会社のバツイチ男性に恋

レス31
(トピ主17

恋愛・結婚・離婚

まな

アラフォー未婚の会社員です。
会社の40代なかばのバツイチ男性に恋してしまいました。

彼は本社勤務で、週1〜2回のペースで私が働く事業所にきます。
以前から、私は彼のことを上司として信頼していて、色々と相談に乗ってもらったり、親しくお話をさせていただいていました。

そのうちに、週に1回ほど、相談話の流れで携帯メールを交換したり、夜電話で話したり、彼からのお誘いで数回食事に行ったりするようになり、気がつくと、彼に対する恋愛感情がふくらんでいました。
私が何も質問していないのに、彼の方から、バツイチであること、お子さんがいること、ご両親のこと、今の会社に転職したきっかけなど、プライベートなことを話してくれるようにもなりました。

私のまわりの人たちが言うには、彼も私のことをかなり気に入ってくれているということで、「お似合い」だとささやかれ、ひそかに幸せを感じていました。

つい最近、行きがかり上(?)メールで告白めいたことを送ってしまったのですが、返信がなく、どうしたらいいか悩んでいます。
直前に送ったメールには、いつも通り、数分以内に返信してれたのに…

これって、彼が、私の気持ちを迷惑に思っているということでしょうか。

いい年をして恥ずかしいのですが、久しぶりの恋で、彼のことを考えると涙があふれてくるほど悩んでしまっています。
実は、私は婚約者を事故で亡くした経験(彼にもそのことを話したことがあります)があり、心のどこかで他の人を好きになってはダメ、と自分に言い聞かせているところがありました。
でも、彼への気持ちが日に日に大きくなって、どうしようもなくなってしまっています。

アドバイスをいただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直接会って

貴女に直接会って答えたいと思っているのではないでしょうか。
    近いうちに向こうから食事の誘いがあると思いますよ。

• 確認しておいた方がいいかも

告白メールに返信が無いのが気になりますね。

ところで、彼に恋人がいないという事は確認されていますか?
    恋人がいるけど仕事関係で知り合った女性と食事に行く男性はいると思います。
    または、彼が気になっている女性がいるかもしれない可能性もありませんか?
    または、彼が気になっている女性にアプローチ中だったなんて可能性はありませんか?
    または、彼が再婚を決めてしまっている可能性はありませんか?

他にも確認しておいた方がいい事があると思います。

• なぜメール?

彼はトピ主さんに対してある程度の好意を持っているかも知れませんが、それが恋愛感情とは限りません。
    彼の立場で考えると、慎重にならざるえないのでしょう。

職場恋愛の場合、結婚まで考えていないと付き合うのは難しいと思います。
    付き合った後、双方が合意の上で別れても、男性側は「遊びで付き合って女を捨てた」と噂されかねません。
    下手をすると出世にも影響が出ると思います。

また彼は再婚するのならば若い女性がいいと思っていて、トピ主さんとは付き合う気がないのかも知れません。
    部下なので今後も顔を合わせることを考えると、はっきり断わりにくくて困っている可能性もあります。

いずれにせよ、職場の人にメールで告白したのは軽率な行為だと思います。

• 相手も

慎重に言葉を選んでいる、考えをまとめているのかも知れませんね。
    焦らず、少し待ってみればいかがでしょうか?

ぐだぐだのままうやむやになりそうなら、今度は時間を作って直接会ってちゃんと告げたほうがいいかと思います。
    素直な気持ちをぶつけてくださいね。
    年齢とか関係ないですよ、久々の恋、大切にして満喫してください。

• みなさんありがとうございます!

お読みくださったたくさんのみなさま、親身になってご意見をお寄せくださった方々、本当にありがとうございます!

