FACEBOOKで元彼を発見。胸が痛みます・・

レス37
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ためいき

こんにちは。30歳既婚者です。
最近友人から勧められ、フェイスブックを始めたのですが、
出身の高校、卒業年数を登録したところ、元彼が【あなたの友達かも?】というリストにあがってきました・・。
懐かしくてページを覗いてしまいましたが、これが大失敗でした。彼と私は学生時代、遠距離で3年程付き合って、約10年前に別れました。
その後すぐ、彼がすごく美人の外国人女性を好きになったと本人から聞きました。
数年後地元でばったり会ったときには、その女性と付き合っていて【どれだけ美人か、どれだけその人を愛しているか、その人と結婚するために自分は大企業に就職するんだ!】と聞かされ、彼に対する感情はなかったものの、わたしにたいしてはそこまでの情熱は見せたことなかったし、女性として自分はきっと魅力がないんだとものすごく落ち込みました。
時は流れ、わたしも結婚。元彼のことはすっかり忘れていました。
しかし・フェイスブックで見つけてしまった、そして見てしまった・。
結局彼は、その女性と結婚していて、とても幸せそうで充実しているようで、懐かしく初めは嬉しく思っていましたが、奥様の写真がたくさん載せられていて、やっぱりとても綺麗でした。そしてなんだか凹みました。なんか彼に対しても奥様に対しても、勝手に敗北感を感じてしまうのです。

それは10日くらい前の話ですが、未だにぼんやりとそのことを思い出してしまうのです。宣言通り大手メーカーに就職した彼。その会社のCMがやたら目にとまる。

今さら元彼とどうなろうとも思っていないし、連絡をとるつもりもありません。もはや自分にとって全く関係ない人だし・・・それなのになぜこんなに引っ掛かるのでしょう

彼と過ごした3年間は凄く楽しかったし、彼のことは尊敬していました。でもどう考えても彼とは縁がなかったとも思っています。なのにどうしてこんなにもやもやするんでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫉妬でしょ

嫉妬以外何があるっていうの?

• もやもや

> なのにどうしてこんなにもやもやするんでしょう。

元彼への思いはないのに・・・と書かれていますが
    そうではなくて、美人の奥様への嫉妬ではないでしょうか。

言い方は悪いですが、不美人で自分より劣る奥様なら
    もやもやしなかったのではないでしょうか。

話は変わりますが、私も別れて数年後に元彼を twitter で見つけました。
    彼女もおらず寂しい人生を送っているようで、胸がすっとしました。

もし美人の外国人女性と暮らしていたら・・・と想像してみましたが
    何も感じませんでした。
    ただ、元彼との別れ方が、美人の先輩への浮気が原因だったので
    その女性と幸せに暮らしていたとしたら、昔されたことを思いだして、苛つくかも。
    でもモヤモヤしませんよ。自分自身の今が幸せなので。

• うん、嫉妬でしょうね

自分が持っていないものへの、嫉妬。

そういう時は、人の幸せを数えるんじゃなくて、自分の幸せを数えて下さいな。

• 自分の現状と比べちゃってるのでは?

>>それなのになぜこんなに引っ掛かるのでしょう

それは、自分の現状に満足していないからではないですか?

今現在、あなたが満ち足りていれば、いくらよい生活をなさっている人を見ても、「うわ〜立派になってるわぁ」と微笑ましく見れると思います。

それが、「くぅぅ〜」みたいな、臍をかむような感想しかもてないのであれば、そう言うことなのだと思います。

• 最近は

私の友達も、大好きで忘れられない元カレを
    フェイスブックで検索してしまい、
    彼が既に結婚、そして子供までいることにショックを受けてました。
    そのついでに、奥さんのページまで見て、そしてブログまで見てしまい、
    凄いラブラブぶりに、嫉妬してました。
    フェイスブックいいけど、こういう困った点もありますよね。
    知らなくてもいいことまで知ってしまう。

私は、元カレから友達申請受けましたが、無視しました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何だか分かります

元彼の奥様がすごーく美人で愛されていたら、なんか、さみしい感じが
    するの、分かります。嫉妬とかじゃなんですよね。

私の元彼、Facebookで見つけたけど、奥様があまり美人じゃなくて
    良かったって思った気がします。でも、幸せそうで良かったと思う反面、
    いつまでも自分を思っていて欲しいみたいな気持になりました。
    あれほど、私を好きだったのに…って感じなのかな?
    もちろん、本当に、彼が幸せで良かったとは思っているんですよ。
    説明するのは難しいです。

モヤモヤなんてすぐ消えますよ。

• そうゆうものだ

私もすごく大好きだった彼の情報を聞くと胸が傷んで切ないです。
    私と別れて2年ほど経ってから奥さんをもらい、今では娘さんが二人いる。
    私は未だに独身だから尚更心が苦しいです。

