• ホーム
  • ひと
  • これって義母が機嫌を損ねてるって事ですか?

これって義母が機嫌を損ねてるって事ですか?

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

敷地内別居嫁

30代、小学生二人を持つ兼業主婦です。

義親とは敷地内別宅で生活してます。関係は概ね良好ですが、
多少の不満はお互いにあるかな?といった具合です。

本題ですが、先日私の誕生日に、義親から何もありませんでした(笑)

今まで毎年、お祝いして頂いてました。
こちらも誕生日、父母の日は欠かさず贈り物をしています。

何もない事自体は良いのです。
ただ、何となく「どうしたのかな?何か気に障る事したっけ?」とモヤモヤしてしまってます。

現在のこちらの状況ですが、
●私は去年から働き始め、残業の時だけ(週に1.2度)子供達を預かって食事を食べさせて頂いてます。(一応、食事の用意までしなくて良いですと伝えてます)
●義父は自治会長をしており、多忙です。(義母も同様)
●その為、私にも色々と役員をしてくれと頼んで来る事が多く、子供達の件も有り、引き受けています。

主人は「忙し過ぎて忘れてるんじゃない?」と言ってましたが、忘れる事は考えにくいです。
多分、意図的に「何もしなくて良い」と判断したのでしょう。

その理由は、何だと思われますか?
しょーもないトピでスミマセン・・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忙しいふりでは?

義父母も多忙なうえ、孫の面倒まで見ないといけないのですよね?

こういう場合、薄給の息子のせいにはならず、嫁の仕事のせいになりますから

「忙しすぎて忘れている」をアピールしたいのでは?

さて、あなたもなぜ、義母だけのせいにしているのでしょう?
    誕生日プレゼントは義父母からですよね?

• こればっかりは・・・

普段の関係性がわからなことには、トピ文だけでは判断できませんね・・・。
    読んだ限りだと、わざとプレゼントしないような険悪な関係には感じられませんでしたので、うっかり忘れてしまったに一票です。
    それって悲しいですけどね・・・。

マイさん
    >こういう場合、薄給の息子のせいにはならず、嫁の仕事のせいになりますから

妻が働くと何故「薄給の息子のせい」になるのでしょうか?
    (トピには働く理由や夫の給与額について何も記載されてませんが)
    男性一人が働いて家族を養うのが当たり前。
    給料が少ないのは時勢など関係なく夫の能力のせいであり、妻は本来働く必要がないのに無理矢理働かされている。

という前提でよろしいですか?
    そんなのおかしいと思いますけど。

• それは

孫の面倒見てる代わり。 これでプレゼントとチャラにしたいのかな?
    いつも孫に対してはどうなの?
    それにしても義親にプレゼント貰えてたなんて羨ましい。うちはプレゼントどころか誕生日すら知らんと思う。あー何だか義親に腹立ってきたわ。

• 今までやってたのに

急に今回だけやらないなんて露骨な舅姑ですね…。
    いつも孫面倒みてるからいいでしょ?とでも思ったんじゃない?
    ならば父母の日の祝いも止めていいんじゃない?

家も敷地内別居で、夫と私の誕生日が近いのでまとめていつも祝いをしようと姑が言ってきますが今年は言ってきませんでした。
     …が、子供が何か言ったみたいで、姑に「ごめんね〜うっかりしていて。来週はどう?」みたいに言われましたが、別にいい年してどっちでも良かったので、もういいですって断りましたが結局押し切られてやりましたが。

家も父母の日だけはプレゼントあげますが、今年は姑舅の結婚何周年とかで祝いをやるとかで食事呼ばれたけど、ケーキ持って行っただけなのでそれが気に食わなかったのかな?って私の場合は思いました。

でも結婚記念日なんて舅姑幾つだ!?って感じだし、私達も祝ってもらった事ないし、自分達だけでやりゃあいいのにって思ったし呼ばれて迷惑でしたね。だからケーキ持ってっただけです。

誕生日も私はもういいって思ってます。
    ま父母の日プレゼントあげてるから、別にやってもらってもいいかって思いもありますが…。

• 悪意がないとすれば

あなたが働き出したからでしょ。
    ほら、バイトをはじめた高校生にお年玉をあげないのと同じ感覚で。
    私も専業主婦の頃は義父母からお年玉とかお小遣いをよく頂きましたけど パートを始めたらナシになりましたよ。「働き出したから もうナシね」ともキチンと説明してくれたのでモヤモヤしなくて良かったですけど。
    表面上 うまくいっているなら気にする必要ないでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 本当に忘れてるのでは?

義理の両親はおいくつぐらいですか?
    私の義理の両親も毎年お祝いをくれてましたが
    去年は忘れていたようです。
    うちの夫が言ったら、慌てて用意してましたよ。
    こちらも誕生日に合わせて行く訳ではないので
    忘れててもしょうがないかなって思ってます。
    実の息子の誕生日も忘れてたし(笑)
    義理の両親は70前後なので、物忘れも激しくなる年齢だし。

トピ主様もご主人にさり気なく言ってもらっては?

• それは

お子さんの食事を週1、2回してもらっているからでは?

用意しなくて良いと伝えているとはいえ、用意して下さっているんですよね?

私は(嫁)子供が居ません。義母から普段から色々とプレゼントを貰います。
    義姉は(同じ嫁)子供が3人居ます。仕事の為に義母が預かる事もしばしば。

手が掛からなくなる年齢ですが「預かると疲れる」と嘆いてました。

「義姉にあまりプレゼントをあげない分、孫にはあげているから」とも言っていましたね。

なので…お義母さまは「孫を世話しているんだから、もうプレゼントは無しで良いでしょう」と考えているのかも。忘れたとは考えにくいですね。

機嫌を損ねているとしたら、トピ主さまがお仕事とはいえ、お義母さまが毎週お子さんをお世話して下さっている。その感謝の気持ちが伝わってないのかもしれません。

• ありがとうございます トピ主です

くだらないトピにお付き合い下さって、感謝しています。

やはり子供を預かってる事や、私が働いてる事で相殺して良いとの御意見が多い様ですね。

前にも言いましたが、貰えない事自体は良いのです。

その理由が、子供を預かってるから・・というのは私の中では納得がいかない事由でしたので、トピ立てしました。

ここから思い切り、愚痴になりますが、
    私が働き出したのも夫が転職するだの言い出したから(義父母も承知)。
    家を建てる時も「子供は面倒見るから嫁ちゃんは働きにだって出れるよ」と敷地内を強く望み、
    老後プランに今の現状は織り込み済みの様なものかと。(自治会関連が想定外だったかもですが)
    それに、仕事と家庭の両立でアップアップしてる時に、誰のやり手も無い役員を押しつけてきたり、別の委員にも「名簿に名前書いといたよ」と勝手に登録、それはもう大変です(主人も憤慨←何も言うなと言ってます)

正直子供の事で、こんな要求をされるなら
    預けるのを止めようと考えてる矢先に今回の件でした。

取り敢えず、預けるの辞めます(笑)
    役員も来年は断ります!

• なんかわかります。

いいんだけど、でも良くない。
    欲しくないけど、あげてるよね?

普通の人の心理だと思いますよ。
    例えば「時間なくて何も用意できなかったけど、お誕生日おめでとう」という一言あったら、それで良かったんですよね。

でも、本当に忘れていたかもという可能性だって残ってはいるんだから、
    あんまり大人げないことすると後悔するかもです。