• ホーム
  • 話題
  • 店員と顔見知りになると行きたくなくなる・・・

店員と顔見知りになると行きたくなくなる・・・

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

朝顔

たまに行く店で、店員に顔を覚えられて、いちいち普通以上に喋って来られ、寄って来られる様になると
面倒臭くなって、その店に行きたく無くなってしまうのです。
うわ、またあの店員がいる〜と思って、素通り・・・
美容院もそんな感じで、馴れ馴れしくされる(必要以上に)のが嫌というか。

でも、店など、そう変えてばかりもいられない。素っ気ない態度も変?
何度行っても、店員さんに挨拶程度って変でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしも同じ

良いと思います。

店員さんは全てのお客様に同じ対応ではなく、それぞれのお客様をどういうタイプか(話し好きかそうでないか、など)見極めるべきです。

それがプロですよね。

• 凄くわかる

私も嫌です
    美容室も毎回違うとこ行ったりします
    全然いいと思いますよ
    なんかめんどくさいんですよね

• 私も

私もです。
    言葉悪いですが、なんとなく面倒になってしまいます

• 同じ〜

うわぁ、私も全く一緒!親しくなると面倒臭くなり、店を変えちゃいます。スーパーもコンビニも美容院も…。何でだろう…疲れちゃうんですよね。最近ではなるべく仲良くならないように、美容院では余計な会話をせずに印象が残らないようにします。私、細く長く付き合うのが苦手なのかも。

• 全くその通り

面倒なんですよね、必要以上の愛想しなければいけないとか。

いくら顔馴染みになっても普通に、ごくごく普通にしたいし、してもらいたい。
    贅沢な望みではないと思うのですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 分かります!

店が好きなだけで店員さんと話したい訳じゃないんですけどね…
    店員さんも全員がその道のプロではないので、ある程度は仕方ないと思いますが。

私も学生時代は色んな接客アルバイトをしていましたが、店によっては
    「リピーターさんには積極的に声掛けしろ」
    なんて指導されて面倒でしたよ。
    全然声掛けしない子には「ちゃんとやれ!」なんて…

やっぱり馴れ馴れしい人も中にはいますけど。
    なので挨拶程度でも問題ないですし、十分だと思います。

• わかります〜

昔、化粧品屋で1回お勧めの化粧品聞いたら、次から「山田ちゃ〜〜ん」と、いきなり苗字にちゃん付け。ともだちじゃないんだけど・・・。しかも、私は苗字にちゃん付けされるのが一番嫌いなので、だんだん足が遠のきました。化粧品は、すごくよかったんですがね。山田ちゃ〜〜ん。あれさえなきゃ、リピーターになってました。

• 一緒の人がいた

私も全く同じです。

面倒ですよね〜
    仲良くなったところで、ただの客と店員。
    うわべだけの知り合い。
    気づかれするだけです。

なので、私も美容院は頻繁に変えてます。

頻繁に変えることのできない種類のお店は、もう、愛想のない客で通します。毎日行くスーパーのレジの人とも一切話をしません。

あっちは毎日多くの客と接しているので、いちいちなんとも思ってないと思いますよ。

• お気持ち分かります。

そうですね、店員さんのサービス精神なのでしょうか。お客様に気持ちよく過ごしてもらおうというコミュニケーションのひとつなのかな、とは思いますけど、もともとが人見知りなので・・・。

自分の仕事やお付き合いの関係でもなく、買い物という目的があって行くお店で店員さんとの会話を楽しもうとは思いません。
    酷い言い方をすると、面倒くさいんです。
    大げさに言うと、時間もエネルギーもそんなことに使いたくない、買い物だけして帰りたいのです。

私は行くお店が限られているので、素通りまですることはありませんが、なるべく見つからないように気を使っています。
    かと言って、その店員さんに対してつっけんどんな態度をとるのも違うような気がするので、つかまった時(?)には適当に相槌を打っています。急いでいる時には、勿論挨拶だけです。