でもどうしようもできないですからね。
    過去をあれこれ掘り起こして思い返してみても、何もいいこと起こりません。
    私はこれからを見つめ、主さんは今と未来を見て生きたほうがいいと思います。

• 何年付き合おうが

トピ主と彼、お互い、縁がなかった過去の人。人間誰しも、成長過程で、たくさんの人と出会い、別れ、縁があれば結ばれます。何年付き合おうが、終わってしまえば『どうでもいい人』、いつまでも自分の所有物気分で語られるのは、相手に迷惑だと思います。
    もしやトピ主は、現状に満足してないのでしょうか?『あのまま別れなかったら彼女の立場に私が収まってた…そしたらもっと違う人生だった?』なんて妄想しちゃってます?それなら時間の無駄です。

• どちらの気持ちが大きかったかだと思います

違ったらすみません。

世の中にはものすごく求愛されるタイプの人と、求愛される経験のない人がいると思います。

私はものすごく求愛されるタイプの人間です。いままで付き合った人から何回かこんなに人を好きになることがあるなんて!と言われてきました。
    別れ話のときは号泣され、結婚したいとも言われますし、別れたあと偶然会ったりして話したときも
    私ほど情熱的に人を好きになることはもうないとおもう。とも言われます。
    (でも私に対して感情はもうなくて、なんであんなにあつかったんだろうねー。うけるねー。って感じですが)

その人の彼女の話とか聞いていると、彼女のほうがお熱なんですよね。
    だから、私と付き合っていたときの彼の姿を知ったら、きっとイヤだろうなぁ。と思うのです。

でも、求愛されるタイプの人って、ものすごく好き!っていうのがあまりないですよ。
    きっとトピ主さんはものすごく好き!って気持ちがあるんじゃないですか?

ものすごく好き!!って人とつきあうと、ものすごく好かれる。っていうのはないですよ。

だから、ないものねだりです。伝わりましたか?

• 未練と嫉妬

敗北って、何に負けるの?
    彼女の愛され方?彼女の美しさ?彼女の幸せ度?彼の活躍と収入?
    うらやましいってこと?

彼にも夫にも、「自分が一番」でいて欲しいんじゃない?

今あなたが夫の愛に満たされ幸せであれば、
    彼の幸せを心から祝福出来るんだろうし。

彼を心から愛していたのなら、
    彼の今も心から祝福出来るだろうし。

どちらとも手の中に無い
    愛に飢えた状態。

• 実名の弊害

フェイスブックって、実名だし、学歴とか会社とか
    登録する欄があるし、わざわざ「友達かも?」って
    教えてくれるし、ありがたいんだか迷惑なんだか。。。
    私も、今はもう関わりたくない人から連絡をもらって
    もやもやした気分になったことがあります。

「勝手に敗北感」ってわかる気がします。
    フェイスブックをやっている人は特に、自分の経歴とか
    写真とかを華々しく見せているような感じがします。
    (あくまでも本人は利用規約通りに使っているだけでしょうが)

私も、今更係わりたくもないような人を思い出さされて
    フェイスブック憎し!と思いましたよ。
    結局、一時的にアカウント消去、の対応にしています。
    将来的には完全に辞めてしまおうかな、と検討中です。

• それは嫉妬です。

彼が宣言通りに一流企業に就職した事、
    奥さんが綺麗な事、
    その奥さんを彼がとても愛している事、

ぜん〜ぶ、不愉快なのです。

どうにもならないからイライラするのです。

• いいんですよ

SNSを利用したがために起こってしまうジレンマですね。

元彼の最新情報を見て落ち込んでしまう気持ちは自然だと思います。

気持ちに素直に何日か落ちむだけ落ち込んですっきりしましょう。

人間は弱い生き物です。ついつい人と比べて喜んだり落ち込んだり。

比べる基準も一貫していないのに一喜一憂してしまう。

あなたはあなたです。

前を向いて歩きましょう。

• よかったじゃないの。

外国人なだけ、まだよかったと思うけど。
    これが日本人なら、もっとへこむよ。

そうだなあ。。。
    外国人女性は整形が多いから、彼女も整形である。
    この写真はフォトショップでいじってあって、実際はもっとブス。

と思ってみる?

• 人は人

元彼の事は気になりますか?不思議ですね?別れた後は
    自己責任で知った事もないですよ。

新しい自分に磨きをかけて美しくどんどんお洒落して
    前向きに生きましょう。

何故ならどんなに足掻いても過去には戻れないし、もっと
    幸せになれば忘れられるでしょう?

