• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園バス待ち後、井戸端会議切り抜け法!

幼稚園バス待ち後、井戸端会議切り抜け法!

レス28
(トピ主3

妊娠・出産・育児

きなこ

バス待ちは、幼稚園のママ友というより、ご近所さんなので、気つかいませんか?
みなさんはどうですか?

私はご近所でも、自分とタイプが似た人や、さっぱりした性格の人が多くよかったと思ってますが…
…ひとりくせ者(?)がいます。(Aさん)

そして、Aさんちとバス待ち場所が一緒です。
そして今年からうちとAさんちだけです。

話が長く(説明が細かく長い)、性格的には悪口的なことを言ったりややこしい考え方で、話していて苦痛です。
顔に出てないか?ばかり気になります。

しかし、ボス的な人なので、私も嫌われずにうまくやりたいです。

今朝も30分つかまりました。
話が終わらず、打ち切りにくく毎日苦痛です。

うまく切り抜ける言い訳ありましたら、教えてください。
あくまでも、うまくやっていきたいので、嫌われてもいいからハッキリ言う、とかはなしでお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洗濯。

「一回目の洗濯がもう終わってるの。もう一度洗濯機まわして早く干さないと乾かないから〜」
    お天気が微妙な日に、これどうですか。

• 見送ったらすぐに立ち去る

こんにちは。
    わたしも幼稚園児がいます。
    バス待ち後というのは、朝の子供を見送った後ですよね?
    ならば、バスに子供が乗り込んで、それに手を振りつつ歩き始めて、バスが行ってしまったらすぐに、
    「じゃあ失礼します」と立ち去るのが一番かも。
    バスが去るまでその場に立っていたらつかまります。
    バスから視線を外さす、遠ざかったらすぐに自分も去りましょう。
    タイミングを逃すと捕まります。
    毎回それがきびしかったら、週に1回くらいは付き合ったらどうですか?

• せめて回数を減らす

『ボス的な人なので、私も嫌われずにうまくやりたい』
    のですよね?

ならば、このまま付き合うしかない。
    近所なら小学校も一緒なのでしょう?

そこで、姑息な手を使います。
    「いま洗濯中で〜」 「パパが遅い出勤でご飯にしないと」
    「今日は寝坊しちゃったから送っていくわ〜」

など。
    なにか工夫すれば、週1〜2日くらいは、一緒を免れられませんか?
    ”用事ができて””仕方なく” 逃げるのが一番かなと思います。

ちょっとでも、 「あなたが苦手なの」 オーラが出ていますと、
    悪口の標的になってしまうかもしれませんから、要注意ですね。

そんな感じでどうですか?

• やったことある方法・・・

近隣住民のフリをして、「バス停の母親たちの井戸端会議がうるさい、ウチの子が起きてしまいます!静かにするよう注意してくれませんか?」と苦情を入れる。

実は、私もボスママに捕まり困っていたクチです。無下にすると面倒な人間だったので、正面切っては逆らえず・・・。
    散々考えた上に、上記の案を決行しました。
    ウチの幼稚園は連絡帳に先生からのお知らせを書いていただくのですが、そこに「ご注意ください。」と園長直筆で書かれました。
    その日以来、と堂々と帰れるようになりました。

• 暇なんでしょ。

バスで顔合わせるだけなら、バスがきて、子供が帰ってきたら、または幼稚園に行ったら、さっさと用事があるからまたねでいいじゃないんですか。
    その人は働いていないんですよね。そして主さんも働いてないんですよね。だから暇だと思われているんですよ。
    私も幼稚園の子供がおりますが、バスはうちの前で止まり、うちだけです。

たまに幼稚園迎えの時がありますが、みなさんそれはそれは楽しそうに長々と子供ほったらかしておしゃべりされてますよ。
    横目で見ながら暇なのねとしか思わないです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • さっと帰ればいいじゃないの

