• ホーム
  • 子供
  • 風邪を引いて食欲のない2歳に困っています

風邪を引いて食欲のない2歳に困っています

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

2歳

いつものことではありますが風邪を引くと
食欲がまったくなくなっていまいます。
今回は熱が下がったあとも食欲がまったく回復せず
見た目にも痩せてきていて心配です。
良い対処法があったら教えてください。

そもそもなぜ食欲がなくなるのでしょうか?
自分には食欲がないという経験がないので
食べない理由がさっぱりわかりません。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きっと

体がだるくて、飲み込む気力もないのでしょう・・。
    プリンやヨーグルトで、やさしくスプーンで、あげましょう。
    がんばってください。

• うちの2歳児も夏風邪中です。

うちの2歳児も今ひどい夏風邪をひいていて食欲がないようです。

でも少しでも食べてもらいたいなーと思い、好物と一緒にゴハンを食べさせてます。アイス&素麺、ゼリー&おにぎりなど。普段はそんなことしないのですが、こうするとアイスを食べてる途中に素麺を食べ始めたりします。

今は暑いし、風邪ひいていなくても食欲落ちますよね。

• 同じでした

我が子もそうでした。
    それでなくても食が細く、お腹の風邪でも熱でも嘔吐を伴うのでまったく食べなくなりました。
    それから徐々に回復というパターンでした。
    なので好きなものを好きなだけ好きな時にあげていました。
    バナナやプリン、にゅうめんをあげていました。
    元気があるのなら体を動かすこともいいし、笑わせたり、おしゃべりだけでも食欲が戻ってくるようですよ。
    うちの子は2歳の時には保育園に行っていたので、症状がなくなれば保育園に出し、そうすると元気と食欲が回復していました。
    あまり子供さんの顔色を見たり、無理に食べさせようとしない方がいいと思います。
    ただこの時期なので、水分摂取には気をつけて、長引くならケトン体が出ていることもあるので、病院に行くのも大切かと思います。

• 食欲不振は自然な反応

風邪を引いて食欲のないお子さん、心配ですね。

風邪に限らず、具合が悪くなると食欲がなくなるのは、体の防衛反応です。

細菌が体内に入ってきて、抗体がそれを攻撃している間、ほとんどの動物は、発熱と食欲不振という症状が出ます。
    発熱によって細菌の活動を弱らせ、食事を摂らない事により、酵素の消費を抑えるのです。

食事をすると、体内の酵素をかなり使い、細菌と戦う力が弱くなるのです。

これが食欲不振の理由です。

体内の状態が正常に戻ると、恒常性維持機能(通常の状態を維持しようとする体の機能)が働いて、熱も下がり食欲も出るのですが、熱によってこの機能が働きにくくなることがあります。

この場合は放置せず、医者に平熱なのに食欲がなく、痩せてきたと伝えて下さい。
    恒常性維持機能の働きを待って治療するか、栄養補給するかを診断するはずです。

または他の原因を探る検査が必要かも知れません。
    2歳ですと、自覚症状の説明が困難です。

医師に正確な情報を提供し、診察を受けて下さい。

どうぞお大事に。

• きちんと病院に行っているのなら・・

そんなに心配する必要はないと思います。
    私も風邪を引くとポカリスエットとゼリーしか食べる気がなくなって
    何日かそればっかりですが大丈夫です。
    お子さんにも栄養のある飲み物やゼリーをあげてはいかがでしょうか?

ところで私にも娘がいますが、ちょうど去年の今頃、2歳でしたが
    風邪で全然ご飯を食べなくなり、一週間ほどなぜか「コーヒー牛乳」しか飲まなくなったことがありました。
    とても心配しましたし、少しやせましたが治ったら急にたくさん食べるようになって元に戻ってました。

食べられないなら内臓が弱っているのかもしれないです、
    食べたいものを食べさせてあげてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 口の中がまずい

体調崩すと、なんか口の中が不味くなるんですよね。
    幼いころ熱を出して食べなくなったとき、母がカルピスとか柔らかいお菓子なんかを色々食べさせてくれたんですけど
    あんまりにも口のなかが不味くて、びっくりしました。
    「こんな味するわけない!」って思って。
    回復後も暫くは、その不味い思いをした食べ物嫌いでした。

なのでさっぱりしたものの方が良いのかな、と思います。
    私はうすめのりんご酢や、お豆腐やカニカマの酢の物を食べていたそうです。

• カロリーをとる

いつも小児科で言われることですが、病中病後は食欲がなくても心配はいらないが、アイスクリームやプリンなどでカロリーをとっていれば大丈夫とのことです。
    あと、最悪は水分だけで大丈夫だと。

発熱は体力も消耗しますから、カロリー摂取が好ましいようです。
    お子さんはアイスなどは食べますか?