英輔さん
    あたたかいメッセージ、ありがとうございます。
    不安で不安でしかたがない気持ちにす〜っとしみました。
    でも、期待しすぎると傷が大きくなるだけなので「ダメ、ダメ」と自分に言い聞かせています。

けいさん
    具体的なアドバイス、ありがとうございます。
    彼には恋人はいないはずです。彼がそう言っていましたし、会社の彼と親しい人もそう言っていました。
    ただ、気になる女性、アプローチ中の女性がいるかどうかは、まったくわかりません。
    そうですね。そういう可能性もありますよね。冷静にならなければ…

チェシャ猫さん
    厳しいご意見ありがとうございます。
    彼の立場や気持ちに気配りができず、告白めいたことをしてしまったこと、今になって悔やんでいます。
    ただ、直前に彼から「(前置きは省略します)最近自然に接してくれないね。どうして?僕が何か悪いことした?」と聞かれ、つい正直に伝えないと悪いと思い…

今日、久しぶりに彼が会社にきます。こわいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もう少し待ってみませんか

私も勢いでメールで告白してしまったことがあります。
    返事が来なくなりモヤモヤしてたけど、2日後に丁寧なお断りメールが来ました。
    悩んだ末の結論だとメールには書かれていました。

もしかしたら彼もどう返事しようか悩んでるのかもしれませんよ。
    恋人としてのお付き合い自体も先々のことも含めて慎重に考えてるのかもしれないし。

私なら、1週間ほど待ってみて音沙汰なしだったらもう一度連絡入れてみるかなあ。

• トピ主です

みなさま、お読みいただきありがとうございます。

ないちゃさん
    最後の一行に、涙が止まらなくなりました。
    婚約者を亡くしてから、もう恋はしない、できない、してはいけない
    とずっとずっと思っていました。
    でも、自分の素直な気持ちを大切にしてみようと思います。

みわさん
    同じような経験をした方からのメッセージ、心に響きました。
    あせらなくてもいいんだ、と少し安心できました。
    たとえ悲しいお返事だとしても、彼が真剣に考えてくれた結果だと
    受け止められそうな気がします。

昨日、本社から来る予定だった彼の姿が見えませんでした。
    私のせい?と不安でしたがが、上司から、本社でトラブルがあり、
    その対応のためだと偶然聞かされ、ほっとしました。

そして、昨日の夜で告白メールからちょうど1週間だったのですが、
    彼から週末に少しだけ時間をとってほしい、という短いメールが届き、
    日曜日に会う約束をしました。

会ったときに、何かお返事をしてくれるのだと思います。
    そんなにドキドキしちゃダメ、期待しちゃダメ、と自分に言い聞かせているところです。

• トピ主です

お気に入りに登録してくださっているみなさま、ありがとうございます。
    前回の投稿から、進展がなかったため、書き込みをサボっていました。
    更新がないのに、登録件数が増えているのに気付いて、心苦しく思っています。

今日こそ、私の告白以来、はじめて彼と顔を合わせることになりそうです。
    (いま、本社から、彼がこちらに移動中という連絡が入りました。)
    ドキドキです。

実は、昨日の夜、彼からメールが届きました。
    だいたい、以下のような内容でした。

明日は、久しぶりにそちらに行く
    ただ、状況によっては、また急遽キャンセルになる可能性もある
    そうなったら、トピ主さんのことだから、また心配するだろうし、
    日曜日に会うまでにまだ時間があるせいで色々考えてしまうだろうから、
    「心配しなくていい」といいたくて、メールした

彼のお気遣いがとてもうれしく、また泣いてしまいました。
    でも、私の告白についてのお返事はまったく書かれておらず、
    日曜日にどういうつもりで会うのか、彼が何を言ってくれるのか…
    何もわからないままです。

期待しちゃだめですよね。

• トピ主です(続き)

お昼前に、彼に会いました。

私がいる部屋に寄ったとき、ちゃんと「トピ主さん、こんにちは。久しぶり。」
    とさりげなく声をかけてくれました。

彼の姿が見えたとたん、ドキドキで思わず目をそらしてしまい、
    声をかけられてさらにドキドキしてしまいましたが、
    落ち着いたら、じわじわとうれしさがこみ上げてきました。