中にはそういったやりとりに、人と人とのつながりみたいなものを感じて楽しめる人もいるのだろうとは思います。

• まるっきり同じで、悩んでいます

私も今まさにそれを煩わしく思って、買い物の出足が鈍ってしまっています。
    商品のセンスも鮮度も抜群の隣町のスーパーにわざわざ出掛けているのですが、レジの店員さんと親しくなるにつれて、なんとなく…
    別のレジに並べば、次に会ったときに理由を聞かれたりなんかして。。
    親切にして頂きながらも、なんか行きにくいというか、行きたくなくなってきました。はっきり言ってめんどくさい(店員さん、ごめんなさい)
    でも、魅力な商品があるし、美味で新鮮な食材となれば…他には行けないし。
    何か良い方法があれば、私も知りたいです。

• 同意。でも美容院は別

トピ主さんの髪がまっすくで、頭の形も完璧なら、
    どんな美容院に飛び込んでも問題ないと思うのですが、
    髪の癖や生え方は誰でも特徴があるので、
    よく知ってくれている人の方がいいと思います。
    ヘアスタイルの失敗は数ヶ月かからないと取り返せませんから。

突っ込んだ会話が嫌なら、自分で文庫本など
    持ち込んで「話しかけないで」オーラを出しておけばいいのです。
    空気読む美容師さんなら、必要な会話以外は遠慮してくれると思います。

• 同じく

すごーく分かります!
    親しくなると、くつろげなくてイヤ。名前や会社を聞かれたり知られたりしたら、二度と行きません。知人には、店長や店員と親しくなって、個人的に遊ぶのが大好きな人もいますが、私はイヤ。ヘアーサロンの私の担当者は、私が話したくない時は話しかけないから好き。

• すっっごく、わかります!

私も常々トピ主さんと同じことを思っていました・・・
    というのも私、長身でものすごく覚えられやすいんです。
    私はあまり人のことを覚えないのですが(汗)、店員さんの方は覚えている。
    ちょっと怖いなと思うくらいです。

すごいなと思ったのは、190センチを超す、同じ顔をした父と入ったデパート内のブランドショップに2年後1人で訪れたら、覚えられていたこと。
    身体的特徴って恐ろしいと思ったものでした。

ただどんな洋服があるかな、って見たいだけの時ってありますよね。
    なのに寄ってこられて、「この間のニットにはこれも合うし・・・」
    とされてはたまったものではありません。
    好きな洋服の店でも、行かなくなったところがいくつもあります。

以前やはり行かなくなったところの店員さんに
    「エッフェルさんはスタイルがいいから(学生時代はモデルでした)、うちの洋服を着てくれると宣伝になる」とか
    カットソーを買っただけでも他の荷物とまとめましょうと大きな紙袋に入れられて「はい、うちの宣伝して下さいね(にっこり)」
    と言われて辟易としたことがありました。

挨拶程度で、あとは放置して欲しい。切に願います。

• わかる!

私もそうです。トピ主さんよりも極端かも。美容室は同じところに行きませんし、外食も、店員さんに個人的に声をかけられたら、その店には行かなくなります。
    友人などは、「ここ、もう店員さんともほぼ知り合いだから」などと言ってよく行く店に連れてきてくれたりしますが、私にはあり得ません。コミュニケーション能力が低いのかなぁ。話しかけられると異常に気を遣ってしまい、ものすごく疲れてしまうのです。ニコニコしなきゃ!気を悪くさせないようにしなきゃ!と…。
    話しかけるな!と素っ気ない態度を取れれば、二度と話かけて来ないのでしょうけど、申し訳なくてそれもできないんです。
    友人関係や会社関係なら、それも仕方ないと思えるのですが、こちらがお金を出している客の立場の場合、それも何だかおかしいですよね。みんな、コンビニやファミレスの店員みたいに事務的になって欲しいのに。でも、そんなの望む人の方がきっと少数派なんでしょうねぇ。

• 同じです

長く通ってた居心地のいい昔ながらの喫茶店がありました。
    時間の開いた時に、一人でプラッと入ったりと心地よかったんです。

ある時にパートのおばちゃんに話しかけられて、思わずオーナーが分りと近所の方だと知りました。
    それから行きたくなくなりました。向うも挨拶しなくてはいけなくなり、こちら側も。

あのパートのおばちゃんさえいなければ…

距離が近いと疲れちゃうんですよね。

• 私も同じ

です…。
    顔見知りというか、常連のようになるとまるで友達のように接してくる店員がいて、二度と行きたくなくなりました。

「そっとしておいて欲しい」んですよね。
    今までのように他のお客さんと同じように接して欲しい。
    こっちは物を買いに来てるんであって、店員さんとおしゃべりをしたいわけじゃないのに…。

