においを防ぐ方法

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

知恵

トピを開けてくださり有難うございます。
節電のこの夏、『におい』で悩んでるのは、私だけではないと思います。
昔は、自分の体質にコンプレックスを抱き続けてました。
そんなコンプレックスを、少しでも軽減したいと思っています。
そこで、どうやったらにおいを防げるか、皆さんに知恵を授けて欲しいのです。

ちなみに私は、
頭皮の臭い…シャンプーブラシを使う事によって、枕の臭いはなくなりました。
足の臭い…軽石でかかとを軽くこすってマシになってきたと思ってます。
脇汗は…ブラジャーの脇の所に、折りたたんだティッシュを挟む(こまめに取替える事も可能・経済的)

つい先日、臭い臭いとよく言う職場の人が、臭いを発していて、他人の事言えないじゃない!と思いました。
(私は、臭いネタには決して参加しません。自分も気にしている事なので)

臭いを、気にすると、余計汗が出ると言いますが、臭いの元を防ぐ
洗剤を工夫するなど、工夫次第で、悩み事も減り、人生明るくなると思います。

どうぞ、皆さん知恵を授けてください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気になります。。。

小さい頃から人一倍汗っかきで、他の人がサラサラお肌なのにわたしだけベタベタお肌、、、なんてこと、よくありました。
    脇汗もニオイが気になって消臭スプレーを使いまくっていました。

でも、お年頃になり、エステに通い、脇のお手入れをしていた時、エステティシャンの方に聞きました。脇にスプレーをすると汗腺にパウダーでふたをしてしまうので、余計にニオイがひどくなる場合があると。
    それ以来、スプレーはせず、リ○レアを塗ったり、無香性のウェットティッシュを持ち歩き、汗をかいたなぁ、と思ったらトイレに駆け込み、ふきふきしています。
    髪の毛だけはどうしようもないので、なるべく涼しいヘアスタイルを心がけていますけど。

以前、ダイエットの為にと、毎日水を2リットル飲んでいたら体質がすこーし変わって、体脂肪が減り、前ほど汗をかかなくなりました。
    水を飲むのは体内水分が足りなかったからで、水太りしやすい方にはおすすめできませんのであしからず。。。

あとはあまりニオイを気にしすぎないことかな。
    誰かに、なんかくさい!って言われるとくさいと分かっててもかいじゃうもんね(笑)

• アロマ

足の匂いは、休み時間など利用して足を流水で石鹸で洗っても良いかもしれませんね。

余裕があればそのあと洗面器で足浴を。抗菌・抗カビ作用のあって水虫にも使うティートゥリー精油に柑橘系精油あたりをバスソルトに計3〜5滴垂らして足をつけます。

精油は成分分析されているケモタイプ精油が良いです。ネットで検索できると思います。

ウェットティッシュに抗菌作用のあるティートゥリーウォーターをスプレーして、脇や足をこまめに拭くこともお薦めです。

「雑菌を繁殖させない」は匂い対策のテーマです。

頭髪は脂を吸着させやすいですので、頭皮ケアがお薦めです。毛穴の汚れた脂を溶解し血行促進の期待できる精油を使ってアロマシャンプー、リンスを作っても楽しいしリフレッシュできます。ローズマリーウォーターをスプレーしてブラッシングしても涼しくて節電対策になります。

洗濯のゆすぎ時に、ユーカリ・ラディアタ精油を1〜2滴入れるとカビを退治しますし干した後爽やか。アイロンがけにティートゥリーウォーターをスプレーもいいですよ。

楽しみながら匂い対策できるといいですね。

• シャワーシート

根本的な体臭対策ではないですが、
    汗かいた後や、やばい臭うかも!?というときは
    シャワーシートとかさらさらパウダーシートとか携帯しとくといいですよ。
    香りつきウェットティッシュみたいなものですけど、スーッと冷たくて気持ち良い!
    無香料タイプもあるし強い抗菌作用とかUV効果が付いてるものもあります。
    汗かいた後にそれでふき取ればレモンとかせっけんの香りがしばらく続きますよ。

• ありがとうございます

皆さん、書込み有難うございます。
    汗は拭き取るのが、一番の方法みたいですね。

何かで見たんですが、

口臭は、糸ようじ、歯間ブラシ、舌苔のお掃除
    舌を引っ張って、タオルで拭き取り、その拭き取った臭いを嗅ぐと、口臭の有無がわかるそうです。
    私、初めてタオルで拭いたのを嗅いだ時、倒れそうになりました。
    それ以来は、ティッシュで拭いたりしてます。
    朝起きた時の口の中が、今までと違うのがはっきりわかります。
    歯ブラシで、舌をこするのは止めておいた方が良いそうです。

アロマ講師さんの言う様に、楽しみにながら匂い対策をします。

また、引き続き良い方法があれば宜しくお願いします。