彼の気遣いをうれしく思う反面、私が軽率なメール告白なんかしたために
    気まずくさせてしまっているのに…と、心が苦しくなってしまいました。

でも、本当にやさしくて大人ですてきな人なんだ、
    とあらためて、彼を好きになってよかったと思えました。

彼が日曜日に用意しているお返事が、たとえ悲しいものでも、
    彼を好きになってよかった、久しぶりに恋ができてよかった
    と、きちんと受け止められそうな気がしています。

こんな私のつたないお話ですが、もしかしたら、
    行く末を見守ってくださっている方がいらっしゃるかもしれませんので、
    また、ご報告させていただきます。

• トピ主より(ご報告)

お読みくださっているみなさま、本当にありがとうございます。
    自宅PCが不調で、週末に投稿ができず、ごめんなさい。
    お気に入りに登録してくださっている方の数がさらに増えて、びっくりしました。

遅くなりましたが、日曜日のご報告をさせてください。

と言っても、皆さんのご期待におこたえできるような内容ではないのです。
    お昼前に待ち合わせして、ランチをしました。
    彼からは、私の告白(めいた)メールに対する、はっきりしたお返事はなく、
    私もそれについて質問する勇気が出ず、ランチの後お茶をして別れました。

ただ、いつもは、お会いしてもお電話でも、私が話す時間帯が長いのですが、
    今回は、ほとんど彼がずっと話していました。

離婚の理由、お子さんのこと、前の家族のお家のローンや養育費支払いのために
    金銭的にはあまり余裕がある状況ではないこと、お父さんが入院されていること、
    彼の学生時代のこと、友達のこと、転職する前のお仕事のこと、など…。

私は、ただただうなづいて、あまり質問をはさむことなく、じっと聞きました。

ごめんなさい、続きます。

• トピ主より(ご報告続き)

続きです。(長くなり、申し訳ございません)

彼のお話を聞くうちに、はっとしました。
    私は今まで彼のことを何も知らなかったのですね。
    会社での彼しか見ていたかったのですから。
    お休みの日に、何度かお食事に行ったことはありましたが、
    あくまでも上司と部下の関係でしかなく、
    お互いにその「顔」でしか接していなかったのですから。

でも、不思議と、彼に対する印象や気持ちは何一つ変わりませんでした。
    びっくりすることはたくさんありましたが、彼がありのままのことを
    正直に誠実に話してくれていると感じ、「え?そうだったの?」「そんなはずでは…」
    などという思いは、ちっとも感じませんでした。

一番気になっていた離婚の理由は、浮気ではなく、彼がおこした会社の倒産でした。
    これについては、ここでは詳しくご説明はいたしません。(ごめんなさい。)

でも、どうして彼は、自分のことを話すばかりで、
    私の思いに対するお返事を一言も言ってくれなかったのでしょうか。
    どういうつもりで会ってくれたのでしょうか。
    私にはまったくわかりません。
    アドバイスをいただけませんか?

• ちゃんと聞かないと

どういうつもりなのかは本人しかわかりません。
    ここで聞いても推測にしか過ぎません。

私も最近どういうつもりなのか?というようなことをされました。
    友達に相談したら本人から言って来るかもしれないから様子見たら?と言われたんですが、モヤモヤをいつまでも抱えてられない性分なので(笑)ハッキリ本人に聞きました。
    行動の意図がちゃんとわかってよかったですよ!

あなたが聞く勇気がないとモヤモヤしてるうちは何も変わりません。
    あと、告白めいた、と言ってるあたり告白と思われてない可能性もあるので気になるならハッキリ告白してしまってはどうでしょうか?

• トピ主です

お読みいただき、ありがとうございます。

みきさん
    ご意見ありがとうございます。
    そうですよね。ちゃんと聞かないと!ですよね。
    勇気が出ないからと、モヤモヤを引きずるばかりでは、
    何も解決しませんよね。

でも、彼の方から、どういうつもりなのか伝えてくれるまで、
    もうしばらく待ってみたいという気持ちがあるのです。
    私の軽率なメール告白で、社内ということもあり、
    彼に色々と気を使わせてしまっているのは事実ですし、
    彼の考えを尊重したいというか…。
    彼が何かを伝えようとしているのに、ここで突っ込んでしまうと、
    ゴリ押しになってしまうと思うのです。