レトロさんの意見に本当に同意します。
    誰もがペラペラ喋りたいわけじゃないのをわかってほしい。

• 若い時はイヤだったが、今は逆。

40代後半既婚女性です。
    20代のころは、
    イヤでしたねえ・・
    特に独身時代は。
    ものすごく煩わしいし、
    しつこい、と。
    「怖い」とまで思ってしまい・・。
    今の若者言葉でいう、
    「ウザい」
    という気持ちそのもの。

で、
    最近は逆なんですよ。
    店に入って、
    見慣れた店員さんを見つけると自ら話しかける私。
    「梅雨明けたねえ」とか。

決して友達では無いんですが、
    世間話くらいするのに抵抗無いです。

• 知りあいがいる店

面倒臭いっていうのわかります〜!
    トピ主さんとは少し違うかもしれませんが、
    私は「知り合いが勤めている店」が苦手です。

ただの利用客と店員という関係の顔見知りならまだ平気なんですが、お店を離れた場所で知り合いになってしまうと、それ以降、その知り合った人の働いているお店に行くのをためらってしまいます。
    向こうは働いているから親しげに話しかけるのはよくないかな?でも、全く知らん顔もおかしいし・・・などと、いろいろ考えるのが面倒くさいのです。
    こんな私なので、スーパーなどで顔見知りの人に出くわすのも苦手です(笑)

話すことも特にない人と遭遇し、あいさつして当たり障りなく一言二言交わす…というのが、私にとってはとてもわずらわしいんです・・・。

• 私も一緒

仕事が終わった後に一人でボーっとしたい喫茶店、
    家のすぐ近くのコンビニ、
    話しかけて欲しくないです。
    コンビニの方は、そっけない態度をとったり
    話を盛り上げないようにしているにも関わらず
    どの店員さんにも話しかけられて困ってます。
    夜に生理用品がない事に気付いてコンビニに行きたかったんですが
    またいつもの人がいるんだろうな、
    と思って、少し離れたコンビニまで行きました・・・

• 私はプレッシャーを感じます。

洋服を見たいだけなのに、ノリのいい人を求められているような気がして、
    プレッシャーなのです。うっとうしいわけではなく。

でも、頭のいい店員さんだと、適度な距離を保ってくれますよね。

• 多少は慣れた方がいいと思います

店員だって人間ですから、顔見知りなのに無視とかされたら傷つきますよ。「変なお客さん」って思うかもしれませんね。それに何回も来てくれるお客様はありがたいので、気を使いますよ。接客が嫌なら素直に「 セルフで見たい。」とか「今日は下見だから。」とかいえば店員さんだってそれなりの対応してくれますよ。店員だってエスパーじゃありませんから。それに大切な商品を預かっているわけだし、まったく放置するわけにもいきませんし、マナーとして挨拶や、用件位は伺いますよ。
    貴方はお客さんが来たとき「おかまいなく」って言われたら全く放置して平気なんですか?

勿論あんまりベタベタしてくる店員さんは気持ち悪いと思います。一人ひとり接客を替えるのも店員のスキルだと思います。「接客が苦手なんだな」と思って様子を見ても、まったく放置はできないし、「目的は何だろう」って身構えますよ。一言でも良いので目的を言って貰えると有難いです。

買い物といえどお互いにコミュニケーション能力は必要だと思います。

• レスありがとうございます

私が変(神経質)なのかと思ってたので、同意見のレスにビックリです。
    トピって良かった・・・

先日も、服を見に行って、「こんにちは〜」とベラベラ始まり
    なんと、私の着てた私服のブランド名を全て聞かれたんですっっ
    欲しいとか言って。
    はぁ?と思ってしまい、その人が仁王立ちしてると足が遠のき・・・

宿でも、二回目でリピーター扱いで、静かになりたかったのですが
    素っ気ない態度をしてたら、若い子に、とーっても嫌な態度を取られてしまい。
    リピーターという事で、過度なコミュニケーションを求められ辟易しました。

結局、私みたいな人はいるという事で、合わない店は適当に変えようと思えました。
    やはり、スタンスは変えられませんよね?

• 私もそうです!