「あらら…急がなきゃ」と、サッと帰ればいいじゃないですか?
    なんか言われたら、「ごめんね。ちょっと用があるから」とでも言って。

特に外出とかしなくて後でなんか言われたとしても
    「昼食の下ごしらえ」だろうと「洗濯物干し」だろうと「掃除」だろうと、用は用ですよ。

• 色々とりまぜて

「友達から電話かかってくるから、じゃっ」

「今日は洗濯機3回まわすから、じゃっ」

「朝ごはん食べてないんだ〜、お腹すいた。じゃっ」

「夫が風邪引いて休んでるから、じゃっ」

「今日、姑が来るから、じゃっ」

「アイスだしっぱなしだったかも?!やばい!(ダッシュ)」

「やかんかけっぱなしだったかも?!やばい!(ダッシュ)」

「鍵かけてこなかったかも?!やばい!(ダッシュ)」

「お腹痛い!やばい!(ダッシュ)」

• トイレ

ごめん!おトイレいきたくなっちゃった!
    と、言ってそこそこに切り上げる。
    笑顔でバイバイすれば、角はたちません。

• 私は

私も団地住まいでしょっちゅう井戸端会議にひっぱられます(笑)
    暇な時はいいけど夕方とかちょっと買い物にと思い外にでると普通に1時間とか過ぎてしまい困ってしまいます(泣)
    例えば朝だったら「あ!そろそろ洗濯機終わったかな〜」といいながらじゃぁお疲れ様ですってその場を去ります!夕方なら「あ、お風呂掃除忘れてた〜」とか…。とにかく家事をしなきゃというのをアピールしながらお先失礼しますって言えばだいたい帰れますよ。

• こういうのは?

子どもをバスに乗り込ませる時点から「絶対すぐに帰るぞ!」と、気持ちは家の方向に向ける!
    バスのドアが閉まりはじめたら、足先を家の方向に向ける。
    バスが動き出し「いってらっしゃ〜い」と手を振りながら1歩踏み出し、手を振り終わったらすかさずAさんに「じゃあ、失礼します〜」とニッコリ微笑みながら一気にダッシュ!!

・・・というのではダメでしょうか。

あと、コレをやるのは週に3回とかにして、避けてることを悟られないように・・・。週に1〜2回くらいはトークの犠牲になるしかないかも・・・。

• 用事を作ればよい

例えば、在宅ワークや内職、家族の介護、お手伝いなどなど、なにかしら決まった用事があることにして、バスの見送り後、すぐに家に帰らなければならないという事情にして置けばよろしいと思います。

>話が長く(説明が細かく長い)、性格的には悪口的なことを言ったりややこしい考え方で、話していて苦痛です。

こんなところで誰かのことを悪く言えちゃうトピ主も、十分ややこしい曲者だと思いますけどね(笑)
    相手を悪く言う前に、ご自分のそう言う卑怯でセコい性格も見直すほうがよいのではないでしょうか?
    ご自分のことをしっかり理解すれば、他人への評価も多少甘くなって、結果として人間関係全般がよい方向に向くと思いますよ。

• タイミングが大事!

私も子どもが幼稚園児のときは悩んでいましたよ〜。
    試行錯誤の末、ついにコツをつかみ、
    その輪から抜けることに成功しました。

バスが着ます。
    子どもが乗ります。
    手を振って見送りが終わったその瞬間、

「じゃ、また〜」

と言い切って、手を振って足早に帰る。
    決して、足を止めてはいけません。
    このタイミングしかないです。
    ここで、のろのろしてると会話が始まってしまいます。

最初のうちは不審に思うかもしれません。
    私も始めのうちは、
    「しろくまさん、いつもすぐ帰っちゃうけど、お仕事してるのかな」
    とか噂されていました。

でも3回も繰り返せば、相手も
    「毎朝、このパターンか」と思い始めます。

事前の伏線として、
    バス待ちのときに、適当な理由とともに、
    「バス見送ったら、すぐ戻らないといけないんだ〜」
    と話しておくと、引き止められにくいです。

がんばって〜。

• なかなか難しいですよね。

園バス待ち後の井戸端会議って本当に大変ですよね。
    私は去年までとてもさっぱりしたお母さんと一緒でしたが
    今年は卒園してしまったため、一人になりました。

なので、「幼稚園ママんとこは一人で気楽でいいね〜」なんてよく言われます。
    皆結構大変そうです。そして帰りのバスは子供たちが近くの公園でそのまま
    遊んだりして、しかも毎日のことだからそれも大変みたいです。

で、私の方法ではないのですが、皆に聞いた話によると、
    「洗濯ちょうど終わったころかな?早く干さなきゃ。」とか、
    「まだゴミだししてないから急いでまとめて出しに行かなきゃ。」
    (これはバス待ちまで収集車が来てない時にしか使えませんが)とか、
    「今日はデパートにオープンと同時に行くから早く帰って掃除機かけて出かけなきゃ。」
    などなど、皆色々工夫!?して角が立たないようにしてるみたいです。
    家事や出かけることを理由に切り抜けていることが多そうです。

同じ幼稚園だと関係も円滑にしたいから大変ですよね。
    きっと何人かのバス停の人たちは皆同じような苦労をされていると思います。

是非がんばってください!!