彼が、私の告白に気付いていないということは、ないと思います。
    「最近態度が変。僕名何か悪いことした?」という質問に、
    「○○さんに対して、上司として信頼してお慕いする気持ちだけでなく、
    個人的な感情を持つようになってしまい、それを抑えようとするうちに
    おかしな態度になってしまったかもしれない。ごめんなさい。」
    とお答えしましたので…

中途半端ですが、取り急ぎ、これで一旦失礼します。

• 知って欲しかったのでは

自分の事、前の家族、過去の倒産、金銭的に余裕はないこと。

それらマイナス面を示した上で、あなたに選んでもらいたかったんだと思います。

幸いトピ主さんは全然引かなかったとの事なので、スタートラインに立てたと思います。

頑張って下さいね!

• 彼は主さんに前向きだと思いますよ。

そもそも、男性がプライベートな事を異性に話す場合、既に恋をしていると思っています。
    心許していないとペラペラそんな事話ませんからね。

恋をすると相手を知りたいというのは殆ど嘘だと思うんです。特に始まりかけはね。
    自分を知って欲しい、受け止めて欲しいばかりと自己中心的なものです。そういうものです。
    相手に尽したい、相手を助けたいというのはその後に冷静になってからでしょう。
    そうして熟成していくものかと。

告白してNOなら既に伝えているでしょうし、何も回答がなくても既に始まっている気がしますけどね。
    彼也のスピードがあるでしょうから、今後は彼のナビゲートに合わせていけばいいんじゃないですか?

なにより会社に行くのがワクワクでしょう?
    羨ましいですね!

• 真剣に考えだしましたね、彼…

×ありの49歳です。
    なんかいいですね、彼。
    勿論トピ主さんも!

ほんとよ

うまくいってほしいなぁ〜と思ったんで考えてみました。
    と言うか、読んで直感したんですよね。

彼、トピ主さんを一人の女性として見ていますよ。

告白っぽいメールで彼も
    ドキンとしたと思います。

俺のこと好きなのかなぁ?でも俺、会社は倒産させちゃったし、養育費とかで余裕ないし…
    こんな男でもいいんだろうか?

彼女なんか気になるし…

自分のこと洗いざらい話してみるか?
    それで引かれたらしょうがない。縁がなかったんだ。

でも
    もしかしたら

それでも俺を好きでいてくれるかもしれない…
    話してみよう

離婚やらなんやら辛い事を乗り越えた彼。
    ステキな人なんでしょ?

養育費ちゃんと払ってる。

言いにくい事まで話してくれた彼。
    付き合いたくない女性ならそんな話しないです。

『あんな事もこんな事もあった、今のあなたが…
    私はあなたの味方です』

私がトピ主さんなら
    きっとこう言っちゃう。

×がつくと慎重になるものね。でも、彼は自ら話してくれましたよ。

うまくいきますように!
    うんと応援しています。

• 自分のことをいろいろ話してくれたのが答えでは?

社内でバツイチ、上司なんですよね?

トピ主様からの告白は
    「個人的な感情を持っているが抑えようとしているから態度がおかしい」という言葉ですよね?

好きだと思い始めているけど迷っていると言われたわけです。
    好きだけど、好きだと思わないように頑張っていると言われたわけです。

そして積極的に行くわけにもいかない自分の立場。

その微妙な告白に対して彼が取った行動は「自分を知ってもらうこと」そして「会うこと」ですよね。

だって「僕も好きだよ」と答えるのもおかしいですからね。好きな気持ちを抑えようとしているって告白ですから。

精一杯のYESだと思います。

頑張ってくださいね。素敵な恋だと思います。

• 誠実そうな方ですね。

その彼は、会社の倒産で妻子が養えなくなったから、離婚されたのですよね?

今は、どうなんでしょう? 彼の経済状態?

新しい妻子を養えると、彼が思わない限り、なかなか、主様との関係に踏み込めないのでは。。。?

