子供の親権を取った方にお聞きします

レス10
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

らら

先月夫が子供を連れて、実家へ帰り、その後離婚しました。
一ヶ月経ちますが、全く子供と合わせてもらえません。こちらからは何度も連絡してますが
相手にされません。

離婚時子供にはいつでも会えると言われてましたが、話が違います。

いつ会えるか、いつ連絡が来るかって毎日待つのは辛いです。

親権を取った方は、そんなにも父親、母親に会わせたくないものですか? 

落ち着くまで待って欲しいと言われましたが、いつになったら落ち着くのですか?

ただ、通常子供は母親を選ぶそうですが、息子は「お父さん」と即答しました。
なので、子供が拒否してる可能性はあります。虐待したり、苛めた覚えはないけど
選ばれなかったので、嫌われてるのだと思います。

娘は最後まで迷ってましたが、兄と離すのは良くないと義実家に説得されて夫側に渡しました。

それと、子供を離して、会いに行かないなんて母親じゃない、人間じゃないと意見がありますけど、
親権者の許可なく会いに行ってもいいのですか? 
遠くから見るだけですか?余計に辛くなりませんか?

来月娘の誕生日です。プレゼントを送って喜びますか?捨てたりしませんか?
離婚後の生活は義実家に住んでおり、かなり裕福だと思います。養育費も要らないと言われてます。
もちろん、子供名義の通帳はあるので貯金はしてます。(ずっと私が貯めていました)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疑問だらけ

あなたは本当に、離婚をし、お子さんは旦那さんの元なのですか?
    親権があるからって、当然のように一緒に暮らせるとでも思ってるんですか?
    監護権、養育権、、どのようになってるかご存じなんですか??
    離婚の際に、弁護士さんに相談したりなさならずに
    お子さんが父親を選んだというだけの理由で、手放したんですか?
    私はあなたの質問の内容、はなはだ疑問です。

• すみません

離婚して元夫と両親が子供を育ててます。
    弁護士には相談してません、する必要がないと思ったからです。

子供には会えると言われましたし、慰謝料も養育費も無しでいいと言われたので。
    そもそも夫の方から「離婚したい」と言われて、先に子供と家を出で行きました。
    その3ヶ月前くらいから、夫の精神状態がおかしくて、怒鳴ったり、またはふさぎ込んだり
    とにかくおかしかった理由が、私との離婚なら
    早くしてあげないと、お互いが壊れていくと思いました。

子供が父親を選んだなら、父親じゃないのですか?
    本人がそう決めたのですし、それのどこがおかしいのでしょうか? 

また、似たようなトピックを立ててしまい申し訳ありません。

• 私個人の意見ですが

私は親権をとりました。
    子供の面会については、離婚の理由にも寄ると思います。元父(母)親に会わせる事が子供のためになると判断されるなら、会わせると思います。

ただ面会は親権者の許可がないと出来ないと思います。(私はそういう内容の公正証書を交わしています)許可なく会って子供を連れ出すと、誘拐罪になるかも…。

離婚後すぐでは子供の精神状態も不安定だったり、新しい生活に馴染むのに時間がかかる事もあるので、私なら元父(母)親には会わせたくありません。
    それに私自身は新しい彼と子供達と、新たに家庭を築こうとしているので、よけいに元父親には会わせたくありませんし、前触れもなく誕生日プレゼント送られても迷惑なだけです。
    子供の事を想うなら、何故親権を放棄したのでしょう?
    どうしても面会がしたいなら、裁判をしてみては?

• 私の経験の範囲での意見

私も親権をとりました。私の場合は、離婚裁判まで行って勝ち取ったのですが・・・
    私自身は、子供自身が会いたいなら会っても良いと思っているのですが、子供自身が会いたくないと言っているので、会っていないです。
    もともと、母親から虐待じみたことがあり、子供が母親に対するPTSDになりかかって、今もメンタルの病院でセラピーを受けています。
    裁判では、子供の年齢で約10歳以上では、子供の意見も取り入れられる場合もあります。私の場合は子供が10歳未満なのですが、病院からも今の状態では会えないとの見解から、面会制限がかかっています。
    しかし、裁判所からは母親に会えるようにするように努力することと(元妻の希望も有り)になっていますし、病院からも、いずれは1回は子供のためにも会う必要はあると言われていますが、医者からも決別を母親に宣告するか、会うことを継続するかは子供本人に任せる方向です。
    面接交渉権があり、親権を持たない親からの請求を裁判所にできますが、あくまでも、子供のための権利です。
    調査官も動くと思いますので、一度弁護士に相談されて、面接交渉権を請求されてはいかが?