• 大変ですね

それは毎日苦痛ですよね。

困るのは朝の見送り後という事でいいのでしょうか?

思いつくのは
    1バスの後すぐに出勤するパートなどに出る。
    2携帯のアラームを着信音にして電話がかかってきたフリをする。
    3ご主人が休みという事にする。
    4洗濯物を干さなくちゃと逃げる。
    5体調不良を訴える。

位でしょうか。

4、5はAさんに聞こえるように子どもに話しておくと逃げやすいかも。
    でも1以外では毎日逃げ切るのは難しそうですね

頑張って!

• 携帯のアラームを鳴らす

呼び出し音を電話のコール音にして、バス出発後に鳴る時間帯に設定する。

話はじめてアラームが鳴ったら、電話に出て、会釈してその場を立ち去っては?

• 義母さん

義母さんを登場させるとかはどうですか?
    『こないだバスが行ったくらいの時間に義母から電話があったみたいで、そのあと「何度電話しても出なかった。朝の早い時間からどこに行ってたのか?」って言われちゃって〜。それから朝に抜き打ちでチェックの電話がくるんですよ〜。すみません、電話出ないとうるさいんで失礼します〜』
    ってウソついてみてはどうでしょうか?

• 近くで待機して

バスが来ると同時に駆け込むようにしてはどうでしょう?

それで子供をバスに乗せたら「急いでるので失礼します」って去っていっては?

話が長いタイプの人には 最初から話をさせないほうがいいと思います。

• 間髪入れずに「さようなら」

子供を「いってらっしゃい」と見送りバスに手を振って、Aさんに「さようなら」と立ち去る。
    少しでもその場でしゃべれば、抜けだせなくなります。
    私は立ち話は、見送りのバスが来るまでで済ませます。

• 気を遣いますよね

一番角が立たないと思われるのは、仕事と同居だと思います。
    うちの子はもう小学生ですが、幼稚園のときバスを利用していました。
    仕事のある人と夫の親と同居している人は
    すぐ帰って行ってました。

■出がけに洗濯機をかけてきた
    ■朝から夫の親せきが来る(近所なら)
    ■ゴミ捨て場の無言の当番
    ■町会の当番(何のかは言わなくてよし!)
    ■時間指定の荷物
    ■粗大ごみの回収
    ■夫の帰宅が遅くて寝不足でふらふらする
    心配になってきたシリーズ
    ■鍵かけたっけ?
    ■火消したっけ?
    ■水とめたっけ?(庭の水)

こんな感じかなー

洗濯だと毎日のことだから無難じゃないかな〜と思います。

• 都合のいい人だなぁ

嫌われたくないけど話したくない、て。。。ずいぶんと都合のいい話。
    別に嫌われるようなことを言わなくても「ちょっと急いでるんで」とか「家事が途中だった」とか、なんとでも言いわけ出来るのに立ち去らないのは、主さんだって他人の悪口や噂話を聞きたいからなんじゃないでしょうか?

適度にそういった話に付き合って情報は集めたいけど、毎日じゃ困る。。。
    私からすれば主さんとその方は同類に見えますけどねぇ?

小町を読んでて思いますが、ママ友の付き合いには「悪口は言わないのが鉄則」とか言いつつも、なぜか悪口を言う人がボスだったりしますよね?
    なんだか矛盾してて変なの。
    悪口を言うような人とは付き合わなきゃいいのに。
    「嫌だ」と言いながら「嫌われたら困る」とか思っているママがたくさん集まるから、こういった人がのさばるんだなぁ、と、このようなトピを読むと思います。

あー、面倒くさっ!
    ママ友なんて要らないわー(笑)

• 携帯かなぁ

送り出し終える時間にアラーム設定して、立ち話が始まったら「あ〜もしもし?」と話す振りしながら…一礼して遠ざかっていく…

日々少しずつ時間をずらして設定

「義母から毎朝なにかしらの用で掛かってくるの。朝は慌ただしいのに…かけなおすの嫌だからすぐ出ないと」
    でどうですか。

• ニッコリ笑顔で「またあとでね」サクッと帰る!

