どっちが本音??

レス10
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

迷子

トピを開いてくださりありがとうございます。
28歳女性(会社員)の迷子です。

付き合って1年(現在同棲中)の彼と喧嘩をし「もう俺は疲れた。別れよう。」と言われました。
私は、「別れたくない、変わっていくから私を見て。」とお願いしました。

喧嘩の後、その前から迷っていた「妊娠しているかもしれない」ことを彼に話しました。(今更言うのは卑怯かもしれないと迷いながら。)
すると彼は「それが本当ならすごく嬉しい。産んでくれ。」と迷いなく言うのです。
私としては、しんどいと思っている私を許してもらったうえで、私とこれからを共にすると彼が思ってくれなくては産むなんて到底決心できません。
その気持ちももちろん彼には伝えましたが、彼は
「とにかく産む産まないは勝手に決めないでほしい。二人の子供なんだから。俺は産んでほしい。」
と言うのです。
気持ちは嬉しいのですが、かなり困惑してしまいました。

次の日は、機嫌が直っているのかと思いきや、
「お前のせいで週末の予定がグタグタになってしまった。最悪。」と超不機嫌。彼の顔を見ているのが辛く、彼が出かけてから、その日は帰宅せずにいようと思い家を出ました。

カフェで過ごしていると彼から「まだ帰らないのか?いま何してる?どこにいる?」と言った電話が。
「カフェで一人で考えていた。今このままの(妊娠がわからない)状態で貴方のそばから離れるのがいいのかもしれない。」と私が言うと「今日は、帰ってきてほしい。おれももうすぐ帰るから。」と言い電話を切りました。

私は、帰るだけ自分が惨めな気持ちになるので帰るつもりはありませんでしたが、しばらくして彼が私のいるカフェまで来ました。そして「ひとまず今は、のんびり生活してみよう。」と言って一緒に帰ろうと言いました。

彼からの言葉はすごく嬉しかったのですが、やはり「もう疲れた。」と言われたのに。。。と言う不安と、「妊娠している可能性がある」ことで彼の考えが変わったのであれば、「妊娠していなかった場合」は彼は「ひとまずのんびり生活しよう」と思ってくれるのか?という不安があります。

そして・・・

今朝、妊娠していない事がわかりました(生理がありました)。多分、喧嘩に至るまでに我慢していたものが私の精神を疲れさせていたのでしょう。
この事を彼に伝える事がすごく怖いです。
「じゃぁ、別れよう」と言われたらどうしよう。
私は、彼の気持ちが私と向き合おうと思ってくれたと信じたいのです。

彼の気持ちは、彼にしか分かりません。
でも、どっちが彼の気持ちなのでしょうか?

どうか、前へ進むために後押しをしてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼の気持ちを・・・

わかろうとしないトピ主が、第3者に向けて愚痴を書き連ねていますが、恐らくは何の解決にもならないでしょう。

どうして別れたくないと思っている彼と喧嘩するのでしょうか?
    どうしてその彼氏を大事にしてあげないのでしょうか?

結局トピ主の独りよがりと自分可愛さだけが聞こえてきます。

妊娠の件も喧嘩の仲裁に使って、しかも結果として妊娠ではなかったなんて、笑い話のつもりですかね。
    彼の気持ちが揺れているのは、トピ主の気持ちが揺れていることでもあります。
    もし二人の気持ちが揺れているのなら、もう二人でいる意味がないでしょう。本当に妊娠したらどうするつもりなのでしょうか。
    二人が勝手にぶれて、喧嘩したりよりを戻すのは良いのですが、子供がかわいそうです。

もっとも文面から見ると、イザと言うときには堕胎の可能性も強く読み取れたのですが、それはそれで安易過ぎます。

もっと人生や将来についての展望を踏まえて、広い視点で考えてみては如何?

• あなたは彼と向き合う気持ちはありますか?

なんか、別れ話のやり取りをかなり省略して書かれてる所からして、彼の「疲れた」発言の真意を考えてないように感じられましたが、どうですか?
    疲れたと言った理由、考えたことありますか?
    ちゃんと聞きましたか?
    当然、そこを踏まえた上で変わるから、とお願いしたのですよね?

