ご招待するのが怖い

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

けやき

私の住環境はかなり恵まれています。

平均サラリーマン年収以上の固定資産税を払う位の規模です。

知人から時々「けやきさんの家に遊びに行きたい」と言われ、何人か招待しました。

出来る範囲できれいに掃除をして食事やお茶なども用意して普通にもてなすのですが、1割くらいの確率でその後疎遠になってしまいます。

部屋が汚かったりお料理が不味かったという理由なら2度と我が家に来なければ済む話で、なぜ疎遠になるのかわかりません。

自分を納得させるため失礼ながら妬まれたのかな?と思ったりもしてしまいます。

と言うのは、「お庭何坪あるの?」とか「部屋数いくつあるの?」と聞かれて正直に答えると若干引かれることもあったからです。

最近「けやきさんの家でBBQしようよ」と言われて迷っています。
確かに近隣の家とは煙が迷惑にならない程度の距離があるので最適と思われるのでしょう。

会場提供は構わないのですが、これを機にまた疎遠になる人がいたら切ないな・・・と思い、踏み切れないでいます。

ちなみに生活自体は堅実と言うか質素です。
100均も特売もよく利用しますし、ビールも第3のビールです(あまり関係ないかな?)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疎遠が1割なら範囲内では???

トピ主さんの口調が自慢げではないのに、1割のみ疎遠なら範囲内じゃないんですか???

と私は思いますが。。。

出会った全員とうまくいく人間関係は理想ですが、現実はそううまくいかないことの方が多いですよ!

• 同じような環境の方とだけ付き合えばよいのでは?

収入や、家の広さなど、同じような方とのお付き合いはないのですか?
    トピに出てくる方々は、庭の坪数や部屋数を聞いて引いてしまうような環境で生活されているんですよね。
    なぜそういう方とお付き合いされているのですか?そういう方々が、寄って来るんでしょうか。
    でも、いつまでもタカられるより、「ああ、私達とは違いすぎる」と離れていかれた方がいいと思いますけど。
    BBQを提案している人達も、そうだといいですけどね。今後「BBQやるならけやきさんの家」という決まりが出来たら嫌じゃないですか?
    利用されないようにどうぞお気を付けて。

• 招待してほしいな〜

どんな素敵なお家なんでしょう。
    お名前の通り、欅の木なんかが茂っていたりするのでしょうか。
    素晴らしいですね。

> 1割くらいの確率でその後疎遠になってしまいます。

低い方ではありませんか?
    10人招待して1人ですよね。もてなす・もてなさないに関わらず
    元々疎遠になりやすかった人なのだと納得されてみては如何でしょうか。

• 招待しない

知人程度の人を招待しなければいいだけでは?

疎遠にされたというか興味本位で近づいて来られて「家を見る」という目的が達成されたから興味がなくなったように思います。

自宅には大切な友達だけを招待して、知人はランチに行ってゆっくり交流を深め判断されたほうがいいですよ。

私は信用できる人しか招かないし行きません。小町でもよく書かれてますが家に招待しないのに来たがる人は要注意ですよ。今後は気をつけてね。

今回のバーベキューもお断りしましょう。

• 図々しい人

よそのお家でバーベキュしよー?図々しい人居ますね〜びっくり!

外にバーベキューする場所いくらでもあるのに、わざわざ人の家を言うのは…図々しい(笑)家を提供したらかたずけや用意は最終的にはその人になるてわかるのに…どんなに距離があいてても近隣に多少は気を使うし。

そちらの方が気になりました。ごめんなさい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • しない方がいいんじゃない

原因はわかりませんし、一割が多いのか少ないのかもわかりませんが、
    なんで招待したいのかわかりません。
    逆に気に入られてしょっちゅう来られても困るのでは?
    ご主人が喜ばないとか、実家の誰かが具合悪くて忙しいとか、何か理由付けて断ったら?

• トピ主です  ありがとうございます

つたないトピにレスいただき嬉しいです。

なぜ招待したいのか?と言うことですが、こちらから是非来て欲しいというわけではないのですが(やっぱり事前の準備や後片付けは面倒でもありますし)相手から「行ってみたい」と言われて、尚且つ私もこの人とはもっと仲良くなれたらいいなぁと思う人だけを招待していました。

断ることで嫌われるのを避けたかったのかも知れません。

家の規模や収入面で同等の友人はいないですね。
    過去に数人知り合いましたが、やれブランドが・・・お取り寄せが・・・と言う世界の方でしたので私の方が親しくなりたいとは思えませんでした。

皆さんのアドバイス通りBBQはお断りしようと思います。

どうもありがとうございました。