ドライなママさんばっかなので、バスが行った後は
    朝も夕も2分以内で解散です。

最初私(年少なんで慣れてないせいも)も、仲間はずれになるのは
    イヤかも…って思ってましたが、ぶっちゃけ、同じバス停にそこまで
    仲良くなりたいママはおらず。。。最近は、世間話程度で、
    「暑い、暑いね〜(耐えられないという表情で)、また!」って
    すぐ帰ります。ホントに暑い中、立ち話したくもないし。

個人的には、「〜だから帰らなきゃ」とか聞かれてもいないのに
    理由は述べません。言い訳臭いし。にっこり笑顔で「また後でね♪」って
    言えば、普段、目を付けられてなければ、そこまで勘ぐりされないと
    思います。

• トピ主です

こんなに沢山レスをもらって、びっくりしています。
    ありがとうございます!

明日から、試してみます。また報告します。

私のことを、卑屈でせこいとありましたが、すみません、反省します。

ただ、ここでAさんの悪口を言うつもりはありませんでした。

私も楽しい会話なら苦痛ではないので困って相談させてもらいました。

不快な方いましたらすみません。
    Aさんがどうのではなく、角たてずに立ち去る方法を引き続き教えてください。

明日は、「今日出かけるから、その前に洗濯干さないと。」とバスくる前に言って、乗ったら「またあとでね〜」と立ち去る方法でいきます。

ちなみに、彼女も私も働いていません。

働くのが、一番よさそうですが、週2回くらいは喋らないと疑われる…たしかに納得しました。

最近は、話してても顔がひきつってきてしまうので、気をつけます。

また報告します。

• 私もありました。

半年くらいは話を打ち切れずにいましたが、幼稚園あとも毎日、土日も遊びたいとお誘いがあり、思い切って専門学校に行くことにしました。

バスが出たらその足で駅に向かわないと間に合わなかったので悩みは解消されました。

他の日は課題が溜まってるとか、お稽古は断る良い口実になりましたよ。

• トピ主です

Aさんの悪口をいうつもりはないのですが、私が悪口をほんとは一緒に言いたい、情報を集めたいわけじゃないです。

お互い知っているママ友やその子供をバカにした発言するので、聞きたくない、だけです。

私は一緒に悪口言いたくないし、まぁね〜なども悪口だと思っているので「悪気ないよ〜あの人そういう感じしないし〜」と、悪口ふらないでオーラは出していますが、、
    きっと私のことも言ってるんだと思ってます。

都合いいかもしれませんが、深入りせず、ただのご近所さんとしてつきあいたいだけです。

なので、うまくやるというのは、標的にならずに、近寄りすぎずにつきあいたいという意味です。

私やAさんがどうの、という話ではなく、(自分の性格については、たしかに都合いいと思います、すみません。)切り抜け法をご伝授ください。

他の方、読んでて関心するのばっかりです。

とても参考になりました。ありがとうございました。

• 暑いから、とサッサと帰れば?

朝から暑いですねー ああもう倒れそう!クラクラする!言って笑顔で帰りましょうよ。

• どんなことでもね〜

ちっさいことでもウソついちゃうとね〜
    いつ何処で何処までウソついたか分かんなくなっちゃうから、
    後で突っ込まれた時に返せなくなるんですよねえ。

なので、にこやか〜に「じゃあまた!」って帰っちゃえばいいじゃん。
    たまには、「うんうんそうだね〜、大変ね〜、じゃ!」って(笑)

そしたらその内、「主は長話出来ない人」認定もらって
    変に関わってこなくなるよ。
    というか、すでに自分の悪口言ってそうなボスママの機嫌とらなきゃいけないの、なんで?
    そんな人はどこでも誰のでも言ってるから、「そういう人」だと思われてるよ。

むしろ仲良くしない方がよさそうなのになあ。
    仲良さそうに見えない方がいいと思うのになあ。不思議〜

• トピ主です

今日はバス乗った後すぐに小雨が降ってきたので、「雨だね〜、またあとでね〜」と立ち去りました。

うそつくとバレた時に…というアドバイスがありましたが、たしかにそうなんです。小心なので、ほんとにすることしか言えないです。

それに、悪口言う人と仲良くしないほうがいい。そうなんですよね〜、

子供のころから、断るのが苦手でついついいい顔をしてしまうので、気をつけたいと思います。

笑顔で「あとでね〜」が一番いい気がしますね。

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。