退職時の有給消化について

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

プリウス

転職が決まりました。そのため6月中旬に7月15日で退職の旨を上司に報告した所、「認められない、周りへの影響もあるから3ヵ月前に言ってもらわないと…」とゆう感じで強い口調で大きい圧力をかけられました。8月から次の会社への就職が決まってるため16日から30日残っている有給消化したかったんですが、7月末まで行くことにしました。しかし先日7/16以降の勤務表ができていたのですが、一日も有給が入っておらず最後の一週間は週休2日のはずが月〜土の連続6日間勤務でした。これって酷くないですか?どうゆうふうにして有給取得にこじつけたらいいと思いますか?
ちなみに上司は現場の長です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 就業規則は?

会社の就業規則はご覧になりましたか?
    退職はどのくらい前までに…って書いてあると思いますよ。

昨年、うちの会社の男性社員が退職したとき、
    有休を全部消化したいって言って少しモメました。
    そのとき顧問の労務士さんが、
    引継ぎなどで有休消化は勘弁してくれって会社が言っても、
    本人がどうしても消化したいと言うなら会社は認めざるを得ない、
    みたいなことを仰っていました。
    労働者に不利になるような労働基準にはなっていないそうです。
    労働基準監督署に行って説明したほうがいいと思いますよ。

• 弁護士に頼んだら?

辞めちゃう会社の上司より法律の方が強いよ
    内容証明で休暇願いを会社に出して
    どうしても取らせないつもりなら、転職した後でも
    徹底抗戦だよ

弁護士に頼めばそれなりに金がかかるけど
    銭金の問題じゃない、労働者の権利の問題だよ
    それこそ他の従業員たちに、辞める時まで会社の言いなりに
    ならなきゃいけないなんて事見せちゃ駄目だよ

• ひどいというより。

現場のことを考えたら、いきなり一か月後に退職して、しかも速攻で有給消化してフェイドアウトしたい、って、ひどくないですか?って言われますよ。
    残された現場のことをちょっと考えたら、分かるでしょ?

ただ、有給取得は労働者の権利ですし、取ろうと思えば、法律を盾にとれちゃうのはとれちゃいますから、取りたければ取っちゃえば、としか。

もう二度と会うことのない職場の人たちなんですよね?転職先でバッティングしないんですよね?今後のことも考えて身の振り方を考えればいいんじゃないんでしょうか。結局は自分に跳ね返ってきますよ。周りのことよりも自分のことを考えることは時にはとても大事でそれを押し通す意思も大事ですが、そうすると自分も同じように扱われ、そのような人材と思われる、というマイナスの点も受け入れることができれば。

• 退職時の年休の扱いは裁判になったら負ける可能性があるんですよ

退職時の年休は通達しか根拠がないから、裁判にすると負ける可能性がありますよ。通達は裁判で簡単に否定されることがめずらしくもないですから。

• 法律上取れるといっても、会社が払わないと裁判の解決しかない

年休が法律上取れる場合でも、会社がその支払いをしなかった場合、裁判所しかそのお金を取ることはできません。労働基準監督署は刑事罰の話しかできず、お金を取ってきて欲しいといったら「そんなことは法律上できません。」なんて対応です。

ですから、会社が払わないという姿勢をとったときに、民事裁判までして取り立てる気がないと結局はどうにもなりませんよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