感じが嫌なのかも。

行儀が悪いのは分かっているので,誰かと住んでいるときは
    ちゃんとするように心がけているのですが,
    現在一人暮らしなので,戸締りや冷蔵庫など,実害があるところ以外
    色々なところがちょっとずつ開いています。

• トピ主さんと同じだ(笑)

私もドアや箪笥閉められません(笑)
    ついでに…瓶の蓋も…

主人にいつも怒られます…

実は…私の実父も閉められません…そして父方の祖母も…
    母にいつも怒られています。

でも…気にならないから治らないんです…すみません

そういえば…新助さんの奥さんも閉められない族だそうです。

• うちもそうです。

夫がトピ主さんと一緒です。

床の小さいゴミどころか、食べた後のお菓子袋でもテーブルに置きっぱなしで気にしません。
    ゴミをすぐ捨てずに身近に置きます、

特に疲れてる時はストレスになります。

タンスでも、ゴミでも
    心身ともに元気な時は「また〜」と思いながら閉めたり、捨てたりですが、
    疲れてる時にガタガタのタンスの引き出しを見るとイラっとします。
    ゴミが目の前に出てるのにイラっとします。

気にしない人は楽でしょうが…、子どももいるのにだらしない生活はしたくありません。
    でも、無理なんですよね。

もう諦めました。
    共働きですから、家事は二人でしますが…。
    夫の洗濯物はたたまず丸めます。
    手間をかけてたたんでも、ぐちゃっとタンスにしまう人ですから、無駄な労力を使わないようにしています。

子どもたちはきちんと躾ています。
    洗濯物をたたむのも、夫と違い綺麗にたためます。

治す方法があれば知りたいです。
    私は歳をとって、子どもが独立したら、
    一人分の小さなスペースのマンションに一人で小綺麗に暮らしたいです〜。