あーそういえばあんな人もいたな?そういう思い出に変化
    するのです。

• サイトの弊害

私はm●xiで十代の頃の元彼を見つけて、懐かしいような切ないような、キュンとした気分になりました。初めて本気で愛した人です。元彼はご立派になっているようで、良かったなあと思いました。写真見たらおじさんになってたけど(笑)

私も既婚者ですけど、トピ主さんは旦那さんとうまくいってないとか、現状に満たされないものがありますか?ずっと忘れていた彼なら、そこまでモヤモヤしないと思いますが…

• 今の生活がつまらないからかな??

社会で成功している彼は、もともと私のものだったのに
    上手くいってたら、今頃私は優雅に専業主婦できてたのにー!
    あとは、奇麗な奥さんもらっって成功してる彼に、怒りを感じてる・・・
    自分の生活が退屈で、充実した生活を送ってる人を見て、ショックを隠せない。とかかな?

元恋人が自分と別れた後に成功してると、複雑です。
    私は貧乏神だったのかなーなんて、落ち込んだり。

• 分かります!

私もフェイスブックで昔の彼を見つけました。(見つけたというか、「友達かも?」みたいな感じで勝手に) 
    怖いもの見たさで、相手の写真とか見たくてクリックしてみると、なぜか相手に友達として私がリクエストしてるみたいな感じになり、すごく恥ずかしかったです。(なぜそうなったかは、不明です)
    元彼もすごくそっけなくなって、あんなに素敵な恋人時代だったのに、すごーく残念な思いでになりました。。

• 敗北感… 分かります。。。

私も数日前にFacebookで元カレを発見しました。
    別れてから7年、トピ主さんの元彼のように大企業に就職し、
    「既婚」になっていました。 
    まずそこにショック受けて、
    淡泊というか、そっけない当時の彼からはありえない
    自分や趣味の写真が満載なのにまたショックでした。
    (ネットに自分の写真を出すなんてありえなかった人)
    しかも隣の隣の市という近くに住んでいて、見た日は眠れませんでした。
    そんなはずないのだけど、私に見せつけているような感じがしました。

敗北感、なんか分かります。
    嫉妬とはまた違うんですよね。
    でも、自分が満たされた生活をしていたら ふぅぅん… で済むだろうと思うし。
    いつかどこかでバッタリ会ったとき、同じように敗北感感じてもらえるくらい
    素敵な女性になりましょうよ! ね!

• 未来

>「どれだけ美人か、どれだけその人を愛しているか、その人と結婚するため
    >に自分は大企業に就職するんだ!」

こういうことって、普通口にするものでしょうかね、それも以前の彼女(トピック主さんに)に。随分思いやりの無い男性だと思います。

確かに、その男性は、ご自分で仰った通り、全て実現されましたが、それがずっと続く保証なんて、どこにもありません。

私の知人の話しですが。

アメリカでの話しです。知人はハンサムなアメリカ人大学院生とお付き合いしておりました。彼女は自分も学部で学びながら、アルバイトをし、院生の彼を経済的に支えておりました。将来は彼と結婚するとの夢を持ちながら。

しかし、彼は院修了後、大学に勤めている日本人の教職員のと結婚。知人は錯乱状態に陥りました。

数年後、彼は離婚し、無職に。知人は(時間はかかりましたが)優秀な成績で大学を卒業、結婚し、専門職でバリバリと働きながら、幸せそうです。

トピック主さんのケースとは随分違いますが、「思いやりが無い男性」という意味では共通しています。

未来なんて、誰もわかりませんよ。

• Facebook、私も困ってます。

Facebookって正直かなり迷惑な代物です…。知らなくていいことを知ってしまうし。
    トピ主さんがへこんでしまう、もやもやしてしまう、って普通だと思うんです。
    友人でも、そういうことありませんか?友人が幸せそうなのを見て嬉しく思うのだけど、ほんの少し、うらやんでしまったり。そんなとき自分がつまらないものに思えませんか。それと同じようなお気持ちなのでは、と思いました。

人の心ってデリーケートですよね。Facebookにがんがんこられると、私もへこんだりとかしょっちゅうです。

• 古風な方法ですが

お気持ちわかります。

私も似たような事があって…
    彼は士業で独立し成功しています。今きっと若手で有名な人じゃないかな。

私はそんな彼が若くてフリーターの頃、出会い好きになって支えたのですが
    散々な扱いを受けた上、それでも好きで何回も復縁したりなんだりして
    結局はひどく無責任な態度をとられて別れました。

未練ではないけど、現在の彼を知って嬉しくはなかった(笑)
    私も結婚して幸せにはなりましたが、それでは割り切れず
    神社に行き『この思いをどうか浄化させてください』と祈りました。