男性の方って、特に、女性が、いい男!っと思うような方って、自分が家庭を背負っていくって言う自負がありますよね。

なんとなくですが、前回のお食事の長々とした説明は、非常に遠まわしに、

”僕はいま、あなたを背負うだけの状況にないから、残念だけど、無理です”といわれたような気がします。。。

でも、もし、主さま自身に経済力(資産、給与)があり、それでもいい!と、再度お伝えになれば、今後進展の可能性もあるかもしれませんが。。。

• 彼は多分

お付き合いする前に、ちゃんと自分のこと知ってほしいのよ。
    そういう方だと、当然あなたのことももっと知りたいと思うでしょう。

結婚に失敗していると、結婚どころか恋愛にも慎重になってしまう人は多い。
    離婚は苦痛を伴うもので、二度と結婚はしないと思う人もいます。
    ですので、ゆっくり親交を深めていきたいのではないでしょうか?
    そのへんの慎重さ、分かってあげて下さいね。
    しかも主さんは、同じ会社の人間ですから、余計変なことをするはずがないのです。
    彼がすぐに返事をしないのには、理由があると思います。
    でも、文面から察するに、そういつまでも引き延ばして放置する人でもない気がします。
    彼の人間性を信じてお待ち下さい。

• 暗に

彼は上司です。仕事上あなたとトラブルになるのは大変まずいです。
    もし、彼にその気があったなら、あなたの申し出に「ありがとう」と返信があったと思います。返信がない、それが返事です。

彼は、あなたにネガティブな個人情報(養育費、父親の入院)をお伝えしている。それは暗に諦めてくれと言っているようにみえます。

彼にとって、最良の結果は、あなたが脈がないことに気がついて、傷つく前にそっと離れることではないかと思います。

深追いせずに、忘れたフリをしているのが最良かも。
    万一、彼がメールの件に触れて謝ろうとしたら、「あのときは私、ちょっと変だっただけ。恋愛映画見たあとだったから。気にしないで」と言ってみたら?もし、彼にその気があれば、それでも交際を申し込まれるでしょう。

• トピ主からお礼

みなさま、お読みいただき、ありがとうございます。
    たくさんレスをいただき、感激しています。
    まずは、レスをくださったみなさまに、少しずつですが、お礼をさせてください。

しあさま
    当然、私なりに思うところはいろいろありましたが、引くことはありませんでした。
    「あー、やっぱり私はこの人のことが好きなんだ」と後からじわじわ実感しました。
    応援していただき、ありがとうございます。

lisaさま
    彼のナビゲートに合わせて…という言葉に、なんだか安心できました。
    ワクワクより、ドキドキ、どうしよう…という不安定な気持ちが大きいですが、
    久しぶりの恋に、「今のこの気持ちを大切にしよう」と思えています。

みぃさま
    彼と同じ経験をされた方からのアドバイス、本当にありがたいです。
    はい! 彼は本当にステキな人なんです。
    今回いろいろとお話を聞いて、辛い経験をたくさんしたからこそ、
    今の彼のやさしさや心の大きさや、穏やかさや、仕事への厳しさがあるんだな、と…
    最後の一行に、少し背中を押していただいたような気がします。
    ありがとうございます!

(続きます)

• トピ主からお礼(続き)

(続きです)

ほたるさま
    おっしゃる通り中途半端な告白でしたので、私自身ほたるさんと同じように考えては、
    「いやいや、都合よく解釈したらだめ。」と言い聞かせる、の繰り返しです。
    応援していただき、ありがとうございます。
    よいご報告ができるといいのですが…

apple townさま
    多くの方が励ましてくださるように、「少しは期待して待ってみてもいいのかな」
    と思う反面、apple townさまのおっしゃるように、「遠まわしに断られたんだ」
    という冷静な思いもあり、揺れています。
    タイトルで、彼を誠実そうな方と表現していただき、とてもうれしかったです。
    ありがとうございます。

ぴっぴさま
    社内ということで、彼に気を遣わせてしまっているのだと思います。
    彼の立場や事情を考えれば、私からは何も行動を起こすわけにはいきません。
    アドバイスいただいた通り、彼が答えを出してくれるまで待ちたいと思います。

(続きます)

• トピ主からお礼(続きの続き)

