転勤族の出産

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悩む母

現在、3歳の男の子の母です。
今までは義祖父母から次の子を催促されていたのですが、
今は息子が催促してくるようになりました。
出かけた際、赤ちゃんを見たら走って触りに行きます。
七夕の時には、「赤ちゃん、来ますように・・・」と、お願いする程に心待ちにしているようで、可愛いやら可愛そうやら。

と、いうのもウチは転勤族でして息子にお友達ができた事はありません。
時々遊ぶお友達はいましたが、やっと慣れてきたと思うと引越し。
とても寂しいのだと思うのです。
元々3〜5歳差で子供を2〜3人欲しいと結婚当時夫とも話していたので、そろそろかなぁと思うのですが、夫が乗り気ではありません。
経済的な事や、親に頼れない事が心配な様です。
最近は、子供はもう諦めたほうがいいかも・・・と弱気です。

でも、私は諦めきれない。
子供が、下の子を待ち望んでくれているなら、更に次の子を望んでしまいます。
幸い私は資格を持っており、育児がひと段落(お留守番できる年齢頃)したら、復帰するつもりでいます。フルタイムでしたら、夫のお給料と同額くらいにはなるはず・・・。
問題は、今の場所に誰も頼れる人がいないということ。
私が出産や何かの異常があり入院した時、息子をみてくれる人がいません。
夫は特殊な勤務でして、朝は5時には出勤し、その日にトラブルがあれば22時を過ぎても帰宅できません。
両親は遠方な事、持病があり度々入院や手術を繰り返している事から、頼れません。
近隣には、子供と一緒に入院できる産婦人科は無いようです(ホームページには、記載されていませんでした)。
全ての問題がクリアにならないと、夫は賛成してくれないと思います。

転勤族の方や、両親に頼れない方、似た境遇の方。
2人目出産は、どのようにされましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サポート網を張り巡らせる

同じような状況で、二人目を妊娠出産しました。

わたしは、24時間保育の保育所、その他一時保育を引き受けてくれる保育所、ファミリーサポート、緊急サポート、ベビーシッター、シルバー人材、家事サポートと、思いつく限りのサポートに問い合わせ、登録をし、事前に試しで預けたりして様子見し、慣れさせておきました。

出産時の上の子については、自治体に相談すれば、入院中は施設で預かってもらえるはずです。我が家では他の方法でと思い、いろいろ探しました。
    いざというときは、ファミリーサポートのサポーターさんが24時間保育所に送ってくれるという手筈を整えておくことで、夫も納得しました。

結局は、入院中は遠方の義両親に来てもらえたのですが、産後もいろいろありますので、事前に張り巡らせたサポート網はとても役に立ちました。
    ファミリーサポートのサポーターさんには、第二の親のように助けていただきましたし…。
    わたしの住んでいる地域のファミリーサポート、ベビーシッターさんは宿泊も引き受けてくれます。

義両親も、息子と孫だけの世話ならさほど負担にならないようでしたよ。
    参考になれば…。

• 転勤族だからこそ

2〜3年周期で全国転勤しています。

やっと学校になれ友達が出来たら、転校です。

かわいそうですが、それだからこそ家族の絆が深まります。

我が家は兄弟である前に一番の親友となっています。

妊娠中はもちろん産前産後
    どこでもベビーシッターさんや家政婦さんが雇えますから心配いらないですよ!
    地方の方が、保育園も利用しやすいし託児所も沢山あります。

それより、お子さんの年齢が近い方が習い事にしろ学校にしろ一緒に行けるので心強いと思いますよ。

• 自分の親ではなく義両親に来てもらいました

第2子出産の入院中だけ。

それ以外に、ファミリーサポートの登録、慣らし保育を。
    実両親は、義両親より遠方で事業をしており、長期間家を空けることはできませんので、リタイヤしている義両親にお願いしました。

自治体によってはトワイライトステイや24時間預かりなども可能ですよ。

妊娠経過が順調で、出産も問題なければ退院後すぐに日常は大丈夫です。
    無理は禁物ですが、方法は色々あります。
    良くお調べになって、対策を練って下さい。

• 他人を頼るということ

育児サポーターは探せばいくらでも見つかると思いますよ。
    ファミサポやら保育園やらシルバー派遣やら生協のサポートやら、それを全部駆使して何とかやってました。
    お金はかかるんですけどね・・・。だからある程度は自分で頑張らないといけないんですけど。
    身内に頼れないのなら、他人を頼るまでの話です。
    他人に子どもを託すことの意義も十分あったし、自分自身も他人を頼ることでいろいろ学んだと思います。
    それまでは自分で何とかしようとしていたんですけど、それだとすぐに限界が来るんですよ。
    だから上手く他人の力を借りるということを学びました。
    たぶん転勤族で子育てに必要なことって、そういう事だと思います。

転勤族ならなおさらきょうだいがいたほうがいいかもしれないですよ。
    家庭内に一番の味方がいるということですから。
    同じ立場の子がすぐ身近にいるって、子どもにとっても親にとっても心強いと思いますけどね。
    きょうだいで助けあってくれるかなーと、私は思っているのですけどね。

• 転勤族だからこそ

他のかたのレスにもありましたが、転勤族だからこそ、兄弟がいたほうがいいと思います。

引越しのたびに兄弟もお友達もいないのは・・・ちょっとさみしいかもしれません。

私も1年〜2年周期で引越ししてます。
    7歳の長男は4回も引越ししています。

3歳年のあいた弟がいなかったら、さみしかったろうなと思います。

本当は3人くらい欲しかったけど、引越しばかりで親もてんやわんやで適齢期を逸脱してしまった感があります。(現在36歳)

子供がいればその数だけ知り合いも増えますし、世界が広がります。

大きくなればきっと頼もしい存在になります。

とはいえ一人っこもめずらしくないですし、習い事などは一人っ子の方がだんぜん通わせやすいです。社会復帰も早くなります。

トピ主さんとだんなさんがどんな子育てをしたいか、それが大事だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