ジョギング中の足首の痛み

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

のろのろ

アラフォー女性です。
先月からジョギングを始めました。
5キロを30分走り、その後3キロを30分歩いています。
週2〜3日のペースです。
走るのが楽しくなってきたのに、最近足首の痛みに悩まされています。

走っている途中に右足首(足との付け根あたり)の真ん中に電気が走るような痛みがあるんです。
その翌日、翌々日も歩いていてもぴきっと痛みが走ります。

右足首は骨折を二回、捻挫を一回過去にやっていて、それも原因なのかなと思います。
痛いときは湿布をして、痛みが治まるまで走るのはやめているのですが。
膝など他の箇所に痛みはありません。
せっかくジョギングが軌道に乗りそうなだけに残念でなりません。
対処法、経験談などありましたら、ぜひともご教示お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「痛み」=異常の知らせ

一番いいのが「痛み」がある時に病院で検査してもらうことです。

私も過去に骨折と捻挫をしています。ジョギングをしていたら痛みが続くので検査をしたところ、靭帯が少し伸びていました。
    罹った医院の先生がスポーツドクターだったので、足首回りの筋肉のつけ方、テーピングの仕方、それから特注でシューズの中敷きを作ってもらって、現在、週4日走っています。

もちろん、痛みがある時期はジョギング禁止でした。再開したのは痛みが無くなり、先生の言われた筋トレやストレッチをして「まあいいでしょう。」と言われてからでした。

• たぶん

運動の強度が、トピ主さんの体の許容限度を超えているのだと思います。私も、頑張って運動(ジョッギングや縄跳びなど)して足首が痛くなることがありますが、このまま続けるともっと酷いことになるだろうなと思うので、内容をもっと簡単(時間を短く)にしています。

ジョッギングの距離をもう少し短くされた方がいいと思いますよ。

• 行軍骨折

経験者として申し上げます。
    中足骨疲労骨折の可能性があります。
    私の場合、6週間の静養が必要でした。

• ウォーキングですが・・・

私も同じような症状になりました。家の中を移動するだけなのに一歩ごとに激痛が・・・

痛みに耐えかね、整形外科を受診してX線を撮り、診察していただきましたが、結果は「靭帯損傷」でした。
    私の場合は、足首の関節がもともと長時間の運動には適しておらず、無理をすると靭帯に負担がかかり、炎症を起こすということでした。

毎日のウォーキングは数年前から日課になっており、しばらく歩けなくなって悲しかったですけど、回復した今はあまり無理のないペースで歩き、少しでも痛みが出たら完全によくなるまで歩くのはお休みしています。

トピ主さまも、早めに病院で受診されることをお勧めします。お大事に!

• トピ主です。ありがとうございます。

トピ主ののろのろです。
    経験談やアドバイスをありがとうございます。

痛みについて私自身軽く考えていたので、ちょっとショックでした。
    ちょっと休めばすぐに治るんじゃないかって。

でも考えてみたら、もう若くはないのですから肉体的に昔のようにはいかないのですよね。

自分の体と正しく付き合いながら、ほどほどを心がけたいと思います。
    そして再び痛みが現れたときには迷わず病院に向かいます。

あー、走りたいなあ。

• 心や体の悩みランキング

一覧