ロボタンさま
    傷つく前に、自分から身を引いてもらいたい…
    というのが、彼のやさしさであり、上司としての思いやりなのかもしれませんね。
    社内の人を好きになることの難しさ、はじめて学びました。
    ロボタンさまのおっしゃるようにふるまえたら、カッコいいですよね。
    悲しい結果になったとしても、しっかり受け止めようと思います。
    率直なご意見、ありがとうございました。

この場では、お一人お一人に十分なお礼が伝えきれず、本当に心苦しいです。
    でも、ここに投稿させていただいて、本当によかったです。
    様々な方から、それぞれの見方、考え方をお寄せいただき、
    それを読ませていただくことで、冷静に気持ちの整理ができている気がします。

応援してくださっているみなさま、そっと見守ってくださっているみなさまに、
    少しでも恩返しができるように、今後もご報告を続けさせていただきたいと思います。

3連続の書き込みで、失礼しました。

• 今日初めてトピを読みました。

> どうして彼は、自分のことを話すばかりで、
    > 私の思いに対するお返事を一言も言ってくれなかったのでしょうか。
    > どういうつもりで会ってくれたのでしょうか。

…本当に、分からないのですか?
    ご自身でも「彼について何も知らなかった」と自覚さえあるのに?
    彼は、自分のことを知らない状態で“好き”だと思っているあなたを
    ごまかしたくなかったのだと思います。
    今までの背景を知った上で、それでも好きだと思えるのかどうかを
    判断する機会を与えてくれたんですよ。

あなたの“好き”はそれでも変わらないかどうかを確かめない限り、
    彼だって(どういう形にしろ)それに答えることはできないでしょう。
    返事が単純な「NO」であれば、詳しい事情など知らせる必要はないと
    思うのです。

というわけで「彼の方から、どういうつもりなのか伝えてくれるまで、
    もうしばらく待ってみたい」というのは意味がないと思います。
    事情を知っても好きな気持ちは変わらないならもう一度そう伝えれば
    いいし、身を引くならそれも伝えないといけません。

• トピ主です

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

しろやぎさま
    率直なご意見をお聞かせくださって、ありがとうございます。
    たしかに、私は自分の都合ばかりで考えてしまっていて、
    彼の立場に立って考えることができずにいるのかもしれませんね。
    ご指摘いただいて、ドキッとしました。
    自分のなかで、堂々巡りになってしまっているときに、
    このようなご指摘をいただけるのは、本当にありがたいことだと思っています。

ただ、あと一歩、二歩くらいは、やはり待ちたいと思うのです。
    ロボタンさんがおっしゃるように、彼は、何も言わなくても
    私がすべてを察して黙って身を引くことを望んでいるかもしれませんし…

実は、彼から昨夜メールが届きました。
    今週どこかで食事に…と誘われ、私は何も聞かずに都合だけお返事し、
    日程を調整するという短いお返事をいただきました。

また前回と同じなのか、何かが変わるのかはわかりませんが、
    彼がまたお話をしてくれるなら、精一杯耳を傾けたいと思っています。

• 次に会う日が決まりました

いつもお読みくださり、ありがとうございます。

昨日彼からメールが届き、日曜日に、今度は夕食に誘っていただきました。
    相変わらず、日時の約束だけで、他には特に何も書かれておらず、
    私も余計なことは何も書かずにお返事を送りました。

ただ、「また色々話ができれば」とは書いてありましたので、
    おそらく前回の続きだろう、あるいは今度は私のことを話す番?などと、
    ついつい色々と考えてしまっています。

いずれにしても、もうしばらくは、私からは決して余計な言動をせず、
    彼が話してくだるなら耳を傾け、質問されたらきちんと答える
    という対応をしたいと思っています。

イライラされている方、また「自分からはっきり行動を起こすべき」と
    アドバイスをくださった皆さま、申し訳ございません。
    でも、もう少しこのまま見守っていただければ幸いです。

• 次に会う日が決まりました(続き)

昨日、小さな幸せを感じられる出来事がありました。

彼を含めた職場のグループの飲み会があったのですが、
    上司から日曜の午後テニスに誘われた彼が、「その日は大事な予定がある」
    と、再三のお誘いをかたくなに断っていました。

