パーーーーーーマ!

レス3
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

菊池

はじめまして、菊池と申します。
今度、はじめてストレートパーマをかけようと思います。
髪は、ロングヘアだと重さのおかげで多少はストレートに近づく程のくせ毛です。
カラーリングはしていません。するつもりもありません。

そこで質問です:
1基本的に、どれほどのダメージがあるでしょうか?頻繁にアイロンを使うより、一回のパーマのほうがダメージは少ないと聞きましたが…
2金銭的に余裕がなく、パーマは一度かけたら、一年間はもう何もしないつもりです。完全にくせ毛に戻るのはいつごろでしょうか?
3ストレートパーマとカールのパーマでは、ダメージの差はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

縮毛矯正は髪の毛がピーンとストレートになります。
    ストレートパーマは、癖毛うねりがマシになる程度です。個人差はありますが。

カールの普通のパーマは、一回じゃたいていは効きませんよ‥特にカラーリングしてない髪の毛にかけて効くときなんて三回目からくらいです。パーマは水分を飛ばして、パサパサであればあればあるほどよく効くので、意図的に傷ませます。なので、ストレート系より痛みます。
    パーマ、縮毛をやるときはほとんどの人がトリートメントも一緒に施術するし、すすめられるので、+4000円程度みなければ‥酷い傷みでも良いなら構いませんが。

想像以上に、髪の毛を理想のものにするにはお金と、ケアする手間がかかります。

最後に。
    ストレートパーマ、カールのパーマはかけてもトピ主さんのイメージとは程遠い可能性大なので、縮毛矯正をおすすめします。

• 縮毛矯正

あまりにタイミングが良いのでレスさせてください。
    質問のお答えにはなっていないかもですが…

高校生の娘が昨日、縮毛矯正したんです。
    十数年、悩み続けた縮毛。
    毎朝のアイロンで、時間は取られるし、髪は傷むし。

それが、つやつやのまっすぐになりました。
    「天使の輪」が初めてできたと喜んでいました。

美容師さんのお話では、施術した部分は時間が経っても
    まっすぐなままなんですって。
    これから伸びる毛が縮毛なので、半年位でまた縮毛矯正してくださいね、と。
    ストレートパーマではかけたところが、もどるようですよ。

• 縮毛矯正

縮毛矯正すると、それはそれは楽です。
    アイロンをかける手間に比べたら、天国のようです。
    でも髪が伸びるのが早い人だと、3ヶ月ぐらいすると根元がうねってきて、またボリュームが少し戻ってきたりスタイリングしにくくなったりするかもしれません。縮毛をかけたところはまっすぐのままです。根元だけのうねりなら、半年ぐらいはガマンできます。

その美容院では「部分(根元)縮毛矯正」はやってくれますか?
    これだと、数ヶ月〜半年後に伸びた部分だけに縮毛をかけてもらうので、全体に縮毛をまたかけるよりも時間もやや短くなるし、費用も抑えられると思います。
    美容師さんに相談してみてくださいね。

まあ、根元の部分だけなら表面のきになるところだけアイロンで伸ばしてあげればがんばれば一年持つかもしれないけど
    いったん「何もしなくてもさらさら〜〜」なヘアを味わってしまうと、お小遣いをためてでも定期的に部分縮毛矯正したくなると思います。
    私も、娘も そうなので。。