• ホーム
  • 子供
  • 我が子でも「苦手な年頃」ってありませんか?

我が子でも「苦手な年頃」ってありませんか?

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ミントミルクティ

私は若いころから、6歳〜9歳くらいの子どもが苦手でした。弟妹や(私は4人兄弟の2番目)、甥や姪がその年頃になると、ベタベタしたり痛いスキンシップが多くなるし、屁理屈は一人前のくせに理屈は通じないので、鬱陶しくて避けていました。

我が子だけは可愛いと思えると言いますが、やっぱり我が子も6歳を過ぎたころから、ウンザリして育児から逃げたくなります。
あー言えばこー言う年頃です。家に遊びに来るお友達も、こちらの注意は聞かないくせに、エラそうに屁理屈だけはこねて、生意気に足を組んでソファにふんぞり返ってテレビ画面に目を向けたまま「おい!○ちゃんママ、牛乳おかわり!」なんて(苦笑)
鬱陶しいと思いながらも「何その態度?コップを台所まで持ってきて、おかわりください、でしょ。それにソファで飲まないでよ。ちゃんとテーブルに座って飲んで」と冷ややかに。すると「テーブルに座るの?へえ。テーブルに座るんだ。へええええ。」と鬼の首を取ったかのような生意気な顔!

ああ…この年頃の子が、はっきり言って、嫌いです。牛乳は赤ちゃん時代と変わらずこぼすくせに!私の体力だけでなく、知力まで要求するなんて!

うちの子、朝の決まった支度を、毎日毎日毎日、一つ一つ言わないと忘れ物をして行きます。赤ちゃんなら親が用意してやれば済むのに、甘やかすわけにもいかない。本人がハンカチティッシュをポケットに入れて歯磨きして顔を洗うまで30分も小言を言い続けます。で、毎朝のように幼稚園まで遅刻ダッシュです。何も言わずにいたらどうなるか実験しましたが、本人は忘れ物をしても、大遅刻をしてもケロリです。これが10歳くらいなら「恥ずかしい」とショック療法にもなるのでしょうが。

皆さんも苦手な年頃ってありますか?我が子でもやはり苦手ですか?そこを通り過ぎれば、また育児が楽しくなるのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いっしょ

七歳男の子双子がいます。この時期の男の子は難しい気がします。かわいい坊や時代が終わりかけてがきんちょになってゆく感じですよね!体つきももちもち肌からなんか骨と筋肉っぽくなって絡んでくると痛いし、鬱陶しい。何かに夢中になるとすべてが馬耳東風。私の小言も馬に念仏。馬のようにたくさん食べ、相変わらずポロポロこぼす。母として限界を感じたときは父親に任せます。するとすんなりいくみたいで腹がたちます。おとは六歳過ぎると父親の存在と関わりが必要ですよね!男になってもらいたいです。
    でもまだ寝姿坊やなので寝てから可愛がってます。母

• いっしょ

七歳男の子双子がいます。この時期の男の子は難しい気がします。かわいい坊や時代が終わりかけてがきんちょになってゆく感じですよね!体つきももちもち肌からなんか骨と筋肉っぽくなって絡んでくると痛いし、鬱陶しい。何かに夢中になるとすべてが馬耳東風。私の小言も馬に念仏。馬のようにたくさん食べ、相変わらずポロポロこぼす。母として限界を感じたときは父親に任せます。するとすんなりいくみたいで腹がたちます。おとは六歳過ぎると父親の存在と関わりが必要ですよね!男になってもらいたいです。
    でもまだ寝姿坊やなので寝てから可愛がってます。

• 同じだ!

我が家の年長の長男も生意気なガキンチョになってきて、最近悩んでいたところです… 朝の支度もサッサと出来ない、口答えをする、話をあまり聞いていない(自分の世界にはいっている?)などなど。毎日怒ってばかりで自己嫌悪です。
    でもウチだけじゃないんだなぁーとちょっと安心しました。
    三歳の次男がすご〜く可愛く見えます。(笑)

• は・ん・こ・う・き

…が、まだ待ってますよ〜(笑)

小学生くらいまでは、まだまだ、口では負けませんでした。「お母さ〜ん」と頼ってくることもありましたから、可愛い方でした。

反抗期、早い子は5〜6年生から、高校2〜3年生くらいですかね?
    うちの子のピークは中2〜高3夏くらいまででした。
    背が私よりも高くなり、力ではかなわず、口も達者になり、口喧嘩も高度なものへと発展していきます。

だからですかね、小学生くらいの屁理屈や口答えには余裕で勝てます(笑)…末っ子が小学生です。

私は反抗期ピークの中学生(男子)の頃が一番嫌ですね〜。まだ親ががりのくせに、一人前になったと勘違いしているあの態度。受験するのは私じゃないのに、話にならないあの無責任さ。
    一人で大きくなったと思ってんじゃねーぞっ!!(失礼)