もちろん、私との約束の前後に別の予定があるのかもしれませんし、
    もし仮に、それが私との予定をさしていたにしても、
    「大事」には色々な意味があるのだと思います。

でも、上司から「なんだ、デートか?」「やっと○○にもそういう話が出てきたか」
    などとつっこまれた彼が、否定しながらも
    「本当にちょっと大事な予定で…」「先延ばしにはできないので…」と
    必死に答えている様子に、どうかこれが私との約束のことでありますように、
    と心の中で祈っていました。

都合のいい解釈だ、いい年をして夢見る少女のようだ、などと
    笑われるかもしれませんね。
    でも、「久しぶりに恋をしている」と実感することができ、幸せです。

こういう小さな幸せを感じられるだけでも、彼のことを好きになってよかった
    と心の底から思えている自分がいます。

• 昨日のご報告

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
    昨日のご報告をさせてください。

前回からの続きで、また彼がプライベートなことを話してくれ、
    私はじっと耳を傾けました。

食事の後、「これで、いま話しておきたかったことは全部かな。
    引かずに聞いてくれてありがとう。」と言ってくれました。

そして、もし僕の勘違いだったら笑われちゃうけど…、
    という前置きの後、
    「メールに書いてあった個人的な感情っていうのは、
    会社の後輩としてじゃなくて、女性として
    僕に好意をもってくれてるってことだったのかな?」
    と聞かれました。

私が頷くと、「そっかー。ありがとう。」と言ったまましばらく沈黙。
    私は、あー、やっぱりダメなんだと思いました。

すると、彼は「じゃあ、僕から言わせてね。」と言って、
    ゆっくりと私の気持ちに対するお返事を話してくれました。

• 昨日のご報告(続き)

(続きです)
    ここからは、彼の言葉をそのまま書くと、長くなりますし、
    あまり細かく書いて、彼や私が特定されてしまってはいけませんので、
    だいたいのことをまとめて書いてみます。

私からの告白メールで、彼も私を女性としてみていることに気が付いた

でも、話した通り、彼には離婚経験があり、お子さんがいて、借金もある
    経済的にそれほど余裕があるわけではない

未婚の私のことを考えると、バツイチというのは引け目があるし、
    今のような状態で、すぐにお付き合いに進む勇気はない

社内だし、お互いの年齢や立場を考えると、軽く付き合って、
    うまくいかなければ別れる、という軽はずみなことはできない

でも、これからの人生、私のような人にそばにいてもらえたら幸せだと思う

前回と今日、いろいろ話を聞いてもらって、楽になった部分もあるし、
    私に対して安心感ややすらぎを感じた

もし私さえよければ、ゆっくり慎重に、関係を深めていきたい
    その結果、お互いの気持ちが自然に強くなれば、将来のことを考えたい

私は笑顔で「私でよければ…」とお答えしました。

• 昨日のご報告(続きの続き)

(続きです
     長々と申し訳ございません。)

彼のまっすぐな気持ち、真剣さ、慎重さ、やさしさに、感激して
    その後は言葉になりませんでした。

私も、会社の上司と部下であることとはもちろん、
    年齢やお互いの過去(彼は離婚、私は婚約者を亡くした)を考えると、
    簡単に「お付き合い」へと進むことに抵抗がありましたし、
    ゆっくり慎重に関係を深められたら…と願っていました。
    彼もまったく同じように考えてくれていたことがわかり、
    安心しましたし、彼を好きになって本当によかったと実感しました。

これまであたたかい応援のメッセージ、冷静なアドバイス、
    あえて厳しいご意見ををくださったみなさま、
    それから、ずっと見守っていてくださったみなさま、
    本当に本当にありがとうございました。

みなさまへの恩返しとして、きちんとご報告を…と思うあまり、
    まとまらない長文になってしまい、ごめんなさい。

この先どうなるかはわかりませんが、今はとにかく
    この恋を大事に育てていきたいと思っています。

お読みいただき、ありがとうございました。