私も「くつろぎたいのに気を使わなければならない」状況が嫌いです。
    「気を使う」という意識のない方には、気にならないことなんだろうな〜と思います。
    羨ましい限りですが、自分の性分はこうなのでもう仕方がないと思ってます。

十年来ヨガ教室に通ってますが、仕事の都合でいろいろなクラスに振り替えなければならないということもあり、
    先生とも挨拶程度、余計な知り合いもできず気楽に通ってます。
    仕事で様々な人に接するので、プライベートでまで気を使いたくないのが本音・・・

• 私も同じ。でも・・・

レスを読みながら、自分でもどうしてなんだろうと考えていました。決して人が嫌いな訳じゃない。面倒な訳でもない。おしゃべりも好き。でも、顔見知りになると店に行きたくない…。
    私は親切にしてもらえればもらうほど断れなくなるという情けない性格だからかもしれません。知り合いにはイイ顔したくなってしまうのです。

美容院もホントは同じ人にやってもらう方がいいと思うんです。でも、「やっぱり次もこの人を指名するべきか?」とか、トリートメントとか勧められたら「この人の売り上げになるならやってあげた方がいいのか?」とか考えてしまうんですよね。
    お金と人情の狭間で揺れるので疲れるのかも(笑)

• 分かります…、が

自分も店員をやっているので、愛想良くしているほうが店員の場合でも客の場合でも得するので常に愛想よくしてます。
    笑顔が多いほうが表情も良くなると思ってるので。自分からはベラベラしゃべらないけど、にこにこはするように心がけてます。

• 私は

気にせず気分で喋ります。そういうお客さんもいるって知ってもらうと後々楽かもですよ。

• 分かる!

よく分かるわ。そのきもち。

• わかります。

すごく、わかります。私も嫌になり足が遠退きますから。

何故、あんなにもフレンドリー?馴れ馴れしくしてくるのかがわからない。特に美容室と服屋のあの馴れ馴れしい態度が無理です。

一応、見ているだけとかカットのみとか伝えたりするのに、ガンガン来る。二回ぐらい言ってもなぜか、諦めない、もうどうしたらいいんだ(泣)あの接客もある意味は立派だと思います。

神経質とかではないと思います。わざわざプライベートなのに、人に気を遣いたくないし、一人でプラっと見たいときもありますからね。

さりげなく、来るなオーラを出すぐらいしか自衛出来ないですね。

• 店によります

服のお店は、見るだけ、試着するだけで買わない可能性もあるから、顔を覚えられると居心地が悪いです。
    顔を覚えられたと分かったら、その店では二度と買いません。

5年ほど前に読んだ経営指南書のような本にも、「客は店員に顔を覚えられたと悟ったら、足が遠のく」と書いていましたよ。

ただ、私は、美容院は別です。
    施術してもらう(=必ず料金を払う)と決めて行くのだから、変に気を回す必要はない。
    顔見知りになって、髪の特徴や好みを覚えてもらえるほうがいいです。

◆顔見知りになりたくない
    ・服のお店
    ・飲食店
    ・コンビニ

◆顔を覚えてもらえるとうれしい
    ・美容院
    ・化粧品のカウンター

• マッサージ店に行きづらくなった…

美容室だけは15年くらい一人の美容師さんにお願いしてます。楽なんです。もはや座れば何もオーダーせずとも思い通りに仕上がりますので…
    でも飲食店は私も嫌だな。めったに行かないのに「お久しぶりです」とにっこり挨拶していただき、サービス業としては尊敬しますが、居心地悪かった…だって私、いつもお一人様で、メニューも高くない定番パスタばかり。「いつものになさいますか」とにっこりされ、小口客でごめんなさいなんて…小心者な私…
    別の店では、顔を覚えられたのが分かったのは挨拶でなく「またアレ頼むぜ、どうせ」と言う雑談が聞こえたから。先程の店は「いつものになさいますか」で感じよかったのに、同じ内容でも言い方と言う相手で印象違う…悪かったな、お気に入りなんだよ(洋食店のハヤシライスみたいなメニュー)。
    最近、マッサージ店に行きづらい。顔を覚えられたら、やけに話しかけられ、それとなく「私は寝たい」と何度か言ったのですが分かってもらえず。どうやら「この客は寝ずに雑談派」と間違ってインプットされたみたいで…。話しかけられたらつい、愛想よく相槌だけうっちゃうのがよくないのですが…私はマッサージでは寝たい派なのよ…