見るからに痩せてくるとご心配でしょうが、一時的なものなら大丈夫ではないでしょうか。

あとは過ごしやすい環境(部屋の温度や寝たい時に寝られるように)を作っていれば問題ないと思います。
    お大事に。

• それは東洋医学的には当然らしいですよ

ちょうど、「体を温めると病気にならない」とかいう本を読んでいたのですが、
    人間に限らず動物は、食べ過ぎることによって血液が汚れ病気にいたるとあります。病気になったときに「食欲がない」のではないようです。あえて「食欲を制止」してるらしいですよ。

食べると血液が胃腸に集中的にいってしまいます。食べないことで、血液の流れを整え、病を治すことにエネルギーを傾けるんですって。

私は職場の方が、週に一度断食されているで影響されて先週から日曜日だけ水以外摂らないようにしているのですが、これでなかなか体の調子が良いんです。

病気のお子さんが食べないとなるとご心配はもっともなんですが、案外お子さんの方が野生の本能をしっかり覚えていて今の自分に必要なことをよくわかっているのかもしれません。

• うちも

先月までずっと高熱や胃腸炎を繰り返してました。
    1日中何も食べなくて点滴にも通いました。
    うちは茶碗蒸し、ヨーグルト、アイスをほんの少しずつあげてました。
    野菜ジュースにもお世話になりました。
    治った今でも、朝はヨーグルトしか食べなくなりました(涙)。

• 好きなモノを少しずつ

大人も食欲をなくす季節です。夏バテもあるんじゃないでしょうか。
    本人が食べたがるものを少しずつ回数をあげましょう。
    バナナでも、ヨーグルトでも、プリンでも。
    あとは残しても叱らないこと。
    まだ2歳ですから食べることと叱られることが結びつくと
    食べること自体が嫌いになってしまうこともあります。
    がんばってくださいね。

• のどごしの良いもの

夏の風邪は大変ですね、お疲れ様です。

ただでさえ暑くて食欲が落ちがちな季節ですからね・・・。
    風邪でちょっと体力が落ちている時はなおさらでしょう。

つるんとしたゼリーや寒天を、お子様の好きな果物を入れて作ってみては?
    りんごのすりおろしたのとか。
    もし好きなキャラクターがいれば、その型でゼリーを作るのも良いかも。型がなければ、ジャムやヨーグルトをゼリーの上にポチポチ垂らしてお花の絵を描くのもいいですね。
    子供ってそういうところ単純だから(笑)、楽しげな雰囲気を作れば食べてくれるかもしれません。

本当は食事を摂って欲しいですけど、まずはそういうさっぱりした物から始めて、次はカボチャなど野菜でポタージュスープ(茹でてつぶして、牛乳でのばすだけでOK)、次は一緒におかゆを出してみる、次は様子を見て普通のご飯に・・・と段階的に。

水分は取ってくれますか?
    何とか食べるように回復してくれると良いですね。

• 食欲のない時には

うちの場合、娘の好きなアイスやプリンを与えていました。
    何か口にすると、つられるように食欲が出てきました。
    水分摂取は怠らないようにしないといけませんが。

ただ体重が戻らないどころかどんどん減るようなら、他の病気があるかもしれないので、小児科受診をして下さい。

• 熱で。。。

かなり体力を消耗しているだと思います。
    だったら、尚更食事を・・・て思うかもしれませんが、
    大人でも熱の後は食欲はありません。
    果物やゼリーなど、そういう物しか受け付けませんでした。
    あとは、水分でした。
    親からもっと食べなさいと言われても、食べられませんでしたよ。

トピ主さんは、そういう経験が無いようですが、熱が下がってすぐに
    ご飯モリモリ食べられたんですか?

• 手足口病は?

手足口病ではないですか?
    うちの2歳児も熱が出て下がったと思ったら、ぜんぜん食欲がなくすっぱい飲み物とかで泣いたので理由を聞いたら、のどと口が痛い。って言ってました。

口の中の水疱が壊れると口内炎みたいに痛いらしいです。
    治ったらまた少しずつ食べるようになりました。

• 体力が落ちてる

病気して体力が落ちてるのですね。
    体力が落ちてるなら、ちゃんと食べて回復させようと思うかもしれませんが、これが難しい。普通に食事をするためにも体力、エネルギーがいるんです。
    体力が落ちると、体はとにかく体力を使わないようにして回復させようとします。極力エネルギーを使わないようにして回復をはかるんです。だから食欲は後回しになってしまうんです。
    とりあえず、「普通に食事をする」ことはあきらめ、栄養があって口当たりのよいものを少しずつとらせて体力がもどるのを待ちましょう。
    柔らかいもの、甘いもの(プリンやアイス、お菓子とか)など普段はあまり与えないようなものでも良いと思います。

• ただの風邪?

今の季節、のどの奥にプツプツが出来て熱が出るヘルパンギーナではないですか?

それだと熱が下がっても喉がしみるらしく、食べられないみたいでした。

息子が幼稚園の時になり、治るまで結構かかったので参考までに。

• トピ主です

ヘルパンギーナや手足口病ではなかったですが、喉が赤いようなので飲み込むときに痛いのかも知れません。あるきっかけがあり昨日から少し食べれるようになってきました。病院には行っていますが、かわいそうでなんとかならないものか、ほかに食べれるものはないかと思いトピしましたが、やっぱりゼリーやアイスなどで凌いで回復を待つしかないんですね。どうもありがとうございました。

• 小児用五官薬というのがあります

「宇津救命丸」や「ヒヤ奇応丸」という乳幼児用の漢方薬をご存知ですか。
    二十年ほど前までは赤ちゃんのいる家庭にはどこでも普通にあったものです。上記の名前で検索すれば、どういうものだかすぐにわかります。乳幼児のかぜや下痢、食欲不振など、オールマイティに使える薬です。ケシ粒ぐらいのとても小さな薬なので、食べ物に混ぜたりミルクといっしょに飲ませたりできます。もちろん我が家にもありますし、私自身もこれでずいぶん助けられました(母親談による)。近頃の若いお母さんたちはなにかあるとすぐに病院に走りますが、小児科の病院がどこにでもなかった時代はこれでなんとかなってたんですよ。一度ためしてみる価値はあると思います。