会社の同僚にもやもやしています

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ココ

はじめまして。

私のもやもやしていることになにか解決策があれば教えていただきたいです。
会社の同じ部署の同僚は同い年で気が合うので比較的仲良くしているのですが、体があまり強くないらしくよく遅刻したりお休みしたりしています。
彼女の仕事は私が穴埋めをしなくてはいけなく、午前中は業務が多いのですこし大変です。それは仕方ないことだと思ってはいるのですが(一応毎回ごめんといわれます)、土日のお休みに結構出かけたり無理をしたりしているような話を聞きます。
私もそんなに丈夫ではないのでいろいろセーブしたり仕事に差し支えないようにしているのにと思うと、もやもやします。
仲もいいので言うことも出来ず(プライベートは個人の問題ですし)このもやもやを取り除くいい方法があればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司に相談

仲が良くて言えないとのことですが、その程度の事が言えない間柄であれば仲が良いというよりも都合よく使われているという感じを受けます。
    午前中の業務が忙しく、彼女がいない分をあなたが被っているということであれば、一度上司にその旨訴えてはどうでしょうか?
    遅刻やお休みを認めているのは上司ですよね?
    ヒステリックになる事なく、「こういう状況なので正直しんどいです・・・」と、業務量と人員数について相談してみてはどうでしょうか?

• なんか変

>>仲もいいので言うことも出来ず(プライベートは個人の問題ですし

仲がいいからこそ言えるんじゃないですか?

本当に相手の体調を心配してあげてるんだったら、仕事に差し支えるからとか関係なく、「無理したら体調崩しちゃうんじゃない?」ぐらいは普通に言えますよね。

多分、トピ主さんは表面上は相手のことを慮っているような文章を書いてますが、一皮剥けば文句で一杯なのでしょう。
    それを昇華させるためにここでその人を叩くコメントが来易いような控えめな文章を投稿したのでしょ?

お望みどおりにエサに食いついて、トピ主にとって気持ちのいい回答が来るかもしれませんが、ハッキリ言ってそんな姑息な真似をして自分を慰めても無意味だと思いますよ。

• 上司ももやもやしてるはず

言わない方がいいですよ。
    多分トピ主さんたちの上司も同じように思っているから。
    そのうち内示がでます。

私の同部署の先輩がそうでした。
    前夜さんざん飲んで遊んで仕事中も他部署の同期たちとそんな連絡ばっかり。
    遅刻してもその夜また遊び、翌日遅刻・・というか、半休。
    確かに仕事はできる人でしたが
    営業出先に回された上、降格されてました。
    出先ではそういう自由が利かなかったようでほどなく退職したそうです。

• 同じです

私の同僚も同じです。しょっちゅう遅刻するし休みます。
    でも、夜の食事会は必ず参加するし、休みの日や欠勤した日の夜も出かけたりしている話を聞くと正直腹が立ちます。
    しかも病院も必ず平日に行きます。私はなるべく休日に行くようにしてますし、朝用事があっても就業時間までに終わらせます。
    彼女は病院だけでなく個人的な用事も遅刻して済ましてきます。
    正直、見てる人は見てるし(私は所長にチクリましたけど)彼女自身の評価も下がっていきます。
    私の場合は2人の事務なので、雰囲気が悪くならないために表面上は仲良くしています。一度注意はしたけど直らないので今は知らん顔しています。
    仲良くしている彼女の為と思うなら言うべきだけど…
    モヤモヤするのは彼女のように遅刻したり休んだりが出来ない性格だからでは?一つ嫌なところがあると他にもどんどん出てきますよ。

• いずれ差がつく

私の部下二人のことかと思いました。
    同い年の二人で同じ仕事をしてもらっていますが、片方が体が弱く、遅刻したり休んだり。過去に大病を患い、忙しい会社では働けなくなり、あまり忙しくない当社に転職してきたと最初に聞いていましたので、私も私の上司も多少のことは仕方がないと思っています。
    でももう片方にしてみたら、あなたのようにもやもやしてるのかもしれませんね。

あなたの同僚は、私の部下のように「もともと持病がある」とかではないのでしょうか?そういう話ができるほどはまだ、仲良くなっていないのかな?

なお、うちの二人ですが、よく休む方は今季の査定で時給が上がらないことがすでに決まっています。もう片方は、「ホウレンソウがきちんとでき、素直に上司の言うことが聞けるようになる」という目標(若いので目標も低いです)がクリアできれば少し上がることが決まっています。
    ご参考までに。

• キャリア・職場ランキング

一覧