人を変えたいなら自分が変わる。
    自分の力で人を変えさせるのは不可能です。
    あなたが変われば彼も変わるでしょうね。
    そう約束したのでしょう?
    なら変わる為の努力をしたら?
    もししているのなら、具体的に挙げてくれないと、アドバイスもできないですよ。

• 素直にな〜れ

相手の気持ちが分からないからって、自分の出方を変えちゃうの?
    彼が好きなら、好きで、まっすぐな気持ちを、そのまま表現すればいいと思うよ。

• トピ主です。

JinRock様
    確かに、別れたくないのに喧嘩をしてしまう事はおかしいですね。
    自分の考えを優先させる気持ちが少なからずあるからこそしてしまうのかなと反省しました。

ただ、妊娠の件を喧嘩の仲裁に使うつもりで話した訳ではないのです。

以前から喧嘩して彼の態度がコロコロ変わる事が多く、いつもどちらが本音なのか迷ってしまうのです。

• どちらも本心じゃないかな?

まず妊娠してなかった事は話しましょう。
    嘘ついたわけじゃないんだしね。

仮に妊娠してたとして、彼を繋ぎ止めるだけの妊娠なんて、産まれてくる子に失礼でしょ。

妊娠してなければ「別れる」なんて彼はあなたにとって失礼なんだから別れて正解だしね。

そしてトピ主さんの別れたくないのは彼を好きだから?
    別れて、一人になるのが嫌だから?
    だとしたら愛じゃないよね、執着心。

後は二人で冷静に話し合って下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。

きえ様
    説明不足な文章でした。
    彼の「疲れた」理由は、私の何でも真に受けて、感情が表面に出やすいところという事です。その他は特に何もないと言われました。
    例えば、彼が前の奥さんと食事に行くと言ったときとかに、「いいよ」とは言うが顔がものすごく沈んだ顔する事とかがしんどい。「いいよ」と言うならば、笑顔で送り出せと言われました。
    嫌な気持ちはあるのですが、「行かないで欲しい」と言ったところで無駄な事なので、「いいよ」って言っていたのですが、私には笑顔を出せるだけの余裕がありませんでした。
    そういった事が彼にとって気を使ってしんどかったそうです。

私は、彼に言われた事とかを一人で解釈して考えて悶々としてしまう事が多く、それでマイナス方向へ考えが至り、表情に出ているみたいです。

この事をどうにかして直したいと思っています。

• トピ主です。3

すなお様
    そうですね。私は、素直に表現する事が苦手なようです。
    それによって自分もしんどい思いをしてきたのも確かですし。

彼を好きな自分をまっすぐに表現していきたいと思います。

• トピ主です。4

みき様
    私自身の気持ちをしっかり持って彼と冷静に話をしていきたいと思います。

彼の事は大好きです。

どちらも彼の気持ちなんだというご意見、確かにそうなのかもしれないと思いました。

• 一緒です

私もトピ主さんと一緒で、
    「いいよ」って言ってあげなきゃ、と思って
    口では「いいよ」
    でも、顔に出たり、テンション下がって口数が減ったりします…
    やさしさが中途半端ですよね。
    自分では精一杯やさしいつもりで「いいよ」と言ってるんですけどね。

だから最近は、いやだと思っても「いいよ」と言う場合、
    思いっきり顔をしかめて(ギャグのくやしいです!!みたいなかんじで)
    「いいよ!!」と言って、
    彼「なんだよそれ(笑)
    私「うそうそ、いってらっしゃい(ニコニコ)
    みたいなかんじにしてます。
    これやってからだと、普通にニコニコできます。
    行かないでって言っても罪悪感残るし、いいよって言ってもモヤモヤするなら仲良くいられるようにしたいですね。
    本題と違うことですみません!

• 元気だしてね

迷子になるよね。でも彼の気持ちって、ずっとわからないよ。自分じゃないもん。じゃあ、自分の気持ちで、進めばいいじゃん。彼と、これからどうしたいか。もし、結婚したいなら、自分が、どうすれば、そうなれるか。でも、結婚がゴールじゃないから、彼と結婚したいかは、冷静に考えて。 トピ主さんの思いで、その方向におのずと、動いていくと思います。あなたが幸せなら一緒にいる人も、きっと幸せですよ。一緒にいて、しんどいとは、思わないはず。