• 子供の判断が常に正しいわけではない

単独親権の国である日本においては、子供との面会はあまり行われないことが一般だと思います。ただ、夫は、子供を連れて実家に帰り、一方的に離婚する、という非常識なことを平然と行っているわけで、まともな感覚を持っていない可能性はないのですか?子供は、たとえばDV・モラハラを受けていたりすると、加害者が気まぐれにかわいがってくれることがあるので、常にかわいがってくれる被害者より、加害者を理想化したり、加害者側になついたりすることがあります。こういった場合、子供の気持ちを尊重することが、子供の福祉に反します。DVにさらされる子どもたち 金剛出版に書いてありました。そんなに、あっさりと親権をあきらめた気持ちが理解できません。本当に子供たちは、問題なく育っているのですか?義父母は毒親ではありませんか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありがとうございます

弁護士に相談しないといけないのかもしれませんね。
    離婚の時も、娘の親権をどうするか悩んだのですが、本人が父親がいいと言ったので
    相談せずに離婚しました。私の気持ちよりも、子の福祉が一番ですからね。

ただ、会わせたくない、会いたくないっていうのもあると思います。
    それならそう連絡が欲しいのですが、着信拒否されるし、メールも返信なしです。

義両親は毒親じゃありません。子供たちの面倒もよく見てくれますし、毎週泊まりに行ってました。
    ただ、義弟がてんかんがあって、ずっとニートなので、将来影響されたら嫌だなって思いますけど。

毒親ぶりはうちの親のが酷いです。

ただ、3ヶ月に1回のペースで会えたらいいなって、うちの両親も孫はあの子達だけですし
    2時間くらい遊んで、夕飯食べて、帰ればいいって思ってます。

誘拐するくらいなら、最初から親権なんて渡さないですよ。

• 疑問です

最初のトピ本文では娘さんの親権は悩みましたが、と書かれてますが最新では娘さんが父親を選んだ、とありますがどちらが本当なのでしょうか?

子供の権利として親権者側ではない親に会う権利はあります。ただ暴力等振るった場合は違いますが。

私も親権で現在調停にて話し合いしてますが、何故そんなにあっさりとした文章なんですか?3ヶ月に一度の短時間で満足なんて私には申し訳ないですが理解出来ないです。

トピ主さん側に酷い原因があった場合はご主人は感情から会わせたくないと思うかもしれませんが、とりあえず弁護士さんに相談した方が良いと思います。

• 遅くなりました

すみません返信遅くなりました。

子供は息子と娘がいるのですが、息子のほうは最初から父親と暮らすと断言してました。
    娘はどっちでもいいと言うので、娘の親権だけでも請求しようと思ってましたが、元夫や夫の両親に酷く反対されて、
    最終的に娘にどっちがいいかと確認をしたら、「お父さんと暮らす」と言われました。

兄弟分離は精神上良くないという意見も多く、兄妹は仲良しだったので、そう決めざるえなかったです。

• 何が決定的な離婚理由なのか、書けないのでしょうか?

追加のレスを読んでも、腑に落ちないところばかりですが、通常、いくら子供が父親を選択したとしてもアッサリ引き下がる母親は居ないと思います。

離婚しなくても、調停で修復に向けた話し合いもできたはずですし子供を手放したくないという強い気持ちが伝わって来ないのが不思議です。

どうしても、親権を取り戻したいわけでもなさそうですし。

弁護士に相談もせず、面会について口約束で済ませたのには、離婚に至る決定的な原因があなたにあるからではないですか?

最近、自分に都合の悪い部分には触れずに意見だけを求めるトピが多いですが、アドバイスする側には隠してもわかるものです。

追記で自分に不利な情報を後出しする方が、的確なアドバイスからは遠のきますよ。

• 離婚理由は

私にあるのかもしれませんし、ないのかもしれません。
    夫から離婚を言われたので、当然私に非があったのだと思いました。
    会話がないのはお互い様ですけど、確かにこちらから話しかけることもしませんでしたし、
    毎週末義実家に子供を連れて泊まりに行ったり、お盆や正月に1週間子供と帰ってこない事が数年間続いてましたが、
    文句の一つも言えませんでしたから。家庭内に私の居場所がありませんでしたから。

ただ、一度だけ私が娘と姉とディスにーランドに泊りがけで行ったのですが、それが許せなくて離婚を決めた理由だと言われました。
    自分は私に内緒で両親と子供を連れて旅行に何度も言ってますけど、私がしたのは許せなかったみたいです
    もちろん事前に言いましたけどね。私が何をしても気に入らないし、下手すると殺されるかもしれませんから。

親権はどうして母親だからって理由で絶対取らないとおかしいって思われるのか不思議です。
    経済面や環境面や本人の希望や、べつに父親だから子供を育てて当然だと思うのですが。

そうなると、やはり私が悪いのでしょうね。

ただ、浮気や借金、虐待はないですよ。