傷そのものは忘れる事ができないと思いますが
    気持ちの持ちようがすごくラクになった気がします。
    浄化できたと思ったら今後は一切その人の情報はシャットダウンしましょう。

神社でお祈り、侮れないですよ、お試しあれ。

• 分かります

ためいきさんのお気持ちよーく分かります。
    私にも同じようなことが最近ありました。
    そうなんです!勝手に敗北感を感じてしまいます。

他にも同じような方がいらして救われました。
    書き難いトピを立てて下さった、ためいきさんに感謝です。

• 同じです

私も先日大好きだった別れた彼をフェイスブックで発見し、そこで婚約したことを知りました。2ヶ月前、私の部屋に泊まりに来る予定だったこと、半年前にも会って身体の関係があったこと、メールでもあれだけプライベートな内容を送りあっていたのは何だったのか。美人とは言えない彼女の写真を見ながらすごい敗北感です。私が愛されたのは身体で、地元には中身を愛している本命がいたんだー…。
    そんな最低な男だと知れて良かったはずなのに何なんでしょう…この悲しみ。このショック。敗北感。彼女も彼の本性は知らないんだろうし可哀想だ…。
    ああ、フェイスブック見なきゃよかった。

• しばらくは苦しいでしょうね

でも、時間が解決します
    今のご自身がどんなに幸せか、見失わないで下さいね

お友達登録するなら、ほとぼりが冷めてからにしましょう
    お互いの幸せ自慢ができるくらいになってから

私も、FBで元彼見つけちゃいました
    でも、不思議と苦しくはなかったです
    活躍してることがうれしくて
    ただ、懐かしくて
    それだけでした

時間が解決してくれるから、あせらないで下さいね
    おしあわせに

• なんか分かります

そういう事ってあると思います。
    今は幸せだし、どうこうするつもりも無いけど気になってしまうんですよね。

多分、元カレとは良い思い出でしか終わっていないからだと思います。
    元カレがどうこうというより、つき合っている時代の甘酸っぱい気持ちに心が動いているんではないでしょうか?
    結婚してパートナーと生活を共にすると、
    現実をつきつけられたり妥協したりと出てくると思うのです。
    もう少し深くお付き合いしていたら、カレの悪い所をもっと知って、
    今こんな気持ちになっていなかったかもしれませよ。
    だから敗北感なんて感じる事はないです。
    勝ち負けではないけど、あなたが今幸せなら勝ちだと思います。
    あと、あなたの所に「友達では?」と出るという事はむこうにも出ている可能性が高いです。
    元カレもあなたのページを見て「幸せなのか」と思っているかもしれません。

元カレのフェイスブックはブロックして見ないようにして、
    CMもなるべく気にしないようにしたら自然と落ち着くのではないでしょうか?
    何か他の事に熱中するようにしてなるべく考えないようにする努力をしないと、
    いつまもモヤモヤしてしまう気がします。

• 奥様の魅力に嫉妬

元彼に気持ちが残っているのではなく、

・同じ人と付き合ったのに、自分と比べてずっと大事にされた女性がいる。
    ・その女性は美しい、自分より魅力的である。
    ・私とは別れを選んだ男性は、その女性により凄く幸せそうにしている。

これらのことに女としての敗北感を感じ、奥様の魅力に嫉妬しているんですね。
    でもトピ主さんも同じこと思われてるかもしれませんよ。旦那さんの元カノに。

• わかります

でも、それって今の自分に自信がないからなんですよね

私も同じなので、わかります

でも、あなたも今はご結婚されて幸せなはずですよね?

過去は、過去
    縁のなかった人のことは、忘れましょう

そして、今を充実させるように頑張りましょう

私も頑張ります

• わかります

私は別れた人の情報には極力触れないよう心がけています。

自分とつきあう人は幸せであってほしい、自分を選ぶことはよき選択であってほしいという願望の反動からでしょうか、自分とつきあうことを拒んだ人は不幸であってほしい、自分を選ばなかったことは悪い選択であってほしいという願望がどうしても湧き上がってしまいそうで。。。

そして負の願望をもっている自分に嫌気が差してくるとネガティブなスパイラルに陥りそうなので、積極的に触れないようにしています。

自然目にはいってきてしまう情報があるというのは、これまたもやもやしそうですね。。。

• モトカレのアピール力

彼が詳しくアピールするから、
    トピ主さんもそれを知ってしまった訳ですよね?

きっとトピ主さんも色々詳しく情報を提供したら
    同じように彼も感じたと思います。

トピ主さんより
    彼の方が幸せと感じる必要もないですって!!

モトカレに関しては
    「結婚しました」って報告だけで
    動揺してしまうと思いますよ。